• ベストアンサー

我が家の危機!アルコール依存症の父・・・

まず状況を説明します。 我が家の家族構成は父(50)、母(50)、姉(22)、私(20)の四人家族です。現在姉と私は大学の関係で一人暮らしおり、家には母と父の二人で暮らしている状態です。 父はここ10年ほどお酒を飲み続けており、休日は朝から飲んで私達に絡んでいました。DVなどはありませんが皆かなりストレスがたまっている状態です。 これまではなんとかやってきましたが、もう限界です。 というのは、父が今月18日から会社を休み続け、先週で有給休暇を使いきり、今週月曜から欠勤扱いになっているのです。このままではお給料・ボーナスもダウンしてしまいます。父の体や精神状態も心配だし、母一人に父のことをまかせきりにしているのも、母までストレスで倒れてしまわないか不安です。 もうどうすればいいのかわかりません・・・アドバイスをお願いします!

• g05
  • お礼率59% (36/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Danielです。 少し昔話をします。 定年退職した後、酷くなりました。 やかんに火を掛けて寝たり、DVするようになり、母が家を飛び出したという知らせを地元の兄から聞きました。 一度地元の病院に入れたのですが、逃げ出しました。 その後見つかり、一時親父を引き取り、喧嘩の毎日が始まりました。 心配で仕事に身が入らず、泣くほど辛かったです。 ネット検索で「アル中」「アルコール依存症」など出てきた単語で検索しまくって情報を仕入れ、勉強しました。 最後に入れた病院は、専門の病院です。 今は何とか退院して兄の所で暮らしてます。 うちの親父も、無趣味で呑んだくれていました。 酒は絶って下さい。 「一寸なら」とか「可哀想だ」とか思っては駄目です。それは絶対に「優しさ」では無いです。 むしろお父さんをより地獄に堕とします。その分、自分達も苦しみが長引きます。 #2さんのリンク先や、キーワード検索して、勉強して、早めに対処して下さい!

g05
質問者

お礼

経験者の言葉には重みがあります。 ほんとうに大変でしたね。 私もがんばります。先週末に実家に帰り、父の保養もかねて箱根に温泉に行きました。月曜からなんとか会社に通い始めてくれたので、とりあえずほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の父もアルコール依存症でした。しかし結果的には病気は治らず自殺しました。 父はアルコール依存症で母に暴力を振るい母は家出しました。 主に父は幻覚・幻聴症状&眠らない。徘徊する・下血・脱糞・嘔吐などを繰り返しました。 私も一人では面倒を見られなくなり家をでました。 そしてアルコール依存症患者を主に診察している 病院に入院しました。ですが逆に病院なら御飯の支度もしてもらえるし一人で淋しくないと入退院を繰り返しました。 はっきり言って病院へ行っても完治する人間はごく僅かです。 それには家族が付きっ切りで面倒をみないと良い結果は望めません。 お母様独りで面倒を見るのは正直、酷すぎます。 きっと倒れてしまわれるでしょう。親戚の方を頼ってみたり するのもひとつの手だと思われます。 逆にお父様自身が「自分は病気なんだ」と自覚すれば お酒を辞める努力をするかもしれませんね。 本当にこれからが大変だと思いますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/index.html
g05
質問者

お礼

お父様、自殺されたんですね・・お気の毒です。 病院にいっても完治する人が少ないことからも、どれだけ大変な病気か思い知らされます。 とにかく母だけに負担をかけないよう家族で協力し合って行きたいと思います。とりあえず今週から会社に行き始め、週二日の休肝日も設けようと努力しているみたいなので、一安心です。(油断はできませんが) ありがとうございました。

回答No.6

アドバイスというか、経験談です。 うちの親父もアル中でした。 家庭崩壊しました。 まず、皆さんの言ってる通り、無理やりでも病院に連れて行ってください。 これは、本人が一生付き合っていかなければならない病気です。 一口でもアルコールが入ると元に戻ってしまうものです。 お酒を絶たせて下さい。 事、お酒に関する事には、人情を捨てて対処して下さい。 俺は、どれだけ恨まれて暴れられても、腕ずくで酒を取り上げました。 自分の親だと思うと泣きます。 ものすごい罵られました。 悲しいなんてもんじゃないです。 俺にはAC(アダルトチルドレン)の棘が胸に刺さってます。 本当に大人になって、大分ましになったけど、多分一生刺さったままです。 家族で団結して闘っていかなければならない病気です。 お姉さんとお母さんと密に連絡を取って、出来たら家族そろって闘ってください。 うちの親父はその後、病院に入院。今はヨボヨボで、見るのも辛いです。 貴方を脅すつもりはありません。 唯の体験談です。

