パワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 宗教でのパワハラに悩んでいます。旦那のDVを相談したら肩を持つ様子で聞かれ、精神障害にも無理解な態度をとられました。
  • 宗教に入って7年間もパワハラが続いています。上司や区長にも相談しましたが、反応はなく対応されません。
  • パワハラが原因で離人症や欝になってしまった私。心療内科の先生からも心配されています。これは明らかにパワハラですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラについて

前の質問と重なりますがすいません。 パワハラ?らしきものを入っている宗教でされています。 前の質問でも書きましたが、旦那のDVを組織の直属の班長に相談したら『聞いてると、旦那さんの肩を持つわけじゃあないけど自分は悪くないって言ってるように聞こえる』『旦那さんは何かを貯めてるんだよ』『(私が)は人のせいにするとこがあるから』私が否定をしたり意見を言ったら、『ほら!そうやって自分は悪くないって言ってる!』と言われ。 それ以前にも、私の精神障害の病気でカウンセリングを受けた事を話したら、『そんなので治るの!』カウンセリングや投薬に対して無駄みたいな態度をされて、『キツい言い方かもしれないけど(私)を見てると哀れだ』『これからどうするの?』みたいな否定された言葉を投げ掛け、『うつ病の人に否定するような事を言ってはいけないってのは知ってるけど、例えば職場で仕事の遅い人が居たら『早くしろよ!』って言いたくなるじゃん!』っと言われて、『言葉をきちんと選ばないとうつ病の人は特に何気なく放った言葉で自殺をも考えてしまうんだよ』っと伝えましたが、理解されませんでした。宗教に入って7年間ずっとこんな感じです。 それと旦那の事を、上の区長にメールで話しましたが前に書いたとおり返事はこなくて、電話も出てもらえず。この間の夜に偶然区長に会いましたが挨拶だけでした。(ショックでした) 区長に対しても、通ってる歯科が区長の勤め先なんですが、何年か前に行き違いである日いきなり『そんなに具合が悪いなら無理してこなくていい!』親不知を抜く予定が体調が悪くて、先に延ばしていました。私は、言われたとおり来ていただけなので、びっくりしたのと行き違いだなっと感じましたが『一回の治療費だって、バカにならない!』『家計に負担をかけています!』『旦那さんだって、送ってきているんだから、負担になっているはず!』っと厳しく注意され、しかも診察の最中で他の先生やら患者にも筒抜けで息苦しさで涙が出て我慢してなんとか帰りました。 この前、区長と班長をたまたま見た瞬間離人症が出たり欝になりました。 心療内科の方では、離人症の重度でもう本当にギリギリなんだよ。最近までの私は凄く虚ろな状態で実は凄く心配だったと言われました。 明らかに、病気が酷くなり離健忘症も出るようになりましたが、私が組織からされてきたことはパワハラに当たるのでしょうか? 長く分かりにくい文章ですいません(__;) 読み直したんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihen
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

貴方が組織からされてきたことは完全なるパワハラです。しかし、今の日本の状態では「絶対にこれはパワハラだ」とか「組織の人のパワハラによって病気がひどくなった」というような事実関係は証明できません。つまり相手が「そんなことはしていない」と言ったら終わりだということです。 それ以前に、貴方はその組織に何のために入っているんですか?そんなことを言われてまで入っている価値があるのでしょうか?私はそちらの方が疑問です。一般的に宗教、固定の組織にのめりこむことはよくありません。それにこのようなパワハラ的行為を受けているのならば今すぐ脱退するべきです。逆に7年も入って平気でいられたなあ、とある意味感心します。ですが脱退となるともしかしたら犯罪的なことに巻き込まれる可能性もあるので気をつけて下さい。前に抜けた人などがどうだったかを調べてみるといいかもしれません。 歯医者ならほかに五万とあります。心療内科、精神科の病院だって数え切れないくらあります。それならわざわざ区長さんのところに行かなくてもいいんじゃないですか? DVについてもほかに相談できるところはいくらでもあります。あなたの入っている組織だけだと思わず、そこから脱げ出す勇気が必要です。 うつ病、離人症、その他の病気はちゃんとした専門の病院で診てもらえば十分です。 ですが、涙をこらえて我慢した貴方はとても強いと思います。誰しも少なからずプライド、自尊心を持っています。それを侵略されて耐えたことのできる貴方はほかの方法でいくらでも立ち直れると思います。 私が言いたいことは、組織を抜けて、もう一度きちんとした方法で治療していくべきだということです。

関連するQ&A

  • 宗教の人間関係のトラブルについて質問です。

    宗教の人間関係のトラブルについて質問です。 (誹謗などは勘弁です) 七年目になる、宗教で人間関係のトラブルにあっています。元々旦那が熱心に活動していて私も促され初めました。 男女で組織分けがあり、所属している区の班長、区長と折り合いが合いません。始まりは、旦那のDVを、班長に相談したら旦那側になり逆に責められて(元々、無神経なとこで合わないと感じてました)完全に班長(同い年で友達感覚でしたが)嫌になり、区長に班長の言動等や旦那の事をメールで伝えましたが、返事がなく数ヶ月たち、この間偶然会いましたが挨拶だけで何もないような態度でした。数年前にも、一度前区長と男子部の旦那の先輩になる男子部の長にDVを相談して、私の相談の仕方も悪かったのですが『あいつはやってないって言ってるよ。本当にしてるなら言ってあげてもいいけど…。』(信じてはないですね。)って事があり、また私が嘘?をついているみたいに思われてそれで無視されてるのかなっと思いましたが、それにしても真実をしっかりと確かめもせずに否定されるようで二重にショックでした。 班長の事も、前に一度言動等で我慢も限界で班を変えてくれるように区長に伝えましたが『同じ班になったのも縁』私にも問題がみたいな感じで結局何年かまた班長の元で頑張りましたが、今回の旦那の事やそれ以外の事でも疲れしまい、昨夜偶然、班長区長を見かけましたが(強い不愉快な気持ちと、精神的な発作が)起きて(;_;)ここまで、自分が追い詰められていた事に気づき、本部の方に直接でこれまでの事などを手紙でしたためて送って『組織を変えてほしい。無理なら正式に辞めたい』っと伝えようと思うのですが、間違ってますか? この事で、鬱や離人症なとが強く出るようになりました。班長を偶然見かけた時も離人健忘症の(ストレスを感じると強い押さえがたい眠気)が出てびっくりしました(__;) 《そのまま気を失う事もある、嫌な症状です》

  • パワハラをやめさせたい

    パワハラをする人を救う(パワハラをしないようにする)ことは可能だと思いますか? 自分より立場が低い、攻撃してこなそうな人にパワハラをする男性がいます。 当然彼の周りには人は寄り付かず、いつも孤独です。 その男性から「自分は弱い人間だ」「いつも自分を否定しながら生きている」とカミングアウトされました。 彼がパワハラをする心の闇には私も気がついていましたが、改めてそう言われると、何とかパワハラをやめさせられないかな、と思ってしまいます。 自己中心的で他人の心がわからない人です。自分の言葉で相手が傷ついていることに気が付きません。 ですが、根は優しく臆病で、彼本人は非常に傷つきやすいです。 やはり、他人の私が彼のパワハラをやめさせることは無理なのでしょうか? パワハラをしなくても大丈夫なことを知ってほしいのです。

  • 仕事でパワハラにあって認められなかったら

    長期にわたって勤めた団体が解散しました。 かなり前から上の立場の人たちに嫌がらせされてました。 わたしはそれがパワハラだったということに気がつきませんでした。 パワハラの定義を知って驚きました。 まさしく当たってました。 道理でわたしが弱くなってたわけでした。 パワハラを最初にやってきた人が今は天網があったようです。 苦しんでるようでした。 わたしは人の不幸は望みません。 世の中の為を思ってパワハラにあった人の為のメッセージとなりたいです。 https://youtu.be/sV2J1XOwJv4 組織は解散してしまいました。 パワハラはもう認められないでしょうか。

  • 職場のパワハラ、どう耐える?

    20代後半男性です。 パワハラに参っています。 一人の先輩がやたらとねちねちと攻撃してきます。 私とその先輩の共通の上司もそのことは知っています。 しかしながら、何も動きません。 平気で ”お前は何もかも全てが○○なんだよ!” みたいな人間性を否定する言葉や 共通の上司が作成する資料を待っていて (それは上司レベルでないと作成できない書類) 私が遅くまでいると 「お前が仕事遅いから今の状態になってんじゃないの?」 とか攻撃してきます。 さすがにそのときは上司が 「俺が作る資料が遅れてるんだよ」 みたいなフォローはしてくれましたがその先輩は ”長いものには巻かれろだから誤っておきます” みたいな感じで私には何もありませんでした。 対して仕事も出来ない人だから相手にしたくないのですが、 私がやっていることに関して必ず口を出してきます。 的外れなことが多くてたまりません。 他の理由にもより会社を辞めようと思っていはいますが その前に自分の精神がやられそうで嫌です。 うちは研究所なのでパワハラの相談委員会などないです。 どうすればいいのでしょうか? 普通に話しに応じる人ではありません。 よろしくお願いします。

