• ベストアンサー

野菜ジュース

私は定期的に野菜は食べています。 しかし最近カゴメの野菜ジュースを飲むようになってから、お腹の調子もよく便秘になりません。 よく野菜ジュースは野菜には全然及ばないと聞きますが、なんだか野菜ジュースの方が体にいいような気がしています。(体調だけから判断してですが) 野菜ジュースはあくまで補助であり、野菜を食べないと意味がないというのは科学的根拠のあることなのでしょうか。 それとも研究が古く、過去の実績からの迷信で、最近では野菜よりも栄養価が高くなっているのでしょうか。 また、今は違くても今後野菜よりも野菜ジュースの方が栄養価が高くなるということはありえるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

野菜ジュースも、野菜全てを使ったり補助的なビタミンなどを添加されていればより効果があるでしょう。 さらに、ジュースは相当量の野菜に該当し、生の野菜よりは大量に摂ることが出来ます。 しかし、野菜そのものを良く咀嚼して(かみ砕いて)食べることは、消化的や栄養以外にもメリットが期待できます。 さらに食欲も、食品を吸収して栄養にする大事な要素です。 見た目も綺麗で美味しそうに料理された物は、ジュースとして形を無くした野菜より精神的に良い効果が期待できます。 たとえ科学が発達し、全てサプリメントで健康に生きることが出来るようになっても、それではあまりにも味気ないと思いませんか。

nodahisasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >たとえ科学が発達し、全てサプリメントで健康に生きることが出来るようになっても、それではあまりにも味気ないと思いませんか。 好きなものをたくさん食べて、必要な栄養素はサプリで。 ごめんなさい。私は物凄く素晴らしく感じます。