g05
質問者

お礼

こんばんは。 アルコールを一口も飲ませないなんて父を見てると本当に大変そうです。Jack-Danielさんも苦労なさったんですね・・ 父は無趣味で仕事のとき以外はお酒を飲んでいるだけで、本当に見ていて可哀相になります。何を楽しみに生きているんだろう?と悲しくなります。母は父のことを嫌っているし別居も考えていると言っていました。もう家庭崩壊寸前です。 Jack-Danielさんのお父様は、お仕事はされていたのですか? 入院している病院はアルコール依存専門の病院なのですか? もしよければ教えて欲しいです。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 親父さんを無理やり病院に連れて行きましょう! さすがに酔っ払いでは診てもらえませんので「今朝転んだみたいで、どこか打ってるかも…。」とか言うといろいろ話を聞いてくれます。 で、事情を話して1日くらい軽く入院させてもらって「アルコールを抜く」に徹しましょう。これしないと、先に進めません。 で、普通に戻ったら「今度、病気のように飲んだら、皆家を出て行く」と脅しておく事も重要。相手は、嘘だと思うでしょうけど、飲み始めたなと思ったら、出て行く準備を始めればOK。 それから、周りがものすごく嫌な気分になると思いますけど、先生に相談して「ダメだったら病院に来れば言い」という言葉を取り付けておく事でだいぶ楽になれます。 そう、それでいいんです。 まずは、医者に行く事。絶対、お勧めします。 でわ!

g05
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですよね、もう病院に連れて行くしかなさそうです。 お酒が入ってないときはとても真面目なお父さんなのですが・・・ 特に母に精神的負担がかかっているので、少しでも母の負担を減らせるよう、姉とも協力して頑張ります。

• usg
回答No.4

今のままでは、給料どころか職を失います。会社への連絡、説明如何では、すでに復帰も難しいように思えます。 休み続けている間も昼間から酒びたりなのでしょうか? アルコール依存症は、程度にもよりますが、周囲が大変なものです。もちろん自分の体も悪くなっていくだけです。 「お酒さえ飲まなかったら、いい人なんだけど・・・」というのが世間の相場でしょう。そして本人もこれからは控える、とかやめるとか言います。もし、注意したときに「やめるくらいなら好きな酒を飲み続けて、その結果死んでもかまわない」と言い出したら周囲でコントロールは不可能でしょう。 一番いいのは、専門機関で治療するのが良いのですが、病院に行くまでが大変です。説得して(場合によっては、あるいは相手によっては、聞く耳を持つかどうかにもよります)受診できるように努めてみてください。精神科にアルコール専門理療をしているところが多くありますので、家族が病院に行き担当者(指導員がいます)に相談してみてください。道が開ける可能性はあります。

g05
質問者

お礼

今日母が会社に聞いてみたところ、なんと10月付けで課長から主幹に降格されていたそうです・・!!リストラされないか本当に心配です。 私は今一人暮らしなので父が昼間どうしているかはわかりませんが、 母によると夜明けから飲んでいるので止めようがないそうです。 家族で協力してなんとか病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

お父様は病院に行っているんでしょうか?病院に行っているのであればアルコール依存症に対する治療方法等を教えて頂けるはずです。 また、任意の団体でアルコール依存症の患者同士で、話し合いをする会が存在します。(名前を忘れました。)そういった会を利用することも一つの手段です。その会はお父様ご自身が病気であると自覚することから始めると聞いています。同じようにギャンブル依存症、薬物依存症の会も存在します。 参考になれば・・・

g05
質問者

お礼

父は病院には行っていません。 母が以前連れて行こうとしましたが、酔っていたため診てもらえませんでした・・。 話し合いをする会などは同じ境遇にいる人と苦しみを共有できるので有効そうですね。TVなどで見たことはあります。 そこに連れて行くまでが大変そうですが・・・ ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2

お父様は現在、仕事をしないでお酒を飲み続けても生活できる環境にいます。 お酒を飲んでも小言を言われる程度の不利益しか受けておらず、これでは生活を改善する意志を生むことは不可能です。 父親にできる限りの不利益を与えるか、専門の機関で治療を受けるかどちらかの選択をしてもらうように話してみてはいかがでしょう? http://www.ask.or.jp/sodankikan.html http://yukiduke.jp/alcohol.htm

g05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善する意思を生ませようと思っても言葉ではなかなか難しいし、 不利益を与える(出て行くなど?)にしろ病院に連れていくにしろ、実際行動しなきゃいけないと思いました。

noname#23037
noname#23037
回答No.1

お父さんを無理やり病院に連れて行くのがいいと思います。このままでは状況は悪化する一方でしょう。

g05
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、はっきり言ってもう手に負えません・・ 病院に連れて行くのが大変そうだけど、頑張ってみます。