takuro-2323のプロフィール

@takuro-2323 takuro-2323
ありがとう数10
質問数3
回答数15
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
91%

  • 登録日2010/08/15
  • みなさんは何のために働いているのですか?

    初めまして。宜しくお願いします。 質問ですが、みなさん何のために働いていますか?欲しい物を買うため、家族を養うため、ローンを払うため、週末・連休などを楽しむためにお金が必要だからですか?スキルアップのためですか?(「働かないと飯食っていけなから。」というような理由は無しでお願いします。) 私は某一部上場企業で営業職をしております。社会人2年目(年齢25歳・男)です。実は今、「自分は一体何のために働いているのか」自問自答していますが、答えがでません。 社会人1年目は、毎日の残業や慣れない仕事、不条理な事で怒鳴られたりして、本当に仕事がしんどかった。朝の電車で過呼吸になって呼吸がしずらくなったり、毎週日曜日になると吐き気がしたり、憂鬱になったりしてました。それでも、仕事を続けてこれたのは、奨学金約400万円の返済の他に欲しい物を買ったり、週末友人と飲みに行ったり、好きな人とデートしたり、連休は旅行に行ったり、そういった些細な楽しみが「自分が働く理由」でした。そういう事が「仕事を辞めない理由」でした。 社会人2年目から中国に赴任になりました。最低5年は駐在しなければなりません。(ちなみに任期の上限はありません。長い人で8~10年くらい駐在してます。)仕事は2年目ということで、「仕事の流れも理解できて1年目よりは成長したな」って自分で勝手に思ってます。尊敬できる日本人、中国人社員と仕事できて環境も良いと思います。しかし、プライベートは全然満たされません。言葉もなかなか上達しない、料理も口に合わない、欲しい物も無い、友達と旅行に行ったり、飲みに行ったりもできない、「楽しい」とか「しんどい」とか想いを共有できる人もいない。 冒頭にも書きましたが、「自分は一体何のために働いているのか」最近考えることが多くなりました。奨学金も来年の1月には全額返済できる金額が貯まります。借金も無い、養う家族もいない、プライベートの充実も無い、自分は一体何のために働いているのかわからなくなりました。 赴任した頃は、寂しくて日本の友人と頻繁に連絡を取っていましたが、最近は取ってません。友人達が日本で楽しく過ごしているのを聞くと、嫉妬というか、「本当だったら俺もコイツらと同じ楽しみを共有できたのに・・・羨ましいな」と思ってしまい、ストレスに感じてしまうのです。 来年夏くらいに会社辞めようかなって思ってます。こんな不景気に上記の理由で会社辞めるの馬鹿ですか? みなさんは何のために働いているのですか? 相談できる人がいません。みなさん相談乗って下さい。

