• ベストアンサー

我が家の危機!アルコール依存症の父・・・

まず状況を説明します。 我が家の家族構成は父(50)、母(50)、姉(22)、私(20)の四人家族です。現在姉と私は大学の関係で一人暮らしおり、家には母と父の二人で暮らしている状態です。 父はここ10年ほどお酒を飲み続けており、休日は朝から飲んで私達に絡んでいました。DVなどはありませんが皆かなりストレスがたまっている状態です。 これまではなんとかやってきましたが、もう限界です。 というのは、父が今月18日から会社を休み続け、先週で有給休暇を使いきり、今週月曜から欠勤扱いになっているのです。このままではお給料・ボーナスもダウンしてしまいます。父の体や精神状態も心配だし、母一人に父のことをまかせきりにしているのも、母までストレスで倒れてしまわないか不安です。 もうどうすればいいのかわかりません・・・アドバイスをお願いします!

  • g05
  • お礼率59% (36/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

Danielです。 少し昔話をします。 定年退職した後、酷くなりました。 やかんに火を掛けて寝たり、DVするようになり、母が家を飛び出したという知らせを地元の兄から聞きました。 一度地元の病院に入れたのですが、逃げ出しました。 その後見つかり、一時親父を引き取り、喧嘩の毎日が始まりました。 心配で仕事に身が入らず、泣くほど辛かったです。 ネット検索で「アル中」「アルコール依存症」など出てきた単語で検索しまくって情報を仕入れ、勉強しました。 最後に入れた病院は、専門の病院です。 今は何とか退院して兄の所で暮らしてます。 うちの親父も、無趣味で呑んだくれていました。 酒は絶って下さい。 「一寸なら」とか「可哀想だ」とか思っては駄目です。それは絶対に「優しさ」では無いです。 むしろお父さんをより地獄に堕とします。その分、自分達も苦しみが長引きます。 #2さんのリンク先や、キーワード検索して、勉強して、早めに対処して下さい!

g05
質問者

お礼

経験者の言葉には重みがあります。 ほんとうに大変でしたね。 私もがんばります。先週末に実家に帰り、父の保養もかねて箱根に温泉に行きました。月曜からなんとか会社に通い始めてくれたので、とりあえずほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の父もアルコール依存症でした。しかし結果的には病気は治らず自殺しました。 父はアルコール依存症で母に暴力を振るい母は家出しました。 主に父は幻覚・幻聴症状&眠らない。徘徊する・下血・脱糞・嘔吐などを繰り返しました。 私も一人では面倒を見られなくなり家をでました。 そしてアルコール依存症患者を主に診察している 病院に入院しました。ですが逆に病院なら御飯の支度もしてもらえるし一人で淋しくないと入退院を繰り返しました。 はっきり言って病院へ行っても完治する人間はごく僅かです。 それには家族が付きっ切りで面倒をみないと良い結果は望めません。 お母様独りで面倒を見るのは正直、酷すぎます。 きっと倒れてしまわれるでしょう。親戚の方を頼ってみたり するのもひとつの手だと思われます。 逆にお父様自身が「自分は病気なんだ」と自覚すれば お酒を辞める努力をするかもしれませんね。 本当にこれからが大変だと思いますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/index.html
g05
質問者

お礼

お父様、自殺されたんですね・・お気の毒です。 病院にいっても完治する人が少ないことからも、どれだけ大変な病気か思い知らされます。 とにかく母だけに負担をかけないよう家族で協力し合って行きたいと思います。とりあえず今週から会社に行き始め、週二日の休肝日も設けようと努力しているみたいなので、一安心です。(油断はできませんが) ありがとうございました。

