• 締切済み

家に泊めたくない・・

大学生で一人暮らしを始めました。 上記のとおり、僕は高校生まで人を家に泊めたことがなく、 そのせいか、夜自分の部屋に誰か人がいたり、音がすると、と落ち着かず眠れません。 しかし僕の家は学校から近く、友達は学校から遠いので、たまり場になっていて 昼授業が終わると家に来て、結局泊まり、次の日の一限目の授業に行く、 といった日々が続いています。 夏休みはずっと入り浸りで、それが嫌で嫌で一度ケンカしました。 仲直りはしましたが、その期間本当に気まずい思いをしました。 結局向こうも気を使って泊まる頻度はやや少なくなりましたが、 申し訳ないけど、それも嫌なんです。 しかし友達に「ゴメンけど帰ってほしい」とは言えません。 友達は僕が一人じゃないと夜眠れないということは 知っているのですが、「静かにするから、今日はよかろ?」 みたいな感じです。 友達は本当に気を使っていますし、それをありがたいとも思っています。 自分がやや自己中心的だということも、意志が弱いということも、 ときにはまわりを優先しなければならないということも、分かっているつもりです。 しかしどうしても嫌なんです。 このままだとまた夏休みのようないざこざが起こります。 それだけは避けたいです。 そして友達を切り捨てたくはありません。 正直つらいです。 僕はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.15

いっそその友人にも「一人暮らし」を薦める。 自分の部屋には入れられない、大家さんとの契約も隣人とも上手くやっていきたいのでと言いわけ。 憶測ですが、その友人は単に一人暮らしの空間に憧れてるプラス楽さがあると思います。 友人の家が学校から遠いのなら「早く部屋借りたら?」を連呼して様子をみる。 間違っても部屋に入れないこと。 楽なことを覚えると人間後戻りはできませんから、呼ばない入れない近所にも立ち寄らせない。 ひたすら学校だけの友人!という距離を今から作りましょう。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.14

一番楽に解決できる方法は彼女を作って「今晩彼女が来るから」と言って断ればどんな友人でも邪魔はしないでしょう。 それ以外では難しいです。 でも実際は彼女が出来て一緒に寝たら悩んでいる事もなんてこと無くなりそうですが...

回答No.13

お金を取るぞ、と言ってみれば? 「大家さんに文句を言われる」は確かに正論ですが 現実問題として 大学生の部屋というのは こと溜まり場になりがちです もっと大人数で騒いでいる人達もたくさんいるでしょう 友達もそれを知っている筈なので 屁理屈言うなよ、と却って悪化するかも、です サークルや何らかの繋がりで 嫌々ながらも 社会の一員(?)として部屋を提供せざるを得ない人達もたくさんいます 幸い相談者さんはそうでは無く 単に友達が転がり込んできているだけで しかも その友情に価値がおける友達です となれば その友達も 価値ある行為をしてもらわなくてはなりません 友達は多分 朝の早い授業に出る為に とても早く起きなくてはならない 相談者さんの家から通えば 2時間余分に眠れる という誘惑を絶ち難いのでしょう 家で他に問題があるのかもしれない どちらにしろ 恩恵を被っているのは 友達だけです 『無料のビジネスホテル』扱いされている訳です どうしても相談者さんと一晩過ごしたいから、という理由であれば それはそれで 又別の問題になるわけですが ビジネスホテルと同じ金額を要求したら そもそも相談者さんの家に泊まる意味がなくなります 例え、その友達が 「あいつお金を要求しやがった」と周囲に言いふらしたとしても 普通 今まで散々入り浸っていたのだし それは当然だろう、と思われか 却って 別の友達が 彼に説教してくれるかもしれません

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.12

無理なものは無理だといわないと。 「静かにするから、今日はよかろ?」 で、「ダメ」と言わないからいけないんです。 爆発するまで溜め込むからこじれるんです。 時計をセットして毎日毎日アラームが鳴ったら全員蹴り出せばいい。 私個人は自分の部屋がたまり場になってても気になりませんが (昔、朝起きたら勝手に部屋に上がりこんで隣でみんな集まってゲームしていた(ゲーム機持ち込み)こともある) もし、気になっていたら厳格に禁止します。勝手にテレビの位置動かしてんじゃねえと。 ただ…そういった友人関係とは別の問題で、 あまり神経質だと将来(結婚した時とか)困るような気もしますが。 いつどんな場所でも寝れる、ということが求められる状況も有り得るわけだし。 (災害時とか、入院時とか、泊り込みで研修、夜勤で仮眠) 年寄りになって自分で自分の面倒が見られなくなったら、 風呂やトイレの鍵だってかけるわけにはいかなくなったりしちゃいますよ。 (中で倒れるかもしれないし)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

