• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女のことを干渉してしまいます・・・)

彼女への干渉についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼女への干渉について相談させてください。
  • 過去の傷ついた経験から、彼女の行動に過敏に反応してしまうことがあります。
  • 彼女のプライベートを尊重し、信頼することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

私も、好きになりすぎると干渉してしまいます。 対策としては、相手との時間以外の、自分のプライベートの時間を充実させることでしょうか。仕事に打ち込むのはもちろん、友達と遊ぶ、本を読む、映画を見る、DVD借りる、テレビを見る、スポーツをする、ショッピングに行く等等… 自分が相手中心、相手優先の生活をしていると、相手がそうでない場合にしんどくなりますからね。私はこんなにあなたが好きなのに…みたいな。相手に依存してしまわないよう、自分の生活を充実させるのが必須だと思います。 恋愛以外にも楽しいことがあると、連絡がないからといって気持ちが乱れたりせず、相手を信用できるようになると思いますよ。

bigi_bigi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回ご質問させていただき、私と同じように好きになると干渉してしまう方が 多々いることを知り安心しました。 それと同時に皆さんの経験談等を知ることができ、 大変参考になりました。 少しではありますが前よりも前向きに考えられるように なりました。  >対策としては、相手との時間以外の、自分のプライベートの時間を充実させることでしょうか。  >仕事に打ち込むのはもちろん、友達と遊ぶ、本を読む、映画を見る、DVD借りる、テレビを見る、  >スポーツをする、ショッピングに行く等等… 確かにそうですよね。 彼女との時間以外の自分の時間を充実させることが一番ですよね。 徐々に自分のプライベートを意識しながら改善していき、 彼女に依存しない生活にしていきたいと思います。 時間がかかると思いますが、ゆっくり改善していくようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

いかなる状況や事情が有ろうとも 自分の彼女が他の男を交えての見に行くなど 絶対に許すべきではありません。 理由はおわかりでしょう? もっと束縛してこその愛です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

私も干渉してしまうのですが、 質問者様が仰るようなことを実践しています。 でも私の場合、一番の原因は、私が暇なことです。 暇だから考えてしまうので、趣味を作ろうとしたのですが、続かないしあまり効き目がありませんでした。 試行錯誤した結果、ブログを始めました。すると、以前より干渉しなくなりました。 不安な気持ちって誰にも話せないために、妄想が膨らんでいくと思うんですが、 ブログで不安な気持ちや汚い気持ちを吐き出すようにしたら、知らない人から共感してもらえたりして、私だけじゃないんだって思えるようになるし、知らない人でもコミュニケーションをとるようになっただけで時間があっという間に過ぎるようになりました。もちろんコミュニケーションをとってるのは女性だけですよ。 女性だと友達にも話やすいですが、男性だと一人で抱えるしかなくて、余計に不安になってしまうのかなと思いました。私は人に吐き出すことで解決できました。質問者様に合うかはわかりませんが、体験談として書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

わかりますよ。 彼女のことを信じたいのだけど、過去のトラウマのせいで信じられなくなっているのですよね。 これを解決する方法は、ご自分の心の中の不安感と不信感を払拭することです。 具体的に何をするかと言うと、「彼女はモトカノとは違う誠実な人で、自分を一番 大事に思ってくれている。彼女は絶対に浮気するような人ではない」と、 何100回も何千回でも何万回でも、自分の心に言い聞かせることです。 不信感が全く出てこなくなるまでそれを続ける事です。 そして、他の男性から誘いがあってもきっぱり断って、あなたの元に走って帰ってくる 彼女の姿を思い浮かべ、それが定着するまで何度も心の中で繰り返すことです。 いわゆるイメージトレーニングです。 これが心の中でしっかり定着すれば、むやみに彼女を詮索する必要がなくなるのです。 私は1年間遠距離の彼氏を、そういう方法で信じています。 彼はかなりのイケメンでモテるし、更に外国です。 「彼は私を大事に思ってくれている。彼は浮気なんかしない。」 そう信じないことには、続ける事ができません。 疑えば、彼女の心は離れます。 信じれば、彼女の心は離れません。 単純なことだと、きっとおわかりですよね。 方法論で固めるのではなく、自分の心の中の不信感を直接やっつけるのです。 「彼女は絶対浮気はしない。彼女は自分を一番大事に思ってくれている。」 そしてそれは真実ですよね。 では疑うことを今からやめて、彼女を完全に信じることです。 信じることが出来るようになれば、自動的に彼女を詮索することがなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.1

