• ベストアンサー

みなさんは何のために働いているのですか?

houramの回答

  • houram
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

こんばんわ。 2年目でいきなりの海外赴任、おそらくお仕事が良く出来るんだとは思いますが 大変ですよね。きっと凄くストレスも感じてることでしょうね。 私は勤続15年のおばちゃんですが、何のために働いているか… もし聞かれたら「プライベートで遊びたいから」だと言います。 共稼ぎかそうでないかってのは正直家計でのお金の回り方が格段に違いますから。 でも、、、本音は。 「家の事、何にも出来ないから」 正直、あたしから仕事とったらただの廃人、って自覚してるからです。 なんかいい年して、何も出来ない、何もしてないのってカッコ悪いじゃない。。。(--; このご時世、すぐに次の就職先が見つかるとも限りません。 あたしみたいに、変な見栄が無いのなら、スパッと辞めちゃうのもいいかもしれません。 でももし、あなたがあたしの弟なら、、、 「今年いっぱい仕事続けたら?辞めるのはいつでも出来るよ。何か仕事を続ける理由が できるかもしれない。」 って言うと思います。 なんも出来ないおばちゃんからのアドバイスでした。

rgsdrgyhfj
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >もし聞かれたら「プライベートで遊びたいから」だと言います。 ですよね。自分も働く理由は上記と同じです。学生の頃は楽しい20代を過ごせると思ってたのに。こんなつまらない生活して、20代終わらせるなんて・・・ 今の会社なんかに入社しなけりゃ良かったと思ってしまいます。 >でももし、あなたがあたしの弟なら、、、 「今年いっぱい仕事続けたら?辞めるのはいつでも出来るよ。何か仕事を続ける理由が できるかもしれない。」 って言うと思います。 とりあえず今年度はきっちり働きますよ。

関連するQ&A

  • 人生をやり直すための転職

    人生をやり直すための転職 初めまして。長文ですが、相談に乗ってください。よろしくお願いします。 私は某一部上場企業で営業職をしております。社会人2年目(年齢25歳・男)です。 現在、人生について悩んでおり相談に乗って頂きたいです。 実は今年の4月から中国に赴任になり、今は中国で生活しています。幸い中国人、日本人のスタッフに恵まれ職場環境は良いです。また仕事も1年目よりも、任される仕事の裁量の幅が増え、やりがいを感じております。 ただ、プライベートに関しては本当につらい思いをしています。少しは単語を覚えましたが、言葉も話せない。友達もいない。日本にも帰れない。(会社の規定で帰国は年1回のみ。任期は未定ですが、最低5年は赴任しなければなりません。5年後日本に帰れる保障もありません。) もう普通の20代の若者がするような遊びはできません。友達と旅行に行ったり、合コンしたり、デートに行ったり。日本人と結婚もできないかもしれない・・・。 恥ずかしながら、まだ女性と交際したこともありません。告白されたり、デートに誘われたりしたこともありますし、自分からデートに誘ったり、告白したこともありますが、上手く行ったことがありません。周りの友人達は結婚して、子育て奮闘中の友人も増えてきました。自分だけ取り残されている感じがします。 こんな感じで、プライベートに対する満たされない欲求が溜まりまくって、たまに軽い鬱状態になってしまいます。突然泣き出したりしてしまうのです。 会社を辞めるにもそう簡単にはいきません。借金430万円(大学の学費、奨学金)あります。今の日本の不景気を考えると帰国しても再就職できないじゃないかと不安です。一応、借金に関しては赴任者に対する手厚い待遇のおかげで、今年の年末時点でチャラにできます。来年1月からやっと自分のための貯金ができる状態です。 再就職するなら職歴3年は絶対必要でしょうか? 一応、公務員も考えております。生まれ育った街に貢献したい、暮らしたいからです。(民間も興味ありますが、できれが地元で働きたいので。) 今は、公務員試験の一部科目の勉強を時間を見つけて取り組んでおります。公務員試験を考えると来年夏に帰国して再来年を狙おうかと考えています。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか?もう25歳だし、自分で考えて決めなきゃいけないことはわかってますが、どうしたらいいのかわかりません。公務員試験も「落ちたらどうしよう」とか考えてしまいます。 周りに相談できる人がいません。みなさん相談乗ってください。人生やり直したいです。アドバイス下さい。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。

  • タイに住む日本人へのお土産は?

