• ベストアンサー

お母さんに優しくできないく悩んでいます

観覧ありがとうございます。 さっそく本題ですが私の家族は お母さん・私・弟・叔母でした ですが今年母の妊娠が発覚し母は再婚しました 私たち兄弟はその妊娠で初めて母が男関係があったのを知ってとてもショックでした。弟は母に暴力をふり父のほうへひきとられました 私は母にいじわるばかりしてしまします。 妊娠中の母に罵声などいったりほんとに最悪な娘です。 ほんとは大好きなのに態度はどうしても最悪になってしまうのです。 そして、今日母に「私たち兄弟はいらないんでしょ。赤ちゃんなんてキモチワルイ。大嫌いだ。おまえらで幸せになれ」といってしまい 母は「苦しいです。赤ちゃんを産んだらあの世にいきます。ごめんなさい」っとメールがありました。 嗚呼、私はどうしたらいいんでしょう なぜこんなにも母をおいこむのでしょう? 気持ちではわかっているのですが態度でどうしてもできません もう涙もとまりませんほんとに自分が大嫌いです。 錯乱してるので乱文ですいませんどうかアドバイスお願いします

noname#58925
noname#58925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3po
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.10

きっと、 「私の方を見て欲しい。かまってほしい。」 「子供が生まれたら、弟と同じように  疎外されてしまうかも・・。」 って、無意識で思っているのかも知れませんよね。 または、 「もう一度、前のお父さんとやり直して欲しい。」 って思っているのかも。 だから、2つの感情が出てきてしまうんだと思うよ。 でも、本当はokanoramuさんは、お母さんのことが大好き なんですよね。それに気づいただけでもいいことだと 思うよ。 だから、okanoramuさんがすることは、 「何で、前のお父さんと離婚したんだろう。」 って考えて見たほうがいいかもね。そのときのお母さん 幸せそうにしてたかな? 幸せな生活だったかな。 それから、家族が、okanoramuさん・お母さん・弟・叔母 さんになったときの生活はどうだったかな。 きっと、お母さんは、母であると同時に、父親の役割を しないといけなかったのかもしれない。 でも、お母さんだって女性だし、「助けて欲しい。」 「大変」、「誰かに頼りたい。」というのがあったのか もしれない。 だから、再婚するって悪いことじゃないと思うよ。 不幸で、つらそうなお母さんよりも、幸せな顔のお母さん の方が素敵じゃない。 あなたが愛されていないわけではないよ。あなたは愛されて 生まれてきたんだし、新しい子供が生まれてきたからと言って 邪魔になるわけじゃないよ。お母さんにとっては、あなたも、 あかちゃんも「子供」なんだから。 お母さんが早くになくなったりすると、大変だよ。 親孝行が出来なくなるからね。 まずは、自分の心の中を見つめて、「不安」とか、 「期待」とかを見つめてみて。そして、それらをぎゅーっと 抱きしめることをイメージしてみてはいかがでしょうか。

noname#58925
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 光をみたそんな感じがします 視野がひろがりました。 親孝行・・・今せいっぱいがんばってみます! ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちわ。小6と小2の母です。 小6は最初の、小2は2回目の結婚で生まれた子、つまり違父兄弟です。 でも、相談者さんとは状況は随分違いますね。 上の子が生まれた時、すでに家にはお父さんはいませんでしたから。 2歳の時から今の主人が家に来るようになり、4歳で再婚して今にいたるのですが、どうも本当の父親だと思っているような・・・。まあ私より親らしい事をしてくれているので、仕方ありませんが。 話が反れてごめんなさい。 あなたは何も悪くないです。お母さんがこれまでどういう風にあなたたちに接してきたのか分からないので、お母さんを責める事もしませんが。 あなたは多分思春期ど真ん中でしょう?「赤ちゃんなんてキモチワルイ。」と考えるのは自然なことです。自分の子供にもそう考えられるようになってほしいです。 罵声をあびせてしまうのも無理のない事です。逆にそれを口に出せる状況で良かったのではと思います。 「子育て」という言葉があるように、「親育て」もあるのです。 大丈夫、お母さんはあなたや赤ちゃんを置いて死んだりなんかしませんよ。 死ぬより辛い思い、きっと今までにしてるはずですもの。我が子に罵声あびせられたくらいでは母親は死にません。 大好きだから、最悪な態度をとってしまうんですもんね。 あなたと新しいお父さんとの心のつながりも気になるところです。 おかあさん、今妊娠何ヶ月ですか?そろそろ買い物に行っても重い物が持てなくなるのでは?赤ちゃんが生まれたら生まれたで、買い物にも出れなくなります。 あなたが頼りになる日は近いです。そばにいてあげてください。 無理に優しい言葉なんて、必要ないと私は思います。 元気な弟(妹かな)が生まれると良いですね。

