• 締切済み

仕事と子育てのギャップ

5才年下の主人と社内恋愛の末、結婚して半年前に女児を出産した43歳主婦です。 独身時代は仕事に没頭してなかなか男性との縁も無く、私生活は犠牲にしてきたほうかな?という感じです。 現在はミルクやオムツに明け暮れる毎日ですがふと感じるのは数年前の今頃は?・・・なんて まさかこうになっているとは思えなかった・・ 自分はこの年で赤ちゃんを産めるとは思わなかった・・・など 出産も結構苦しくて大声を上げてしまった、でも彼の子供ならと思い必死で産み出したあの瞬間 これも縁なのか?運命なのか? とても幸せに感じます。 青天の霹靂みたいなのをなぜか長いトンネルを隔てて感じる・・・ 以前から幸せの向こう側を直感していたように感じるのはなぜかしら?

noname#121704
noname#121704

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おめでとうございます! 子育てはこれから目が離せなくなりますよ。幸せを楽しみながら、手も抜きながら、頑張ってくださいね! さて、私の事。 なが~~く独身生活を楽しんでいました。 4才年下の主人と知り合い1ヶ月後には結婚を決めていました。 男友達があわてて数件プロポーズをしてくれました。 私に振られて会えなくなるよりも、友達のまま長く付き合う方を選んだのに…と言われました。 主人は条件からすると、相当下の方になる状況を家族に抱えていましたが、少しも気になりませんでした。 <愛>があれば、どんな事も障害にはならないと信じていました。 幸せすぎて怖い気持ちを実感しました。 そして、41歳で息子を出産しました。 多分貴女と同じように感じていたと思います。 そうですね…。どうしてなんでしょうね? きちんと自分に向かいあってきた…いつも<愛に素直>でいられたから…潔く1人でいられたし。 自分が心から愛する人を見つけたら、迷わない自分だと解っていたから。 打算でなく、<愛する事>に素直になれる自分を解っていたから…かなぁ。

回答No.2

tamatoshi22 さん、ご出産おめでとうございます。 さて、なんでしょうねぇ。 また、これからご家族で過ごされるいろんな変化にいろいろと気付くことが あればいいですよね。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

年齢のこともあるのかな。またこれまでを一生懸命にやってきたからではないでしょうか。 その場その場を楽せず結婚という目的の為だけに明け暮れたのではなくあなたの場合の結婚は結果であったという事なのではないかな。 遠くに見えてもその場に来るとこれまでの事が近くに感じるという事なんでしょうか。下から見上げればどこまでも高く見える山も上から眺めればこれまでの道のりが一望できる、そんな感じなんでしょうか。 なかなか上手く説明は出来ませんけど何かつたわれば。

関連するQ&A

  • 人生って合理的にうまくできていると思いますか。

    先日、同窓会に出る機会がありましたが、四十過ぎてからの同窓会で、大体どんな人生行路をたどっているか、見ることができたのですが、その中でひとつ思ったことがありました。 昔、私に交際を申し込んで、お断りをした人がいたのですが、お互い別々の縁を見つけて、結婚をして、幸せに暮らしていますが、たまたま、会ったとき向こうの男性が、何か病気で休職していて、奥さんに養われている状態でした。(歯科医のご夫婦です)このとき、あの時縁を感じなかった直感というのは正しく、この人とだったら共倒れたったわ、と思いました。 また向こうもよくしたもので、経済力のある奥さんで、今の身の上を助けているのです。 こういう運命の偶然というのはあると思いますか。 お断りしたことによって、お互いが幸せになっていく、そういう不思議な合理性のようなものを感じました。 運命論的ですが、こういった人生の合理性や整合性に出くわしたことは皆さん経験上ありますか。

  • 我が家の危機について

    とても困っています…。 私(25歳)は妻と生まれてまもない子供と私の両親の5人家族です。赤ちゃんの誕生に家族皆が幸せを感じる毎日を楽しく送っています。 しかし… 青天の霹靂でした。私の父の浮気が発覚したようなんです。 母は裏切られたことに対する怒りと失望で、離婚だと泣きっぱなし。 幸せな日々は奈落の底に突き落とされました…。 父の裏切りはもちろん最低最悪の行為。家族への裏切り行為。母のショックは計り知れないもの。ただ、私は同じ男として、また尊敬してきた父に対しては、裏切ったことの怒りをぶちまけるというよりは、過ちは誰にでもあることだし気持ち入れ替えて人生やりなおしてほしいという気持ちの方が強いんです…。絶対に本人も過ちを認めるはず…と思いますし…。赤ちゃんと過ごす幸せな日々をみんなで感じてこれたから、もう一度もどりたいと思うから、嘘だろ?と思うから、私はこのように思うのだと思う。 なんとか元に戻せないものか… 本人に戻る気がないなら、息子としては去るものは追う気は毛頭ない。縁を切るつもり。 父が過ちを認め改心し、母がやり直す気持ちになってほしい。 みなさんからアドバイスをいただき、少しでも良い方向にもっていきたいと思ってます。なんとかよろしくお願いします…。

