• 締切済み

第一腰椎破裂骨折の術後の尿閉

70歳後半の父が先日、第一腰椎破裂骨折による脊柱管狭窄症の為、手術をしました。 手術前は排尿障害の為、1回に少量(50cc以下)しか排尿されませんでしたが、少しでも排尿されておりました。 術後4日目ですが、術前より自力で排尿することは難しい状態で、管を入れることによって尿を採っている次第です。 心配なのは、「日数が経過するごとに戻ってくるのか?」「何日後位で戻るか否かを判断するべきか?」「戻らなっかったときはどのような治療・対処となるのか?」をご教授下さい。 ちなみに骨折が起きたのは10月初めの事です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

この文章からは、第一腰椎破裂骨折による膀胱直腸障害があったのかが不明です。よって、排尿障害が前立腺肥大などによるものか、それとも膀胱直腸障害があり神経因性膀胱によるものかが、もしくは両方によるものなのかを判別できません。また、周術期に尿閉をきたすような薬物投与があったのかもしれません。 また、手術で障害されていた神経が回復したのかも不明です。 よって、主治医でなければ回答は不可能と考えます。 なお、尿がでなければ、最終的には、自己間欠導尿、尿道バルーン留置、膀胱瘻の3つから選ぶことになります。もちろん、その前に、前立腺肥大、神経因性膀胱、いずれにせよ薬物療法はありますので、まずは原因次第です。