• ベストアンサー

野菜ジュース

所謂一日これ一本で大丈夫とうたっている野菜ジュースは どこまで信用できるのでしょうか? 実際に、ジュース飲むだけで栄養は足りるんでしょうか。

noname#48056
noname#48056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

私も毎日飲んでます。 必要な量は体格によっても変わるから一本で誰でも大丈夫というのはウソです。 「これ一本」というのは「これを一本食事に足してほしい」という意味だと思いましょう。 野菜の不足分を補うのに野菜ジュースは最適ですから。

その他の回答 (4)

noname#163144
noname#163144
回答No.5

普通に野菜を食べることと野菜ジュースで済ませることは、 別の食品を摂るくらい大きく違うことだと思います。 栄養ももちろん違ってきます。 ハッキリとはわかりませんが、噛むことで栄養の吸収率は良くなるわけですから、 あまり噛まないで飲むだけのジュースだと、水分は吸収できても、他の栄養素の吸収率はあまりよくないと思われます。

回答No.4

私もV8という野菜ジュースをたまに飲んでいます。缶1本で3-5品目分の野菜と果物の栄養分が摂れるらしいのですが、痛みやすいものなので保存料の塩分がひどく高いです。1本飲めば1日の塩分の推奨摂取量の35パーセントぐらいあるので、毎日これを飲んだ上に食事を毎回摂ってたら塩分摂取オーバーになるかもしれませんね。 大人だと1日10品目の野菜と果物の摂取が好ましいとされていますが、このジュースを2本飲んで栄養がとれても満足できませんね・・。それにタンパク質、カルシウム、炭水化物、食物繊維などなど、ビタミンと同じくらい重要な栄養はとれていません。豆腐でタンパク質やカルシウムをカバーできても、うっかりたっぷりしょう油をかけてしまえばまたしても塩分オーバー!です。 缶入りの野菜ジュースで怖いことはボツリヌス中毒症の可能性です。きちんと熱処理されていない野菜が密閉された空間でボツリヌス菌の苗床になるのです。無味無臭の菌なので、病気になるまで発覚しません。去年、北米でにんじんジュースを飲んでボツリヌス中毒症になった人たちが麻痺状態になったり、数人が死亡しました。かといって缶入りの野菜は絶対・全部危険というわけではないし、栄養は摂れるのだからたまに飲むぐらいは怖くないと思います。毎日飲むよりは菌にあたる可能性は低くなるし、飲まない日は普通に食べる野菜や果物をふやせばいいだけです。糖分が高い果物はともかく、野菜はこの世で唯一いくら食べても害にならない食品群なんですから。

noname#62566
noname#62566
回答No.3

野菜ジュースの最大の良さはミネラルと抗酸化物質を含む物が多いのと植物繊維が人間の身体には良い効果を出します。 又、フェノールと言う物質を持っている野菜もありますので現代の私たちの生活習慣の中で不足している植物性繊維(第六の栄養といわれています)から生野菜も取るといいですね! (人間は噛むと言う動作が脳を刺激するので生野菜が大切なのです、そして日本人は農耕民族は腸の長さは狩猟民族より1.5倍の腸を持っていますから取って腸壁をきれいにしたり、便秘を防ぐのに必要です。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

▲最近海外のニュースで話題になった「TOPモデルの痩せ過ぎによる死亡」。この方はトマトとリンゴしか食べていなかったらしいです。人間は雑食ですが主食は植物系に重きを置くのが良いようですが、やはり肉も多少は取る必要があると思います。割合で言えば1;9~2;8といった所。それ以上に肉を取ると癌や病気の原因になります。 ▲日本で販売されているジュースは熱処理が義務付けられています。ビタミン類は比較的に強いですが最近話題のエンザイムは非常に熱に弱い為、販売されてるジュースからエンザイムを摂取する事は難しいです。エンザイムとは生命維持に必要不可欠なものでエンザイムなくしてビタミンは機能しません。因みに人間が飲む用の販売されてる牛乳で子牛を育てる事は出来ません。熱処理でエンザイムの入ってない牛乳では子牛は死んでしまうのです。それほど大切な物です。 ▲一般的にジュースは飲み易くする為に、砂糖をドッサリ入れています。これって健康どうこう言ってる場合じゃないですよね。缶コーヒー位の大きさで角砂糖3個位(?)入ってます。糖尿病に気をつけましょう。因みに「無糖」と言う表示は本当に無糖ではありません。基準を下回っていれば「無糖」と表示出来ます。 ▲私は海外の熱処理されてない野菜ジュースを飲んでます。 人間の体を作るのは食べた物ですから食は大切ですね。健康の条件は食+運動+睡眠だと思います。参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 野菜ジュースについて

    最近、なぜか野菜が苦手になってきました。 そこで、野菜ジュースなどを飲むようにしているのですが、一日で必要な野菜の摂取量をとるには、野菜ジュースをどれくらい飲まなければならないでしょうか。あるいは、この野菜ジュース1本飲めばOKというような回答もお願いします。 あと、素朴な疑問なのですが、野菜ジュースを飲むと、それに含まれる栄養はちゃんと体に摂取されるのでしょうか?

  • 野菜ジュースを飲むことは野菜を食べるのと同じですか

    もし同じな他の栄養もジュースで取得出来るはずです。 1日の食事時間は10秒で済みますし、歯は不要になります。 こんなことはあり得ないと思いますので「野菜ジュースを飲んでも野菜を食べるのと同じ効果は得られない」と思うのですがどうでしょうか?

  • 野菜ジュースについて

    一人暮らしをはじめて野菜を採ることが少なくなったので 最近は1日に1パックコンビニに売ってる野菜ジュースを飲むようにしています。 初めは、カゴメの「野菜1日これ一本」を飲んでいました。 しかし、あのドレッシングのような味とドロドロ感に耐え切れず 最近は、同じくカゴメの「野菜生活」を飲んでいます。 こっちは、ほとんどフルーツジュースに近い味で、若干ドロドロしていますが かなり飲みやすいです。 ただ、栄養価にどのくらいの差があるのか気になります。 良薬口ににがしといいますから、マズい方が栄養価高いのではないか、と・・・ あまりに栄養価に差があるようでしたら我慢して野菜一日これ一本を飲もうと思うのですが どのくらいの差があるんでしょうか。

  • 野菜ジュースで栄養補給できる?

    食事が肉類に偏りがちなので 栄養バランスが気になる今日この頃です 野菜などほんとに全くと言っていいほど食べないので 最近野菜ジュースを飲むようにしています しかしそこで気になるのが 野菜ジュースのパッケージには一杯で1日の必要な栄養分が 補給できるなんて書いてありますがあれは信用していいのでしょうか? 健康になれると安心して飲んでいたら実は合成着色料たっぷりで 野菜らしい栄養もほんの少ししか入っていない・・・なんて事に なっているんじゃないかと少しビビっています 健康のための準備として野菜ジュースは相応しいのかどうか、 よろしくお願いします

  • 野菜ジュース

    私は今、身長を伸ばしたいので睡眠、栄養、運動に気を使ってます。今回は栄養のことなんですが、「野菜生活」や「野菜一日これ一本」などの野菜ジュースは一日に一本(200ml)飲んでてほんとに健康にいいんですか? また一日一本飲んでて悪影響などは出ますか?

  • 野菜ジュース(100%) について

    最近、これ1本で1日分の野菜が取れるなどのコメントが入った、野菜ジュースがありますが、本当に野菜ジュースで期待できるんでしょうか? 本当は野菜ジュースよりも、食べて摂取したほうが栄養の効き目があるような気がするんですが、どうなんでしょうか? 値段的にも150円前後で1日分の野菜を取れるのは、なんか都合よく感じますし。 実際本当に野菜ジュースで栄養摂取は期待できるんでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 野菜ジュース

    吸収率とか実際の体での生かされかたを教えてください 私は野菜ジュースばかりで栄養が片寄らないか心配なのです。100パーセントの野菜ジュース100グラムと普通に食べる野菜100グラムってやっぱり違いますよね?なぜでしょう

  • 野菜ジュースについて

    野菜ジュースって本当に野菜としての栄養はあるの? 生の野菜を食べるのが一番いいことは確かですが、野菜ジュースというのは、生野菜と同等の栄養は得られないとしても、毎日飲むことでそれなりの栄養補給として役割を果たしているのでしょうか?

  • 野菜ジュースの栄養は!?

    野菜ジュースは生野菜に比べて栄養が取れないという話はよく聞きます。 私は定食についてくるサラダくらいしか一日に野菜を食べないので、伊藤園の「濃い一日分の野菜」という野菜ジュースを毎日飲んでいます。 私は結構な信頼を置いているのですが、一日に野菜から取るべき栄養で、このジュースでは不足する栄養は何があるでしょうか? 今のところ食物繊維は足りないことはわかりました。 それとビタミンCに関しては後から添加したもののようですが、天然のビタミンCに比べて栄養としての差はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースと野菜??

    最近、超~野菜高いですよね。。大根が1000円とかトマトが小さいの4つで500円とかするんです。。とてもとても買えないので野菜ジュースを買ってます。ちなみに緑王とか緑の野菜などなんですが。。みのもんたの番組でトマトを食べるよりトマトジュースを飲んだ方が栄養がとれるって言ってました。。そこでなんですが。。野菜をたくさん食べるより、もしかして野菜ジュースの方が栄養とれるんでしょうか??

専門家に質問してみよう