はっきりいいましょう。 それはあなたが寝られないとかいうこと以外に、一人で住まうに契約しているから、 他の人が来ることは、それだけ「部屋が傷む」ことにつながるので、「常時」複数の人が出入りする、 泊まるということは、家主が嫌がります。 そこをはっきりという。 「お前が来ると、契約が違うということで不動産屋から文句を言われた。 だから、一人暮らしなので、もう、とめられない。 夏休みにずっといたりしたから、目をつけられた。 」 実際問題、住んでいる人は契約のときに「正体」をつかまれてますが、そうでない賃貸している人のそのまた 知り合い・友人は、そのほかの賃貸人にとっては「不審者」以外の何物でもないのです。 だから、そこをはっきりと正論でいう。 お前のせいで、オレはすむところがなくなるかもしれない、引越しは出来ない・・・だから、くるなということです。 タダですね、その友人も、うちに帰りたくないほかの事情があるのではと思う。 それをあなたが解決に手を貸すほど親密になりたくないなら、「適当な距離」は必要です。 それに、その友人はうちにいたくない、とめてくれる友人だからあなたと付き合う。 とめてくれなければ他のとめてくれる人を探す、それだけのことだと思う。 必要な需給関係的要素があなたとは違うのです。 だから、カレは「宿泊施設」が必要なだけ。 それをヨーック、識別したほうがいいです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

喧嘩したくないから我慢してるけど 正直とてもつらいって言ってみたら? 回数を決めたり、ルールを作るといいかと思いますが。 結婚すると辛いですし、多少慣れていかなきゃいけない所はありますが…

noname#246720
noname#246720
回答No.9

「近所の人からうるさいと言われてしまったので、申し訳ないけどうちに溜まるのはもうやめてもらえないだろうか」 …と言ってみるのは? これで更にもめるようなら、そんな友達は友達と呼べないと思います…

  • hpurluk5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

貴方は自己中じゃないですよ! すみません貴方の友達を悪く言うわけではないのですが、 私から見た感じだと貴方の友達は気遣ってるようには見えません。 気遣っているなら 『今日は静かにするからよかろ?』 何て言葉出ないと思いますし、 一度喧嘩してわけも聞いているのに、そんな言葉や行動はしないと思います。 決め付けるわけではないのですが、 毎日泊まりに来られたら誰でも少しは不愉快な気持ちが出ると思います。 貴方の場合は余計に不愉快な気持ちになると思います。 貴方の友達は貴方の立場での考えをした事がないから毎日泊まりに行けるんだと思います。 もし仮に貴方が友達の家に毎日泊まりに行ったら、少なからずその友達も不快感を味わうと思います。 貴方も泊まるの断る事した方がいいと思います。 貴方が泊まりを断り それで貴方と貴方の友達の関係が崩れるようなら、 私が貴方の立場ならそんな関係(友達)きります。

noname#141636
noname#141636
回答No.7

わたしも大学生のときは部屋の鍵をかけないアパートで、投稿者さんと同じ経験を散々してきましたから人事とは思えません。私の場合は留守中に勝手に部屋で宴会をされましたから・・・サークルの合宿から帰ってきたら部屋が荒れてて、テーブルの上は洗っていないコップだらけ!ゴミ箱はむちゃくちゃというありさまで言葉が出ませんでした。 でもね・・・私も45になりますが、そんな仲間たちとの親交は今でも続いています。その当時は本当に嫌と思っても、年月がたつといい思い出になるのですよ^^ みながあなたのことを嫌いならば、あなたの家には泊まりません^^ あなたの文章をよんでいると、大学時代のいい生活にしか思えません^^ 人が集まってくるのは幸せなことですよ^^ だからがまんしないさいということではなくて、嫌なら嫌と言っても、きっとみんなは離れないでしょうということ^^ いやなら嫌と言いなされ^^ 言いたいことを言い合える友達が真の友達です^^いい青春を送ってますね^^