noname#58925
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 赤ちゃんは1月に予定日の弟です。 私にもほんとの弟がいるからすごく不安です 行動で役に立てたらいいなと思います。 自然なことでほんとによかったです・・ そういってくれてほんとにありがとうございます

noname#109548
noname#109548
回答No.8

質問者様はおいくつでしょうか。 もし、まだ高校生以下なら、あなたの気持ちも当然だと思います。 親は、子どもが独立する時期までは、「親」を最優先すべきなんです。 平成の時代では、なんでもかんでも、オスメスの欲望が優先になっているようですけどね。 質問者様のお母様は、既婚で子持ちの40代の私から見ても、不潔な女だと思います。 人間としても、尊敬できません。 他人で、しかも十代の子供がいるオバサンだって、そう思いますから、質問者様がお母さんを追い込みたくなっても、仕方ないです。 自分を責めないでください。 ただ、しょせん、お母様は、そういう人なのです。 もとから自立心や倫理観にかけたところがあるのでしょうから、それを責めても仕方ないんです。 かわいそうなお母さんだと思ってあげたらどうでしょうか。 子どもに責められるからかわいそう、なのではなく、子どもに責められるようなことしかできない人間だから、かわいそうなのです。 こういうタイプは、子どもにあてつけて自殺騒ぎを起こすかもしれません。 そうなると、質問者様自身が非常に傷つくので、母を責めるのは自分を痛めつけることだ、と、思って、お母さんをこれ以上表立って責めるのは、我慢しましょう。 お母さんのためでなく、自分のための我慢だと思ってこらえてください。 質問者様は、質問者様で、時期が来たら速やかに自立して、お母様と物理的にも距離を置いたほうがいいでしょう。 弟さんと同様に、お父様の方に行ってもいいかも知れません。 (ただ、お父様にも失望することがあるかもしれませんが) そのうちに、質問者様にも、お母様に別の気持ちを持てる日も来るかもしれません。 質問者様には、悪いところはありません。 どんなにお母様を嫌っても、それはしかたないと思います。 ここまで子どもを追い詰める母親を、私は憎みます。 負けないでください。

noname#58925
質問者

お礼

私は今17さいです。 弟は父にいじめられているのでそれもかわいそうでしかたないのです・・ 我慢ですよね・・・ 回答者様もお母様なんですね 質問してもよろしいでしょうか? 娘になにをされたらうれしいでしょうか? ほんとにありがとうございました

noname#33674
noname#33674
回答No.7

元々父親とは離婚していたわけですか?

noname#58925
質問者

お礼

はい。そうです。

  • Haru0922
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

そんなことがあったのですか。 …それはお母様に責任があるように見えますよね。 私も母子家庭なのでお気持ち察します。 私は罵声まではないですが、母に恋人がいます。 けど私も認めてはいないです。 妹はまだ4歳、私だって中学生なので、出ていこうにも出ていけない状態。 そんな状態で私だけが孤立して離れたいと思っている次第です。 後は、大阪の母の実家の両親が反対しているぐらいです。 …そのようなメールがあったんですね。 お母様が子供を下ろすなどできなかったのでしょうか? それは再婚したお母様に責任があるのでは… けれど、対応を悪くするのは仕方のないことです。 私も母は好きですし、ね。 それはお母様の責任で、お母様も今その状態から逃げようとしているメールですよ。 なので、お二人で話し合ってはいかかですか?