    タイに住む日本人駐在員へのお土産は何が喜ばれますか? 仕事上であり、友人ではないので、形式的なお菓子などを考えていますが、それプラスせっかくなら喜んでいただけるものも、と思い質問しました。 例えば、バンコクには日系のスーパーなどがあるそうですが、そこで日本酒や焼酎などは売っているのでしょうか?雑誌などはどうでしょう?日本の物でタイでは入手し辛い物はありますか? 実際タイの日本人駐在員さんにお土産を持って行かれた方、何を持って行きましたか? またタイで駐在経験のある方、何を貰うのが一番嬉しかったですか? 質問ばかりですみませんが、全く見当つかないもので・・・お願いします。

  • 無職からの再就職について

    無職からの再就職について 初めまして。よろしくお願いします。 当方24歳(今年で25歳になります)男です。 現在、一部上場企業に勤めており、新卒2年目の営業職です。 実は転職を考えておりまして、アドバイス頂きたく思っております。 転職を考えている理由は下記に記載します。 理由: 実は2年目から中国に赴任しております。赴任期間は未定。最低5年は滞在しなければなりませんが、5年から先は上限がありませんのでいつ帰国できるかわかりません。赴任者を見てみると、今同じ事務所で勤務している赴任者は全員5年以上滞在しており、長い人で10年目です。 「中国から日本ならすぐ行けるじゃん」って考える人もいますが、今の家から実家まで片道5~6時間くらいかかりますし、飛行機代もかかる。会社の金で帰国できるのは年1回。中国の暦で働いているのでGWなど日本が長期連休の時期は普通に仕事があります。中国の長期連休の時期も基本的に仕事です。また、中国事務所は大変仕事量が多く、有給を取って日本に帰国できる雰囲気ではありません。年末年始も帰れないことも確定済みです。 正直、日本にいたときより仕事自体はやりがいがあります。若くして海外赴任を任され(当社では異例の人事異動らしいです。普通はマネージャー職の人が行きます。20代平社員が赴任するのは初めてらしいです)、しかも世界一大きい市場で仕事ができるのは良い経験だと思います。 ただ、私生活は最悪です。言葉は通じない。娯楽が少ない。日本に帰れない。友達もいない。今一緒に働いている中国人スタッフからも「お前はかわいそうだ」と言われます。 私は「私生活を満たす」ために「働く」タイプなので、今の生き方は自分の価値観には合ってません。このままじゃ、友人と旅行に行ったり飲みに行ったり、好きな人とデートしたり、普通の20代の人がすることをせず、人生を過ごすのかと思うと虚しくなります。 中国で友人を作るのも難しいです。中国の同世代の人とは生活水準が違うし、中国の食事も口に合わないので、外食はあまりしたくないですし。中国で結婚する気もまったくありません。 以上のような不満を抱えており、今期いっぱい働いたら退職して帰国することを自分の中で決めています。しかし、帰国時、私は無職。日本の雇用情勢は依然厳しいようで再就職できるか大変不安です。今はまだ決めていませんが、帰国してすぐ民間への転職活動をするか、公務員を目指してアルバイトしながら大手予備校に行こうか迷っています。すこし公務員予備校に行きたい気持ちの方が強いですが。イマイチ決心がつかないのは自分のキャリアに空白ができてしまう。公務員試験失敗したらもう仕事に就けないのではという不安がるからです。失敗したら20代後半で無職です・・・。 そこでみなさんにご相談なんですが、帰国したらとりあえず転職活動して何か仕事に就いた方が良いですか?公務員興味あるなら一度挑戦してみた方が良いですか?試験失敗してもやり直しききますか? 質問というか愚痴というか、イマイチまとまって無い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 転勤のない会社・・

    1年交際していた彼と先月別れました。 理由は、彼が希望していた東南アジア某国への海外転勤です。 とても下らない事だと自分では分かっているのですが、どうしても海外赴任へ帯同する勇気がなく、いつか日本へ戻っても又馴染みのない地方への転勤があるかもしれないということです。 私自身、幼い頃から父の仕事の都合で転勤や駐在だらけの人生でした。 せっかく新しい環境に慣れた頃に又、転勤。 特に東南アジアへの転勤の時は、父より母が大変だった姿を今でも思い出します。 色々な問題で、離婚寸前まで揉めていた事も多々ありました。 私たち兄弟もあまり良い思い出がありません。 大人になり、姉たちも結婚しましたが、旦那さんの3回目の駐在の時に離婚しました。 私自身、夫の会社の都合で駐在や転勤人生を送るの事に疑問を持っています。 自分の長年してきた仕事も辞め、友人達とも今までのように頻繁に会えなくなる。体も弱いので(毎月病院通いです・・)、頻繁に転勤の不安がある人と結婚できる自信が全くありません。 そろそろ自分の家庭を築きたいとを考えてはいるのですが、なるべく転勤のない会社の人と結婚を考えてしまいます。 自分と同業の技術研究職を考えているのですが、少ない気がしてなりません。 転勤の少ない職種や、企業はあるのでしょうか?

