• 締切済み

第一腰椎破裂骨折の術後の尿閉

70歳後半の父が先日、第一腰椎破裂骨折による脊柱管狭窄症の為、手術をしました。 手術前は排尿障害の為、1回に少量(50cc以下)しか排尿されませんでしたが、少しでも排尿されておりました。 術後4日目ですが、術前より自力で排尿することは難しい状態で、管を入れることによって尿を採っている次第です。 心配なのは、「日数が経過するごとに戻ってくるのか?」「何日後位で戻るか否かを判断するべきか?」「戻らなっかったときはどのような治療・対処となるのか?」をご教授下さい。 ちなみに骨折が起きたのは10月初めの事です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

この文章からは、第一腰椎破裂骨折による膀胱直腸障害があったのかが不明です。よって、排尿障害が前立腺肥大などによるものか、それとも膀胱直腸障害があり神経因性膀胱によるものかが、もしくは両方によるものなのかを判別できません。また、周術期に尿閉をきたすような薬物投与があったのかもしれません。 また、手術で障害されていた神経が回復したのかも不明です。 よって、主治医でなければ回答は不可能と考えます。 なお、尿がでなければ、最終的には、自己間欠導尿、尿道バルーン留置、膀胱瘻の3つから選ぶことになります。もちろん、その前に、前立腺肥大、神経因性膀胱、いずれにせよ薬物療法はありますので、まずは原因次第です。

関連するQ&A

  • 腰椎破裂骨折抜釘術

    腰椎破裂骨折で1年後に抜釘手術を行うのですが、全身麻酔になるのか、局所麻酔になるのかが知りたいのです。経験された方がおられましたら、術後の経過なども教えていただけるとありがたいです。

  • 第二腰椎破裂骨折後の排尿について

    昨年11月に第二腰椎破裂骨折をしました。 今年1月6日にMRI検査をしたところ、折れた骨が神経を圧迫しているような所見が素人目でわかりましたが、詳しいことはよくわかりません。 そして、3月に一度、尿意があっても全く尿がでず、2~30分苦しんでおりましたが、ちょうど入院中でしたので、導尿してもらいました。 そして、その後特に排尿についておかしいなとはかんじませんでしたが、今月に入り、尿意があってトイレに行ってもなかなかでないのでいきんでしたところ、尿の出が悪く、また、膀胱も痛くなりました。 一過性と思っていましたが、その後数日後に同じ症状が起き、またやがては普通に戻るのですが、やはり、気になるせいか、排尿までに少し時間がかかるのと、残尿感が残っています。 尿は始め出にくく、でても、最初は勢いに乏しいのですが、やがて、勢いも普通になります。 でも、残尿感は残っています。 このことで、先日病院に行って、腰のMRIと膀胱の超音波検査をすすめられました。 これは、腰椎骨折と結びつくのでしょうか? 神経因膀胱でもこのような症状があるといいますが、まだ、なり始めて間もないですし、排尿がうまくいくときと、ないときとで毎日のことではないので、ただのきのせいなのか・・・とおもったりもします。 検査まで時間があるので、大変きになります。 また、足の痺れ(足首から下)がよく起こるようになりました。 膀胱炎の検査は異常なしでした。 少しの情報でもいいですので、どなたか、教えていただけたら幸いです。

  • 腰椎後方椎体間固定術ついて

    私は脊柱管狭窄症のレベル2まで進行しています。 腰椎後方椎体間固定術の効果とそのリスクについて教えてください。 この手術を行ったことのある方もぜひ回答してください!

  • 80代、腰椎破裂骨折の手術の情報

    祖母(80歳)が腰椎破裂骨折の為、入院しております。 現在入院3ヶ月目で、自分で歩くことができないのでリハビリをしているのですが、なかなか歩けるようにならず、チタンを入れてボルトで固定する手術を進められています。 高齢で痩せていて、糖尿病もあり、この手術がほんとうに必要なのか、手術をした場合どのくらいの痛みをともなうのか・・・、 医師のお話では、70%~80%成功して歩けるようになる、と聞きましたが、いまいち不安で心配です。 祖母は歩けないだけで、自分で車椅子に乗って病院の買い物・トイレに行ったり等は、あまり苦痛なくしています。 どなたか詳しい情報を教えていただけないでしょうか? 詳しいサイトなどありましたら、また教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 脊柱管狭窄症の手術後

    82歳になる祖母が脊柱管狭窄症と診断され、ブロック注射をしばらくしていましたが、あまり改善されなかったので、手術をしました。(手術の内容は詳しくは聞いていませんが、脊柱管狭窄症の一般的な手術のようです。)地元にある大学病院で行いましたが、『この手術をすれば、まず楽になる』という医師の言葉を信じて、手術しましたが、半年経つ今は、術前よりも悪化していて、5メートルも歩くと、屈んだり、座ったりしないと、痛みが激しいようです。更に、術後しばらくは、左手の薬指と左足に痺れがあって、つらかったようです。手術が失敗したのかどうかわかりませんが、もう年齢も年齢なので、再手術などは考えていません。とにかく痛みを軽減させる方法などがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰椎骨折の後遺症

