• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我が家の危機について)

我が家の危機!父の浮気が発覚…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私(25歳)は妻と生まれてまもない子供と私の両親の5人家族です。父の浮気が発覚し、母は離婚を考えています。父には裏切りの気持ちがあり、私は父に対して気持ちを入れ替えてほしいと思っています。
  • 私たちの家庭は父の浮気によって危機的な状況になりました。母は裏切られたことに怒りと失望を感じ、離婚を考えています。私は父を許せる気持ちもありますが、父が本当に反省して家族を取り戻す気持ちを持っているかどうか疑問に思っています。
  • 家族の幸せを感じる日々から一変し、父の浮気が明るみに出ました。母は離婚を視野に入れ、私も父に対して厳しい思いを抱いています。ただ、私は父を否定するのではなく、悪い選択をしたことを認めて反省し、家族を取り戻す努力をしてほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 既に 貴方は世帯を構えていますので、御辛い立場ではありますが、一切関与しない方が良いです。 貴方も世帯を構えて、《夫婦にしか分からない事がある》と言う事は理解出来ると思うのです。 同居って そのあたりが難しいのですが、夫婦喧嘩をしようが、離婚騒ぎになろうが、夫婦でしか解決が出来ないのです。 貴方は子供の立場であても、もぅ子供としての特権は無い(子供がいるから、離婚は避けよう/)等。 なので、貴方が関与すればするほど お父様はプライドが邪魔をして、元に戻るつもりがあっても 戻れなくなります。 普通に接する事しか出来ませんよ。。。 出来るとしたら、、、《ちょっとたまには夫婦で出掛けたいから、子供を数時間見ててくれないか?》と申し出る。 父親だけでは 面倒見れないでしょうから、お母様の協力を得る事になりますしね。 言い方は様々あります。 《友達の結婚記念に品物を選びたいから出掛けたいけど、チビを見てて貰えないか?》等、、、どうにでも出来ますよね。 気持ちは切り替えるにも 切り替えられる状況を作ってあげる事も優しさだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.5

あなたの今の気持ち、他の回答者さんの言うこと、そのままで良いと思います。 転げちゃったお父様は落ち着くまで放って置きましょう。 でもお父様はモチベーションがあるから元気でしょう。 あなたの家庭はちゃんと会話して、3人(2.1くらい?)で守りましょう。 問題はお母様で、時間がかかるかな。 ちょっと時間が経ってお母さんがちょっと落ち着いて、お子さんの首が据わったら奥様にちょっとパートに出てもらってお母様に子守りの仕事をお願いしましょう。 人に頼りにされていると言う意識は、お母様の元気の元になると思います。 とにかく、一番ショックなお母さんのケアが大事でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151854
noname#151854
回答No.4

あなたの奥様をいたわってあげることを忘れないでくださいね。 私も主人の親と同居しています。 主人の親がケンカするたびに 家の中の雰囲気が悪くなり悲しくなります。 私達夫婦だけなら、こんなに幸せで 穏やかに暮らせるのにと恨めしく思ったこともあります。 あなたの家は軽い夫婦喧嘩レベルではありませんよね。 悲しまれるお母様を見ているのは辛いでしょうが ご両親のことはお二人が解決されることで あなたはそれによってご自分達夫婦の 関係が悪くならないように そちらを大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

肝心のお父さんは反省されてるのでしょうか。 浮気は浮気で家庭を壊すつもりはない、という古典的浮気だったのでしょうか。 それとも、浮気ではなく恋愛で、今でも相手の女性に気持ちがあるのでしょうか。 それによって、ご両親夫婦の今後はまったく変わってくると思います。 それと、お母さんが裏切られたと泣くのは当然です。 それだけお父さんを信頼し愛していたという事ですから。 相談者さんの言うように、「浮気?でも終わった事ならいいよ」と、許せる人なんていません。 いたら、それは相手を愛していないという事です。 例え浮気が過去の事であろうと、知ってしまった今現在から、お母さんの苦しみが始まるのです。 それをもっと考えてあげてください。 「男の立場から」なんておっしゃってますが、相談者さんも、もし自分が奥様に裏切られたら‥と、もっとご自分のことのように親身に考えてあげてください。 大事な息子に理解されないことにも、お母さんは傷ついていると思います。 あと、例え息子でも夫婦のことに口出しは無用です。 お母さんが嘆くだけ嘆き、お父さんがそれを受け止め、自分の不道徳を心から反省し、その後お母さんを大事にすることを何年も続け、そうしてやっと夫婦は再生するのです。 相談者さんはまだお若いのでしょう。 一朝一夕に解決する方法などありません。 できるならば元に戻ってほしい。 そういう気持ちを持ちつつ、ご両親を見守るしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.2