回答No.6

アドバイスというか、経験談です。 うちの親父もアル中でした。 家庭崩壊しました。 まず、皆さんの言ってる通り、無理やりでも病院に連れて行ってください。 これは、本人が一生付き合っていかなければならない病気です。 一口でもアルコールが入ると元に戻ってしまうものです。 お酒を絶たせて下さい。 事、お酒に関する事には、人情を捨てて対処して下さい。 俺は、どれだけ恨まれて暴れられても、腕ずくで酒を取り上げました。 自分の親だと思うと泣きます。 ものすごい罵られました。 悲しいなんてもんじゃないです。 俺にはAC(アダルトチルドレン)の棘が胸に刺さってます。 本当に大人になって、大分ましになったけど、多分一生刺さったままです。 家族で団結して闘っていかなければならない病気です。 お姉さんとお母さんと密に連絡を取って、出来たら家族そろって闘ってください。 うちの親父はその後、病院に入院。今はヨボヨボで、見るのも辛いです。 貴方を脅すつもりはありません。 唯の体験談です。

g05
質問者

お礼

こんばんは。 アルコールを一口も飲ませないなんて父を見てると本当に大変そうです。Jack-Danielさんも苦労なさったんですね・・ 父は無趣味で仕事のとき以外はお酒を飲んでいるだけで、本当に見ていて可哀相になります。何を楽しみに生きているんだろう?と悲しくなります。母は父のことを嫌っているし別居も考えていると言っていました。もう家庭崩壊寸前です。 Jack-Danielさんのお父様は、お仕事はされていたのですか? 入院している病院はアルコール依存専門の病院なのですか? もしよければ教えて欲しいです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 親父さんを無理やり病院に連れて行きましょう! さすがに酔っ払いでは診てもらえませんので「今朝転んだみたいで、どこか打ってるかも…。」とか言うといろいろ話を聞いてくれます。 で、事情を話して1日くらい軽く入院させてもらって「アルコールを抜く」に徹しましょう。これしないと、先に進めません。 で、普通に戻ったら「今度、病気のように飲んだら、皆家を出て行く」と脅しておく事も重要。相手は、嘘だと思うでしょうけど、飲み始めたなと思ったら、出て行く準備を始めればOK。 それから、周りがものすごく嫌な気分になると思いますけど、先生に相談して「ダメだったら病院に来れば言い」という言葉を取り付けておく事でだいぶ楽になれます。 そう、それでいいんです。 まずは、医者に行く事。絶対、お勧めします。 でわ!

g05
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですよね、もう病院に連れて行くしかなさそうです。 お酒が入ってないときはとても真面目なお父さんなのですが・・・ 特に母に精神的負担がかかっているので、少しでも母の負担を減らせるよう、姉とも協力して頑張ります。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.4

今のままでは、給料どころか職を失います。会社への連絡、説明如何では、すでに復帰も難しいように思えます。 休み続けている間も昼間から酒びたりなのでしょうか? アルコール依存症は、程度にもよりますが、周囲が大変なものです。もちろん自分の体も悪くなっていくだけです。 「お酒さえ飲まなかったら、いい人なんだけど・・・」というのが世間の相場でしょう。そして本人もこれからは控える、とかやめるとか言います。もし、注意したときに「やめるくらいなら好きな酒を飲み続けて、その結果死んでもかまわない」と言い出したら周囲でコントロールは不可能でしょう。 一番いいのは、専門機関で治療するのが良いのですが、病院に行くまでが大変です。説得して(場合によっては、あるいは相手によっては、聞く耳を持つかどうかにもよります)受診できるように努めてみてください。精神科にアルコール専門理療をしているところが多くありますので、家族が病院に行き担当者(指導員がいます)に相談してみてください。道が開ける可能性はあります。

g05
質問者

お礼

今日母が会社に聞いてみたところ、なんと10月付けで課長から主幹に降格されていたそうです・・!!リストラされないか本当に心配です。 私は今一人暮らしなので父が昼間どうしているかはわかりませんが、 母によると夜明けから飲んでいるので止めようがないそうです。 家族で協力してなんとか病院に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