    今年の5月に、登山中の滑落により第4腰椎を圧迫骨折、信州の大学で2ヶ月入院しました。 脊柱管の部分にまで骨片がつぶれて出たので、麻痺を懸念されましたが MRIの結果、脊柱管が広い方なので脊髄まで骨片が及ばず、 手術はせずにすみそうだとの医師の判断でした。 経過は順調でもうじき硬性コルセットから軟性に替えれそうなのですが、 挫傷2週間後くらいから左足すねの前面の感覚が一枚皮が張ったように鈍く、 また足指先が一瞬ピリっと刺激が走ることがあります。 左足すねの部分は3,4年前に強く打撲したことがあるので、 それのせいかもと思うのですが・・・ 病院では今は麻痺は出ていなくとも、神経が疲労して麻痺が出ることもある、 それは何時に出るか、一生出ないかわからないと言われました。 足の感じが変だと気になってしょうがありません。 左足すねの前面にぐうっと圧痛があったり、右足の親指先にびりっと刺激があったり、 左足の第2指から第4指の先がなんだか冷たいような感じがしたり。 圧痛と刺激は前も経験ありますが、冷たく感じるのは初めてです。 いちいち気にしちゃいけないとは思っても気になってしょうがありません。 腰椎骨折とその影響について、ご存知のことをお教えください。

  • 腰部脊柱管狭窄症の低侵襲手術法にいて。

    腰部脊柱管狭窄症と診断さてたものです。 その低侵襲手術法ひとつとされる「腰部棘突起縦割式椎弓切除」について 体験された方はいらっしゃいますか。 術前、術後の状態を教えて頂けないでしょうか お願いします。

  • 骨折の手術後ですが術創以外のところがすごく痛いです

    1ヶ月前に第一腰椎破裂骨折の後方固定手術をしました。 現在は傷や骨折箇所の痛みはおさまってきたけど腰の下部からお尻のサイドが 痛くて痛くて・・・(第一腰椎なので切ったところは背中の中心です) 筋肉というか皮下でピリピリするような感じ。 術創からかなり離れた箇所が痛いので不安です。時間もだいぶ経っているし。 最初は硬性コルセットが当たって痛いのだろうと思っていたけど違うみたい。 ちなみに術前はこの症状はありません。術後にあらわれたものです。 手術をした先生は「なんだろうなー、様子を見よう」と言っています。 手術部位を問わず同じような症状を経験した人いませんか? ※手術部位からもCRPS(複合性局所疼痛症候群)とは違う気がします。 もしそうならペインクリニックも検討しようと思っていますが・・・。

  • 脊柱管狭窄症

    83歳の妹から 脊柱管狭窄症になったので 手術か否か 知っていたら 教えてと電話が 有りました。 大腿骨の損傷は友人にもいますが 脊柱管狭窄症はあまり知らないので 済みませんが高齢の手術等ご存知の方居られましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 頸部脊柱管狭窄症の術後の症状

    30代後半の男性です。 12月21日に、頸部脊柱管狭窄症(スポーツでの転倒によるヘルニアの悪化)の手術をしました。術式は前方固定術(自分の腸骨の一部を削った椎間板に移植)です。術後一週間で退院し、自宅で過ごしていますが、以下のことが不安です。 (1)術前には無かった手の指先の痺れ (2)術前にあった、足の痺れの悪化 (3)術前にあった、左上肢の重さの悪化 (4)喉のつかえ。(飲み込むと引っかかる感じ) 術前の説明では、「痺れや感覚異常は残る可能性が高い。3割くらい良くなればよい。今回の目的は、今後の予防的な意味合いが強い」とのことで、最悪、症状は現状維持と考えていたので、術前より悪化していることが不安でたまりません。 (4)は気管挿入が原因かと思いますし、だいぶマシになってきましたが、まだ引っかかっています。 先生に尋ねたところ、「手術で神経の近くを触ったことや狭窄の圧迫を取ったことで血流が一気に増えたことによる一時的なもの」と言われたのですが、一時的とはどれくらいの単位なんでしょうか?もとより、術前になかった症状は術前の状態に戻るのでしょうか?先生は戻ると言ってくれますが、(1)から(3)は術後良くなっている感じがありません。 自分が焦っているのもありますが、(結果的に一時的だったとしても)まさか術前より悪化するという想定をしていなかったので、怖くて仕方ありません。 一概には言えないと思いますが、いろんな方の意見を伺いたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう