• ベストアンサー

野菜ジュースを飲むことは野菜を食べるのと同じですか

もし同じな他の栄養もジュースで取得出来るはずです。 1日の食事時間は10秒で済みますし、歯は不要になります。 こんなことはあり得ないと思いますので「野菜ジュースを飲んでも野菜を食べるのと同じ効果は得られない」と思うのですがどうでしょうか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.6

自分でミキサーにかけたドロドロの野菜ジュースなら同じかもしれません。 しかし市販の野菜ジュースでは無理です。 ごく一部の特別な商品以外は食物繊維が含まれておらず、絞り汁だけです。 食物繊維は消化吸収されないので、ビタミンやミネラルなどのように「栄養」ではありませんが、善玉細菌のエサとして働き腸内環境を整えたり、他の食材の消化吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を防いだりと、健康を保つのに一役買ってます。5大栄養素+1として表現されますから、栄養だけで見ると見落とすかもしれません。 しかし、かといってコンビニで買う場合を考えると、サラダにゃレタスが数枚入ってる程度。レタスの食物繊維などキャベツの1/10しかなく水分ばかりで栄養価も低い。それと比べたら野菜ジュースのほうが良さそうですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 栄養以外に食物繊維も必要なのですね。

その他の回答 (5)

• emuancha
回答No.5

こんにちは。 別の観点からですが, 生野菜ジュース(市販の加熱処理した缶やペットボトル入りのジュースは除く)と同じ量の野菜を食べることは大変なことです。温野菜にすれば可能でしょうが,ジュースと野菜の比較なので,生で考えます。生の野菜を300g食べるとなるとボール一杯の量になります。ジュースにすれば,コップ一杯ちょっと(200ccちょっと)です。ジュースを同じ量の野菜を食べることが出来れば,そんなに違いはないでしょう。ジュースにすると食物繊維が減るくらいでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに生野菜を大量に美味しく食べるのは難しいですね。(得に自分で作った場合)

noname#132573
noname#132573
回答No.4

こんばんは。 野菜ジュースを製造されているメーカーさんは、うまく説明されています。 http://www.kagome.co.jp/koreichi/faq/ 「不足しがちな野菜摂取の一つの方法として野菜のジュースをご活用ください。」ということだそうです。 ちなみに私は毎日飲んでいますが、あまり栄養のことは考えたことはありません。単なる飲み物として飲んでいます。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• KGS
回答No.3

市販の紙パックに入った野菜ジュースは別として、これから食べる野菜をジュースにして飲むのとそのまま食べるのでは差はありません。 もちろん歯の問題や顎のチカラを言い出せば関係ないとは言いませんが、単に栄養面だけで考えれば同じことです。 事故などによって歯やアゴを欠損した人は、そのような栄養補給を行います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 基本的には全ての栄養をジュースで取得可能なようです。 食事に伴う様々な病気(栄養の偏り等)や、貧困による餓死も無くなる可能性があるので、この方面の技術が進んでほしいと思います。 (勿論、歯を使った食事が楽しいことは否定しません。)

noname#122335
noname#122335
回答No.2

同じです。 植物人間は点滴だけで死ぬまで生きることが出来ます。

質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

次は、「栄養剤の点滴うてば食事はいらないよね?」でしょうか。 歯で噛んで食べるのは美味しいですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。