• ベストアンサー

結婚相談所を開業されている皆様へ

知人が結婚相談所の開業を検討しているのですが 集客がとても心配なようです。 そこで、すでに結婚相談所を開業されている皆様に 教えていただきたいのですが やはり今、結婚相談所の集客は難しいのでしょうか? 難しいとすれば、中でも何が一番障害になっているのでしょうか? またインターネットの情報サイトやフリーペーパーなど 告知ができそうな媒体はたくさんありそうですが 何が有効で、何が良くないのでしょうか? 業務に支障が出ると思うので、差しさわりの無い範囲で ぜひ先輩である皆様に教えていただければ、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームページを持ち、十分にアピール力を持たせることが一番安上がりだと思います。 SEO対策もしっかりし、あとはコンバージョンUP(成約率)のためのページ作りとかですね・・・。 色々な結婚紹介所を紹介するサイトに載せたり。 私は結婚紹介所をやっている方で成功している方を何人か知ってますが、結局は最初はインターネットなどから、あとは口コミですね。 最終的には、親身になって良いサービスをして評判を良くすることです。 そうすると、成婚者が次のお客さんを紹介してくれるようです。

kentoko
質問者

お礼

やっぱり大事なのは中身ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

まず、インターネットやフリーペーパーに出せば簡単に人が集まるだろうという考えが甘いです。 そんな簡単に集まるなら誰でもやってます。 婚活ブームとはいっても、わざわざ高いお金を出してまで結婚相談所に入ろうという人は少ないです。 ましてや開業したばかりの成婚の実績のない会社に誰が入りますか。 最初は登録料無料にでもして、一軒一軒まめに営業して回るくらいの気持ちじゃないとやっていけません。

kentoko
質問者

お礼

現実的なご回答ありがとうございます。