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.6

気持ち解りますよ。私も自分の家に人がいるのが嫌です^^;彼氏でも嫌なくらいです((+_+)) 「家にいる時くらい一人でいたいし、自由にしたい」って思っちゃいます。 一度それでケンカしてるのに、それでも居座る友達って・・・図々しいですね^^; とりあえず、なんだかんだ言い訳して家に近づけないようにするしかないでしょう。授業が終わって「家に行こう」って言われたら「ご飯行こう」とか「カラオケ行こう」とか言ってみましょう。 泊まりにきそうになったら「友達と会う約束があるんだ」と適当に言って、とにかく家に連れて来ない事です。そうすれば、余程の鈍感じゃない限り「本気で嫌なんだ」って気が付くでしょう。 それにそんなに頻繁に来るなら、お金取っていいですよ。光熱費だってかかりますし。親しき仲にも礼儀ありですよ。

関連するQ&A

  • 家に居るとすぐ眠くなって寝てしまいます(泣)

    家に居るとすぐ眠くなって寝てしまいます(泣)   意志が弱いと言われればそれまでなんですが、、、    外で緊張しっ放しなせいか、家に着くと一気に気が抜けてしまいます、、、    でも寝るわけにもいかないのです(たくさん勉強しなきゃなので)   なんとか寝ずに勉強する方法はないでしょうか???    夜中までファミレスや友達の家に居るのもなんだか気が引けるので、何とか夜自分の家で勉強したいのです。   

  • 他の人には普通だし自分より仲良い人にも普通に接しているんですが、自分に

    他の人には普通だし自分より仲良い人にも普通に接しているんですが、自分にだけ時々反応が冷たい友人がいます。 それが差別みたいで嫌で不機嫌になるんですが、毎回ごめんごめんと言われ結局許してしまいます。 先日も遊ぶ約束してましたが、時間になっても来ないし連絡もなしメール送ったのに返ってきません。それで夏休み中、学校に行ったら偶然会いましたが気まずい雰囲気でした。ごめんの一言あっても良いのではと思いました。 他にも色々あるんですが本当この友人とは、いざこざ多くて疲れてきました。 冷たく接してくるのに、どうして仲良くしようとしてくるんでしょうか?本当に友達なのかわからないです。 何故自分だけ冷たいのか聞いても話反らされたり、無視されます。不安が溜まる一方です。 ※友達やめれば等の回答は遠慮してください。あくまで仲良くしていきたいです。

  • 高校を辞めて家を出たいです

    公立高校に通う高校1年の女です。 タイトルの通り、高校を辞めて家を出たいと思ってます。 私の学校は地元で結構荒れているといわれる学校です。 私は約1年学校に通ってきて、 ほとんど勉強をしたことがありません。 それでもまだ赤点が少ないからいいものの、 仲良くなった友達は全教科赤点なんて子ばかりで、今まで沢山の友達が学校を去っていきました。 私自身、髪の毛を明るく染めて登校して、授業中はガムをかみながらとりあえず携帯をいじって暇つぶしをしてます。 そんな自分を見て、「私はなんで学校に行ってるんだろう?」と思い始めるようになりました。 かといって、家に居るのも好きでは無いのです。 というか、母親が本当に嫌いです。 最近では怒られるときしか会話を交わさない気もします。 そのせいで、私は家に居るとき必ず怒られないかどうかを基準にして行動するようになってしまいました。 母親と私の喧嘩に父親もあまり関わりたくないようです。 最近では母親が仕事から帰ってくる車の音を聞くだけで気分が悪くなるようになってしまいました…。 だから、といったらおかしいのかもしれませんが、 高校を辞めて、家を出て働きたいです。 高校を辞めてショップ店員をやっている友達がすごく素敵にみえて、羨ましくて仕方ないのです。。 このままの状態が続くなら、貯金を全部おろして家出してやろう!と、何度も思いました。 でもそれじゃああまりにも未来に不安がありすぎるし…。 自分でもどうしたらいいかわからないので、 ネットサーフィンでみつけたココに質問してみることにしました。 最近は学校にいったふりして、駅でブラブラしたりしてます。 私はわがまますぎるのでしょうか? 高校を辞めて家を出るというのは甘過ぎですか? アドバイス貰えたら嬉しいです。

  • 学校から連絡があったとき、家でどうしていますか

    こんばんは。 知り合いから、「学校から(子どもが誰かを困らせたことで)連絡が来たときに、学校でも怒られているのだから、家では一切そのことには触れない(指導しない)」ということを聞きました。 どの家でもそういうものなのか疑問に思い、質問します。 質問は、「学校から(困ったことで)連絡があったとき、家でどうしているか」です。 困ったこととは、例えば A「友達と喧嘩して、たたいてしまいました。でも、お互いに謝って仲直りしました。」 B「今日は授業中、まったくノートを取りませんでした。何回も声をかけ、休み時間にも書かせようとしたのですが、嫌がって書くことが出来ませんでした」 などの内容の連絡です。 こういった連絡が来た場合、みなさんの家ではどうしているのでしょうか。 A(相手がいて、すでに解決済み)の場合、B(相手はいない、解決していない)の場合について教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友達を家に上がらせますか?

    小学生の子供がいます。 団地に住んでますので、近所に友達がたくさんいます。 公園もあります。 ほとんどの子供達が外で遊んでるのですが、時々「家の中で遊ばせて」と来ます。 うちの子も自分の家で遊びたいようなのですが、私は反対なんです。 主人は家に人が集まるのを好みますので、全然OKなのですが…。 私自身、子供の頃は母親に「外で遊びなさい」と言われてきました。 そのせいなのか、どうしても我が家で遊ぶのが許せないんです。 何度かうちの子に根負けして遊ばせた事はあるのですが、それがいけなかったのかな~とも考えてます。 家に上がると色んな物を触ったりしますし、片付けをしない子供も多くいます。 足が汚れてる子もいます。 ほかの友達の家には、みんな上がらないそうです。 なぜか、我が家が好きみたいで「今日、夜ご飯までいていい?」とか聞く子もいます。 皆さんは、どうされてますか? 遠慮なく家で遊ばせて「ちゃんと片付けてね!」とか言ってらっしゃいますか?(私は言えません><) うちの子の気持ちを考えて、広い心で許したい気もあるのですが…こうやって中学生になったりして、うちが溜まり場になってしまったら…なんて思うと、やはり無理になります。 近所のママ友達に聞くと「うちには上がってこないよ」と言われました。 どうすれば良いのでしょうか。 仕方ない事なのでしょうか。 ずっとこのポリシー(?)でいっても良いのでしょうか。 うちの子が苛められてるとか、気が弱いから断れないって事はありません。 よろしくお願いします。