  • パワハラでうつ病、労災申請について

    初めて質問させていただきます。 私は、一年前からパワハラにあい、うつ病になりました。職員は生保営業です。 仕事自体は好きで、辛い中にも楽しさを見つけながら働いてきました。 しかし、配置替えがあり、今の女性上司がきてから、オフィスの雰囲気が悪くなり、毎日怒鳴り、職員の前でネチネチと怒られる日々に、うつ病になりました。 診断書を出すと、その事に対し、他の職員の前で病名を出され怒られました。その後、個室に呼ばれ一時間も続きました。 うつ病の原因は何?と聞かれ、怖くて家庭の事情と言ってしまいました。 実際、私の家は仲が悪く、ストレスもあります。 しかし、女性上司が来るまでは、仕事でストレスも忘れることが出来ていたので、やはり原因はその人なのかと、今は思います。 労働局に電話をしたら、パワハラに該当するといわれました。 うつ病の原因を、今からパワハラに訂正しても労災申請出来るのでしょうか? 現在は、休職中ですが毎朝電話があり、出勤を拒否すると、辞めてしまえと言われてしまいました。 回答宜しくお願い致します。

  • パワハラなんでしょうか?

    質問です。 私の会社には、以前500人規模の会社をやっていた社長がいます。※以下Aさんと呼びます。(建設会社で談合などで指名停止に陥り、業績不振で倒産) Aさんは今、監査役と本部長という役職が付いていて社長の次に偉い?立場にいます。 入ってきたきっかけが、現社長が知り合いの紹介か何かで知り合って、Aさんが会社の就業規則とかに詳しいのかそのアドバイスなどをしているうちに社長が会社に招き入れて入ってきました。 入ってきた頃は、女の常務が社長の次に偉い立場だったのですが、Aさんがその女の常務を嫌いでいじめに近い形で辞めさせてしまいました。 今Aさんとはなんでも決めれる立場にいて、自分に話が通ってないと当たり散らします。 この前、私はある部署の2つあるうちの1つの班のリーダーなんですが、もう1つの班のリーダー(以下Bさん)その部署の責任者と班のリーダーをやっているんですが、責任者ですから私にまず指示を出してくれないと班員に指示できないにも関わらず、自分が言いやすい私の班員にだけ伝えて私にはつたえてくれませんでした。 それは、前に何回かBさんに裏切られたり、口論になったりしたことがあり私の事を嫌いなためです。 その事はここ最近よくあって、頭にきてしまい、Bさんに「私は聞いてない!」と怒りました。 そしたらBさんがAさんにチクリました。 Aさんは私の部署の直属の上司にもあたるため、Bさんが相談とかごますったりするんでお気に入りです。 私が怒った後の休憩時間に休憩室で仲の良い人たちと喋っていたら、AさんがBさんのチクリを聞いて怒鳴って入ってきました。私は頭ごなしに怒られました。 ただ、私の言い足りないところがあったようにも思えた内容でしたが何を言っても聞いてくれない感じだったため、途中で私も言い返しをやめて謝りました。 なぜ、Aさんに怒られるのかわかりません。 そもそもBさんの指示がいけないし、本人が言いに来ればいいのに。 Aさんに「あなたはみんなの輪を乱す」とまで言われました。 これってパワハラにあたりませんか? その次の日、Aさんは私以外の人には仕事の指示を直接言いにきて私には言って来れませんでした。 長文で申し訳ないですが、わかるかたお願いします。

  • パワハラセクハラする人

    会社でパワハラセクハラが最近問題になっています。今まで存在はしたものの問題視されてなかったのですが、それに伴う鬱や休職が増えたためです。 パワハラセクハラを行う人は自分で自覚が無いから行うのであって遠まわしになくして行こうと思っても改善しないのではないかと思っていますがどうでしょうか? 私は、対策委員会のようなもののメンバーに入っているんですが個人的に思っていることがあり 質問させて頂きます。 会社の政策の中では犯人探しするな、個人の問題ではない、組織の問題で仕組みを変えることで無くして行きたいと言っています。 しかしながら社内では誰が問題なのか?ほとんどの社員はわかっています。ほんの数名しかいません。(中には重役クラスもいます。) なのにその人達個人になにかするのではなく全社に対して外部講師を呼んでセクハラパワハラの セミナーを行ったり全員にハンドブックを携帯するように言ってます。 (これらのセミナーに数千万+休職中の社員のカウンセリング代で数百万かかっています。) まじめに受講しているのは元からまじめなパワハラやセクハラに無縁な人達ばかりで当の本人達は 講義中寝ていたり、ハンドブックなどはすぐに捨てたりしてます。 あげく本人達が、俺には無縁の話だ仕事もできないのにそんな事ばかり言っている部下が悪いと豪語しています。 社長や人事部長などにこのような話をしていますが、誰が悪いと言い出したらキリが無い組織として成り立たなくなると言ってます。どれだけ話しても私はしっくり理解できません。 私は、人の中には回りに迷惑をかける人が数名いてその人はペナルティーでしか 抑制できないと思っていますので、本人に警告するしかないと思っています。 ただ会社は性善説であり、仕組みを変えることで抑制しないと問題は解決しないと考えています。 仕組みとは、会社全体の意識を高める事で対象者も変わると言う理屈です。 莫大な費用をかける割に極めて効果が薄いような気がします。 社長や人事部長は私に言えない別の意図があるのかなと思っていますが いったいどうなんでしょうか?何かわかる方教えてください。