noname#58925
質問者

お礼

回答者様も大変ですね 同じ10代として親が自分たち以外を愛すというのは なぜか恐ろしくかなしいとおもってしますんです。 ちゃんと母とはなしあってみたいとおもいます。 ありがとうございました

  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.5

はじめまして。 私には両親の再婚問題等の経験はありませんが、一時実家と疎遠になった時期があります。 当時は親の発言に尽く反発で返していました。 頭では判っていたんです、自分が悪いと。 心では思っていたんです、謝りたいと。 でも出来ませんでした。自分の意思を曲げられず実家を飛び出してしまいました。 結局4年ほど実家と連絡をしませんでしたが、現在は関係を修復しています。 きっかけは、私の出した手紙でした。時間が経ちなんとなく出した手紙でしたが、そのとき素直に自分謝罪の気持ちを書けました。 長々と私の話になってしまいましたが、何が言いたかったかと言うと。 質問者様も一度お母様との距離をおいて、心が落ち着いた頃お手紙を書かれてはどうでしょうか? 少なくても、今よりは気持ちを素直に伝えられるのでは無いでしょうか? また、ご自分で書いた手紙を読み返してみるのも良いと思います。客観的に自分の気持ちを見る事も出来ますから。 不安は色々お在りとは思いますが、今は貴方自身の気持ちを切り替える事が一番の解決法でしょう。

noname#58925
質問者

お礼

そんなことがあったんですが・・・ 自分の気持ちの切り替え・・・ そうですね!少し考えたいと思います。 参考になる回答ありがとうございました

  • nepinepi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして(^^) 確かにあなたはひどい事を言ったと思います。けど、今は酷い事をした、言ってしまった自分を大嫌いだ、最悪だと責めているんでしょ?お母さんに対して罪悪感でいっぱいなんでしょ?後悔をしているだけ、あなたは優しい心があるじゃないですか(^-^)! まだ心の整理がついていないだけじゃないかな・・・?私があなたの立場だったら・・・って考えると同じように混乱すると思う。けど、あなたに好きな人や彼氏がいるのと同じでお母さんだって女性なんだから。。。ただ、お母さんは彼氏がいる事ってあなた達には話ししてなかったのかな・・・?やっぱり家族で一緒にいるんなら話はしなきゃいけないし。。。 あなたに今どうしたらいいかなんて私には言えないけど、お母さんを好きな気持ちがあるなら時間はかかるかもしれないけど許せる日は来ると思いますよ・・・!あなたも辛いと思うけど、お母さんはあなた以上に辛いと思いますよ。家族がバラバラになってしまった事、産まれてくる赤ちゃんは祝福されずに産まれてくるのかとか・・・言葉では言い表せないくらいに・・・事が上手く進む様に、皆さんが幸せになれるに願っています。今は辛いでしょうが頑張って下さいね! 何のアドバイスになっていなくてごめんなさいね。放っておけなかったので・・・

noname#58925
質問者

お礼

いえいえとても元気がでました アドバイスしてくださりありがとうございました 優しい方ですね がんばってみます ほんとに素敵な意見ありがとうございました

noname#57948
noname#57948
回答No.3

母親に恋人がいたのを「妊娠」で知るなんて、物凄いショックですね。言い出しにくい事だったとは言え、こういう人とお付き合いを始めたという事を事前に言うべきですよ。叔母さんも一緒に住んでいたんですよね?だったら、叔母さんからでも伝えてもらえば良かったのに。もう過ぎてしまった事とは言え、離婚したという事実だけでも傷ついてる子供達にそれは酷いですね。気持ち悪いと思うのは当然です。自分達を大事に思ってくれてないと思いますよ! 自分を責める必要は無いですよ。「子供を産んだら死ぬ」なんて、子供を追い込む様なことを言うなんて、お母さんがまだ子供みたいですね。お幾つの方なのでしょう?貴女の方がしっかりしてて、人の痛みの分かる思いやりのある方の様です。反省すべきは母親の方で貴女では有りません。どうして、隠して男性と付き合ってたのか?自分達の事をどう思ってるのか?この先どうして行きたいのか。今はメールも有りますし、ちょっとづつ言いにくい事をお話して行ったらどうでしょう? 今ここに書いて有る質問文をお母さんに見せてあげるのもいいかもしれません

noname#58925
質問者

お礼

今は祖母と私だけですんでいるんです。母は37です。わたしは17です。母はきっと早く私を生んだから青春できなかったからあそびたかったのかなあと思います。 お優しい回答ほんとうにありがとうございました

noname#150436
noname#150436
回答No.2

お歳がわからないですが、出来るなら親元を離れるべきです。 そうすれば世間の厳しさを知り苦労を知り、親のありがたみがわかります。 それでようやく素直になれるはずです。 仮にまだ未成年だとしたら全寮制の学校へ行くとか 働ける歳なら働いて自活する それが最良かと思います。 今のままではお母さんもあなた自身も不幸になります。 お母さんに対する憎しみはいずれ時間が解決してくれるはずです。 あなたが恋愛もして苦労もしてもう少し大人になればわかってきます。 その時、理解できるかもしれないし、やはり相反する気持ちが残るかもしれない でも自力で生きていない以上はやはり何もわかってないと思います。 世の中の厳しさや本当の苦労をそして親の気持ちを でもこれからだと思います。 出来るだけ早いうちに自活出来るようにがんばってください。

noname#58925
質問者

お礼

世の中の厳しさや本当の苦労をそして親の気持ちを ほんとにそのとおりだとおもいます 私はなにもしてないのに恥ずかしいです 今は17なのでがんばってみます 参考になる回答ありがとうございました

回答No.1

こんばんわ。 質問者様は心の本当は心の優しい方なんですね。 「本当は」なんて書いちゃってごめんなさい。 ただ、親子であれ、友人同士であれ、 しょせんはひとりの人間同士ですから、 どんなに心の中で優しい気持ちや思いやりを持っていても それを行動に出さなきゃ 言葉に出さなきゃ 気づいてはもらえないですよねっ 誰かを好きになったときに その気持ちを心の中にだけしまっておいても 何もかわらないじゃないですかぁ それとおんなじだと思うんです イマサラはずかしい とか やっぱりその態度が気に入らん とか いろいろ思うことはあるでしょうけれども ひどいことを口にしようとしたときに 口に出す直前に 深呼吸して もういちど口に出す言葉を考え直して 質問者様の心の奥にあるやさしい気持ちをちょっとだけ素直になって 出してみてはいかがでしょうか おかあさまだって、いまは元気でも いつまでも元気でいられるかどうかは わかりませんから いなくなっちゃってからじゃ どんなに ありがとう っていいたくても 言えないから いまのうちに すこしだけ ぜひがんばってみてください

noname#58925
質問者

お礼

回答者さまほんとうにありがとうございます この回答をよんだとき涙があふれました とても優しい人ですね 私も貴方様のように素直になりたいです ほんとうにありがとうございました 感謝しています

関連するQ&A

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • 姉二人

    とても身近な人間には聞けないので今回初めてこちらに相談させて頂きます。 現在24歳、父、母、上に兄と姉、下に弟二人に妹一人という家族構成なのですが、中学生の頃に祖母に聞かされた話ですと、母は父とは再婚で前の夫にDVを受けて離婚した過去があり、前の夫との間に娘二人がいた、と。 つまり種違いの姉が二人です。 後に母にも確認をしました、、 娘二人は前の夫とその母にだまし取られたそうで… 母が再婚だということも、今まで6人兄弟だと思っていたので、さらに二人も姉がいることも、まだ中学生だった私には強い衝撃でした。 そこで相談です。 たとえ父が違っても兄弟は兄弟。私は姉二人に会いたいという思いがあるのですが、会うことに問題は無いのでしょうか… 本当はまだ小さい頃に娘と別れた母にも会ってほしいのですが、元夫が再婚していることもあり、母は会いたい気持ちは当然あるけど、今更会って向こうの家庭を壊したくない、という気持ちみたいです。 私が会いたいという考えにも、いつか会う時がある、とは言ってくれましたが、あまり良いお返事ではなかったです(^^; また、6人兄弟のうち、上の四人はこの事実を知っていますが、下の弟と妹(共に高校生)は知りません。 母は知られずに済むならその方が良い。 と、自分から話すつもりはないと言っておりますが、他に兄弟がいるという事実をこのまま黙っててもいいのでしょうか… 長くなってしまいましたが、 姉に会うべきか、もしくは会ってもよいか? 下の弟二人に事実を知らせるべきか? の二点について、アドバイス頂けたら幸いですm(__)m

  • 長男が亡くなったら次男が長男ですか?

    父は再婚で兄をつれて母と再婚し、母は女女男男と四人を産みました。 ですので、私自身は5人兄弟と思って育ちました。 その兄は40代で亡くなっています。 先日下の弟の結婚式があったのですが、母が上の弟のことを相手家族に「長男」と紹介していたのです。 「●●(下の弟名前)の兄です。」でもよいですよね。 私が子どもの頃は、母が世間話等で「四人兄弟」と言う時に「お兄ちゃんは?」と素朴に疑問に思っていたのですが、 兄が亡くなってから堂々と下の弟を「長男」と呼ぶ母に複雑な思いです。 兄弟がなくなったら、繰り上げで呼ばれるのは普通でしょうか?

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 弟の彼女が中絶…姉から初めて聞かされた。そして何と母は父にそのことを話していない…(長文です)

    大学生、男です。姉と弟がおり、三人兄弟です。 先日帰省した際に、「弟(高校生)が彼女を妊娠させてしまい、既に中絶の手術も終わっている」と姉から聞かされました。完全に事後報告です。 姉によると、手術したとき赤ちゃんは四ヶ月くらいで、手術代は母が捻出し、そして何と、父には何も話していないらしいのです。僕としては「そんなのありえないだろうが!!」という気持ちでしたが、正直姉に対して何て言えばいいのか分かりませんでした。「まさか…嘘だろ??」とばかり考えていました。母の様子も弟の様子も全くいつもと変わりなく、本当に我が家にそんな事件が起きたとは思えませんでした。 僕は家族に対して何をすればいいのでしょうか?もちろん弟と、母と、父と、姉と話をしなければいけないということは分かっているんですが、情けないことにどうやって話せばいいのか分からないんです。どうしてすぐ僕に言ってくれなかったのか?どうして父に言わないままなのか?何か、僕が知ってはいけない隠し事が存在するんでしょうか?怖いです。 そして弟は、二日に一回位彼女と会っており、何とセックスもしているようなのです。こんな問題が起きたばかりなのに!そして、「彼女を幸せにする」とか「これから頑張る」とか、無責任なことを姉に話したそうです。完全にガキなんです。自分がどういうことをしてしまったのか分かってないんです。「手術代は返す」と言ってるそうですが、どうやって?彼女も同じ。姉が以前、その彼女を心配して妊娠検査薬を渡した時、面倒だからといってかたくなに拒否して、姉が本気で怒るまで使わなかったそうです。馬鹿です。 姉は弟の考えてることが分からないといいます。僕は弟も母も分かりません。どうすればいいんでしょうか。