  • 疲れが取れない。生きていることに疲れる

    来年度で大学3年生になります。 部活の副代表をしてきて今年度で引退です。 これに対してはいろいろ頑張ってどうにか終わらすことができそうです。 他にもいろいろどうにかやり遂げてきました。 しかし、いつももうどこかに行ってしまいたい気持ちがあり 特に夜に辛くなります。苦しくなります。 よる早く寝ないのも原因だとは思いますが、授業が眠くてたまりません。 夜はもやもやして眠れません。 往復6時間かかる通学のせいかもしれません。 しかしそれでも一度も遅刻はしてないですし、授業のパワポに追われて授業をさぼったのも2・3回です。しかし、毎日のように夜遊んでいてレポートをできていない友達が遅刻をしたり、毎日のように授業をさぼり、私にノートを借りに来る友達にイライラします。それだけのみならず。忙しい忙しい。って友達はほとんど飲み会なのにそんなこと言ってて。疲れた。って。こっちはいつもそうやって友達のために代わって仕事をしたりしてるのに。イライラします。しかも家が近いのに。って私は小さい人間なのでしょうか。こっちだって忙しいし疲れてるんだ。と言いたいけどそうも言えず。どんどんストレスが溜まっていく一方です。友達と会話をするのも憂鬱です。もう何もかも嫌になります。そして授業中眠くなります。どうにか耐えてもどうしても学校の図書館で寝てしまいます。勉強をしようと思って行っているのに寝てしまい、頭が痛くなります。家に早く帰っても結局寝てしまいこの時間に目が覚めてしまいます。夜寝ても全然寝た気がしないし。家に帰って疲れているのに母親や父親が疲れた疲れた。って言っているのを聞くとさらにイライラしてしまいます。やりたいことたくさんあるのに眠気でできなかったりします。本を読んでもすぐに眠くなってしまいます。また、緊張するとすぐに下痢をしてしまうし。どこに居ても居場所がない感じがして。もう何もかもが嫌になります。どうして自分がここにいるのかわからなくなります。疲労感はどんどんたまっていく一方で。疲れてしまいました。夜中はこうやってもやもやした気持ちと戦い時間が過ぎていきます、あさは起床時間の30分前ぐらいに目が覚めてしまいます。しかし自分は休むのが嫌いで、体調が悪くても誰にも言えません。ろれつも回らないことが多くなって。手がしびれることも多くなりました、のどもすぐに乾くし。何も楽しいと思うことができません。最近心から笑うことができなくなりました。嗤うと疲れてすぐに寝てしまうし。悲しくなるし。辛くなるし。もう何もかも嫌になるんです。人と会話することが本当に億劫です。どうして私は生きているのでしょうかどうして人は生きるのでしょうか。とにかくつらくてたまらないんです。彼氏と会うことももうめんどくさくなって、会いに行くのもつらいので別れようと考えています。何かをしたい気持ちがあっても行動に移せないんです。休日だと。布団から出ることが非常に難しいです。布団から出たいのに体が重くてとてもではないですが動けないんです。ほんと罪悪感に押しつぶされそうです。夢はほとんど現実のような夢であり辛いです。休むことは不可能で動かなければならないんです。私はどうしたらいいのでしょうか…。本当にもう嫌です。生きていることが苦しい。この前私は成人式で友達に会いました。私の小学。中学時代はあそびがいじめであるような学校で。いろいろ辛い思いをしてきました。ただもう成長したから大丈夫だろうと思ったらもうさっそく人の悪愚痴大会で。唖然としました。絶望しました。私には誰も信頼できる人がいません。もうほんとによくわからないです。吐き気に襲われて死ぬかと思いました。とにかく他にいろいろあるしどうしようもできないんですわたしはどうしたらいいのでしょうか。辛いです。苦しいです。

  • 学校も家も嫌です。

    中1の女子です。 学校に行きたくないです。今日も休んでしまいました。 なんだか行く気がしないんです。 友達はほんの数人で。部活の友達です。その友達もなんか最近悪口ばっかいってて…。 クラスには話さないわけではないけど、友達がいなくて、いつも一人です。 入学した時から、すぐにグループみたいなものができていて、なんか話しかけづらくて。 頭も悪くて、授業がよくわかりません…。 たまに休んでしまう時もあったけど今まではなんとか学校には行ってました。 家では母に顔を合わせるたびに文句ばかりを言われます。 母は昔から、なんだか性格がおかしくて意地が悪いようで 今ではほとんど父が家事をしている状態です。 掃除も洗濯も。みんな自分たちでやっています。 母は看護師の仕事をしているのですが、長続きしないようで職場転々としてたみたいです。 仕事を始めて、少したつと、職場の人となんかしらのトラブル?を起こしてしまうようで…。 その職場の人の悪口を家に帰ってきてずっと私に言ってくるんです。 「私の周りは馬鹿ばっかり」とか。あとは金の話とか。自分ばかり大変な思いしてるとか、病気でもないくせに病気だっていってみたり。 「てめぇのために働いて飯食わせてやってんだよ。少しは感謝しろ。」とか。 「お母さんはこんなに頑張ってんのになんでお前はできないんだ」 「お前の悪いとこは全部あいつ(父)に似ちゃったんだよね。」 「そんなんだから友達できないんだよ」と笑われたり。 食事の時にまでそんな話ばかりで、1年前くらいから父は、母の作ったものは食べていません。 なので裏に住んでる祖母に食べさせてもらっているようです…。 その他にも母は、父や私のことを馬鹿にして。 私も食事の時にまで馬鹿にされるのは嫌なので、最近ではほとんど自分の部屋で食べてます。 母と話すこともあまりなくなりました。父ももう何を言ってもダメなので諦めてるようです。 …つまんないです。家も学校も。 唯一の部活の友達も周りも、みんな悪口ばっかで。 すぐ仲間はずれとかしようとするし。人のことばっかり悪く言ってて。 家では母に馬鹿にされるし。ご飯も食べたくないです。 自分が変わるしかないっていうのも それくらいで学校行きたくないとか甘えてるだけっていうのもわかってるんですが…。 もう学校にも行きたくないし、家にもいたくないです。 どうしていいかわかりません…。