  • 社会人になると友達が減るのはみなさん同じですか?

    わたしは最近ふと思いました。社会人になってから友達が減ったなーって。大学時代、あれほど友達がいたのに、今はみんなばらばらになってしまって・・ よく考えてみたらわたしには、休みの日に気軽にさそえる友達がいないことにきづきました。会社の人のつきあいってあくまでも会社だけなので、プライベートで遊ぶってことはほとんどありません。 強がって、携帯のメモリーには学生のときの友人の番号をいれていますが、ほとんど連絡もとっていません。一応付き合っている人はいるのですが、あっちは休みが平日なので。わたしは、休みの日はネットが友達みたいになっています。なんか友達いないのって情けないなー。悲しいですよね。 みなさんは社会に出てから、友人増えましたか?減りましたか?会社の人とプライベートで遊んだりしてますか?

  • 人生失敗したなあ。とつくづく思うサラリーマン

    人生失敗したなあ。とつくづく思います。 初めまして。 私は今年で26歳を迎えるサラリーマン(男)です。2011年4月から社会人3年目がスタートします。 表題の通り、人生失敗しなあって感じてます。人生やり直しできたら、どんなに気が楽だろうと思います。 私は2009年新卒で今の会社に入社し、2010年4月より中国に赴任になりました。就活時の会社からの説明では「赴任者は40~50代の管理職です。若い内から赴任はありません。」と言われていましたが、2年目から海外赴任。赴任前は任期3年の赴任通知が届き、しばらくしたら5年に更新された赴任通知が届き、赴任後は任期は5~10年と言われました。ちなみに10年経って任期が終わる保証はありません。 正直「会社に騙された」と思ってます。40代、50代での赴任なら全然良いのですが。まだ結婚もしてないのに・・・。 去年一年振り返っても楽しい思い出は何もありません。言葉もなかなか上手くならないし。当たり前ですが、日本と同じ様に、自身の欲求を満たせません。 日本に帰国できるのは、多くて年に3回(去年は1回も帰れませんでした。)。費用は自費です。こんな生活5~10年も続けていたら友人達とはどんどん疎遠になる。最近は日本の友人と連絡を取るのが凄く嫌です。友人たちが日本で楽しく過ごしているのを知ると、羨ましく思い、ストレスに感じてしまうのです。メール貰っても、そっけなく返してしまいます。本当はメールくれて嬉しいのに。 自分も普通の日本の若者らしく、週末は友人と飲みに行ったり、合コンしたり、好きな人とデートしたりして過ごしたいです。同世代の友人たちが、日本で楽しく過ごし、結婚し、家庭を築いていっている中、私は一人孤独な生活をしています。恋人もできた事がありませし。(告白されたり、告白したこともありますが、「恋人」という関係になれた事はありません。) 会社辞めたい。でも、今の日本は不景気。退職して帰国してももう仕事に就けないかもしれない。しかも職歴もまだ2年程度。 中国に残ってもつまらない人生が待ってる。退職して帰国しても、つらく厳しい人生が待っている。どっちの道もつらいだけ。本当、人生失敗したなあ。何でこうなったんだろう。 会社辞めたら、親は悲しむだろうなあ、不安だろうなあ、自分は親不孝な人間だなあ、と考え込んで泣いたりしてしまう。 私みたいな人生どう思います?赴任当初は数人の客先(日本人)、日本からの出張者から「こんなに若くて、中国赴任!?可哀そうだね。はっはっは(笑)」と馬鹿にされ、笑われることもありました。 人生やり直したいです。なんでもいいんでアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 皆何のために生きてるの?