  • 区長に挨拶するべきなのか?

    昨年、区長に、夫のことで相談をしました。内容は、地区の班長をやめさせてもらいたい事。区長は、出来ればやめてもらいたく無いとのことでした。辞めさせたかった理由は、夫がアルコール依存症で、ご近所トラブルを起こし、これ以上、私には近所付き合いや、班長として活動することが、出来ないと感じたからです。警察沙汰にもなり、班長をやめさせて、治療に向けて行きたかったのです。しかし、その区長は、やめてもらいたく無い、ということでした。夫と話してみるということで、夫が区長から呼び出され、おそらく、班長を続けてもらいたいと言われたのだと思います。お酒の量を控えろとか言われたかもしれません。私は、その内容は一切わかりません。 その後、夫のアルコールのもんだいで、私が、夫から家を追い出されてしまいました。そして四ヶ月間、私は実家に厄介になっていました。はじめは、銀行口座は使えたのですが、そのうちに、給料口座も使えなくなり、わたしも、扶養範囲内のパートなので、金銭的な面から、ギブアップしてしまい、夫に会いに行くと、戻って来いというので、これ幸いと戻ることにしました。 それから、9ヶ月がたち、今現在、アルコール依存症は治っていません。悪化しています。そして、夫の給料は完全にいくらもらっているとか、わかりません。今のところ、月の食費などはくれています。 話は変わり、私は近所のスーパーに勤めているのですが、そこに、区長が買い物にやってきました。わたしは、レジに入っていたので、どこに行くこともできません。他にも職場の人がいたのに、『戻れて良かったな、旦那は酒は飲まなくなったんじゃ無いか?この前は飲まなかったなあ』とか、ヘラヘラと話すのです。 私が別居をしていたことは、職場の人もわかっていたかさだかではないですが、何かしら噂をたてられていたとおもいます。雰囲気でわかります。小さな街なので~。 区長に私が夫の事を相談にいった時に、秘密にしてほしい、ということを伝え相談したのです。そして、区長も誰にも話さないと言ってくれたので、安心していました。 しかし、今日、職場にて、プライベートな事を普通に話すので、その後、電話で、職場のほうでは、そのような話はしないでほしいとお願いしたのです。 すると、逆ギレして『戻ってきて、なんの挨拶もなしに、何を言ってるんだ?!おかげ様で戻って来れましたと挨拶に来るのが当たり前だろ!どんどん、喋ってやるよ!いってやるよ!(職場や、世間に)』といわれて、驚きました。確かに、相談にいってお礼はしていません。それは、良くなかったと思います。でも、私と夫の別居のことで、私が家に帰ってきて、挨拶に行かなければならないのか?と思いまして、ご相談します。 別居中に区長が夫に何かしら、私を家に戻してやれとか、いったりしてくれたのかもしれません。わたしは、一切、夫からそのようなこともきいていません。夫と、これからどのようにするとか、きちんとした話もしていません。家庭内別居です。 わたしは、班長をやめさせてもらいたい、酒を勧めないでほしい、というお願いをしにいったのです。 そして、区長はそれを拒否しました。班長は続けさせると! わたしは、彼がアルコールを夫に勧めるのをみていて、とても悪意を感じましたし、その件で憎んでもいます。夫をアルコール依存症にさせたのはあいつだと! 夫にも原因はありましたが。 わたしは、家にもどったことで、区長に挨拶をしなければならないでしょうか?かなりワンマンな区長で、みんな恐れています。わたしは、曲がったことが大嫌いな性格です。 よろしくアドバイスお願いします。

  • これってパワハラですか?