とことん彼女の事を『信じ抜いて』あげましょう。 もしその結果、貴方が騙されていたとしても良いではないですか。 例え別れることになってもいいと思うことです。 『彼女を失いたくない』と考えるから束縛したり干渉したりするんです。 私も以前似た様な事がありました。 彼女は精神的に重い病をずっと患っており、時折連絡が途絶える時がありました。 (1週間連絡が途絶える事もたまにあります) それでも「信じて欲しい」と言われていたので、彼女を信じる事にしたのです。 しかしある日、自分自身が体調を崩して心も弱っていた時に、『用事が済んだら後で連絡する』の言葉を信じ待っていたのですが、夜中になっても連絡が来ず、メールで疑心の念を送ってしまい、その結果彼女を深く傷付けてってしまいました。 普段なら『ああ、今日も調子悪くてメールもできないんだ』って思うのですが、その日だけは信じてあげれなかったんですね。 その後、自分は彼女を『信じ抜くこと』が出来ていなかったのだと反省しております。 勿論、私だって口ではこの様な事を言いますが、やはり彼女の事が心配で心配でたまらないですよ。 でも、そおやって彼女を疑うと言う事は、本当は彼女を信じていないと言うことですから、『そこに矛盾が生じて辛くなるんです。』 『信じ抜く』と言う事は、『絶対に疑わない』と同義語です。 あなた自身が過去の記憶を克服し、その強い意志を持つことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

  • 干渉…

    付き合い始めて1ヶ月の彼女と旅行に行くのですが、親に何があるかわからないから、何ホテルか教えておいてねって言われてます。 正直に言うべきでしょうか…? 母親は彼女をあまり好ましく思ってなく、ホテルに電話して彼女の連絡先を探られないか不安です。 ホテル側はそのような連絡先を簡単にはおしえませんよね? 最近自分の恋愛に干渉されすぎてて正直疲れます…。

  • 母の干渉

    30歳の未婚の女性です。 親元を離れ、もう十年以上ひとりぐらしをしているのですが、 母親がいまだに干渉してきます。 昨年、私が独身のことを気にして、母が勝手にお見合いをセッティングしようとしたので、「付き合っている人がいる」と初めて告げました。あまりにうるさい母なのでそれまでは隠していました。 最初は「ウソでしょ」と信じようとせず、事実だとわかった後はショックのあまり「なんで東京に住んでるの?」「そんな人と結婚してはあんたは絶対不幸になる」と言い出しました。私はまだ結婚するとは言ってないのですが。 最近はそのパニック状態からも落ち着いてきたのですが、今度は私の彼について干渉してきます。「彼の年収は?」「親の職業は?」といつも聞いてきます。「彼の名前を教えなさい」とあまりにうるさいのでなぜかと思ったら「知り合いの息子さんに彼と同じ会社の人がいるから聞いてみる」と言い出しました。 もううんざりです。 母は以前私が内定をもらった会社の上司に無断で挨拶に行ったことがある人です。 私だけの干渉ならこれまでも耐えてきたのですが、恋人にまでおよぶとは我慢できません。彼も「この先お母さんとやっていく自信がない。そんなこと自分がされたらキレる」といいました。 親だから心配しているという意見もあるかもしれません。 しかし、私への干渉はこの30年間、なんとか流してこれたのですが、これが彼に及ぶと本当に恐ろしいです。 こういった母にはどう対応すればいいのでしょうか?

  • 過干渉とは依存症みたいなものでしょうか?