失礼いたしますね。 お父様の浮気が、1~2度なのか、それとも何年もなされていたのか、 また、その女性は、どの様な方なのか?という事で、ご両親が修復できるのか、できないのか、も違ってまいります。 1~2度のお遊びでしたら、修復もできる可能も多大にありますし、お母様の悲しみも、時間が解決して下さいます。 ですが、もう何年も、本気で付き合っておられたなら、難しいですよね。 例え、その女性と別れても、お父様の方が、心の中で引きずってしまうのではないですか。 御年配の男性は、本気になると、一途に想われてしまいますよね。 その女性と、どの様なお付き合いだったのか、と言う事で、これからの先々の事も違ってくると思いますが、如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が家の危機!アルコール依存症の父・・・

    まず状況を説明します。 我が家の家族構成は父(50)、母(50)、姉(22)、私(20)の四人家族です。現在姉と私は大学の関係で一人暮らしおり、家には母と父の二人で暮らしている状態です。 父はここ10年ほどお酒を飲み続けており、休日は朝から飲んで私達に絡んでいました。DVなどはありませんが皆かなりストレスがたまっている状態です。 これまではなんとかやってきましたが、もう限界です。 というのは、父が今月18日から会社を休み続け、先週で有給休暇を使いきり、今週月曜から欠勤扱いになっているのです。このままではお給料・ボーナスもダウンしてしまいます。父の体や精神状態も心配だし、母一人に父のことをまかせきりにしているのも、母までストレスで倒れてしまわないか不安です。 もうどうすればいいのかわかりません・・・アドバイスをお願いします!

  • 家族の危機

    20代半ばの女です。実家にて両親と暮らしているのですが、今年の始めごろから急に父が母に対して口をきかなくなり半年が経ちました。理由を聞いても「何もない。普通にしている」の一点張り。しかし、最近女の影がちらついてきたこともあって、母は日に日に精神的に追い詰められてしまい、つい先程両親と私で家族会議を行いました。 父はもともと無口で偏屈なところがあったのですが、今までも機嫌を損ねてむっつりしてしまうことはあっても、普段は母と仲良くしていたのです。それなのに、今度の不機嫌があまりに長いので問い詰めたところ、こんな答えが返ってきたのです。 「もう(母から)気持ちが離れてしまった。歩み寄れるかどうかわからない。(母が)今の状況に耐えられないなら(離婚も)仕方ない」と。 母は30年も一緒にやってきたのにそれはない。頑張って仲良くしていこうよ、と言い、私も、家族なのだからどうにか頑張って歩み寄って欲しい、と伝えましたが、父はうんともすんとも言わず…そのまま家を出て行ってしまいました。 愕然としています。母から気持ちが離れてしまった、ということもですが、そんな理由で家族に対して投げやりになってしまう父に驚いています。母は離婚する気はありません。30年も一緒に連れ添ってきて、沢山の苦労もしています、今更離婚なんてできるはずもありません。 父は浮気はしていないと言っていますが、本当のところは分かりません。もし仮にしていたとしても、突然家族に対して投げやりになってしまうなんて、あまりに身勝手です。不満を抱えつつも、なんとかやっていくのが家族なのではないでしょうか。ましてや、これから定年を迎えようかという時期です。イヤになった、だからもうどうでもいい、なんて、母に対しても家庭に対しても、また父自身のこれからの人生に対しても無責任すぎると思います。 私自身、このような状況が辛くてたまりません。どうにか家族を繋ぎ止めたいのですが、いったん家族から離れてしまった父の気持ちを戻すためにできることは何なのでしょうか。夫婦の問題とはいえ、あまりに辛いことです。私が結婚した時、子供ができた時、一緒にいない両親を想像するだけで胸が痛んで仕方ありません。 心が乱れていて、まともな文章が書けず申し訳ありません。 胸がつぶれる思いです。父は私にはずっと優しかったのですが、今はもうその優しさがなんだったのか分かりません。父が何を考えているのか分かりません。どうしたらいいのでしょう。

  • セックスて何歳までするのでしょう?

