• ベストアンサー

皆何のために生きてるの?

お世話になります。 この世界で生きていくことがほとほとイヤになりました。 私は学生期間が長かったため、社会に出たのが人より遅めだったのですが、実際に社会人になってみてかなりショックを受けました。もう数年経ちますが、耐えられなくなりつつあります。 社会は、理不尽なことの連続で、欺瞞がまかり通っています。正直に生きることがこんなにもむなしいなんて、思いもしませんでした。 馬鹿な私なんかよりも頭の悪い人、育ちが悪い人がたくさんいるし、そういう人たちと嫌でも付き合わなければいけないのは大変苦痛です(仕事でも、プライベートでも)。 たとえば「ゴネ得」という言葉がありますが、そのようなことを平気でする人ばかり得をする世の中は、心底やってられないです。 また、今は国家レベルでおかしなことになっているし、某国などさらにおかしな国もあるし、そういう世界で今後生きていくことが本当に苦痛でなりません。いずれは子供が欲しいですが、今後の世界情勢などを考えると、「なぜ不幸になるとわかっているのに産んだのか」と責められそうだし、何より苦労を押し付けられてかわいそうだと思い、妊娠するのをためらいます。 正直、どうして皆平気な顔で生きていられるのか、理解できません。 私はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

私だって生きることにほとほと疲れています。 しかし、これまで1度も死んだ経験が無く、その後が非常に不安なんです。 安らかな死に顔とか言いますけど、むちゃくちゃ痛かったり苦しかったらどうしよう、死後の世界など無いと思うけど、もしあって地獄に堕ちたらどうしよう、知らないことは不安で、生きている現在と死んでからの自分がどうなるのか、比較できない、1回死んでみてなんだ大したこと無いと判れば死ぬことはやぶさかでは無いですけど、私の周囲には、死んでしまった人はいても、死んだ体験が有る方は誰もいませんから仕方ないのでは。 なんだかんだ言っても、そのうち私もあなたも死にますから慌てること無いですし、何をやってもその日が来ればちゃんと死ねますから、心配ないですよ。 悪い社会ですから、正直に生きてみてはいかがでしょうか、何年か経って、自分に孫ができたときに「生まれてきてどうだった?」と成人した孫に聞いてみれば、生きる価値があるかどうかがはっきりしますから、この結果で死ぬ準備を始めても、十分間に合います。 お孫さんも今度は自分の孫に同じ事を尋ねれば、結果が出ますけど、中間点では生きる価値があるかどうか判りません。 とにかく片道切符なんですから、慎重になっても仕方ないじゃないですか。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 孫に尋ねてみるというのは思いつきませんでした。おもしろいですね。 片道切符なんだから仕方ない、と割り切れるまで自己暗示でもかけてみようかと思います。

その他の回答 (16)

noname#97233
noname#97233
回答No.17

そんなに世の中がイヤなら死ねばいいじゃないですか。 世の中苦労もあるけど、幸せもあるんです。 だからこそ、楽しいし、世の中に対する感じ方って人それぞれでしょ。 あなたがそんなに今の世の中生きにくいと感じるなら死ねばいい。 皆が皆あなたと同じ考え方ではありません。 平気な顔して生きてるのではなく、楽しいからいい顔してるんです。 不幸になるかなんてわからないじゃないですか。 人それぞれいろんな人生があるんです。 あなたは、ただ周りの状況に対応できないだけ。 それをどうこう言うなんておかしいです。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね、周りの状況に対応しているようで実はできていないです。 >皆が皆あなたと同じ考え方ではありません。 私のような考えをしていない人がうらやましいです。私はなぜ自分がこんな暗い考えをもつ人間になったのか、わかりません。 表面上はいい人を装っているだけに、つらいです。いっそ「アナタの脳は欠損しています」とかいわれたほうがふっきれるかもしれません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.16

死ぬ必要もないから生きています。 死ぬのが怖いから生きています。 今は世界で一番大切な子供が「パパ死なないで」 というから子供のためにも生きています。 で、marumizuさんはそこまで思ってなんで死な ないのでしょう?やはり死ぬのが怖いのでは? 俺からしてみればなんでそこまで考えているの に死なないのか理解できません。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私も、死ぬのが怖いから生きています。私が死んだら両親の気が狂うと思うので、それもストッパーになっています。 だから、死にたいのに死ねないです。いっそ死ねたら楽だと思うのですが、私が死ぬことで多方面にものすごく迷惑がかかることがわかっているので、死ねないのです。ちょっと苦しいです。

