• 締切済み

看護師のお仕事関連です

satsuma1981の回答

回答No.1

こんばんは。お仕事お疲れ様です。 都内で看護師をしているものです。 他の質問者さんでも同じような質問がありまして、そこでも答えましたが、薬剤にはたくさんの種類があり、これって言えるものがありません。(私の経験不足もありますが。) まず、質問者さんの勤務先で主に使われている(よく見る薬剤)などはありませんか? それについて調べてみて、配合禁忌などがないか確認してみてください。 配合禁忌の他に、昇圧剤や麻薬系は単独ルートでいくのが望ましいと思います。 薬効を見るためとか、短時間に過剰投与してしまうと、ショックの可能性があるからです。 また他の先輩や同期の子にも相談してみてはどうでしょう? あとは薬剤科の方が詳しいと思いますので、もしコンタクトをとれるなら一度聞いてみる価値ありです。 最近では混注してはいけない薬剤が載った参考書や看護雑誌などもあるので、本屋さんへ行ってみては?