    過干渉の母親というと、その対象の子は一人っ子か末っ子に対してのものが多いですよね。 二人子がいて、その二人に対してというのはあまり聞きません。 子への心配というより、子への依存という気がします。 例えば、子が中学生位になって、 友だちと隣町へ電車で遊びに行きたいと言うのをダメという母親もいれば、 今日、お子さんは?と聞くと、「ん?なんか友だちとどっか行ったみたい。」程度の母親もいますよね。 過干渉になる母親とならない母親の違いの違いは何なのでしょうか? だんだん自然に距離を置ける母親は、子どもの頃や若い頃は行動的だったタイプなんでしょうか? 距離をとれず、ずっと監視下に置いておきたいのは何故でしょうか? 旦那と向き合いたくないみたいなものもあるでしょうか? 下の子を溺愛過干渉の母親にとって、上の子とは何なのでしょうか? 子育てが全てだとしたら、この巣立ちは自分の人生終わりみたいなものなのでしょうか? 過干渉とは何なのでしょうか? (「屈折した愛情」とかではなく、どうしてそうなってしまうのかが知りたいです)

  • 交際に関しての親の干渉について

    交際に関しての親の干渉が、これが普通なのかしつこい方なのかわからないので質問させていただきました。長文になります。 私は今、3歳年上の方と遠距離でおつき合いをしております。私が21歳の大学生で、相手の方が23歳で働いています。色々あって、関東と東海の遠距離恋愛になりました。 彼との交際に関して、親が干渉をしてきます。親だから仕方ないかと思う反面、これはしつこいのでは…?とかこういう言い方はなのでは…?と思う場面があります。 たとえば、「エッチはしたのか?」とか、「上かバックか?」などと体位を聞いてきたり、「エッチしてやらしい」と変なことを聞いてくるんですね。 2人とも成人はしてますし付き合っているのだから、性行為はごく自然にすると思うのですが…。言い方はどうなんだろ?おかしくないか?と、毎回思います。(もちろん避妊は毎回してるし、基礎体温もつけており、ピルの服用もしています。) 他にも「挨拶こないなんて非常識」だと言われるのですが、結婚を前提にしていないし、付き合って一年経つか経たないから必要ないと思うのですが、恋人ができたら互いの挨拶に仰々しく挨拶を行くべきなのでしょうか? また、関東と東海の遠距離のため、会うのはたいてい彼がいる東海なんです。 土日の休みを使って3ヶ月に一度くらいのペースで会いに行くのですが、「名古屋ふんだりに遊びに行かせるために大学にいかせてない」と言われます。 名古屋に行くために大学進学したわけではありませんし、大学も毎日行き、授業料の免除も維持をしております。また、携帯や定期や参考書等の必要なものは高校生のころから自分でアルバイトをしているので、彼のところに行くのも私が出すか彼が出すかのどちらかです。 たまの休みに恋人に会いに行くことも、遊びほうけてるになってしまうのでしょうか? 三鷹の高校生殺人事件の報道後は、「非常識な男(挨拶にこないから)だから、お前も殺されるんだ」という短絡的なことまで言い出してきました。非常識はどっちなんでしょうか…。 娘が心配なのは重々承知です。 しかしこの干渉は度が過ぎるのでは?と思うんです。それとも私の考えが幼いのでしょうか。

  • 他人に干渉し過ぎてしまいます。

    私は21歳の美大生(休学中)です。 半年前まで、躁鬱病で入院してましたが、今は薬も飲んでおらず、バイトも楽しく、友人とも明るく過ごしています。 今は学業復帰に向けて、躁鬱になった原因を自分から追い払おうと曲がった性格治す努力をしています。 その中でも特に他人に干渉しすぎる性格を治したいのです。干渉する理由は大体、嫉妬心や見栄張りが原因だったりします。 余計に人に干渉しては、自己嫌悪を感じて憂鬱になって、酷い時は自傷や自殺願望(退院後は無いが、憂鬱にはなる)まで出るので、大学に戻り多くの人と交流するまでに自立した心を持てればと思っています。 今までの経験のを例にすれば、彼氏の元カノについて必要以上に聞きたがり、実際に聞くと嫉妬をしてヒステリーを起こしたり。 癇に障る友人に理不尽に腹を立て、意地悪がしたいがために、わざとコンプレックスをわざと指摘したり。 また、実際はあまり仲の良くない友人だけど、mixiなどで知らない子と遊んでると焼餅を焼いたり。 新しい友達ができたら、必要以上に過去を探ったり。 たった、好意すらなかったコンパでマイミクになっただけの男性にも、彼女ができたという日記を見た瞬間、腹が立ったり。 とにかく、そこまで人のことに感心を持たなければ何も思わないはずなのに、余計に人の過去や近況を知りたがります。 もしそれが不幸な出来事や、私にとって利益になる出来事(自慢になったり)であれば嬉くおもうのに、逆に順風満々であれば苛立ちをかんじます。きっと干渉の気持ちの裏には、単に意地悪が潜んでるのです。 私はそんな性格だというのが嫌で溜まりません。 あなたは、私の性格を読んでどのように分析しますか? 今後治してゆくためにどういうふうに心がければいいけしょうか?