  • バイトの職場の環境で大変困っています。だれか助けて

    現在、飲食業でバイトをしています。 働いてだいたい2ヶ月目です。 バイトのことで大変困っています。 前回も質問したのですが、また別の問題も発生したので再度質問いたします。 もしかしたら、バイト経験があまり無いためわからないのですが、職場の環境が悪いのかも知れません。 仕事のことで毎日何度も怒られるのですが、それは自分が悪いためあえて言いません。 まず、なぜか、当日もしくは前日だけ、急に、シフトで入っている時間以外のところで入れるか?と頼まれます。 (いつ、お客の入りとかシフトで誰が入るとか前々から決まっていているのだから、普通遅くても2-3日前には変更をお願いするものではないでしょうか?) しかも、何時まで残ってとわいわず、「今日ちょっと残ってくれる?」 と頼まれ、予定よりも5時間半、働かされたりします。 (経費節約か何とかで仕事が暇になったときは、早く帰らされたりもします。 そういう話も面接時には一切なしです。ちなみに生活がかかっているため、いくらお金が入るか確定しないと大変困ります。店長も生活がかかっていることは知っています。) 一応働けるのですが、朝は、別のバイトをやっているため、4時間しか睡眠時間が取れないこともあります。 店長も朝バイトをやっていることは知っていますし、10時間拘束が二日連続になって睡眠時間が取れないことも予想できます。そういう時も頼まれます。 (しかもシフト以外のところを働いてもねぎらいの言葉など一切なしでずっと怒られます。) 入れないというというと嫌味を言われるたことがあるので断れない雰囲気です。 しかも、そのバイトは上下関係が厳しく、一番下っ端で男の自分は断れないです。 そもそも、午前の部と午後の部があるのは知っていたのですが、午前と午後を通しでやることは面接時に聞いてなかったので10時間拘束されることも知りませんでした。 よって、これだけ他のバイトも兼ねて忙しくなることは予想外でした。 他にも、交通費が支給されると言って申請の紙を記入したののみ関わらず交通費が支給されません。 (バイトの人に聞いたのですがもともと交通費は支給されないらしいです。その後、謝罪も一切なしです。) また、仕事ができなくて怒られるのは平気なのですが、ひどい時には 「おまえはホモだからエイズに気をつけろよ。」と言われました。 もしかしたら、ストレスのはけ口にされているのかも知れませんし、自分はいじめられているのかも知れません。 以上のことからやめようと思っています。 しかし、そういう職場環境のため。やめるというと、なにをされるか分かってものではありません。 そのためバックレようとおもっています。 最後に質問なのですが、通常のバイトでもこのような職場環境なのでしょうか? バックレる以外に穏便に仕事をやめる方法はあるでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 わたしは友達は1人いますがいつ誘われなくなるかわかりませんし遊ぶのがあまり好きではありません。また特に好きな趣味もありません。自分の意見ももてずボーっとしている感じです。飲み会や会社では話題がなく浮きがちです。自分でもこの性格が嫌でたまりません。 そこで社交的な方に質問です。 ・人と会話する時、なぜ意見を言いあうのが楽しいのか教えてください。 ・意見(気持ち)がないと会話できないと思いますが、その生活の中で生まれる意見(気持ち)はわたしみたいなボーっとしている者にどうやったら浮かんでくるのか教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 好きな人から、全く気のない人を薦められています。

    好きな人から、全く気のない人を薦められています。 今、バイト先の年下Aくんに恋しているのですが、同じバイトのBくんを遠まわしに薦められている気がするのです。。 Bくんは少し暗めな男の子でして…。 ある日、バイト先で心開いて会話したら、仕事しやすくなるかなーと思って、積極的に明るく振る舞うことにしたのです。 「実は案外、面白い子だな~」という印象に変わりましたが、特に恋愛感情を持つような気持ちにはなっていません。 しかし、その会話のやり取りを見ていたAくんが、私がBくんを気に入ったように見えたのか、その日を境にやたらとBくんを薦めてくるようになりました。 以前、Aくんと二人で飲みに行ったこともあったので、また飲みに誘ってみたのですが、「Bさんと飲んでみたらいいんじゃないですか?」とか「Bさんいい人ですよ^^」とか「Bさんと○○(デートスポット)はどうですか?(笑)」という始末です…。 全然そんな気になるわけもなく。 「Bくんとはさすがに○○には行けないなあ(笑)」と軽く流したのですが…。 (Aと行きたい!とは言えません…orz) 正直、Bくんが私の事を特別好いている感じも全くしません。 好きな人から変な誤解されて、好きでもない人を薦められるなんて不本意で・・・(泣 Aくんは、恋愛経験が少ないのか無いのか…自分の恋愛の話などは全くしませんし、 話を振ったら赤面状態です。 実はそういうところがかわいいなあと思ったりしています(笑) なぜそんなにBくんを薦めるのか、全然わかりません。 私がBくんに気が無いことはAくんもわかっていると思うのですが…。 誰かAくんの心理がわかる方、教えてください。