• ベストアンサー

仕事でパワハラにあって認められなかったら

長期にわたって勤めた団体が解散しました。 かなり前から上の立場の人たちに嫌がらせされてました。 わたしはそれがパワハラだったということに気がつきませんでした。 パワハラの定義を知って驚きました。 まさしく当たってました。 道理でわたしが弱くなってたわけでした。 パワハラを最初にやってきた人が今は天網があったようです。 苦しんでるようでした。 わたしは人の不幸は望みません。 世の中の為を思ってパワハラにあった人の為のメッセージとなりたいです。 https://youtu.be/sV2J1XOwJv4 組織は解散してしまいました。 パワハラはもう認められないでしょうか。

noname#247941
noname#247941
  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パワハラは本人がそう思えば成立しますが認めさせる、損害賠償を請求する場合は民事訴訟しか無いですよ お勧めしませんが 解散しようが関係ありません。

noname#247941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法務 コンプライアンスでした。 今更何にもなりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

解散した団体に対しては無理です。 しかし、パワハラした個人に対しては損害賠償請求の訴訟が可能です。

noname#247941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • qq21
  • ベストアンサー率34% (73/210)
回答No.1

認められない? 誰に? 客観的な証拠があれば裁判官に認めてもらえるでしょう。あなたの勤務先がなくなっても、パワハラ自体は行為者個人の不法行為です。ですので提訴相手はパワハラ行為者その人です。そして勤め先もあわせて訴えるのは、パワハラが組織ぐるみだった、是正を勤め先に訴えてもとりあってもらえなかった場合です。

noname#247941
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パワハラとは別の法務 コンプライアンスだとわかりました。 このまま胸の内におさめます。

関連するQ&A

  • もうすぐ満月。ピンクムーンです、

    今月の27日がピンクムーンだと知りました。 日本はこのところ雨が降ってなく乾燥が続いてます。 世の中の人の幸せを願える人間でありたいです。 https://youtu.be/YSvK7A35PmA https://youtu.be/ccIYQhdvIw8 これから世の中は平穏になりますか。

  • 学歴に関するパワハラは存在するのですか

    31歳男性です。現在無職で転職活動中ですが、ある会社の人からいわれました。君は学歴は問題ないが、組織を乱す要素のある人間であると。(長いことしゃべりましたがそこは端折ます)君の学歴だと年齢を重ねた後に上にあげなかったら、パワハラとして訴えられるということも言っておられました。つまり、私の学歴だとしたっぱは許されないのだとか。私はこのことをハローワークの相談役の方にもしゃべりましたが、それは君を落とす為の理由付けみたいなことを言われました。ですが時間がたった今もなんだかひっかかります。実際に学歴のある人を上にあげないとパワハラとして扱われることなどあるのでしょうか。回答お待ちしております。

  • パワハラ?

    最近夫の上司から夫に夜の九時半を過ぎた頃や休日昼間に度々電話があります。 大きな組織に属しており毎日顔を合わせるわけではないのですが(仕事場は別)、過去にトラウマになるほどの新人いじめにあってるみたいです。 その他にも鬱になり辞職した方もいるとか。器用に嫌がらせをする人のようです。 一応用事はあるようで、電話を無視すれば後でネチネチやられる為無視できません。 彼は単身赴任なので暇つぶしなのかもしれません。 夫がかわいそうです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 男は不倫や育児放棄や汚エロや少稼ぎやパワハラなのに

    このサイトを見てて確信したのだけど、男は不倫や育児放棄や汚エロや少稼ぎやパワハラしたがり。。なのに、なぜ、結婚する女性がいるの? 結婚して不幸そうな女性が多いのに。女性本人が不幸とまでいいたくなければ、ストレスフルとでも言い換えれるかな。 私は、このサイトを見てて、すっかり男が嫌いになってしまった。以前は冗談を言い合う相手には良いナくらいには好意を持っていたのだけど。 好み的に、私は内面にも言動にも美しさのある人が好き。なのだけど、男の本音の中にはそれが一抹も無いナと思った。 このサイトじゃないくても、少しでも笑顔で受け答えすると即行で誘いを掛けて来るし。完全に冷たくすると睨みつけてきたり嫌がらせやパワハラしてくる。 男なんて、どこが魅力?付き合って何が良いの? どうして、結婚までしてまで不幸になりたいの? 男と付き合ってて、何が楽しいの?幸せ?幸せとかってそれ、一瞬だけじゃないかなー。 それか、結婚生活全てを通しての大きな錯覚って思える。 この気持ちが覆るような事実ってありますか?(無いと思うけどあるかもと思って質問です)

  • WHOが武漢でのコロナウィルスを拡散に関わりそれは

    WHOが武漢でのコロナウィルスを拡散に関わりそれは金融の経済が動いていたからか? エチオピアのWHO総統が中国との関係でエチオピアが援助を多額に受けてた為パンデミックの原因になった。 これが事実なら許せますか? 世界中が困難な事になりました。 ウォール街のゴールドサックスマンの金融が関わっていた。 そしてソフトバンク株も関わっていた。 世の中は誰かの意図的な事で動かされてます。https://youtu.be/x_3mDq_0vZY https://youtu.be/CYU5ncvEdOs https://youtu.be/Zdw0IzAPyf8