    人それぞれで決めつけるものではないと思いますが…何歳くらいまでそうゆう行為をするものなのですか? なんでこんな質問をしたかというと私の親はその事が原因で夫婦喧嘩が耐えません。 父は拒否されると夜中にもかかわらず騒ぎ立てオシッコをまき散らしたり…手が付けられない状態です。 そもそも父は最近まで浮気をしていて家族全員にバレました。 本人は開き直って母が相手をしないからだと言っていますが… 最初私たち子供の前ではわきまえていましたが、浮気のことも子供にバレてるし母も感情をコントロールできず、最近では大声で、何回やってやったただの、週1なんて多すぎで相手できないだのとオープンに喧嘩しています。 ちなみに父は65歳くらいで母が60歳です。 父の性欲には吐き気がします。母は体力的にもついていけないと困り果てています。 子供の私からすればいい年して気持ち悪いし、自分の親がそんな盛ってることに怒りを感じるほどです。 それに今までこんなこと考えたこともなかったし、親がしてるなんて思ってもみませんでした。 私は24歳で長く付き合ってる彼もいるので、こうゆうことを聞くと結婚したいとゆう感情もうすれそうゆう行為すら気持ち悪くてしたくないです。 彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 周りの友達の親は別々の部屋で寝てるという話をきくので、そんな行為をしてるはずがありません。だからうちの親だけなんじゃないかとか色々考えてしまい嫌な気分になります。 親のセックス問題をどう受け止めれば良いか、また彼とどう付き合っていけば良いか本当に分からなくて悩んでいます。 みなさんどう思いますか?

  • 父の浮気

    父が浮気をしました。 優しくて寛大でいつも見方でいてくれた大好きな父が、まさかそんなことをするなんて、ショックで信じられませんでした。母も同じく、いや私よりひどく衝撃的だったようで、信用無くしてます。これまでの過去を振り返ると様々な不満が込み上げ相当な怒りに変わっています。そんなことで、父の浮気により、家族の精神状態がめちゃくちゃになっています。 単身赴任の父と専業主婦の母、新婚から別々に暮らしていたようで、27年間ずっとこのスタイルです。浮気が明るみになったのは、6年位前。母は「離れて暮らしてたし、やりたい放題だわ。きっと昔もあったんだ!」と言っています。 発覚した浮気に関してまず父は「していない!」と言い張っていたのですが、数々の証拠が見つかり結局認めました。そして土下座して謝罪しましたが、浮気をした裏切りと、していないと言っていたのに結局認めた嘘で、母は不安を抱き、信用はますます無くしました。 丁度その頃父が単身赴任が終わり、結婚してから初めて一緒に生活することになり、この問題は一旦おさまりました。 しかし、また遠方への転勤が決まり離れ離れに暮らすことになってからまた母の心配が募り、一度父の一人暮らしの家に行ったときは、まるで気が動転したように「浮気している!!」と騒ぎ始めました。主婦のカンと言いますが、話を聞く限り、曖昧なので私も父ととことん話し合いましたが父は「やっていない!!」とずっと言っています。決定的な証拠がないから嘘ついている、と感じている母。元々信用を失った母ですから、父を許したわけでもないですし、転勤がきっかけでまた父へのあの時の辛くて悲しくてどうしようもない気持ちがよみがえったと思われます。 その状況をみて私は戸惑い、母をひとりにさせるのは心配になり、それまで一人暮らしだった私は同居することを決意しました。しかし怒りの矛先となってしまった私は精神が擦り減ってきてます。 熟年離婚を本気で考え出してるし、家族が物理的に本当にばらばらになってしまうのも私としては避けたいです。 願いは、父と母がこれからも一生支えあって共に生きてほしい。 私も父を、家族がこんなにしてしまって憎しみと悔しさはありますが、育ててもらったという気持ちもあり、やはり家族の愛情と言いますか、私の怒りはもはや父と関係をもった女性のほうに向けており、その方が有名なお店の娘だという情報が入ったので、娘として私が行ってやろうかとも考えてます。 母の気持ちを思うと、とてもいたたまれない気持ちになり、母が少しでもすっきりなって、笑顔になるには、まず、その女性とお会いしてきっちりお話をし、母に謝罪してもらう、この方法が一番かな・・・。と思っているのですが、どうなのでしょうか。 昔、この問題が起こる前に母は定年退職する父と大好きな旅行をして、父を労わって穏やかに暮らしたいと言っていたのに、本当に裏切られた感はいっぱいです。60歳になる父と母ですが、母の心が少しでも癒され、明るい未来に希望もって歩いていってほしいのです。出来れば二人で一緒に。 何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 家族との約束を破った父に対して

