• 締切済み

整形外科を探してます

腰椎を人工骨(チタンと骨盤を削って混ぜたもの)にしチタンのボルトで三箇所留める手術をして7ヶ月です。留めたせいなのかこの間にも恥坐骨骨折と留めた腰椎のすぐ上を圧迫骨折し三回の入退院してます。手術した日から痛みのない日がない74歳の母です。医者を変えた方が良いのでしょうかただただ安静を強いられています。

みんなの回答

回答No.2

セカンドオピニオンの場合、主治医の下で治療を続けるのが原則なので、 セカンドオピニオン外来を設けている病院の方が 良いかもしれませんよね。 セカンドオピニオン外来で診療科目に整形外科がある病院は 限られてくるようですので、 検索をかけてみてお近くの病院でご相談なさっては?

回答No.1

専門家じゃなくてごめんなさい。 とりあえずセカンドオピニオンを受けてみては? なかなか言い出しづらいと思いますが、 それまでの経過を知る事はセカンドオピニオンを受け付ける医師にとっても 重要な資料ですので、 必ず紹介状やレントゲンを借りて行ってください。 言い出しづらい場合、その場にいない人を悪者にしましょう。 例えば 「妹が(他の親族・知人などでもOK)どうしてもここの病院に行ってこいと言ってうるさい。 一度診てもらえば気が済むと思うのだが、 何度も同じ検査をさせるのはかわいそうだから、 紹介状とレントゲン写真を貸して欲しい」 …などと言ってみては? セカンドオピニオンの場合、資料が揃っていれば とりあえず本人が行かなくても話は聞いてもらえると思います。 その上で、もう一度本人を連れて行ったほうが良いのか、 そのままその病院で治療を続けた方が良いのか 判断してもらえば、ご母堂の負担も少なくて済むのでは?

rikunohaha49
質問者

お礼

早速ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます!ずーっとセカンドオピニオンに関しては頭にありましたがあまりにも担当医と仲良くしすぎていて言い出しづらいなんてものでなく・・・今妹ともそんなこと言ってる場合じゃないよねと反省もしました。とても具体的にセカンドオピニオンの取り方を教えていただいたので検討したいと思います。でもそこで問題が・・・いったいどこの病院に行ったらよいのでしょうか??思い当たる整形外科がないのです・・・東京ならどこでもとかではないですよね・・・・

関連するQ&A

  • 整形外科医、大腿骨骨折

    先日、父(45)が交通事故にあい、大腿骨頸部内側骨折、骨盤骨折、足首骨折を患いました。 医者に話を聞いてみると、手術を行わないといけないそうなのですが、大腿骨については、人工骨頭置換を行うと言われ、手術後も杖をつかなければならないといわれました。スポーツもまったくできないとも言われました。 本当に完治する可能性はないのか、他の医者にも聞きたい気持ちでいっぱいなのですが、関西でのこういった専門の良い先生をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 またこの事について、なにか知っていることがあれば、どんなに小さなことでもいいので、教えてください。お願いします。

  • 骨折の時に入れたボルトは抜いたほうがいいですか?

    2年前に内くるぶしを骨折し、チタン製の2本のボルトが入っています。 まだ40代なので、医者からは抜いたほうがいと言われたのですが、 忙しさもあってそのままになってしまいました。 激しい運動をするわけでもなく、普通の生活に何も支障はありません。 もう2年もたってしまっていますが、やはり抜いたほうがいいのでしょうか? 「いつでも抜きたいときに」と言われていましたが、術後何年までとかあるのでしょうか? もし抜く場合、それはまだ可能でしょうか? 手術の時の恐怖があるので、また腰椎麻酔をして手術をするかと思うとできれば抜きたくないのですが、抜かないことでデメリットはありますか? 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 病院(整形外科)を変えたい

    2年前母が大腿骨を骨折し半年入院しました。ボルトとチタンが入っています。 手術した医師は母が入院中に病院を去り、手術に立ち会ったもう一人の医師が母の担当となりました。退院後なんとか杖で歩けるようになりましたが、去年の夏ごろから歩くことが徐々に困難になってきました。 昨年12月、さらに症状が悪化したので、整形外科に相談に行ったところ、骨折については問題ないので通院する必要がないといわれました。 でも、今年に入って歩行はほとんどできない状態となり、また整形外科を訪ねたところ、その日は母の担当医師ではなかったので、その医師に、「私は経過を見ていないから適切な判断をすることができないから担当医師の日に再度受診するように」と言われ、診てもらえず帰宅しました。 この病院の対応に愕然とし、その日に接骨院を尋ねたところ、筋力が低下しているのでリハビリをした方がよいことと、左右の足の長さが6センチ違っている為歩行が難しく、足にあった装具を整形外科で作ってもらった方がよいといわれました。その日のリハビリで症状がずいぶんよくなったのです。その後も接骨院には通院しているのですが、装具のために整形外科にかかる必要があり悩んでいます。 今まで通っていた病院を変えたいのですが、手術からの記録が残っている病院を変えることに不安もあります。新しい病院がその記録を引き継ぐようなことはできるのでしょうか?