  • 弟が嫌いでお母さんに怒られるもっと嫌

    弟が嫌いです。 理由は、弟じゃなく敵に見えてしまうからです。 年子で一つ違い、私が中二で弟は中一です。 私はどんなに努力しても実らない子なんですが、弟はちょっとやればすぐできる子です。 例えば、この前のテストでは私はたくさん勉強をして挑みましたが弟はなにもせず挑み私とたったの40点差。 運動面でもそうです。 弟は色んな賞や賞状をもらってますが、私はせいぜい小学生のマラソン大会で一度二位をとっただけ。 今日もお母さんと喧嘩してしまいました。 理由は 私はPCで調べごとをしていたのですが、伸びをして後ろに倒れたままうとうとして寝てしまい、PCの充電がきれて消えてしまったらしいです。 充電器は私の部屋に置いてあったんですが、今日朝から部屋の模様替えをしていて家具や机、ベッドの位置を替えるために、他のコードと一緒にぬいて側にあったカゴにポイ、と入れてベッドの下にいれてしまいました。 そのまま掃除機をかけ、ハムスターのカゴを掃除しているうちに忘れてしまい、久々にの机の色を変えようと思いPCを立ち上げカラーセラピーや風水を調べはじめました。 そのうち疲れてそのまま寝てしまったのですが、その間に弟が使ったのは私が放置していたから仕方ない、と思い 「使ってていいから風水のページを消さないで」 とだけいいました。 そしたら、そんなページはない。とはられ腹がたったのでとりあえず部屋に戻りもう仕方がないので好きな色を塗ってしまおう。と思い絵の具を開きました。 そしたら弟が充電器を貸せ、と言ってきたのです。 すっかり忘れていた私は知らない、と言い水入れを取りに行きました。 その間、母は私の部屋を探し、充電器をベッドの下から見つけました。 そして私を意地悪だ、と言って罵ってきました。 私はわざと隠したわけじゃない、掃除していて適当にいれて忘れてしまった。 と言っても全く聞いてくれなくて、「じゃあお母さんは何にもわすれないでね」と言うと、私の机をひっくり返しぐしゃぐしゃにされました。 教科書も全て散らばり、びっくりして「なんてことすんの!!??」と怒鳴ってしまいました。 すると母は私を殴る蹴る、髪を引っ張り顔を叩かれました。 思わず抵抗しようとして、足を蹴ってしまいました。(と言っても、赤ちゃん並み) すると更に殴る蹴る… 何度も死ね、殺してやる、死なないと分かんないのかといわれました。 私は口が悪いと言われますが、弟と喧嘩して明らかに弟が悪い時は何にも口出しせず私が悪いと言って怒るのに、私が忘れてしまっただけでこんなこと理不尽すぎませんか?? 確かにお金も稼げない、才能もない、何もできない私ですがもう嫌です。 母は男がいつもいて、私が母の彼氏を嫌うとそれも怒ります。 もうどうしたらいいですか?

  • 仲の良かった家族とほぼ絶縁状態に。。

    主人と私がまだ付き合っている頃の話です。(同棲中でした。) 主人と私の母親はお互いに嫌いあっていました。 その為に私が実家に遊びに行くと、主人の事で喧嘩になる事もありました。 でも二人が嫌いあっていても、私は母や兄弟と仲良くできるし、私は主人と仲良くできると思っていたのです。(年の離れた妹と弟がいます。) そんな状況が続く中、私は妊娠したのですが、母にはお腹が大きくなってから言えと主人に言われていました。 そして数日後に実家に遊びに行くと、なんと母が妊娠したと言うのです。(母はまだ若い方で、2~3年前に再婚したばかりです。) 私は素直に嬉しかったので、「実は私も妊娠している」と告げてしまいました。同じ時期に妊娠するなんて、運命的!なんてロマンティックなことを思ってしまっていたので。。 すると母は....。 「気持ち悪い、二度と会いたくない。」と言ったのです。 とても傷付いた私は、しばらくの間ものすごく落ち込んでしまいました。 心配した主人に話を聞いてもらうと、主人は母と連絡をとらないようにする事を勧めたので、私は携帯を買い換えました。 そのあと入籍して、もうすぐ出産です。 私は家族を大切に思っていたので、今でも兄弟には会いたくなります。。 もちろん母がいるので、会いに行く気はないですが。 いくら主人が嫌いだからって自分の娘にそんな事を言う母親ってどう思いますか? それとも私の対応が間違っていたのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。。

  • 結婚を考えています(長文です)

