• ベストアンサー

結婚相談所を運営されている方にお聞きしたいです

関東で個人事業主として結婚相談所を運営している者です。 同様に個人または小規模な法人様として結婚相談所を運営されている方も多いとは思うのですが、皆さん会員様の集客はどのようにされていますでしょうか? リスティング広告などは行っていますが、いまひとつ効果が出ません。 そんなに広告費を掛けられるわけでもないので、手法の選択肢はあまりないかと思いますが、皆様が行って効果があった集客方法や使用媒体などがありましたら情報いただけないでしょうか。 競合に有効な情報など渡すわけはないとは思いつつ、少しでもヒントを得られればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get_mar
回答No.1

当方、同業者です。 都内で5年ほど運営しており、会員数は50名ほどです。 HPからの集客が殆どですが、 問合わせが月5~10件程度で、毎月1人~3名程度の入会がベースです。 成婚した方のご紹介なども年数件ありますので、年間30名前後の 入会じゃないかと思います。 最初のうちは、ぱどや折込もやりましたし、 自分で作ったチラシのポスティングも沢山やりました。 あまり効果は無かったかもしれませんが、 それこそ寝ても覚めても考えた結果が今につながってるかと思います。 (ぱどは問合わせはありましたが、条件が難しい方が多かったですね。) 今はフリーペーパーなどの広告はやってませんが、 インターネットも広告も月もろもろで5万円程度です。 最初は結構苦しかったですが、今は成婚も毎月のように出ますし、 月会費やお見合い料も入りますので、安定しています。 私のような元会社員でも、お世話が好きであれば、努力と頑張りでやっていける業界ですので、 もし、上手く行っていないようですと 大変申し訳ございませんが、頑張りや、サービスに対する愛が足りないのではないかと思います。

kentoko
質問者

お礼

同業者からのご回答、貴重な意見としてすごく参考となりました。 「愛」はたしかに大事ですよね。。。 見習わせていただきたく思いますので、もし差し障りなければ相談所名だけでも教えていただけませんでしょうか?