    お世話になります。 この世界で生きていくことがほとほとイヤになりました。 私は学生期間が長かったため、社会に出たのが人より遅めだったのですが、実際に社会人になってみてかなりショックを受けました。もう数年経ちますが、耐えられなくなりつつあります。 社会は、理不尽なことの連続で、欺瞞がまかり通っています。正直に生きることがこんなにもむなしいなんて、思いもしませんでした。 馬鹿な私なんかよりも頭の悪い人、育ちが悪い人がたくさんいるし、そういう人たちと嫌でも付き合わなければいけないのは大変苦痛です(仕事でも、プライベートでも)。 たとえば「ゴネ得」という言葉がありますが、そのようなことを平気でする人ばかり得をする世の中は、心底やってられないです。 また、今は国家レベルでおかしなことになっているし、某国などさらにおかしな国もあるし、そういう世界で今後生きていくことが本当に苦痛でなりません。いずれは子供が欲しいですが、今後の世界情勢などを考えると、「なぜ不幸になるとわかっているのに産んだのか」と責められそうだし、何より苦労を押し付けられてかわいそうだと思い、妊娠するのをためらいます。 正直、どうして皆平気な顔で生きていられるのか、理解できません。 私はおかしいのでしょうか?

  • 石の上にも3年?会社を辞める時期について

    初めまして。よろしくお願いします。 当方、今年で26歳になる社会人(男・社会人2年目、4月より3年目がスタート。)です。 私は今中国(上海)に赴任しているのですが、不確定な駐在期間(入社前は若手の海外赴任は無いと聞いていたのに、なぜか赴任。赴任前に聞いた任期は3年なのに、赴任後は任期は5~10年と言われた。長い人で十数年駐在している事実。)と自身の将来を考慮し、退職して帰国しようと考えてます。帰国後は地元に残って働きたいので、公務員試験を受験する予定です。年齢の事も考えて、来期中に退職・帰国しようと考えているのですが、やはり3年は働いた方が良いのでしょうか?石の上にも3年て言いますし・・・。今考えている時期は下記2案ですが、どちらが良いでしょうか? (1)2011年7月に辞めて、2012年の試験を目指す。退職時の職歴2年4カ月。その内、駐在期間は1年4カ月。受験時の年齢26~27歳。 (2)2012年3月に辞めて、2013年の試験を目指す。退職時の職歴3年。その内、駐在期間は2年。受験時の年齢27~28歳。 万が一、公務員への転職が失敗した場合、民間へ就職活動を行う予定です。その時の為に職歴3年はあった方がよいでしょうか? 実際、職歴2年4カ月も職歴3年も民間への転職活動時に差は無いですか? 早く日本に帰って生活したい。公務員の高齢受験は不利なのか?民間への転職はやっぱり職歴3年は必要なのか?等々考えているのですが、今後の事も踏まえ冷静に考えたいので、アドバイスお願いします。

  • 今の私の日々について。

    良ければ、何かアドバイスを頂きたく 書き込みをさせてもらいました。 宜しくお願いします。 私は、28歳女です。 1月で、5年働いた会社を辞めました。 理由は仕事に追われ、プライベートの時間を上手く作る事が 出来なくなり 不眠症・微鬱(医者に診断してもらいました)・食欲の低下・前向きに なれない自分 そんな風になって、2年半ほど経ち環境を変えたかった・・のが 理由です。 社会人になり、仕事とは「生きる為に必要不可欠」だと 何度も自分に言い聞かせてきましたが 弱いのか、耐えられなくなったのです。 現在、無職になり何もしていません。 良いようになると思っていたはずが、引き篭もり気味になってしまい 彼氏や友人から、誘いを受けても断ってしまう自分がいます。 何をすればいいのかも、考えられない状態です。 私は、廃人になってしまったのでしょうか? 自分をきちんと見れないようになっています。 人は、こんな風になる事があるのでしょうか?

  • 人と比べてしまう

    悩んでます…回答お願いします! 社会人4年目です。 仕事でもプライベートにおいても自分と他人を比べてしまいます。 私よりも仕事ができる、私よりも周りに好かれている、私よりもルックスがよい…等 くだらないと分かっていますが、人と比較してしまう。そして自分の能力のなさに落ち込みます。 最近、このことで思い悩むことが多いです。 もともと自分に自信のないタイプですが、仕事で疲れているせいか気分が晴れません。 休日、友人と会うのも億劫です。 かといって一人でいると余計な事を考えてしまい辛いです。 どうしたら人と比較せず生きられるでしょうか?