• 締切済み

整形外科を探してます

腰椎を人工骨(チタンと骨盤を削って混ぜたもの)にしチタンのボルトで三箇所留める手術をして7ヶ月です。留めたせいなのかこの間にも恥坐骨骨折と留めた腰椎のすぐ上を圧迫骨折し三回の入退院してます。手術した日から痛みのない日がない74歳の母です。医者を変えた方が良いのでしょうかただただ安静を強いられています。

みんなの回答

回答No.2

セカンドオピニオンの場合、主治医の下で治療を続けるのが原則なので、 セカンドオピニオン外来を設けている病院の方が 良いかもしれませんよね。 セカンドオピニオン外来で診療科目に整形外科がある病院は 限られてくるようですので、 検索をかけてみてお近くの病院でご相談なさっては?

回答No.1

専門家じゃなくてごめんなさい。 とりあえずセカンドオピニオンを受けてみては? なかなか言い出しづらいと思いますが、 それまでの経過を知る事はセカンドオピニオンを受け付ける医師にとっても 重要な資料ですので、 必ず紹介状やレントゲンを借りて行ってください。 言い出しづらい場合、その場にいない人を悪者にしましょう。 例えば 「妹が(他の親族・知人などでもOK)どうしてもここの病院に行ってこいと言ってうるさい。 一度診てもらえば気が済むと思うのだが、 何度も同じ検査をさせるのはかわいそうだから、 紹介状とレントゲン写真を貸して欲しい」 …などと言ってみては? セカンドオピニオンの場合、資料が揃っていれば とりあえず本人が行かなくても話は聞いてもらえると思います。 その上で、もう一度本人を連れて行ったほうが良いのか、 そのままその病院で治療を続けた方が良いのか 判断してもらえば、ご母堂の負担も少なくて済むのでは?

rikunohaha49
質問者

お礼

早速ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます!ずーっとセカンドオピニオンに関しては頭にありましたがあまりにも担当医と仲良くしすぎていて言い出しづらいなんてものでなく・・・今妹ともそんなこと言ってる場合じゃないよねと反省もしました。とても具体的にセカンドオピニオンの取り方を教えていただいたので検討したいと思います。でもそこで問題が・・・いったいどこの病院に行ったらよいのでしょうか??思い当たる整形外科がないのです・・・東京ならどこでもとかではないですよね・・・・