noname#87729
noname#87729
回答No.15

キツイことを書きますので気に入らなければスルーして下さい。 まず、質問文の内容を要約してみます。 『自分は正直に生きているけど、周囲は理不尽で欺瞞に満ち、 頭の悪い人、育ちが悪い人がたくさんいて付き合ってられない。』 なんかこう選民意識、差別思想、自分だけが特別という傲慢さが 感じられるのですがどうでしょう? 正直に生きたいなら損得関係なく正直に生きればよいと思います。 ただ、正直者は馬鹿を見ることもあります。 でもね、本当に正直な人ってのはそんな損をすることなんて始めから分かっていて、 それでも正直に行動したほうが「自分が」精神的に充実して気持ちよく 生きていけるからそうしていると思うんですよ。 それがもし本音のところで「馬鹿馬鹿しい。報われない。」と思ってしまうなら 実は自分の本音の優先順位が「損得勘定」>「正直に生きること」になっている。 ただそれだけだと思います。(そして、必ずしもそれが悪いとは私は思いません。) それと、人間関係というのは合わせ鏡です。 こちらが「あ~嫌だなあ、程度の低いヤツ(頭の悪い、育ちが悪い)と付き合うのは!」と 思って人と接していれば表面上隠していても、その悪意はそこはかとなく相手に伝わって、 「何だ!この感じの悪いヤツは!」と相手からも相応を扱いを受けてしまいます。 そういうもんです。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 う~んそうですね、選民意識は正直あると思います。「お前はよその子とは違うんだから」とか言われて育ってますし。(結果的には失敗だったわけですが)傲慢であることも認めます。でも、どうやったら傲慢でなくなるかがわかりません。もっといい性格になりたかったです。 損得勘定を優先しているというのも、その通りだと思います。正直に生きていれば、神様が見ていて、必ずいつか報われるという思想が染み付いています。なぜかはわかりませんが。 でも思うのですが、皆そういう選民意識とか、もっていないのですか?それってすごくきれいごとだと思うのですが。(これは別問題なので、また他の質問でも検索してみます)

回答No.14

こんにちは!全然おかしくないですよ! ただ・・・厳しい書き方になってしまったら御免なさいです。 人が平気な顔をしているってのはmarumizuさん自身の基準で、人を査定してはいませんか?他人さまは、あなたを基準に生きてる訳ではありません。。残念ながら。。。確かに世の中は理不尽ですよ!自分の思い通りには、ならないですものね。周り頭の悪い人・育ちの悪い人?あなたは誰にも、そう思われていないと言い切れますか?人が得をしている。。お金ですか?例えば、宝くじで億が当たったら、何に使います?高級車?高級住宅?。。。残念ながら死ぬまで、そのまま使うのは無理ですね。維持・管理・税金etc・・・翌年の収入が数百万だったら、税金すら危ない。手放すのは目にみえてますよ。持ってたら持ってたで、あなたは楽な生活をしていると、人に言われる地位になるだけですよ。お金なんて、所詮は印刷物ですからね。子供を産む・・立派なことですよ!結果的に、そう思うかどうかは、あなた自身をみて育つ訳ですから、あなた次第ですよ。あなたは親のせいで大変な思いをしているのですかね。。?もう一度、嫌な人でも付き合っているのは、あなた自身ですから、自分以外の人やら市町村やら国に、「合わせてあげて生きてく」のではなく、自分に出来る事・やりたい事等を、見つめ直してみる価値は十分あると思いますよ。楽をして生きてる人は、いないです。ガンバってください!

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 顔には出さないだけで(出す人もたまにいますが)内心「こいつ馬鹿だな」とか「育ちが悪い」とか思われても、仕方ないと思っています。その人から見たらそうなんでしょうし・・それに対して何か文句を言うつもりは全くないです。 自分にできることを見つめなおすのは良さそうですね。ちょっと考えてみます。

noname#63315
noname#63315
回答No.13

文面から察するに、あなたは今まで過ごした家庭や環境において、理想化された部分しか見てこなかったんでしょうね。 そんな理想だけが社会、人ではないことは、生活の中から学んでいくものです。 家庭や今までの生活環境の中で、気に入らない、理不尽な部分はありませんでしたか? もし、とても素晴らしいものしかなかったというのであれば、あなたは周りの環境を理想化した部分しか見ていなかったことにもなります。 次に子供に対してですが、一番迷惑なのは生きづらい価値観を与えられることですので、そんな理想だけを見つめないように教育していけばいいと思いますよ。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね、私の育ってきた環境は本当に恵まれていたんだと思います。何不自由なくぬくぬく育って、周りの人たちに愛されて。社会に出てから実感しました。だから余計に、そのギャップを信じたくないんだと思います。 もし子供ができるようなことがあれば、私のようにはなってほしくないです。厳しい現実に立ち向かえるようになってほしいです。