    現在、付き合っている彼との結婚を 真剣に考えています。 妊娠はしていないので 今すぐにというわけではありませんが 出来るだけ早く結婚がしたいです。 質問なのですが、 やはり結婚となると、 私の家庭環境などは 影響するのでしょうか? 私の両親はそれぞれに再婚しており 腹違いの兄弟がいます。 父も母も一回り以上年下の人と再婚し 子供(私)の親権を放棄したかと思えば 思い出したかのように主張してきたりと 世間の常識とはズレている気がします。 彼は全てを知った上で 結婚しようと言ってくれていますが やはり彼のご両親からすると いわゆる「普通」の家庭で育った人の方が 良いのではないか…と心配です。 私自身がしっかりしていれば そんなことは関係ないのでしょうか? それと、私の両親に 彼を会わせるとなると 再婚相手にも会わせなければ いけませんか? 戸籍上「親」というだけで 私としては憎みこそすれ 感謝など微塵も無いですし そんな人間を私の大切な人に 会わせたくありません。 でも、母はともかく 父の元には弟がいるので 弟の為を思い 父や再婚相手には猫を被っているので 会わせないとなると不自然です。 彼も、別に会っても良いと 言ってくれています。 やはり、スムーズに話を進める為には 嫌な気持ちを殺してでも 会ってもらった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いいたします。

  • 家に居づらい

    僕の彼女からの相談です。 彼女の家は兄弟が3人の核家族世帯です。彼女は僕と同じ16歳。兄弟は一個したの男の子とまだ小さい男の子が居ます。  彼女が小さい時に母が他界していてその後父は再婚しています。その再婚した後の子が下の弟二人です。 彼女は母の、弟たちと自分への態度の違いを感じています。みんなでリビングに居る時もまるで自分だけ空気のようにあつかわれているようです。普段の話をして仲良くなろうとしても軽くあつかわれて、まるで女子によくある「見た感じは友達だけど、裏では仲が悪い」という状況です。彼女はそれが嫌で解決するために、父に相談したり母の手伝いをしようとしていますがなかなか解決には至らないようで………… 彼女は一生懸命母とのかかわりを持って普通の親子のようになろうと努力しています。年齢的に気にしすぎてしまうことはしっかり理解しています。逆に気にせずにしてみたりもするけれどやはりうまくいかないようです。そのせいでストレスがたまり、胃が痛くなったり軽いか呼吸のようなものになってしまっています。僕ではいい返事ができません。彼女を助けてあげたいです。どうかいい返事をよろしくおねがいします。

  • 出産してからお母さんが恋しくて甘えたい

    30代後半ではじめて出産しました。 出産してすごくお母さんが恋しくなりました。恥ずかしい話ですがもう30代も後半にさしかかったというのにです。 母が孫にあいにうちにやってきて、一緒に色々話をしたりしてると 「じゃあ帰るね」と言われるとすごく悲しくてしょうがなくなりました。 同じような人、いますか? 自分の母は詳しいことは書き控えますが、両親が離婚していることもあり 自分が幼い頃は母の奔放な生活に弟ともどもふりまわされました。 母はちょっと天然というか、 まぁ、男もとっかえひっかえだったり 目先のことばかりで悪気はなかったのかもしれませんが、非常に寂しい子供時代をおくりました。 今考えたら若干ネグレクトっぽいことをされていた記憶があります。一週間レトルトだけおかれて 家にかえってこなかったり(当時私6才弟1才)、小学校の入学式につれていってもらえなかったり。 そんな母とは成人してからも恨むとかではなく一定の距離を保ち 人並みの親孝行をし、、って感じではありました。 しかし私の出産を機によく連絡をとるようになり、 産後のサポートをしてくれたりしてるうちに、急激なママっこというか、 お母さんとしゃべりたい、もっと一緒にいて欲しいと思うことが増えました。 自分でもおかしいなと思います。 今までこういう気持ちは全部旦那が支えてくれていたのですが 今は旦那じゃなくてお母さんにささえてもらいたいって思ってしまいます。 幼少期色々あったけど、私の赤ちゃんをべったり可愛がっているのを見て まるで私が幼少期にされたかったことを、赤ちゃんがされていて 私がされているかのような??私もこうしてあいされていたんだ、っていう錯覚においちいってるような気がしています。 実家にかえってお母さんと子育てしたいとおもうまでになってしまいました。 昨日は母が来て日帰りで実家に帰ってしまい、寂しくて泣いてしまいました。 旦那との関係は良好です。なんかお母さん、お母さん、とか思うのです。 これはホルモンバランスの影響か何かですか? 今出産してから五ヶ月たちますが、同じような人はいますか?