• 締切済み

第二腰椎破裂骨折後の排尿について

昨年11月に第二腰椎破裂骨折をしました。 今年1月6日にMRI検査をしたところ、折れた骨が神経を圧迫しているような所見が素人目でわかりましたが、詳しいことはよくわかりません。 そして、3月に一度、尿意があっても全く尿がでず、2~30分苦しんでおりましたが、ちょうど入院中でしたので、導尿してもらいました。 そして、その後特に排尿についておかしいなとはかんじませんでしたが、今月に入り、尿意があってトイレに行ってもなかなかでないのでいきんでしたところ、尿の出が悪く、また、膀胱も痛くなりました。 一過性と思っていましたが、その後数日後に同じ症状が起き、またやがては普通に戻るのですが、やはり、気になるせいか、排尿までに少し時間がかかるのと、残尿感が残っています。 尿は始め出にくく、でても、最初は勢いに乏しいのですが、やがて、勢いも普通になります。 でも、残尿感は残っています。 このことで、先日病院に行って、腰のMRIと膀胱の超音波検査をすすめられました。 これは、腰椎骨折と結びつくのでしょうか? 神経因膀胱でもこのような症状があるといいますが、まだ、なり始めて間もないですし、排尿がうまくいくときと、ないときとで毎日のことではないので、ただのきのせいなのか・・・とおもったりもします。 検査まで時間があるので、大変きになります。 また、足の痺れ(足首から下)がよく起こるようになりました。 膀胱炎の検査は異常なしでした。 少しの情報でもいいですので、どなたか、教えていただけたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • nori221
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も昨年、第2腰椎を破裂骨折しました。 現在も軽度の排尿障害を抱えております。参考になればと思い、経過を書かせていただきます。 受傷後、CT、MRI検査の結果、破裂した腰椎が神経を圧迫して、下肢に麻痺が出ている状態だったため、背中から切開して金具を入れ腰椎を固定、2週間後左脇腹を開いて砕けた腰椎を除去し人工骨を入れる手術を受けました。 で、排尿についてですが、 手術後、排尿のための留置カテーテルを抜いた段階では、尿意は感じるが自力では排尿で出来ないので、水分摂取量を500ml/日に制限され、その後約3は週間1日4回看護士に導尿をして貰いました。 この段階で医師からは歩けるようにはなるが、排尿については、治るかどうかわからないと言われていました。 その後自己導尿法を泌尿器科から指導して貰い、一日あたり6~7回自分で導尿。水分摂取制限はこの時点で無くなりました。 手術後2ヶ月、かなり尿が出にくい(細い)状態でしたが、自力で尿を出せるようになりました。 排尿した後の残りの尿量を調べるため、排尿後に自己導尿をこの後1ヶ月行い、残尿量が50ml以下落ち着いてきたので導尿を中止しました。 (受傷後半年入院していました) もうすぐ受傷後1年半になりますが、両足裏の痺れ、お尻から右足太ももの感覚麻痺、両足関節疼痛、左足関節に力が入らない、残尿感、尿の切れが悪い、長時間座った後に尿が出づらいなどの後遺症が残っています。

  • house3
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

腰椎は神経と密接に結びつくため、腰椎の骨折が排尿困難と関係している可能性はとても高いと思います。 ただ、残尿感はあるものの、排尿は出来ているようなので、医師の指示に従いながら様子を見るしかないように思います。残尿感も本当に残尿しているのか、感覚に過ぎないのか、それもよくわからないですよね。 残尿感はとても気持ち悪いと思いますが、大事なのは腎機能が正常かどうかと、膀胱炎を起こしていないか、だと思います。尿量が十分かどうか、一度ご自分で量ってみたらいいかな、と思います。紙コップに量の印をつけて、毎回量って24時間分を合計してみてください。一日で500ml以下だったら、医師に報告したほうがいいと思います。 腰の骨折は、様々な症状を起こしやすいし、改善も年単位だったりします。同じ経験をした人が見つかれば、色んな事が聞けるので、とても参考になると思います。 100%、元の状態になるのは正直難しいかもしれないので、それに近づける事を目標に、医師の指示に従って行く事が大事だと思います。不安が強かったらセカンドオピニオンを求めるのが適切だと思います。

reikomisumi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 膀胱炎の検査は2回しましたが、全く異常なしでした。 たぶん、尿量は500ml以上は出ていると思います。 残尿感があるので、トイレに行きますが、すぐ出なくて、数えてみると、30秒以上かかってちょっとずつ出てきます。 普通のときの排尿も30秒から1分くらいかかってでます。 それの繰り返しです。 骨盤も骨折したのですが、こちらは、それほど関係はないようでした。 また、house3さんの意見も参考にしながら、医師と相談していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 排尿時に痛い