noname#140971
noname#140971
回答No.12

Q、私はおかしいのでしょうか? A、まあ、そうでしょう。が、実に旧いカビの生えたような存在ですね。 >いいさいいさ山谷の立ちん坊 >世間うらんで何になる >・・・・・ >だけど俺達ちゃ泣かないぜ 働く俺達の世の中が >きっときっと来るさそのうちに >その日にゃ泣こうぜうれし泣き で、「山谷ブルース」では、日雇い労働者の悲哀を歌ったものです。 ですが、嘆くだけでなく<来るべき未来へのロマン>ってのも感じられます。 >貧しさに負けた >いえ 世間に負けた >この街も追われた >いっそきれいに死のうか >力の限り 生きたから >未練などないわ >花さえも咲かぬ 二人は枯れすすき ところで、「昭和枯れすすき」になると、この革命的なロマン主義は影も形も消えてしまいます。 「いっそきれいに死のうか」と思いつめていますので<完全に世間に負けています>ね。 まるで、質問者のように。 まあ、人生で成功をおさめて富と地位と名声を得れば勝ち組みと言われる時代です。 で、当然のことながら勝ち組がいれば負け組みもいます。 質問者は、いわゆる負け組みの一員なのかなー。 で、一般的に負け組みの思考というのは二つに分かれていきます。 「厭世観いっぱいで泣き過ごす」という「昭和枯れすすき」タイプ。 「働く俺達の世の中がきっときっと来るさ」と信じる「山谷ブルース」タイプ。 どっちにしろ、実に旧いカビの生えたような存在。 同じ旧さならば、「泣き暮らしても一日、笑って楽しんでも一日」ですから後者がいいでしょうね。 たった一度の人生です。 泣き暮らす一日にわざわざ徹しようという考えは、私には理解できません。 「まあ、そうでしょう」という理由です。

marumizu
質問者

お礼

はぁ。カビですか。(笑)おもしろい表現ですね。 そうですね、世間に負けているんでしょうね。 どうせ負けてるのなら、開き直って楽しく生きるほうがいいですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.11

私は平気なら平気な顔をします。 不満があれば不満な顔をします。 変なことはたくさんありますがそれが苦痛になりません。 回答をみてると苦痛だらけですね。みなさん。 そんな楽しくない人生いきるより 楽しい人生のほうがいいのに。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 変なことが苦痛にならないとはすごいですね。不満とかを素直に表に出せば、苦にならなくなるのでしょうか? 楽しく生きたいです。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.10

こんにちはー 私は惰性で生きていますので、生きていく意味が存在しません。 しいていえば、わざわざ死ぬのも嫌だから、生きているだけです。 社会に出て数年くらいで嫌になったのであれば、これから先はもっと嫌になる確立が高いと考えられます。 しかし、国の将来も大事でしょうが、これから先生きて、人生を意味のあるものにしたいのであれば、ご自分の将来を心配しましょうー

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 これから先もっと嫌になるんですか・・それは困りますね。 今のうちにしっかり対策をとらないといけなさそうですね。

noname#74676
noname#74676
回答No.9

お坊ちゃんお嬢さんですか。 学生生活の長い人、いつまでもあなたのように子供っぽい。 仕事やプライべートであなたのような人と接するのに、まぁ我慢しながらやっています(笑)。 世界が自分の思うように動くとでも? 念のため、鬱に注意。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね。いわゆるぼんぼん育ちだそうです。自分では全く意識していないのに、変に僻まれたりすることがあって嫌です。まぁ我慢しながらやっていますが(笑) 世界が自分の思うように動くなんて、大それたことは思っていません。ただ、あまりにも理不尽なことがあったときとか、皆自分を押し殺して納得させてるんだろうか?と疑問に思うだけです。 鬱には気をつけます。ご忠告ありがとうございます。

回答No.8

この世の嫌な面ばかり見ていたら あなたのような考えになっても不思議ではありませんね。 実際、自分もそう思います。 でも それって「ほぼ何もしなくても生きていける」という とてつもなく贅沢な環境にいるから言ってられる話なんですよね。 貧しい国では何秒に1人の割合で子供が命を落としているとか 大人でも餓死しているとかありますよね。 それを考えたら日本は何と贅沢だろうと思いませんか? 「不幸になる」事すら出来ずに せっかく生まれて間もなく亡くなってしまうワケですから。 自分も つくづく「正直者がバカを見る世の中だなぁ」とは思いますよ。 でも「いつか きっと良くなる」とか「いつかは必ず そういうヤツは裁かれる」と思って生きていきましょうよ!! 最近では 結構そういう空気になってきてるじゃないですか。 産地や賞味期限の偽装を告発なんて昔は聞いた事無かったですよね?? では 昔はやってなかったのか??そんな事ないですよね? 段々良い方向に向かっているじゃないですか。 少しは「楽しい思いをした事」に目を向けてみてはどうでしょうか。 少しは「あなたよりバカな人、育ちの悪い人」ばかりに目を向けずに、あなたより頭のいい人や尊敬出来る人に 目を向けてはどうでしょうか?? マイナス思考が不必要だとは思いませんが、それは「プラス思考という基本の上に成り立つマイナス思考」でなくてはなりません。 基本的にはプラス思考で行きましょう!! 今後 生まれて来る子供は楽しい事「0」で苦労が100%ですか? 絶対そんな事はありませんから。

marumizu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 楽しい思いをしたこと、たしかにあります。悪いことのほうが記憶に残ってしまうので悶々としがちですが、これからは楽しいことだけを考えていけるように努力できたらいいなあと思います。

関連するQ&A

  • 必然なんてものは何一つない

    必然なんてものは何一つない どんな出会いもどんな出来事もただの偶然にすぎないと その結論に帰結しました。 必然論は 出来事に何かしらの意味を見い出さないと あまりに辛い出来事や理不尽な出来事にひたすら不幸をかみしめるしかないからだと思う。起こることは必然などと考えているのは自己欺瞞であり、惨めな慰めでしかないように思える。 皆様はどう考えるか?

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 社会の理不尽さ

    こんにちは。 仕事に対して責任感もなく、真剣さも感じられない人が職場にいますが、クビにはなりません。 よく社会にでると理不尽さに苦しむと回答などで拝見いたしますが、まさにそういった理不尽さがあります。 社会の理不尽さってどう耐えたらいいんでしょうか? 考え方とか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 脳内に幸福な刺激が加えられれば、脳は劇的に活性化?

    するのですか? 脳や心の衛生上、ストレスが溜まりまくって、脳内や心が鈍重も鈍重で、酷く動かなく、簡単な計算も想像もできないくらい追い詰められて、普通もできず、何もできず、そんな状態で生きていれば当然社会から弾かれて余計に苦しんで悩んで、死にたくなるし、悲しみが止まらないし、 障がい者、病人、劣等、ゴミ、嗤われ者、乖離する自分達、信じてもらえない不幸、 もう、書きたくないです。今の僕を説明しようとしたら、心がざわついて、どうにも言えません。 このままだとすぐ外に出て僕を攻撃してきた奴ら全員殺した後、理不尽に誰かを殺して、僕と同じ境遇に無茶苦茶で理不尽なものを味あわせたあと、 つまり、不幸過ぎる僕と同じ世界を広めたいって、動くと思います。動きたいです。 復讐です。僕はそれが許される存在です。 というそんな人間に、劇的な幸福が訪れれば、心や脳は変わりますか? 精神論とかじゃなくて、医学的な意味でお答えください。

  • どうして日本は

    理不尽クレームをつける人や平気でパワハラする人があとを絶たないのですか?

  • 社会に出てからの理不尽な行為って耐える必要あるの?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00000002-pseven-sp... 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかサービス残業とかですかね?代表的には こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびませんが。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? 学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。今は退職代行もありますし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるんですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、毎日 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こういう状況でもいけますか?

  • 社会(人)の理不尽について

    新卒後、社会に出て感じたのですが、社会の理不尽、 具体的には上司による理不尽って、中学の運動部の 理不尽に似ているなと思いました。 私は中学の運動部の理不尽さが大嫌いでした。 顧問・先輩・後輩の徹底したカースト制度で 目上の人に意見を述べることも許されない風潮。 同カーストでは声のでかい奴と体格のいい奴が強者。 目上の人からどんなひどい仕打ちを受けても、 例えそれが単なるいじめでも耐えるしかない理不尽。 「はい」「すみません」「わかりました」で成り立つ会話。 1年生は奴隷で気に入らなければ恫喝、暴言、暴力。 そして2年生になると後輩をいじめる負の連鎖。 内申書の事を考えて中学3年間は運動部を続けましたが、 高校・大学ではああいう世界とは関わらないようにしました。 文化系の世界で7年間過ごし、これが普通だと思って いた矢先、就職をしてみれば中学部活の焼き増しです。 これはうちの会社・上司が異常なのでしょうか。 中小零細企業や悪名高いブラック企業の話じゃないです。 名前を聞いたら、「なんか堅実で安定してそう」と 多くの人が思う、それなりに有名で待遇も悪くない 会社です。 みなさんの会社はどうですか。 中学の運動部ですか。

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。