椎間板ヘルニアの治療に運動は効果的?

このQ&Aのポイント
  • 軽い椎間板ヘルニアの治療には、適度な運動が効果的です。
  • ランニングや水泳などの運動を積極的に行い、筋力を鍛えることで症状の改善が期待できます。
  • ただし、足のしびれや膝の痛みがある場合は注意が必要であり、正しい姿勢を保ちながら運動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアの治療のために運動はよいですか?

椎間板ヘルニアの治療のための軽い運動について教えて下さい。 40代女性です。 1ケ月ほど前から 腰の不快感、両足のしびれ たまに首や腕も痛みます。 かばっているので 膝も痛み始めました。 2年程前から 数ヶ月おきに繰り返します。 腰がすごく痛い訳では ありません、重いかんじです、足のしびれの方が気になって 受診しました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ 加齢による軽い椎間板ヘルニアと診断されました。 症状が軽いので ランニング 水泳などの運動を積極的に行い 筋力を鍛えるように言われ 薬などの処方はありませんでした。 ただしびれのため 足が上げにくく ランニングをすると 思うように走れず 膝の痛みが加わってきまして 本当に有効なのか 疑問です。 散歩もすると 足のしびれが増すのですが・・・ 整形外科のお医者は、正しい姿勢で続ければ よくなります、横になんかなっていると 筋力が落ちるので よくないとの返事でした。 しびれがでた事のある方 自宅での過ごし方、運動方法など アドバイスを下さい。 座っていても 腰がしんどい感じですが 動くようにしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>1ケ月ほど前から 腰の不快感、両足のしびれ たまに首や腕も痛みます。 かばっているので 膝も痛み始めました。 >薬などの処方はありませんでした。 痺れがある状態はヘルニアに限らず腰痛としては悪い部類です。ですからこの状態で薬の処方がないは少しおかしいですね。ひょっとしたらヘルニアの治療に強くない病院なのかもしれませんね。症状があるうちは普通は投薬、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療などを行います。運動だけというのは完全に症状がなくなってからの方が私は良いと思います。 椎体の亜脱臼というのが何なのかよく分かりませんし、椎間板は毛細血管で栄養されているわけでもありません。そもそも病院以外の治療院ではレントゲンが取れません。骨とは体表から触れることができるのはごくわずかですし、椎間板はまったく触れることができません。骨の状態がわからなければ治療前治療後の評価はまったくできないはずです。ですから治療院などが骨を矯正することは理論上できません。 そもそも厚生労働省はヘルニアにおけるカイロプラクティックは悪化の危険性があると警告しております。ヘルニアは整体、カイロなど無資格治療院は問題外、整骨院(接骨院も同じ)は専門外ですからご注意ください。 治療は必ず整形外科を基本にしてください。今の病院は少し疑問が残るので私は別の病院がいいと思います。病院と並行して何かお考えなら鍼治療がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kyousuke_0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 一泊で 平地を歩く軽いハイキングに行ってきまして 腰は少し症状がよくなってきましたが、足のしびれが取れません。 早速 整形外科を変えてみたいと思います。 整形外科の情報がよくわからないので 駐車場のある医療ビルのクリニックで受診していました。   足があまり上がらず なかなかよくなりません・・・

その他の回答 (2)

• gm00
回答No.3

私に似ている部分が有りますので少し書き込みします。私(40代中年男)も加齢による椎間板の変形性腰痛と診断されて薬を処方されて飲みました。けれど整形科の薬は強力で胃の調子が悪くなりましたので、以後薬を飲まないで、水中歩行と水泳をしてきています。確かにゆっくりペース配分でフォームに気を付けてやってきたおかげで、痛みはかなり軽減しました。質問者さんも医師の言われた通りの“正しい姿勢で”を心がけて、“プールでリハビリされた”ほうがいいかと思います。参考になれば幸いです。

kyousuke_0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も胃が弱いので 胃を保護する薬も処方してほしいと言ったら じゃあ薬はやめましょうと医師に言われました・・・ 水泳は 前回症状が悪かった後 熱心に通いまして 改善されました、もう一度チャレンジしてみます。

• yone-bou
回答No.1

椎間板ヘルニアは椎体の亜脱臼のために椎間板が炎症をおこし、腫れ、神経を圧迫してしまいます。 亜脱臼をしているため、椎間板に無理に体重が加わり、潰れています。そのせいで椎間板の周りの毛細血管も潰れて椎間板に栄養が運べず、椎間板が修復できず、やがて薄くなりびび割れします。 現在は運動神経が椎間板で押されている程度で何とか動けますが、椎間板の異常が進行し、運動神経が完全に遮断されれば、動けなくなります(脳から筋肉へ「動け」という命令の伝達ができなくなるため)これが本当のヘルニアで外科手術になります。 まずは椎体の亜脱臼を取り除き、椎間板を修復させてから運動した方がいいと思います。 座位での腰痛の場合、仙腸関節に異状がある場合もあります。(症状:足の冷えやむくみ、足の長さが違うため靴底の減りが左右不均等、臀部の形が左右不均等など、

kyousuke_0
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます! しびれは まだあります。パソコンの調子が悪くて お礼が遅れて失礼いたしました。