  • 階段から落ちて圧迫骨折 3週間後にでかけたい

    21の女です。9/26に階段から落ちて3箇所の腰椎の圧迫骨折をしてしまいました。 2週間は絶対安静にしてくださいと言われました。 しかし、前から出かける用事があり約3週間後遠出をします。どうしても行きたいのですが、やはりやめといた方がいいのですか? 2週間のうちに安静にして痛みが引けたら大丈夫なのですか? 回答の方よろしくお願いします。

  • バレエ外来のある整形外科を教えてください

    20代ですが、5年ほど前に第5腰椎を圧迫骨折し、上下の骨と結合させるという手術を受けたため、腰の柔軟性が大幅に低下し、アラベスクや背筋ができなくなってしまいました。 もう一生このままと諦めるしかないのか、リハビリなどによりある程度改善できるのか相談したいので、神奈川県相模原市橋本から電車等を利用して1時間程度で通院できる、良い整形外科を教えてください。 可能であればバレエ外来がある整形外科を知りたいです。 もしくは整形外科を受診しなくても、何か良い改善法がありましたら教えてください。

  • 健康と生命保険

    生命保険に入っています。1年前、骨折して手術しました。骨折箇所を接合するためにチタンのボルトでとめたのです。今回、骨が接合できたのでそのボルトを取り除くために手術することになりました。ところが1年前の手術には保険が適用されたのですが、今回は適用できないと保険会社は言っています。保険会社の主張は法的に妥当なのでしょうか?私は今回の手術にもとうぜん保険は適用されるべきだと思うのですが。

  • 圧迫骨折!

    圧迫骨折 してしまいました。11/25日軽い尻餅をつき酷い痛みで動けなくなりました。 整形外科で第1腰椎圧迫骨折と診断されコルセットして安静キープしています。71才女性です。12月末 BKP手術という治療法があることを知り手術出来る整形外科を探し1/9受診しました。 CT映像の結果 ぎりぎり手術可能とのことでした。映像に少し黒いところがあり気泡だからまだ固まっていないということでした。医師は「手術を希望しますか?」 私は希望しますとこたえ 来週初め手術を受ける予定です。 私はディサービスで賄いをしています。独居で経済的にも生き甲斐としても大切な職場です。 痛みは10中4くらいです。少しでもよくなるのなら手術をしたいと思います。 BKP 手術は有効でしょうか?骨折が固まりつつあるときは手術すべきか否か ご意見を頂けたらとやっとのことでこのサイトにたどり着きました。 整形外科の先生の目にとまりご意見頂きたくお願いいたします。

  • 腰椎圧迫骨折について

    半年余り前に事故で頚椎・腰椎を痛めました。 当初は頸部の痛みがひどかったため、腰椎の異常には気が回らなかったのですが、MRIの画像診断医には圧迫骨折の疑いありという診断をうけました。しかしかかりつけ医の判断では圧迫骨折の可能性は低いということで、安静どころかコルセットすらしていませんでした。 5月後半辺りから腰痛がひどくなり再度MRI検査したところ腰椎の変形が認められるという診断でした。相変わらずかかりつけ医は腰の保護の必要なしとのことで毎日不安と痛みとの戦いです。 今更ですが、もし当初から圧迫骨折があったとして、半年あまり経った今、何かすべきことは無いでしょうか?コルセットをしたら少しは進行が止まるでしょうか?それとも変形まで行ったら専門医で手術も考えた方がいいでしょうか? かかりつけ医に相談しても適切なアドバイスも無く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みの軽減!

    腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みを軽減させてください! 高齢の母親が腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアになり,夜も数時間しか眠れない痛みに耐える毎日を送っています. これまでに腰椎後方開放術と狭窄開放の手術を数度しましたが,その後に再び圧迫骨折を発症したこともあり再度神経の圧迫が認められ,大腿と腰部の痛みに耐えています. 医師は,母親が骨粗しょう症のために骨が手術に耐えられないこと,またこれ以上の手術にためらいがあるようで,ヘルニア除去はもう出来ないと言っています. しかし,母親は「こんなつらい痛みがこれからも24時間ずっと続くなら・・・」と悲観的なことを言うようになっています. ブロック注射も座薬も数時間しか効きません. こんな状態の母親の痛みを軽減できる病院・医師をご存知の方,それ以外でも軽減できる術をご存知の方,なんでもいいので教えてください. よろしくお願いいたします.

  • ボルトの破損

    こんばんは.3ヶ月ほど前,父が交通事故にあい骨盤と大腿骨との付け根あたりを骨折しました.手術をしてボルトを埋めリハビリ後退院していたのです他が,最近,再び痛みが大きくなったようで病院に行きました.すると埋めたボルトが折れているとのことでした.しかし,医師もこのようなケースは初めてらしく再手術すべきか安静にして経過を待つべきか迷っているようです.皆さんの体験やアドバイスなど参考までにお聞かせください.ちなみに父は50代半ばで少し太り気味ですが至って健康です.

専門家に質問してみよう