  • 老子の考え方と自分

    老子の考え方と自分 世の中には様々な方々が暮らしてます。 経済的に恵まれなかったり、環境が良くなかったり、生まれ持った性格から育ちもあります。 社会経験もあるでしょう。 わたしは意図して、つまり悪意を持って人に対して何かするという事はしません。 ネットでごく稀に毒を吐いてしまってました。 だがやられてもやり返してやろうなど思わないようにしてます。 過去に苦い経験があるからです。 若気の至りである人を試す悪意を持った行為をしてしまいました。 心が汚れました。結果心の傷となっていまだに癒えてません。 それ以来悪意を持って人を試そうとか ましてや人を貶めてやろうなどと一切思わなくなりました。 人生は修行のようなところもあり、そして楽しんで生きていく事もあります。 何の目的で暮らしていくかは、義務と責任を守り社会のルールに従えば自由です。 まだまだわたしは青二才でした。 この世の中について学んでます。 道にやっとたどり着きました。 https://youtu.be/5mSk2z79PNQ https://youtu.be/a84k6o631x8 https://youtu.be/FneTPbIi2So あまりにも浅学だったわたしにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • パワハラについて質問です

    パワハラについて質問です 先日上司と面談をしました。 最初の面談の内容は今の仕事はどうか?とか 今後どうなりたいとか? ○○さんは周りにどうみられてると思うなどの話でした ただ面談が進むに連れ 今後上司が考えている組織図の戦力に私は不要のようで 退職や異動を促したい内容でした 部署に必要ない。異動については理解できるのですが やり方に納得がいきません (1)辞めるとか辞めたいなど一言も言ってないが 今後続けて行く予定か聞かれた事 (2)今行っている業務【新人育成など】をなくす方向で 降格?となるが今後部署で続けて行く気はあるか聞かれた為 降格でも続けて行きますと伝えたが 上に立つものが後輩だから注意しにくいなど色々あげられ 無理やり異動を希望するように持って行かれた事 (3)現時点で異動先は決まっておらず新人の研修が12月初旬まで残っているので 終了までに異動先を決定すると言われました (4)どうしてもこのチームがいいなら2-3年すれば俺も異動やから それから戻って来たらいい この上司の発言の意味もわかりません。 異動先も決まっておらず今は不安で面談から2日間経ちますが 吐き気と頭痛が続いている状況です 異動は仕方ないと思うのですが、他の人は異動先が決まって ●●さん、12/1~ここといわれるように私もそうしてほしかったです 会社はパワハラとかセクハラに敏感な企業で窓口も2つあります 相談しても問題ないでしょうか?

  • 同僚のパワハラをうけて辛い。理解してくれる人がいません

    同僚からパワハラ(いじめ)をうけています。 私は派遣で働いていて、会社から「長期でいてくれないなら契約は更新しない」と言われて新しい人に業務の引継ぎをしています。 隣に座っている同僚のパワハラが最近ひどくなってきました。 人の些細なミスを鋭く指摘する、私の悪口を周りにいいふらす、無視するように仕向ける・・・等数々の嫌がらせは昔からありましたが、気にしないようにして仕事してきました。 最近、引継ぎの人がはいってきて私と同僚の真ん中に新しい人が座りました。私が聞こえるように「○○さんは昔こんなことしてあんなことして、最悪だよ、ふざけんな!!」・・と同僚と新人が話しているのをきいて、業務が手につかなくなり、凄く気分が悪くなりました。 ※ふざけんな!!といわれるような最悪な失敗はしていません 私がきこえるところで悪口を言われるのが精神的にとても辛く、体調が悪化(頭痛・窒息感・食欲低下・睡眠不足)しています。同僚に言い返す元気もありません・・。 本当に辛いので、派遣の営業に電話で訴えたところ、「あと1ヶ月だから耐えてくれ」というし、会社が契約するホットラインに電話相談したところ、上司に相談してみては、とアドバイスされたので昨日上記の状況を上司に話したところ、「申し訳ないけど、我慢してくれとしかいいようがない」といわれてしまいました。 しかも、体調が悪いのでその上司に新人さんの歓迎会を断りたいといったら「予約しちゃってて、会社の領収書のこともあるから出席してもらわないと困る」といわれて無理やり出席させられました。みんなの手前、まったく食べない飲まないのも変なので少し食べたら翌日吐き気がして体調がますます悪化してしまいました。 残り1ヶ月耐えられるか不安です。どうすればいいでしょうか・・・

  • 20年間、活動しなかった団体(在関東同郷会)の有効性

    関東に住んでいる同郷の人たちで組織された団体が、20年間、親睦会などの活動を停止して閉店休業状態にあります。 さて、この休眠組織を解散したいのですが、手続きとしては、この会の規則に、「会の解散は総会の出席者の過半数の同意が必要」と規定されています。 そこで質問は、(1)この団体は有効に存在しているとみなすのか、それとも消滅時効で存在しないとみなすのか? (2)この会の会長は、20年まえに総会を開いたときの会長で、そのまま会長ということになっていますが、現在も会長(役員)として有効でしょうか?。(会則によると会長の任期は2年で、再任できると規定されています)。 (3)解散に当たって会則の解散規程を発動するのでしょうか?それとも消滅時効により、この団体は消滅したとみなすのでしょうか? (4)総会を開いて解散手続きをする場合、20年も経過しているので、当時の会員(出身者の多くは死亡または移動)は少なくなっていますが、その後上京した新しい郷土出身者であっても会員として解散を決議する権利があるでしょうか? どなたか、20年も活動停止状態にある団体の取り扱いについて、適切な解釈できる方があれば教えてください

  • 「事務局」の定義とは?

    教えてください。 「人事委員会事務局」とか、「○○実行委員会事務局」とかで使われる「事務局」という言葉、これを定義するとどのようになるのでしょうか。 辞書で調べたところ、 (1)組織・団体などで、運営上の諸事務を担当する部局。 (2)組織・団体などで、運営を統括し、その組織・団体の目的を実現するための実質的作業を行う部門。また、その任の人。委員会やグループなど小規模の組織の中でもいう。 ・・・とありましたが、どうもしっくりときません。 お知恵を拝借いただけますでしょうか。