    私の父は4年前、胃がんを患い、手術の末、胃の半分を切除し、 何とか命をとりとめました。 医師から言われた発病原因は喫煙と飲酒によるものであると 本人および家族に説明がありましたので、 今後も飲酒は控え、母も晩酌をきちんと制限するようにし、 タバコもやめ、ニコレット等で代替しようという“約束”をしました。 しかし数年前約束を破り、家族に隠れて喫煙しておりました。 そしてそのときは家族会議になり、父もかなり家族から きつく責められ、今後は絶対すわないと“約束”しました。 そして昨日、どうもタバコのニオイがするのと、父がやたらと 家の車庫に向かうことを不審に思い父の愛車を調べましたら タバコがあるのを確認し、問いただすと自白しました。 これで2回目です。 家族全員、裏切り行為に対する怒りとショックで 母は泣き出し、弟は黙っていましたが静かな怒りでした。 命さえ危険だった状態をつきっきりで看病した家族の想いを 平気で踏みにじったのです。 もう許すことはできませんし、逆ギレをするだけでまったく 悪びれていません。 実の父ですが、殴ってやりたかった。 今後、父をどう扱うかで家族でもめています。 もうあきらめようという母の意見もありますけれど、 私は父が許せず、憎悪と化しております。 「仕事のストレス発散に」と言い訳をするその情けない姿に 怒りが収まらず、本気で家から追い出したく思いますが、 「ここはおれの城だ」という態度なのでそう簡単にはいきません。 ならば徹底的に嫌がらせをし、精神的に居られない状況を 作ってやろうと思っていますがどのような方法が効果的でしょう。 というかもうどうしていいかわからないのです。 信じられないですし。もう。

  • 両親との関係(長文です)宜しくお願いします

     現在両親との関係が修復不可能になって悩んでます。このままではいけないと思いますが心が晴れず、相談させて頂く事ににしました。    私の両親は創価学会員で私も生まれながらに学会員です。それはもう仕方ないと諦めて10年過ごして参りました。ですがこの10年その事でどれだけけんかをしたか分かりません。原因は父です。父は「家族全員がやらないから幸せにならない!」と何かある度に言います。母は父がやっているから仕方なくやっていますが、その事が父の気に障るようなのです。母に「おまえがやらない(活動しない)から子供達もやらないんだ」と攻め立て泣かします。 その度に私が呼び出されます。ただ呼び出されても逆に父を怒鳴り「父さん一人が幸せじゃないんでしょ!私も兄さん達もみんな幸せなんだ!父さんが活動する事は全然反対じゃないの。ただ家族全員を強制するのはもうやめて!」と言い返します。今まではこんな感じの繰り返しで諦めて過ごしていました。   実は先日も同じような事がありました。その時は私の怒りも頂点に達し父を泣かせてしまいました。私が頂点に達した理由は、現在妊娠中だからです。結婚して10年目の初めての妊娠です。  今の私の気持ちは父に対して憎しみがあるように思います。しかも今までは母をずっと援護してきましたが今回の事があり母の事も嫌になりました。なぜなら母が泣けば父が私に電話すると分かっていたと思うからです。まだ妊娠初期で不安定なのに夜に呼び出されて・・・  以上のような事があり私は両親と縁を切りたい!と正直思いますがそうもいきません。それはわかってます。60過ぎの両親です。見放すわけには行きません。私はどうやって今回の事を切り抜けたらいいのかわかりません。許せない!という感情しか湧きません。でも・・・苦しいです。  どうかご助言頂けないでしょうか・・・長々とすみませんが宜しくお願い致します。