  • おかしいでしょうか

    遠距離の彼が、過去に恋愛関係が会った人と連絡していて 遠距離の彼が過去に恋愛関係が会った人と連絡していて、それを知ったときやめて欲しいとお願いをして約束を破ってまたしていたことが分かりました。 何でもない関係と言われていますが、しないと約束したことを隠れてしていたことがショックでした あくまで隠そうとしていたのは優しさなのかもしれませんが、生活に必要で連絡せざる得ないというわけでもありません。 そのことで、彼は彼なりに反省し ・もうしない ・今回でもっと大切しなきゃいけない ・不安になる必要はない、婚姻届を書いて渡しておく(もともと結婚の約束をしてます) そう言われていました。 でも、直後だとどうしても、ふとよぎる事もあります それで少し落ち込んだ私はを心配した彼に、 これが落ち着くまでは少し時間がかかるから待って欲しい、それまで努力もして欲しい そういったのですが、彼は「そんな状態なら落ち着くまで連絡やめたほうがいいんじゃないか」 そういうのです。 私は、向き合ってると言えないと思ったのでそれを責めまたが、 ・友人は別れるしかないと言ってるし、君のためにそうすべきだと思う。 ・自信がない。 ・婚姻届も書くのだから安心して欲しい ・何をして欲しいのか、何をしてあげればいいか分からない。 その一点張りで喧嘩になり、しまいには不安で辛いなら別れた方いいと繰り返すので 私ももういいさよならとシャットダウンしました。 私達、両方のダメだったところを教えて下さい

  • 干渉しすぎる両親・・・特に父親

    27歳の女性です。 うちの両親・・・特に父親について困っていることがあります。 父親(母親も)は自分の行動にいろいろ干渉してくるのです。 例えば行き先も聞いてくるし「仕事だよ」というと「何処の仕事なんだ」と聞いてきますし・・・土日は訪問介護の仕事をしているので、行き先などは言えないのです。 あと友達と出かけるにしろ「どこの友達?」と聞いてくるし、あまり遅いと21時過ぎ(特に相手が彼の場合)には「遅いから早く帰ってこい」などを携帯をかけてくる始末です。 そして些細なことを頼まれ(本当にくだらないことです)断ると怒る両親・・・すねているという方が早いですけど(昔から何でも言うことを菊と思っている) 基本的に門限なし、お泊まりOKなんですが、これ以上この年齢になって干渉されたりするとうんざりするところがあります。 1人暮らしを考えていますが、仕事柄独立する資金はない上、貯金は両親に握られてしまっているのです。 (家を出るときは今の結婚するときと考えています) このままの状態で行くと父親に彼(中距離恋愛でバツイチ)を紹介できない上、プライベートなことまで首を突っ込まれ、うんざりします。 何か対策はないでしょうか? ちなみに私には兄が1人おり、5年前に結婚して独立しています。 現在両親と3人暮らしです。

