• ベストアンサー

脊柱管狭窄症

83歳の妹から 脊柱管狭窄症になったので 手術か否か 知っていたら 教えてと電話が 有りました。 大腿骨の損傷は友人にもいますが 脊柱管狭窄症はあまり知らないので 済みませんが高齢の手術等ご存知の方居られましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.3

父が93才の時, 脊柱管狭窄症と診断され高齢なので手術してもうまくいく確率3割, 寝たきりになる確率7割という医師の説明でしたので, 手術はやめました。主治医の先生には, 痛み止め薬 (ロキソニン,処方された薬は腰の痛みがある時だけ服用 )+痛み止め湿布薬+月に仙骨注射1~2回(痛い時だけ通院)といった通院治療と足腰マッサージ(リハビリ通院)+スーパー買い物連れ出し(カート押しての足腰運動と支払勘定認知症対策)+外食(父の好物, カツ丼, かき揚げささみ天ぷらうどん)などの在宅介護をやってました。父は, 身障者3級, 要介護2~3, 便秘, 難聴, 重度の初期認知症で, 鍵の紛失, ガスの消し忘れ, 物をなくす, 置き忘れなど介護大変でした。104歳で亡くなりました。 ぼくも, 草刈機で長時間労働したため, 4年前,重篤な脊柱管狭窄症の症状(頚椎症,胸椎症,腰椎症)が見つかりましたが, 痛みがあるわけではないので手術はしていません。医者は痛みが我慢できなくなったらいつでも手術してあげます。手術したからといって, 症状が治るとは限らないということです。 その総合病院の整形外科で, 胸椎症と腰椎症の手術をした70代と80代の男性の話では, 70代の方の場合, 背骨に沿って背中を切り開いて椎骨を広げプラスチックを入れて脊髄の隙間を確保する大手術を2回に分けて行なったそうです。寝たきりの入院が長引き退院してからリハビリ(歩行訓練)をしっかりやらないと寝たきりになってしまう恐れがあるそうです。退院後, 杖や棒を支えにして片足を少し引きずるように歩いています。時折, 段差に躓き転ばれるようです。車は運転してみえます。 80代の方の場合, 手術後, 杖なしで ゆっくり歩かれますが, 片方の足を引きずるようにびっこを引かれます。特に上り階段で後ろ足を段差の高さだけあげたつもりが上がっていなくてつまづくそうです。車は運転してみえます。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。目の前に術後の色々が現れてるようで、良く分かりまし た。手術して後々のリハビリも高齢者にはきついかと。 妹によく説明をして 失敗の無いよう 決めさせたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

我が家の父は圧迫骨折から発症しましたが 医師が手術不要の判断を下したので放置したままでした 私が在宅介護に携わっていたからかも知れません 同じくらいの年齢からだったかな? 4回圧迫骨折を繰り返しましたので記憶が曖昧です 最後の方は入院養生も無しでした 背骨の中を通っている神経の圧迫 https://medicalnote.jp/contents/181119-006-BE?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=maki_1&gclid=EAIaIQobChMI6Nmths_I4QIViRsqCh3Y7QuEEAAYAyAAEgKCt_D_BwE 身体を支える大黒柱の治療になります 医師から選択を提示されて迷っているのか 報道などを見て自分もと考えられているのか 病院によっては要望が通らない場合もあります 一番の懸念材料は 入院中の体力低下や認知症の発症が多いと思います 手術を受ければ数ヶ月間の入院が必要になり 寝たきりの間に全身の筋力が落ちてしまいます 病気は回復できても歩く筋力を維持できなければ不要な手術になります どちらを選んでも車椅子生活であれば 動かせる筋肉を使い続けた方が生活に困らない 慣れない環境でベッドに寝たきりも心的ストレスになる場合が多いです 父も入院の度に認知症の症状が増えていきました 高齢単身暮らしなど生活に影響が出る場合は無理を承知で可能な限りの処置を行う場合もあると思います 痛みや麻痺を減らす程度 応急処置的な感じ?

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく教えて頂き ほんとに良く分かりました。 寝た間の筋肉の衰え、認知症の恐れなど 高齢者にとっては避けようが無いですね。この文を妹に見せて判断するように致します。 有難うございました。

• 1951715
回答No.2

私はまだ60代後半の歳ですが、今、脊柱管狭窄症の治療中です。 質問者さんの場合、どれぐらいの状態でしょうか? 私は、5~600メートルぐらい続けて歩くと両足が痺れてきて千鳥足のようになり歩けません。しかし、10分間ぐらい休憩するとまた歩けます。今、病院では、飲み薬(痛み止め、と血流をよくする薬)で治療中です。先生はまだ手術をしなくて良いとおっしゃっています。また、他の情報では、手術をして痛みはとれても、痺れは残る。と書いてある書物もあります。相手は神経なので難しいらしいです。私は、腰痛から脊柱管狭窄症になりました。腰やお尻の筋肉が固い、と言われ、その筋肉をほぐす、リハビリをしています。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。お若くての脊柱管狭窄症 お大事になさってください。 妹に 後々苦しむ事に無いよう よく考えて対処するように伝えます。 ありがとうございました。

• vvking88
回答No.1

頸椎の手術をやった知人がおります。その方は骨を外して圧迫を取ったとのことで運転の時に後ろを振り向くこともできなかったのが 楽になったといっておりましたが、ご存知の通り体を開くためいろいろ負担はある様子です。 手術の適応か否か?は医師の判断によりますが、よほどでなければ進めないよという医師の意見もあります。主治医の先生のご意見や 状態の変化をご確認いただいた上で焦らずじっくりご検討いただければと思います。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。良いご説明をして頂き 妹にも強いアドバイスに なると思います。寝た切りだけは避けて欲しいので 姉妹で良い結論を 出したいと存じます。 ありがとうございました。