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

  • 生まれなければ良かった。家族を励ます気力も、自分の気持ちもグチャグチャになってしまいました

    なんで生まれてきたんだろう。何を思って頑張れば乗越えられますか? 今日、父の四十九日法要を終えました。 父が亡くなってから今日まで、 母と兄弟を支えて、何とかいい方向にしようと気持ちを切り換えてきたましたが、 みんなを励ます気力も、自分の気持ちも、グチャグチャです。 自分で会社を建てた父は、夢中になって働いて、私が小学生に上がる頃には家に帰ってこなくなりました。 母は自分の為に使うお金は全く無くて、いつも汚い格好をしてるのに、 「みんなの為に必死に働いてくれてるんだよ。かっこいいお父さんなんだよ」っていって私を育てくれました。 だから、お父さんが居なくても寂しく感じる事はあまりなく過ごしてきました。 姉と兄もいて、いつも明るいお母さんがいて。電話ではたまにお父さんと話したりして、 貧乏な家族だけど、 父と母の子として、お姉ちゃんとお兄ちゃんの妹として生まれてこれた事を幸せと思ってました。 突然、父が肺ガンと知り、家族でお見舞いにいった時、病室には知らないオバサンがいました。 家族思いのお父さんと思ってた私の父には、母に対して何の遠慮もない愛人の人がいて、 苦しい生活だけど、一生懸命働いてくれるんだと思ってた父のお給料は 月100万で愛人と贅沢な暮らしをして。お父さんの事をずっと信じてた母に全てを隠して騙してたんだ。 母は、父が亡くなって愛人の存在を知って、悲しくて黙って泣く事はあっても、 「お父さんの事信じてきて、今まで何事もなく幸せに過ごせたんだから、何も言わない」って言って 父の事も愛人の事も騒ぐことはありませんでした。 色んな気持ちを我慢して我慢して。 父と一番の繋がりのあった叔父さんのアドバイスで「遺骨はおばあちゃんのトコに持っていく」それが、私の母にも愛人のオバサンにも良いと言われた時も母は気持ちを抑えて納得しました。 母は私たち子供たちを、私たち兄弟は母の苦しさを思うと、 自分の苦しさは出せなくて、抑えてて、 家族みんながみんなの事を思って励ましあってきたのに。 葬儀のあと、帰り際に位牌と遺骨を持って帰る愛人の後ろ姿を見ました。 私たち家族の知らない所で色んな事が動いてて、お兄ちゃんは精一杯やってたのにお母さんを悲しませてしまって。 母には見せまいとしたけど、母はそこで崩れました。 争わないようにと、異常なオバサンに気を使い、母の事も思い喪主を務めたお兄ちゃんに母は泣いて訴えてました。 ずっと貧乏な暮らしでやってきて、形見になる物も残る物もない私たちには、今住んでいるボロボロの家だけ残りそうです。 好きにやっていたオバサンにはなぜか、父と住んでいた家綺麗なマンションをあげる事になりました。 亡くなった直後は、 優しい家族を残してくれただけで、お父さんの娘で幸せなんだって思って、嫌なことも辛い事も、どうにか消化したけど、 葬儀でも今日の法要でも、なんか感じた気がした。 幸せと思っていた私は、特に必要とされずに父の気分で生まれてきた。 親戚から私の家族だけ孤立してて、 私は亡くなった父の娘なのに、きっと親戚の人からは、誰だかわからない人なんだって。 私はお父さんの娘なのに、 お父さんとお母さんの娘なのに、、 お父さんから、可愛がられてたと思ってたのに、 私の大好きな母を苦しませる物を残して亡くなった。 私の大好きなお兄ちゃんを悲しませて、お姉ちゃんを落胆させて。 お父さんの娘である事を、嫌な気持ちにしたくなぃ。 どうしたら、プラスな考えになれるのか、辛いけど耐えてる家族を見ると段々分からなくなってきて。 どうしたらプラスの考えになれますか?

