• ベストアンサー

高血圧に野菜ジュースは効きますか?

私は最近血圧が高めで、上が150下が100くらいです。 野菜に含まれているカリウムをとると血圧が下がると聞いたのですが、 カゴメの「野菜一日これ一杯」等の食塩無添加の野菜ジュースは 高血圧に効くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.10

そのような効果があるならば、誰も苦労はしません。 でも、ビタミンやミネラルは必要なので、 食事で十分に摂取できないと思うならば、 または、水よりもまし、程度で良いならば、 野菜ジュースは良いと思いますよ。 高血圧の方に試して欲しいのは、運動です。 それも太腿を使う運動が良い。 足は第二の心臓と言われているように、 太腿の筋肉を鍛えることによって、 筋肉の運動が心臓の代わりに様な働きをして、 下肢の動脈硬化を防ぎ、うっ血を防ぐことによって、 血圧上昇を防止する効果があります。 医師と相談して、適度な運動を心がけてください。 また、ネットで「高血圧 運動」で検索するとヒットしますよ。

yasu54321
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 おっしゃられる通り、確かに私は最近運動不足です。 健康診断に行っても、肝臓の数値が悪く、 問診では脂肪肝ではないかと言われます。 いわゆるメタボ気味になりだしたのが最近で 血圧も最近上がって来たので、関係がありそうです。 スポーツジムにでも通って、太ももを使うマシン トレーニングをやってみようと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

あんまり効果ないと思います。さばとかがいいですよ。魚の油が血中のコレステロール下げて血圧下げてくれると思います。

yasu54321
質問者

お礼

あまりにも沢山のご回答を頂き、お礼が書ききれません。 私の場合、運動不足と内脂肪がとても疑わしいです。 日頃から運動するよう心がけようと思います。 どうも有り難うございました。

回答No.16

野菜ジュースもいいと思いますが 食事の減塩に心がけることが大切でしょう。 醤油は減塩タイプのものにするとか お塩は塩辛さは同じで塩分50%の「やさしお」 などに変えるとか スパイスやレモンで少ない塩分でも 美味しく食べられる工夫をして 減塩を心がけましょう。 減塩の食事を続けてれば 減塩前の味が濃すぎるように感じるくらいに 味覚が慣れてきますので 続けていくことが大事です。

yasu54321
質問者

お礼

あまりにも沢山のご回答を頂き、お礼が書ききれません。 私の場合、運動不足と内脂肪がとても疑わしいです。 日頃から運動するよう心がけようと思います。 どうも有り難うございました。

• ace777
回答No.15

効きはしないと思いますけどね。 ただ糖分、塩分があるのでそっちが気になりますねw

yasu54321
質問者

お礼

回答No.14

内服を用いずに、食生活で、まずは何とかしたいということですよね。 野菜ジュースも悪くはないと思います。ただし、普段の食事で、十分に 野菜を摂取できているようであれば、それで充分です。 それ以上に、普段の食事の 減塩の方が優先されるべきでしょうね。 お味噌汁は天然だしを使用していますか? (本ダシなどの合成ダシよりもかなり塩分が控えられます。) 梅干しやフリカケはよくつかわれますか? オカズに醤油やソースはたくさんかけますか? 外食が多いですか? お酒はよく飲みますか? → おつまみにたくさん塩分が含まれます。 減塩効果は侮るなかれ です。

yasu54321
質問者

お礼

回答No.13

気持ち程度でしょうね。運動したりや生活リズムを改善したほうがもっと効果があると思います。

yasu54321
質問者

お礼

• demik
回答No.12

野菜ジュースを習慣化するのは良いことです。ジュースを飲むよりもずっと健康的です。 ただし、高血圧にはさほど効果的とは言えません。 飲料で高血圧対策をするなら、ヤクルトのプレティオやカルピスのアミールSのような特定保険飲料の方がよろしいのではないかと思います。

yasu54321
質問者

お礼

回答No.11

野菜ジュースには砂糖が入っているものもありますし、 そこまで考えられているなら、青汁の方がいいのではないでしょうか。

yasu54321
質問者

お礼

回答No.9

うちの親が血圧が高かったのでいろいろ試しましたが どれもはっきりわかるほどの効果はありませんでしたね たぶん野菜ジュースだけでも同じだと思います 一日の塩分接収量を減らして、適度な運動、太りすぎならない 今うちの親はこんな感じです^^

yasu54321
質問者

お礼

• meti009
回答No.8

親戚の看護師が効かないと言ってたと思います。

yasu54321
質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.7

質問者さんは、なぜカリウムが高血圧に効くのかをご存知ですか。 そして一日にどれだけのカリウムを摂取することが推奨されているかご存知でしょうか。 (このIT社会、インターネットで検索すればモノの30秒で答えが得られます) 結論から言うと カリウムはナトリウム(いわゆる塩、塩分)の排泄を促す効果があるからと言うのが高血圧に効くとされる理由です。 そして成人男性が一日に摂取するカリウムの量はおよそ2000mg 多く摂っても意味がありません。 質問者さんが普段どれだけのカリウムを摂取しているのかを確認したうえで その補助として飲用するのであれば効果を期待できると思います。 ですが、塩分を必要以上に摂っていては効果は薄いでしょう。

yasu54321
質問者

お礼