  • 恋の合図(衝撃)

    ここで良いのでしょうか、質問させて下さい。 ビビビっと来たっとか、結婚するのはこの人だとか、 直感とか居心地の良さとか、それぞれ感じ方は違うと思いますが、 恋をしたときや、深い縁を手に入れたとき(パートナーが見つかったとき)、 何か本人だけが感じた、インスピレーションや、 体の中に走るような電撃や、合図、言葉などありましたか。 凄く昔ですが、私も深い縁になった方がいましたが、 その方は沢山の人の中で浮いた状態で(宙にではないです)、 ピックアップされて他が目に入らない状態のことですが、 その人だけが私の視界に飛び込んできて、 「この人」って思ったことがあります。 そのときは何が何だか分からない状態でした。 他の人にも聞いたら、現在結婚する人の家に足を踏み入れたとき、 「私はここに嫁に入る」って思ったそうです。 私は今色々な恋愛や、30代も半ばに差し掛かり、 ピュアという状態の恋愛が旨くできなくなっています。 (この表現もどうかと思いますが。。。。。) やはり深いご縁を感じたり、運命的な衝撃ってあるのでしょうか。 人を好きになっても、没頭、のめり込めない、納得出来ないことがあるのですが、 やはり深い縁の場合は、何か合図があるかも知れないのかなって思ってしまいます。 感じ方はそれぞれだと思いますし、合図なんてないものなのかも知れませんが、 確信できるそう言うタイミングや、合図ってあるんでしょうか。 「この人」って思えるときです。(相手に自分をゆだねきれる) そう言うお話あれば参考にしてみたいです。 皆さんや周りにそのようなことってあったことありますか。 伺いたいです。

  • 産むか産まないか・・・。

    30歳女、バツ1、幼稚園年少の娘が1人います。 今、妊娠7週目です。 相手は妻子いる39歳男性、4歳の女の子と0歳の男の子がいます。 不倫期間は3月で2年になります。 その間、奥さんとの子作り、妊娠、出産と精神的に苦しいものがあり、 別れようと決意した矢先に妊娠が発覚しました、 2人で話し合い、1度はおろす事を決め、明日手術の予約をしていました。 おろした後は、彼とは縁を切る約束をしていました。 しかし、今日になり、産んでほしいと言われました。 でも、彼の家族には内緒という、隠し子になります。 認知もするし、養育費も払うと言っています。 私はどうすればいいでしょうか? 子供にとっての幸せは、産んであげる事でしょうか? ハンデを背負う運命を背負わさないようにしてあげる事でしょうか?

  • 子育て中 仕事の探し方

    子供が産まれてから、夫のことが嫌いになり、自分でお金を稼ぎたいと思うようになりました。子育て中でもできる仕事はありますか? わたしは高卒で、人は苦手です。パソコンで文章を書いたりすることは好きで、たまに懸賞など当たります。 また、託児所付きの職業訓練などはあるのでしょうか?(経験された方いらっしゃれば教えてください) 最近、離婚したい、するかもなあと思う今日この頃です。夫には子育ての疲れ、ストレスはあまり理解してもらえず、バカにされてます。夫を見返したいと思うようになりました。