お父様は病院に行っているんでしょうか?病院に行っているのであればアルコール依存症に対する治療方法等を教えて頂けるはずです。 また、任意の団体でアルコール依存症の患者同士で、話し合いをする会が存在します。(名前を忘れました。)そういった会を利用することも一つの手段です。その会はお父様ご自身が病気であると自覚することから始めると聞いています。同じようにギャンブル依存症、薬物依存症の会も存在します。 参考になれば・・・

g05
質問者

お礼

父は病院には行っていません。 母が以前連れて行こうとしましたが、酔っていたため診てもらえませんでした・・。 話し合いをする会などは同じ境遇にいる人と苦しみを共有できるので有効そうですね。TVなどで見たことはあります。 そこに連れて行くまでが大変そうですが・・・ ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

お父様は現在、仕事をしないでお酒を飲み続けても生活できる環境にいます。 お酒を飲んでも小言を言われる程度の不利益しか受けておらず、これでは生活を改善する意志を生むことは不可能です。 父親にできる限りの不利益を与えるか、専門の機関で治療を受けるかどちらかの選択をしてもらうように話してみてはいかがでしょう? http://www.ask.or.jp/sodankikan.html http://yukiduke.jp/alcohol.htm

g05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善する意思を生ませようと思っても言葉ではなかなか難しいし、 不利益を与える(出て行くなど?)にしろ病院に連れていくにしろ、実際行動しなきゃいけないと思いました。

noname#23037
noname#23037
回答No.1

お父さんを無理やり病院に連れて行くのがいいと思います。このままでは状況は悪化する一方でしょう。

g05
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、はっきり言ってもう手に負えません・・ 病院に連れて行くのが大変そうだけど、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の父と私達家族について

    アルコール依存症の父と私達家族について 私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。 姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。 父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。 今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。 母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。 そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。 しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。 母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。 何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。 後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。 初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。 母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。 後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。 次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。 そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。 父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。 断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。 姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。 姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。 そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。 先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。 断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。 母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。 断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。 どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • アルコール依存症の父(長文)

    こんばんわ。 類似した質問もありますがすいません。 私の父はアルコール依存症です。 普段や少量のお酒のときはとてもやさしい父なのですが、2日に1回休みがあるのでその日は昼間からのみ、夜遅く泥酔した状態で家に帰ってきます。 おとなしく寝てくれればいいのですが、そんな父に母も嫌気がさしていてついつい母が怒ると、口論となりひどいときにはガラスの灰皿やいすを投げつけられたこともありました。 本人は仕事のストレスで『俺の楽しみをとるのか?!』と怒鳴りつけたり、束縛するな!とか母の昔の話(離婚していた時期があり・・)などねちねちと文句を言い出します。 まず、飲んで帰るとベットにはいってからも『帰れ!』とか『頭がおかしい!』とか言っているのは幻覚でしょうか? 母はもう一緒に暮らしたくないと話すのですが、父はそんなことを言っているが俺がいないとだめなんだみたいなことを言います。私は母に賛成で一緒にいる必要はないと思いますが(私は父と4歳~23歳まで一緒に暮らしていなかったので)ひとつ心配があります。 それは私が結婚してよそに行ってしまった時のことです。私は母が非常に大切なので、ひとりにさせたくないんです。でも恋人は県外、どうにもできません。 (ちなみにひとりっこです) 私の理想は父と母に平穏に老後を送ってほしいということです。その為に父と母はよりを戻したはずなのにお酒のせいでぐちゃぐちゃです。 それで言ってもわからない父にアルコール依存症についてわかりやすい資料をネットでさがし仕事前に渡そうと思います。なにかいい資料はあるでしょうか? 父はなにより私に弱いので、これで前向きになってくれれば、保健所や断酒会を考えています。 でもムリなら別居ということになると思います。 皆さんはこの話にどう思われますか?率直に感想だけでもかまいません。ご意見を下さい。

  • 父がうつ病アルコール依存症の中、どうすれば良いか?

    家族全員心療内科に通院している状態です。私は統合失調症母はうつ病弟は適応障害父はうつ病です。父の主治医に家族で相談したら、お酒と会社で頑張った分の反動が家に出てきているね。 早く受診するようにとの事、母が父に話すも行こうとしません。今日もすすめましたが無視されました。父はお酒720ミリリットルを一晩で飲んだ時もあり、毎日のんでいます。 父は短気で暴言を荒々しく言う頑固な性格で家族の誰も何も言えない状況です。 その最中に勝手に離婚調停を父が進めているのです。 昨日の事です。父「話しいたことがあるから家族全員呼んでくれ」集まりました。 最初は調停の件を話し論点がずれていなかったのですが、次第に論点がずれ、強迫的に弟を標的に「奨学金は、払えないと小百合(おば)が払うんだぞ」「お前が大学入学の時にもめたとき小百合が仲介に入ったのに恩もないのか」「お前から恩をしめせ!」 弟「奨学金は払っているし、小百合叔母さんにも恩は感じているけれど、以前親不在の時に小百合叔母さんが「あなたたちが働かないのが悪いのよ!」とヒステリックに追い詰められてトラウマになっているため会うのが無理」 私と弟は心療内科に通院し主治医が今、働ける状況でははい、と診断をうけています。 父「お前たちにこれは言いたくたくなかったけれど」弟「言わなくていいよ」 (父の性格を考えると家族が深く傷つく事を言おうとしたのを弟は察したのだとおもいます。) 父の家でのうつ病の症状は、リビングにカギをかけ、自室にもカギをかけ暗い表情で一人にしないと不機嫌で暴言をはきます。ので父が帰宅すると私たちは各自、自室に避難している状態です。私と父は以前から仲良く私もあわせていたので、標的を母と弟にしているようです。 しまいには、母に「お前のおばあさんは来てほしくない」と父。母は父の亡き母の生前オムツのとりかえ、そそう汚物のしもの世話までしました。小百合叔母さんは自身の母なのに全くみませんでした。 今年の7月までは家族で旅行に会津に行ったり穏やか面もあり母と父で写真をとっていましたが、8月から急に父にうつ病の症状が大きく出始めたのです。 アルコール依存症とうつ病の父を改善できる方向にしたいのですが、どうすればいいのか、 どこに相談していけば良いのか非常に困っている状況です。 何か方法やアドバイスや相談できる機関を知っているなどありましたら、教えてください。 福島県県南に在住しております。宜しくお願い致します。

  • アルコール中毒

    私の母わ毎日のように 某酎ハイを何本も飲んでます。 以前アルコール中毒と診断され その頃わお酒を飲むこと事態 嫌になってました。 でもすぐにお酒に手を出し 父や姉やわたしがゆっても お酒を飲むことを辞めません。 お酒が無くなると急に怒り出したり 愚痴を言ったりします。 私は受験生なのでとてもストレスたまってます(;o;) どうすればお酒をひかえてくれますかね? それとお酒が無くなると姉や私に買いにいかすんです。 父にばれると自分が怒られるので 隠れて母わ買うのです(;o;) 買いにいかないとすぐ怒って言い合いになります。どうすればいいですかね(><) ストレスが溜まりまくって 限界です…(-.-)

  • アルコール依存症の父

    一日中、焼酎を飲み続け(1日2リットル)、暴言を吐き、暴力も稀にあります。仕事にも行かない生活を続けている父がいます。これだけ飲んでいるのですが、体調に変化はなく、酔って暴れる以外は表面的には病気になりません。 わけのわからないことを言って周囲(近所にも)に迷惑をかけることもしばしばです。生活も酒代でかなり圧迫されています。このような状態が、もう何年も続いています。母も共依存だと思うのですが、一向に治療をしようという気がありません。むしろ、言われるままに焼酎を買いに行きます。 このような場合、家族(娘であるわたし)が、代わりに専門の病院で指導を受けたり、何か良い方法はあるのでしょうか?(例えば、強制入院させてもらえるとか)役所の福祉課は訪問済みで、対応してもらえませんでした。過去にも、同じような質問がありますが、再度質問させていただきました。申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の父と将来