  • なぜかブルーになります

    こんばんは、学生です。 先週体調を崩して4日間学校を休みました。 今、学校が楽しくて授業にも出られなく、クラスの友達とも会えないのが嫌で本当は休みたくなかったのですが、 仕方なく休みました。 土日があったので結局6日間授業にも出られず、友達とも会えずでした。 しかし、昨日(日曜)から何だかおかしいです。 というのも、休む前や休んでいるときは、授業に早くでたくて、友達に早く会いたくて仕方なかったのに、 日曜日(昨日)の夜あたりからブルーな気持ちになっています… 自分はダメだ、友達は自分と会いたくないんじゃないか、自分が授業に出たから何だ…と思ってしまいます。 今日はやっと学校行けるようになって喜んで良いハズなのに、授業に出ても友達と会っても一人で落ち込んでました。 なんで急にこうなってしまったのでしょうか…? 友達関係が悪いわけでもないし、授業が難しいからではないし、先生や友達に嫌われてる様子は無く むしろ受け入れてもらえているはずなのですが・・・ 前みたいに楽しく授業に出たいし、前みたいに楽しく友達と話したりしたいのですが、今日はできませんでした。 どうしてしまったのでしょうか?前みたいに戻りたいです…。

  • 高校に行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスの友達とちょっとしたトラブルがあり 一部の子から陰口を叩かれていました。 すぐにその友達とは仲直りしたけど、 周りの子からの視線や 周りにどう思われているのかが 不安で不安で学校に行くのがとても嫌でした。 それでも、もうすぐ夏休みだから、と思って 頑張って学校に行っていましたが いざ夏休みに入ると 夏休みが終わるのがこわくて 学校の事を考えるだけで涙が出てきます。 クラスにも何人かは友達がいるし 理系なので男子が多いクラスなんですが 男子はその事を知らないので仲良くしてくれます。 写真部で、チームで出る大会で一緒に全国に行った 大切なだいすきな仲間もいます。 ほかのクラスには去年からの友達も沢山います。 将来の事もあるし、 中学のとき頑張って勉強して入った進学校だし 部活にはずっと行きたいし 学校を辞めたいと思うのも辛いです。 でも夏休み前は授業中でも涙がでてきたり 息が苦しくなったり 勉強も身に入らなくて 夏休みの宿題もまったく手についていない状況です。 親に言うのも申し訳なくて 学校嫌だ ってことは少しだけ言ったけど 高校辞めたらいい大学行けないって言われるし 理由も話せないし、行きたくないなんて言えません。 もともと人見知りで 初対面でも話せることは話せるけど 心を開くのには半年以上かかります。 去年はお互い知らない人ばかりだったので それでも馴染めていたけど 今年はみんなに置いていかれた気分です。 そうゆうのも関係したんだと思います。 ほんとに、どうすればいいかわかりません。 自分の気持ちもわかりません。 こんな私になにかアドバイスを下さい。(;_;)

  • 中学生(男)の悩みを聞いてください・・・。

    いじめ・・・られているわけではないのですが、省かれているような状況にあります。 男なのですが情け無い質問を聞いてください。 ・テストでいい点をとって内申もよくて、いい高校に行っていい大学に行かなければ結果的に将来仕事がなくてホームレスになり、毎日路上で凍りつくような夜を過ごさなければならないのですか?そうならないためにはどうしたらよいのですか?自分は勉強が全くといっていいほど出来ません。本当にホームレスになりそうな予感がします・・・。勉強が出来ないと絶対ホームレスになる今の世の中・・・。生きていけそうにありません。 ・何故勉強しなければならないのですか?親には家に帰ると勉強勉強と、「お前は出来る」といわれますが、全然そんなことありません。それを親に認めてもらいたいです。期待をしないで欲しいです。 学校でもほとんどの人に嫌がられているし、信用できる友達も居ません。誰も大切だと思える人がいません。唯一の救いになりそうなスクールカウンセラーの先生もいらっしゃってますが、学校のヤンキーたちの溜まり場となって僕みたいに本当に悩んでいる人が通えるような場所ではなくなっています。誰か支えてくれる優しい友達か知り合いを作りたいというか、欲しいです。ですが今から友達を作るなんて、学校での評判というか、嫌がられている僕なんかにそんなことは出来ません。 どうすればよいのでしょうか?