  • 【お礼申し上げます】・・・父親の浮気相手の気ちがいぶり

    ご回答をしていただいた皆様、本当にどうもありがとうございます。 今までよりは気持ちが楽になりましたし、冷静さを得た気がします。 頭のどこかで理解してはいました、父が悪いというのは。でも、認めたくなかったというか、どうしてもAを責めてしまうのです。私は、昔から自他共に認める、お父さんが大好きなファザコン娘です。ですから、嫉妬心もあるのでしょう。なんとかして、離れさせたい。母と仲良くして欲しいと願ってしまうのですが、もう二度とそういう時はもどらないのでしょうか・・・。ツライです。 よく考えると、私がAに対して許せないのは、Aのせいで母とはギクシャクして今は家庭内別居状態です、そのため初孫を囲んで楽しいひと時をもう二度と送ることはできない、父も、母に遠慮して、孫に会いたいのを我慢して孫に会おうとはしない、父と仲良く孫を可愛がりたかった母も、それはあきらめている・・・、ということです。 父が早く家に帰ったり、母と食事に出かけたりすると、必ずAは自宅や母の携帯へ無言電話をしてきてその場を不愉快にするという陰険なことをしてくるのです。そんなことが続いて、父も面倒くさくなってだんだん、母や家族との距離を作り始めたのです。そういう風にしたAが私は許せないのです。 まだ、父が早く帰っても、そっとしていてくれるなら話はわかるのですが。そういう陰険な邪魔もするようになってきているのが許せないのです。 また、Aへの怒りになってしまいました。。。 私は一生、彼女への怒りとともに生きていくのでしょうか・・。 最後に私も今まで父とは喧嘩ひとつしたことがないのに、今回の件で大衝突してしまったので、今現在もう笑って話すことが難しいです。 ということは、孫に今までのように会わす事もお互いの心情からも難しいと思うのです。 でも本当は、一番楽しみにしていた父にたくさん孫に会わせたいし、団らんもしたいのです。孫の成長は日々のことですし、今は今しかありまえん。今を大切にしたいのですが・・。 それが心からしたいのに、できない・・という今の気持ちがとても苦しいです。ひどく葛藤しています。 どうするべきなのでしょうか? また、質問してしまいました。 どうか、皆様教えてください。

  • 憧れの人の名前を娘に名付けた父

    はじめまして。20代後半の主婦、現在妊娠8ヶ月です。 実父のことで、理解しがたい事がありましたので、皆さんのご意見を聞かせてください。 先週の土曜日、旦那と二人で私の実家に晩御飯を食べに行ったときのことです。両親と4人で食事しており、母が席をはずしていたときに、 もうすぐ生まれてくる、赤ちゃんの名付けの話題になりました。 そのときに初めて聞いたのですが、父は「○子(私の姉の名前)と言う名前は、当時憧れていた飲み屋の女の人からとった」と言ったのです。 その女性と父がどういう関係だったかは知りませんが、自分の娘に憧れの女性の名前を付けていただなんて聞いて、私は腹が立ち軽蔑もしますし、母と姉に対しての裏切りだし、今になって私に言った事も理解できないし、いろいろ考えてモヤモヤとしています。 すぐに私は「ありえない、最低だ」などと反論しましたが、父は「男はそんなもんだ」と言いました。そこで母が戻ってきたので、その話題は終わりました。(母はもちろんその事を知らないと思うので) 家に帰ってから旦那に愚痴っていましたが、俺が口出すことではないと言われ、でもそんな名付けの仕方は有り得ないと言われました。 しかし父だって人間だし間違いもするし完璧ではないなどと諭され、 私ももう昔のことだし、胎教にもよくないので忘れようという気持ちにもっていきました。 ですが昨日からまたこの事が頭から離れず、父にたいして腹が立ち、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 皆さんはこの父の行為をどう思いますか?実際に父のような方もいらっしゃるのでしょうか?このモヤモヤを何とか解決していただきたいです。宜しくお願いします。 ネット上での発言は初めてで、わかり辛い文章ですみません。