  • 干渉しない彼女

    びっくりするほど長文ですみません。 お手隙の時にでも読んでいただけたら幸いです。 彼氏20と彼女24のお付き合いは難しいと思いますか? 多分ですが、彼に浮気されています。 私は前の彼にも浮気されて別れていて、多分私の性格が彼が浮気をできる環境に置いてるのかもしれません。 私は基本お付き合いをしても全くと言っていいほど相手を干渉しません。 例えば、飲みがあっても報告する必要もないし、飲みがあると言われても、いつ誰とどこでなんて聞いたこともありません。異性のサシのみもいいと思ってます。別に興味がないとがではなく、相手を信用しすぎてしまうところがあり、恋愛こそ相手を信用してなんぼという訳のわからない考えがありましてそれであまり干渉しないようにしています。 また、連絡の頻度も極端に少なく、会ってない時は全く連絡をとりません。(一週間会わなければ一週間連絡なし)次会う時など業務連絡程度です。その代わり会った時はたくさん話します。 多少は疑いの目も必要なのはわかるのですが、性格上疑いだしたらどんどん考えすぎてしまうので、だったら最初から信用をして、彼なら大丈夫と思うようにしてしまいます。 そのせいか、やはり側からみると、私の彼はフリーすぎると言われます。そりゃ、遊んでたり浮気されたってわからないし、バレなきゃいいでしょってなるよ。と友人から言われてしまい確かにそうだと思いました。 前の彼の時はなにも話し合わず、私が勝手に信用して彼をフリーにして結果浮気されていた。ということがあったので、今の彼とは付き合った当初に、されたら嫌なことや、浮気は別れを覚悟してするなど話をしました。 とくに今の彼はまだ20で遊びたい年齢なのもよくわかるので、飲みに行く時は必ず連絡して!異性とのサシ飲みはだめ!など制限するのは酷だと思い自由にしています。 浮気だと思ったのは、私と彼が一緒にいた際に彼に友人から電話がきて、「単刀直入に聞くけど、○○ちゃんとやった?」と聞かれていました。 電話の声が大きく隣にいたらだいぶはっきり聞こえてしまいました。 彼は笑いながら、「アホか!笑やってないわ!笑」と、友人は「でもこの前○○ちゃんとサシ飲みした後○○(彼の名前)の家に泊まったんでしょ?」とその後の会話はよく覚えてないですが、とにかく彼は否定してました。 電話が終わり話を聞いたところ、サシでは行ったけど家には呼んでないと言っていました。 ここ約2ヶ月ほど私とは夜の営みをしていません。なんかおかしいなとは感じていて、けど浮気は疑ってなくて、疲れてるのかな?と思っていました。 けどその話を聞いて辻褄が合った気がして、なかなか辛いです。 彼曰く、やましいことがあったら隣に私がいるのにそんな内容の電話すぐ切るわと、だから何もないと。 彼に、でも仮に私が男の人を部屋に入れたら嫌でしょ?と聞いたら、「嫌だよ、けど連れ込みたければ連れ込めば?笑」と言われ今までなら、絶対許さない!部屋に入れた瞬間それは浮気だから!と言われていたのにそれを聞いた瞬間、あぁもしかしたら彼は本当に女性をいれてるのかもなと思いました。連れ込みたければ連れ込めば?って自分もしてるからどうぞって聞こえるよと言ったら、それは違うと、そんなに男を連れ込みたいんだったら連れ込んだらいいんじゃない、だそうです。 どうすればいいのでしょうか。 やはり彼が好きなら何事もなかったように彼を信用するべきでしょうか。 結局は私次第なのだとは思うのですが、これから先一緒にいたいなら20歳の男の子の遊び?は目を瞑るべきですか? それとも好きでも別れたほうがいいのでしょうか。 最終的な判断は私の気持ち次第なのでしょうが、客観的にみて、別れたほうがいい、もう少し様子をみてみてもいいんではないかなど些細なことでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。 追伸、会う頻度などは変わってません。たまの休みに一緒に出かけたり、一緒にいる時も普通に会話をしていて特に変わった様子はありません。 変わったのは夜の頻度くらいです。 24歳とは思えないまとまりのない長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • どうして女性は他人に干渉したがるのですか?

    こんにちは、現在大学二回生をやっております。 私には目標があり、いくつか必要な資格を取得するために試験を受けている最中です。 私自身、干渉されるのが好きではないのですが 女性から現状報告を聞く内容のメールや電話がくるので迷惑しています。 自分のことも教えてくれるなら等価交換という形なので私自身も抵抗はないのですが 私のことを根掘り葉掘り聞くのに対して自分の本心や本音に関しては触れず表面的なことしか語らないので非常に憤りを感じています。 大学に入学してから知り合う女の人がみんなこんなタイプで、ウンザリしています。 いったいどういう心理で干渉してくるんでしょうか、相手の気持ちを汲むということを知らないのですか? メールを無視しても電話がかかってきますし 心配していたという体でまた根掘り葉掘りとさりげなく聞いてきます。