    数年前に退職した父がアルコール依存症です。 半年前から山型飲酒、暴言、暴力はなく、寝ては飲むを繰り返しています。 母は他界、私には兄弟が5人いますが(私、弟1、妹1、弟2、妹2) 父と住んでいるのは私一人です。 病院が大嫌いで、私のみ半年前から自助グループ通っていましたが 最近ここ数ヶ月は食事もほとんど摂らず、昼夜逆転、転倒して骨にひびが入ったりと(無理矢理予約し病院に連れていきました)心配で精神的にとても一人で対処できなくなり 兄弟に連絡して一緒に病院に相談に行って欲しいと頼みました。 病院の先生は家族の意思統一(父に治療を受けさせる)が必要と言われたので 家族向きの本等を渡したのですが それぞれが 「お酒を辞めて幸せなのか」 「精神病院の様な環境に入れる事は絶対賛成できない(入れたらボケてしまうのではないか、父がかわいそう)」 「まずは食事をさせて体力をつけさせてから」 と意見がまとまりません。 協力しない訳ではないけど、それより私の心配しすぎの精神状態の方が心配だ、、と。 兄弟の説得、父の説得、自分の将来の不安(いい年なので婚活もしていますが、自分の家族の事を相手に伝えるのも怖いです)を考えると今なにをするのがベストなのか、分からなくなりました。ご意見いただければ嬉しいです。

  • アルコール依存症で入院中の父の状態をどうしたら?

     父がアルコール依存症で入院中です。もう4ヶ月になりますが、何の進展もなく、入院当初から「早く出してくれ」の一点張りでした。ここ1~2ヶ月は食が細くなり、最近では固形物をほとんど口にしないようで、形相が変わるほど痩せ細ってしまい、このままでは危ないと思える程です。  本人は「こんな所にいれやがって、、」「何もやる気がしない」と言い、多少鬱もあるようで、お酒を飲んだ時のように人の話を全く聞き入れない状態です。(元々、すごく頑固で神経質な性格です)  無理に入院させてしまったし(どうしても納得させられなくて)、今も本人が病気を認めていないので、全く先が見えない状況です。  私は遠く離れて住んでいるので、度々帰る事もできず、今の状態の本人には会ってないのですが、母は変り果てた父の姿にショックを受け、動揺し、とても冷静な判断ができる状態ではありません。(もともと共依存の状態にある母ですから)   そこで断酒会の方々や父の兄弟にも相談し、今は、他の病院で療養させようと決めたものの、病院側の「できる限りの事はします」もあって、結局、もう少しだけ様子をみることになりました。でも、納得したつもりでもやはり母は揺れています。私や妹たちも。  こんな状態の中、家族は何をするべきなのでしょうか? 私自身は、弱りきっている身体を回復させるために、精神科のある療養入院ができる病院で、頑なな心のケアと身体の回復が同時にできればと考えています。本人は家に帰りたいようですが、今の父の状態を、家で受け入れる事はとてもできない気がします。  この状態が続いて父が寝たきりになったり、最悪の結果になったりしはないかと不安はつのるばかりです。  長々と書いてしまいましたが、経験者の方や専門家の方の客観的なご意見やアドバイスをいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • アルコール依存の父

    私が幼い頃からお酒が大好きで、十数年前からは飲酒で事故を起こしたり、酔って車やサウナで寝泊まりしたり、ガス欠にして車を放置したりと警察にお世話になることをたびたび起こしていました。 事故以来、病院にも通い始め4年は禁酒できたにもかかわらず、「仕事上飲まないわけにはいかない」と飲み始めたのをきっかけに、またおねしょや外泊、怪我などが増えてきました。 今では、アルコール依存のための通院も睡眠薬をもらうための通院になりつつあります。 また、毎日飲んでるわけじゃないという理由で「アルコール依存症は完治した」とすら言っている始末です。 これまでは、家族が支えなければ治らないんだと、おねしょや怪我、飲酒したした父の姿を忘れるよう努力し、母は毎日の食事や会話、遠くに嫁いでいる私は旅行や帰省などで協力してきたつもりです。 父を励まそうと一生懸命プランを立てた旅行も、直前の父の飲酒で、何度もキャンセルになりましたが・・・。 ですが、最近では本人には治す意思どころか、病気の自覚さえなく、周りの家族の心が疲れてしまいました。父のいろいろなことを今までのように許す事ができなくなったしまったような気がします。 今回、両親がふたりそろって私のところに遊びに来てくれるのですが、やはり数日前に飲酒をして怪我だらけで帰宅し、眼鏡は紛失、スーツもボロボロだったという話を母から聞かされたばかりで、父を笑顔で迎えられる自信がありません。父は私が何も知らないと思ってくるようですが、父が来る事が憂鬱で仕方ないのです。父と母も数日口をきかない状態のままです。 せっかくの旅行を台無しにしたくないという気持ちもあるので、自分の中の感情が整理できないのですが、やはり、せめて家族だけでも病気だと認識し許しつづけなければならないのでしょうか? 私が諦めれば、母しか残りません。 母も、いい加減限界を感じており、母までもが壊れてしまいそうです。 これまで何不自由なく育ててくれた父を憎むことは辛いですが、早く父から解放されたいです。