    排尿痛、残尿感、我慢ができない程の尿意感が続き、たまに薄い赤っぽい尿もあります。比較的きれいな尿ですがやはり膀胱炎かなにかでしょうか。何度もトイレに行きたくなり、少しの失禁もたまにあります。

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 第一腰椎破裂骨折の術後の尿閉

    70歳後半の父が先日、第一腰椎破裂骨折による脊柱管狭窄症の為、手術をしました。 手術前は排尿障害の為、1回に少量(50cc以下)しか排尿されませんでしたが、少しでも排尿されておりました。 術後4日目ですが、術前より自力で排尿することは難しい状態で、管を入れることによって尿を採っている次第です。 心配なのは、「日数が経過するごとに戻ってくるのか?」「何日後位で戻るか否かを判断するべきか?」「戻らなっかったときはどのような治療・対処となるのか?」をご教授下さい。 ちなみに骨折が起きたのは10月初めの事です。よろしくお願いします。

  • 24男性ですが頻尿と排尿の悪さに困っています。。

    今年の秋ころからトイレの回数が10~15回ほどになりました。 いままでは1日5回ほどだったので、明らかな頻尿になっています。 立ち小便だと排出に数分かかったりするので、個室で座り込んで力まないと(それでも時間はかかります)小便をしています。 水分はあまりとってなくても尿意を感じ、少しの尿量しか出ないことも多く、1回分を3,4回に分けて出してる感じがします。 尿の排出する勢いはまちまちなのですがだいたい弱く途切れたりします。 残尿感を感じる時もありますが、漏れたりなどはまだ1度もありません。 無理に小便を出そうとすると、ごくまれに腰や膀胱部分がちょっと痛む感じがします。 就寝中にトイレで起きることはたまにで、特に困ってはいません。 病院では軽度のヘルニアと診断され、腰を痛めると小便がでにくくなる症状が出ることがある言われました。 尿道カメラ、MRI、造影剤でのレントゲン、膀胱をエコー検査、尿検査、尿の勢いテストなどしましたが特にこれといった問題はないとの診断でした。 膀胱や腎臓肝臓も綺麗と言われたのですが、さすがに今の症状が続くのは不安で困ります。 ストレスからくるものなど色々原因はあるかもしれませんが、漢方などいい薬はないものでしょうか? ハルンケアなど市販の薬は試しましたが効き目は感じられず医師からもあまりオススメしないと言われ、高いのであまり使用したくないです。 24歳とまだ若いのに困っていますので、どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 排尿障害です。膀胱の収縮を強くする方法はありますか

    63歳男性です。数年前から尿の出が悪かったのですが、そのままにしてきました。2週間ほど前、初めて夜尿をしてしまい、驚いて近くの泌尿器科にかかりましたところ、残尿が多く溜まっており、夜に漏れ出したのでしょうと言うことでした。前立腺は確かに肥大はしていますが、排尿をとめるほどではなく、一番の原因は膀胱がひどく痛んでいるので排尿の力が弱くなっているとのことです(内視鏡検査の結果)、一週間導尿したまま(管をいれたまま)で、排尿を良くする薬と、筋肉を強める薬を服用しました。その間尿は良く出ており一緒に血液とその塊も大分でました。一週間後、自力でどのくらい尿が出せるか検査したら、150cc入れて30ccくらいしか出せませんでした。もう一週間 今度は導尿管をはずしたままで、薬を続けて見て、残尿量が減るか検査をする予定です。  ご相談したいことは、薬のほかにも自分でも、尿の出を良くし、膀胱の収縮を増す、運動(体操、マッサージやつぼ押しを含む)とか、食べ物(サプリメントを含む)、その他東洋医学的なものや民間療法など無いでしょうか。 また生活上気をつけたほうが良い事はあるでしょうか。  なお以前から糖尿病があり(Ha1c5.9の注意レベル)良くはなってきていますが、薬は続けています。 宜しくお願いします。