  • 子育てと仕事。

    こんにちは。 今年の4月から小学生になる男の子が一人います。 昨年、10月から今の職場でパートとして勤務しています。 我が家は、子供が1歳になる時から保育園に預け、共働きを続けていました。 近くに預けたり出来る親族もおらず、病気の度に頭を抱え、それでも何とかやり繰りしてここまで大きくなってくれました。 ところが、子供が、今季2度目のインフルエンザに罹ってしまい、火曜日から仕事を休んで家で付き添っています。 まさか1シーズンで2度もインフルエンザに罹るとは…。今まで1度もインフルエンザに罹ったことがなかったので、余計に驚いてます。 2月にインフルエンザで3日間お休みしたばかりでしたので、今回はどうしても言い出しにくく…。 しかも来週は小学校の入学式でまたお休みを頂くので、さらに言い出しにくくて…。 病児保育に預けようと思い、予約までしました。 ところが、夫がいい顔をしないのです。 せめて熱がある間だけでも休んでやれ、と言うのです…。 高熱でしんどそうな子供を見ていると、私自身も預けるのが可哀そうだとも思いましたし、夫の言うことも十分分かります…。 でも病児保育ですから、病院にいるわけですし、病気の最中はむしろ安心なのでは、とも思います。 しかし、いろいろと悩んだ末、結局お休みを頂くことに決めました。 自分で決めておいて愚痴愚痴言うのも何なのですが、この先、絶対休まないとどうしようもないことがたくさんあるはずなので、預けれる時は割り切って預けて、働きたかった。 パートですし、小さい子がいるのは先方も了承済みですし、ハッキリ言って病児保育に預けたら私の1日の稼ぎなんてマイナスになってしまいます。 それでも、こうやって休んでいる今でも、預けてでも働いた方が良かったのでは、と焦ります。 今回、数人の友人に話したところ、女性は預けて働く方がいい、男性は総じて「子供が可哀そう」という論調でした。 こういう時に出る「子供が可哀そう」という考えには、正直賛同できません。 ほったらかして遊び歩いているのならともかく、一生懸命努力してても、自分ではどうしようもないこともある。そういう気持ちを表に出すと、子供が可哀そうだと非難される…。 そういう考え方自体が、日本で女性の社会進出が遅れる原因になるのでは…?とすら思います。 働くお母さん、お父さん、こういう時はどんな風にやり繰りしておられますか? 気持ちの持ちようはどんな風にしてらっしゃいますか? また、今回病児保育の予約をする際に、子供の年齢を6歳11カ月です、と伝えるとちょっと驚かれました。 そんなに大きい子の預かりってあんまりないのかな? 病気の時、みんなどうしてるんだろう?? 愚痴半分、質問半分になってしまいましたが、いろいろお話し出来たら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子育てと仕事

    子供が一歳になったら正社員で働こうと考えてる者です。 職種はアパレルの販売員で勤務時間は朝10時~夜10時の中の8時間です。 子供が一歳。一人目。 親の手が借りられない為、急なお迎えに対応しなければならない。 きっと他にも沢山あると思います。 この場合、 正社員での就職は無理ですか? 小さな子供がいると、就職が難しいと聞いたので質問させていただきました。

  • 仕事と子育て、どちらが大変?

    現在、他の質問も受付中ですがもう一つ質問させて下さい。 私は現在専業主婦で3歳の子供の母親をしている20代です。 私の知り合いに30代の既婚女性(会社勤めをしています。)がよく私に向かって「いいなぁ~。私も○○(←私)みたいな生活したい」とか「主婦は気楽で良いよねぇ。私も早く会社辞めたいな。」とか言います。 私もずっと仕事をしていたので、会社勤めの経験もあります。 その上で、決して仕事より子育ての方がラクで良いなんて思った事ありません。 もちろん会社は会社で大変な事もたっくさんありました。でも子育てだって十分大変です。 どちらが大変かなんて比べるのも間違ってると思うし、それぞれ大変さの意味が違うと思うので私は彼女に対して「あなたのが羨ましい」なんて事も思いません。 でも彼女はいつも私に「羨ましい。」とか「良いなぁ~」とか、まるで『仕事は大変だけど子育てはラクで良い』みたいな事を言ってくるので『だったら子供の1人2人産んでみろ!そんな事、まず経験してみてから言え!』と心の中で思ってしまいます。 当の本人は「私は子供はまだ良いや~。」と言います。 私が思うに、自分の自由を奪われるのが嫌だし面倒なんだと思います。(金銭面や時間の面で) 子育てと仕事と両方された経験がある方なら、よほど会社でサボってラクをしていた人でない限りどちらも大変だと言う事は分かるだろうなと思うのですが、やはり子育ての経験がない人から見たら「主婦は気楽で良いなぁ~。暇そうで羨ましい」とか「私のが大変だわ~」なんて思われているのでしょうか。 同じような事を言われた経験のある方って居ますか?

  • 子育て&仕事って・・・。

    4月から子どもたち2人を預けてパートに出る予定です。 風邪や病気などで休むことが多くなってしまうと思うのですが、それでも働きやすい職業は何でしょうか? 実際に子育て&仕事をしているママさんのアドバイスが欲しいです!!! どのような仕事をしているのか教えてください。

  • 子育てしながら仕事

    子育てしながら仕事 30代の子無しです。 今は仕事をしていますが、子供が出来た時の仕事について考えています。 子育てをしながら、また妊娠中、授乳中含めまして無理なくお仕事された方の経験談をお聞きしたいです。 なお身体の都合上、立ち仕事・水仕事・力仕事・水商売以外でお願いしたいです。 出勤在宅等問いませんが、以前の会社でフルタイムで働いたと言うのは無しでお願いしますm(__)m