  • 父だけを連れ出して母をゆっくりさせたい!

    私は実家を出て、他県で一人暮らしをしています。 半年ほど前に父が退職し、姉が仕事に行ってる間は 家は父と母だけです。 四六時中一緒にいることで、母にかなりストレスがたまっているようです。 姉から聞いたところでは、ほっとくとキレそうな様子のようです。 両親は不仲ではなく、父が勤めているときは長期休暇を利用して、 退職してからも二人でよく旅行をしています。 母がストレスがたまっているのは、父の几帳面すぎる性格のせいです。 父は自分の財布にいくらお金が入っているのか1円単位まで把握し レシートと照らし合わせて少しでも合わないと延々と考えるタイプです。 また最近は気が短く、わがままで口うるさくになってきたと思います。 母はおおらかな性格なのですが、父に逆らうようなことはありません。 私が大学を卒業して母は仕事を辞めたので、 昼間は母一人でのんびり家事をしたり、隣に住んでいる祖父母とでかけたり 父が仕事から帰ってきたら二人で過ごし、休日は二人で出かけ・・・と いい距離を保ってきたようです。 しかしこの半年、買い物も犬の散歩も何をするにもずーっと父と一緒で かなりまいっているようです。 「離婚」とまでは考えていないようですがこのままストレスがたまっていけば どうなるかわかりません・・・。 そこで、たまには母が一人でゆっくりできるように 姉が父だけを連れ出そうと思っているのですが なかなかよい口実が見つかりません。 「お父さん遊びに行こうよ」と言っても「じゃあお母さんも」と父が必ず言います。 どう父を誘えばよいでしょうか? よいアイデアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。 似たような経験をされた方のご意見も是非聞きたいです。 どうぞよろしく願いします。

  • アルコール依存症の再発について

    アルコール依存症の再発について 昨年アルコール依存症の父が飲酒で物損事故を起こしました。 それまでにも何回も問題を起こし私達家族は何度も家族会議を開き、私と母は家族会に参加しアルコール依存症の人に対する接し方などを勉強に行ってました。 そこで学んだことは依存症の人が良くなるには自分自身でその事に気付かないと周りが何をしても駄目だと言うことでした。 昨年の事故を機に父に自分の状態を認めてもらい(認めてもらったつもりかもしれません)、入院してもらいました。 退院し半年がたったのですが再飲酒をしてしまい、話し合いをしてきました。 そこで私は父に、これからどうしたいのか?どうするつもりなのか?等話てきましたが、本人がいまいち重大なことと取っていないように感じてしまいました。 私も明日から初産で帰省していた妻が子供と帰って来るので、正直父がこれ以上何かを起こしても手が回らない状態です。 母もこれまで散々裏切られているのでかなり参っていて母の精神状態や身体の事の方が心配です。 私は両親が離婚するならしょうがないと思うのですが、その後に二人共に幸せになってくれるか心配です。 どうすれば父は立ち直ってくれるのでしょか? 離婚もしょうがないと思ったり、自分の子供に集中したいと思うのは私の我儘なのでしょうか? 妻には子育てに集中して欲しいので相談しないつもりです。 このような経験のある方や、何かアドバイスして頂ける方がいらしたら幸いです。 よろしくお願い致します。