  • 早朝オシッコが出ない、出せない

    毎朝、5時頃、トイレに起きて排尿後、残尿感もないのですが、7時頃強い尿意でトイレへ行きますが尿道まで尿が来ていない膀胱に充満しているだけででません。完全に目を覚ませて歩き回るとかして、やっと尿が普通に出ます。泌尿器科で有名?な博多の病院で検査するも気のせいだと言われて困っています。処方された薬も効きません。 私と同じ症状、習慣の人おられたら何か工夫していることがありますか?

  • 精神的原因による尿量減少はありますか

    精神的なものによる尿量減少というのは、よくあるのでしょうか? 1ヶ月前に出産しました。 出産当日から全く自尿が出せなくなり、入院中は毎日看護師さんに導尿してもらっていました。 退院後は自己導尿するしかないと言われ、最初は怖かったのですが、仕方なく導尿を覚えました。 そのうち少しずつ自尿が出せるようになりましたが、1回の排尿量は20~50mlしかありません。 (最大でも50です) 泌尿器科では「残尿量が50以下になったら自己導尿卒業」と言われており、ここずっと残尿は20以下なので、早く自己導尿をやめたいです。 生後1ヶ月の子供を抱え、毎日の自己導尿が本当に大きいストレスになっています。 でも自尿量が50しか出ないので、やはりどこか病気なのではと思いますが、幼い頃からそもそも尿量が少なめ&水分摂取も少ないので、これが私にとっての普通なのかも?とも思います。 そもそも出産前は尿量なんて測ってませんでしたし… 先日は膀胱炎になってしまいました。 自己導尿の際に菌が入ってしまったことが原因だと自分では思います。 そのこともあり、もう本当に導尿をやめたいのですが、医師からは「抗生剤を飲みながら、これからも毎日続けるように」と言われてしまいました。 抗生剤を飲んだところ膀胱炎らしき症状は落ち着いたのですが、また昨日尿道を傷つけてしまったようで、尿の出が悪いです。 (1回の排尿量が25しかありません) せっかく自尿が少しずつでも出せるようになってきたのに、自己導尿を続けるせいで悪化してきているように思います。 残尿もずっと20以下を保っていますし、母からは自己導尿をやめるように言われました。 自己導尿をやめられると思うと、自然と気が楽になるというか、尿のことを考えずに落ち着ける気がします。 やはり、自己導尿というストレス=尿量減少に繋がっているのでしょうか? 詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • 腰椎圧迫骨折について

    半年余り前に事故で頚椎・腰椎を痛めました。 当初は頸部の痛みがひどかったため、腰椎の異常には気が回らなかったのですが、MRIの画像診断医には圧迫骨折の疑いありという診断をうけました。しかしかかりつけ医の判断では圧迫骨折の可能性は低いということで、安静どころかコルセットすらしていませんでした。 5月後半辺りから腰痛がひどくなり再度MRI検査したところ腰椎の変形が認められるという診断でした。相変わらずかかりつけ医は腰の保護の必要なしとのことで毎日不安と痛みとの戦いです。 今更ですが、もし当初から圧迫骨折があったとして、半年あまり経った今、何かすべきことは無いでしょうか?コルセットをしたら少しは進行が止まるでしょうか?それとも変形まで行ったら専門医で手術も考えた方がいいでしょうか? かかりつけ医に相談しても適切なアドバイスも無く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 尿意・排尿時の痛み

    20代女性です。 以下の症状があるのですが、 考えられる原因はなんでしょうか。 病院に行くにも、何科に行ったらよいか 悩んでします。 <今日1日に現れた様子> (1)尿意があったときに、即トイレにいかないと間に合わない (2)排尿時に、キュっというような痛みがある (3)排尿時に、黒い石のようなのが出るときがある (4)尿がにごっている (5)いつもより頻繁に尿意がある (6)排尿時におりものに血液が混じったようなものが出る <1週間前から> (1)生理が遅れている (2)子宮?膀胱?あたりの痛みがある 以上よろしくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

専門家に質問してみよう