• ベストアンサー

野菜ジュース

所謂一日これ一本で大丈夫とうたっている野菜ジュースは どこまで信用できるのでしょうか? 実際に、ジュース飲むだけで栄養は足りるんでしょうか。

noname#48056
noname#48056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.1

私も毎日飲んでます。 必要な量は体格によっても変わるから一本で誰でも大丈夫というのはウソです。 「これ一本」というのは「これを一本食事に足してほしい」という意味だと思いましょう。 野菜の不足分を補うのに野菜ジュースは最適ですから。

その他の回答 (4)

noname#163144
noname#163144
回答No.5

普通に野菜を食べることと野菜ジュースで済ませることは、 別の食品を摂るくらい大きく違うことだと思います。 栄養ももちろん違ってきます。 ハッキリとはわかりませんが、噛むことで栄養の吸収率は良くなるわけですから、 あまり噛まないで飲むだけのジュースだと、水分は吸収できても、他の栄養素の吸収率はあまりよくないと思われます。

回答No.4

私もV8という野菜ジュースをたまに飲んでいます。缶1本で3-5品目分の野菜と果物の栄養分が摂れるらしいのですが、痛みやすいものなので保存料の塩分がひどく高いです。1本飲めば1日の塩分の推奨摂取量の35パーセントぐらいあるので、毎日これを飲んだ上に食事を毎回摂ってたら塩分摂取オーバーになるかもしれませんね。 大人だと1日10品目の野菜と果物の摂取が好ましいとされていますが、このジュースを2本飲んで栄養がとれても満足できませんね・・。それにタンパク質、カルシウム、炭水化物、食物繊維などなど、ビタミンと同じくらい重要な栄養はとれていません。豆腐でタンパク質やカルシウムをカバーできても、うっかりたっぷりしょう油をかけてしまえばまたしても塩分オーバー!です。 缶入りの野菜ジュースで怖いことはボツリヌス中毒症の可能性です。きちんと熱処理されていない野菜が密閉された空間でボツリヌス菌の苗床になるのです。無味無臭の菌なので、病気になるまで発覚しません。去年、北米でにんじんジュースを飲んでボツリヌス中毒症になった人たちが麻痺状態になったり、数人が死亡しました。かといって缶入りの野菜は絶対・全部危険というわけではないし、栄養は摂れるのだからたまに飲むぐらいは怖くないと思います。毎日飲むよりは菌にあたる可能性は低くなるし、飲まない日は普通に食べる野菜や果物をふやせばいいだけです。糖分が高い果物はともかく、野菜はこの世で唯一いくら食べても害にならない食品群なんですから。

noname#62566
noname#62566
回答No.3

野菜ジュースの最大の良さはミネラルと抗酸化物質を含む物が多いのと植物繊維が人間の身体には良い効果を出します。 又、フェノールと言う物質を持っている野菜もありますので現代の私たちの生活習慣の中で不足している植物性繊維(第六の栄養といわれています)から生野菜も取るといいですね! (人間は噛むと言う動作が脳を刺激するので生野菜が大切なのです、そして日本人は農耕民族は腸の長さは狩猟民族より1.5倍の腸を持っていますから取って腸壁をきれいにしたり、便秘を防ぐのに必要です。

• ppp4649
回答No.2

▲最近海外のニュースで話題になった「TOPモデルの痩せ過ぎによる死亡」。この方はトマトとリンゴしか食べていなかったらしいです。人間は雑食ですが主食は植物系に重きを置くのが良いようですが、やはり肉も多少は取る必要があると思います。割合で言えば1;9~2;8といった所。それ以上に肉を取ると癌や病気の原因になります。 ▲日本で販売されているジュースは熱処理が義務付けられています。ビタミン類は比較的に強いですが最近話題のエンザイムは非常に熱に弱い為、販売されてるジュースからエンザイムを摂取する事は難しいです。エンザイムとは生命維持に必要不可欠なものでエンザイムなくしてビタミンは機能しません。因みに人間が飲む用の販売されてる牛乳で子牛を育てる事は出来ません。熱処理でエンザイムの入ってない牛乳では子牛は死んでしまうのです。それほど大切な物です。 ▲一般的にジュースは飲み易くする為に、砂糖をドッサリ入れています。これって健康どうこう言ってる場合じゃないですよね。缶コーヒー位の大きさで角砂糖3個位(?)入ってます。糖尿病に気をつけましょう。因みに「無糖」と言う表示は本当に無糖ではありません。基準を下回っていれば「無糖」と表示出来ます。 ▲私は海外の熱処理されてない野菜ジュースを飲んでます。 人間の体を作るのは食べた物ですから食は大切ですね。健康の条件は食+運動+睡眠だと思います。参考にして下さい。