    30代会社員、うつ病で会社を2年休職し、3年前に復帰してから、だんだん元気にはなってきましたが、今でも通院しており、ごくたまにどうしようもない不安感や無気力感で苦しくなり動けなくなる事がありますが、職場の理解もあり、何とかやりすごしております。 2ヶ月前に社内で異動になりました。 先日、上司ではないのですが、年齢的には大先輩の同僚Aに会議室に呼び出されました。 私は呼び出された意味は分かりませんでしたが、とにかく行き、話しを聞く事にしました。 A「最近具合悪いの?うつ病の具合はどうなの?」 私「最近正直具合良くないのですが、、、何かご迷惑をお掛けしましたでしょうか?」 と焦って聞くと、 A「君、自分で仕事できる人間だとか思ってる?」 私「思っていません。」 A「あのさ、病気のせいで仕事ができないの?違うと思うけどな。それを言い訳にしてるだけで、君の資質や性格のの問題なんじゃないか?」 私「え?」 (私は何がAにそこまで言わせてるのか、具体的に聞きたかったのですが、何だか怖くて聞けませんでした。) A「前の職場では、何、病気を抱えてる君に気を使ってた?優しく接してもらっていたんじゃない?あんまり仕事も任されていなかったんじゃないか?」 私「そんなことありません、しっかり仕事も任せてもらっていたし、責任ある仕事をさせてもらっていましたが。」 A「あっそ。」 A「いつまでそんなスローな働き方するつもりなのかなと思って。」 私「あの、なれないこともあるので、遅いこともあるかと思いますが、これが恥ずかしながら私の精一杯なんです。」 A「いつまでも1ギアじゃなくて、早く2に入れて欲しいんだけど。」 私「は、はい・・・」 A「どうしたらいい?見守って欲しい?病気の私を見守って欲しい?」(少し笑ってました) 私「・・・・・・・・・・・・・」 (ここまで来てもAが何を怒っているのかわかりませんでした。) A「君はさ、チームにいるBさん(入社したての女子社員)のキャパの半分しかないね。」 私「え?あの若いBさんですか?」(業務内容全然違うのに比較されること自体おかしいのですが、さすがにショックでした。) A「心外って顔だね。」 私「心外です。」 A「具合悪いからって、給料分働かないといけないんだ。」 私「・・・・・・・。」 A「何とか言えよ。」 私は辛くなって恥ずかしながら号泣してしまいました。 病気の事で何を話しても、病気は言い訳になってしまうから言えないし、 私を新人以下だと言うし。 このやりとりが1時間続きました。 具合は少しずつよくなっていたのですが、 ショックが大きくこの事があってから1週間会社を休んでしまいました。 また悪化しないか少し心配でもあります。 私がうつ病を患っている事をわかっていてのAのこの行動は、パワハラにはならないのでしょうか。 Aは弱い人間を捕まえて説教するのが好きなようなのです。同じチームで、大きな手術をしてうまく働けない人に対しても数ヶ月前に同じような事をして、落ち込んでいた社員がいたことを思い出して、弱いものいじめかなと腹がたってきました。 この程度ではパワハラとは言えないのでしょうか。会社のコンプライアンス担当者に通報するほどのものでもないのでしょうか。ハラスメントに詳しい方、是非ご回答頂けませんでしょうか。 尚、ご意見は正直に伺いたいのですが、私のうつ病に関する批判などは控えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • セクハラ、パワハラ

    現在調剤薬局で事務をしている26歳童顔の女性です。 管理薬剤師は1つ上の男性ですが、同じ年又は年下の女性が患者さんで来ると私に向かって同じ年だってー。や年下だよー。と私の顔を笑いながら見てきます。今の人綺麗だねとか、人の顔と比べてきます。もっとちゃんと化粧しなよとか、コンタクトにしたらとか余計なお世話ばかり言われます。 最初は言い返しましたが、最近余りにひどく、だから、何が言いたいんですか?と返しますがこれってセクハラやパワハラにはならないのですか?セクハラ、パワハラの前に大人としてどうなの?と思ってしまいますが。そして問屋さんの配送の女性を仕事中にデートに誘うと言う信じられない行動をしたりします。 その他にも少し言葉を言い間違えたらずっと同じことを繰り返し人を馬鹿にするように言ってきたり、これって良いのという事があり聞くと良いんだよ知らないのー知らないのーと笑いながら人を馬鹿にするように返してきます。 私が他の仕事をしていて、パソコンを閉じてる時にこの書類出してー。と言われたのでちょっと待ってください。と言うと、えー。どうしようかなー。と言っています。私の横にはもう一人事務の人がいて、その時仕事が無い状態でしたのでその人に頼めば良いじゃん。少しも待てないなら自分で出せば良いじゃんと思ってしまいます。 これらはパワハラやセクハラに該当しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう