• 締切済み

他の人には普通だし自分より仲良い人にも普通に接しているんですが、自分に

他の人には普通だし自分より仲良い人にも普通に接しているんですが、自分にだけ時々反応が冷たい友人がいます。 それが差別みたいで嫌で不機嫌になるんですが、毎回ごめんごめんと言われ結局許してしまいます。 先日も遊ぶ約束してましたが、時間になっても来ないし連絡もなしメール送ったのに返ってきません。それで夏休み中、学校に行ったら偶然会いましたが気まずい雰囲気でした。ごめんの一言あっても良いのではと思いました。 他にも色々あるんですが本当この友人とは、いざこざ多くて疲れてきました。 冷たく接してくるのに、どうして仲良くしようとしてくるんでしょうか?本当に友達なのかわからないです。 何故自分だけ冷たいのか聞いても話反らされたり、無視されます。不安が溜まる一方です。 ※友達やめれば等の回答は遠慮してください。あくまで仲良くしていきたいです。

  • psso
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

  • nyandaful
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私の意見ですがたぶんその人は貴方の事が苦手か嫌いなのではないのでしょうか? でも共通の友達も多いし完全に突き放す事もできない…けど時々それが表に出るのだと思います。 私もそういう友人が何人かいるのでなんとなく気持ちがわかる気がします…

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

相手の人も10代ですかね。それなら、思春期だからしょうがないと思いますよ。思春期ってそういうもんです。山の天気みたいにくるくる変わりやすくて気まぐれなもんなんですよ。 私の親友のひとりも学生時代にそんなことがありました。ある日突然不機嫌になって口もきいてくれません。しばらくたつと、ケロッと機嫌が直ったりします。 今、そいつは2児のパパで、そういうふうになることはありません。長い付き合いですがそうだったのは思春期のときだけです。 だから、あと何年か、遅くとも10年後くらいには治っていると思います・笑。 え、どうすりゃいいかって?うん、だから彼が精神的に成長するのを待つしかないんですよ・笑。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

冷たい対応をされた時、嫌だという感情を持ったことを相手に伝えていますか。ひょっとしたら貴女の悲しい気持ちは理解していないかもしれませんよ。 親しい人には何をしても良いのだという思い込みがお友達の心に深く、根をおろしています。 友達であれば何でも許されるんだという枠の中で思いっきり我儘をしているだけです。意地悪をしているという意識は相手にはないはずです。 このままではいつまでも彼女が増長するだけです。いつでもいつでも受け入れることが友情ではありません。 貴女にも感じる心があると相手に知らしめることもお互いの成長に役立ちます。 一度、不愉快なことは不愉快だときちんと伝えましょう。 そこから真の友情が生まれるのではないかという気が致します。

psso
質問者

お礼

回答ありがとうございます 伝えても無視されたり話反らされたりするので、どうしようもないです。

  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.3

友達って何ですかね? 自分の事も相手の事も深く理解していて、平均点以上に楽しい気持ちになれる…そんな感じかな。 もちろん、もっといろいろな定義はあるでしょう。 人の性格は色々だし、友達との付き合い方だって色々です。 それをどれだけ受け入れられるかによって友達との付き合いの「深さ」に差が出ます。 友達をやめたくない…の気持ちは分かります。確かに簡単に「アカの他人」にするべきではないですね。 ですが、友達になるためにはあなたの気持ちだけではなく、相手の気持ちもなくてはならないものです。 あなたがトライする価値があること。 それはその相手の性格をしっかりと見つめて見る事です。 その中でも特にマイナスの部分をよく見る事です。 それらを受け入れられるのであれば「そういう人だ」と割り切りましょう。 難しければ依存しない(腹が立たない程度)の友達として付き合えばいいでしょう。 年を重ねるごとに「友達」と呼べる人は減って来るものです。しかしその「濃さ」は逆に深くなっていくものです。そしてそれを「親友」と呼びます。同時に「知り合い」なんていうカテゴリーも増えますが(苦笑) きっとあなたのような年ごろは多くの人を見て、自分との違い(価値観・好み・嗜好性etc…)を感じ取りながら、自分とは違う人が実は沢山いる事、そして自分の考えが必ずしも正しいとは限らない事、正しい事は一つだけではない事、法律と道徳の違い…そんな事を学んでいく時期なのだと思います。 あなたがそれについて悩めることはストレスに感じて辛い事かもしれないけれど、とても素晴らしい事です。 キーワードは「受け入れる気持ち」ですね。

psso
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応受け入れてるつもりなんですがね…。ただ相手が受け入れてくれないのが、どうも不安になってしまうんです。

回答No.2

それでも仲良くしていきたいなんて、あなたはとても優しい人ですね。 友達はあなたを嫌いなわけではないと思います。 ただイライラしているときとかあなたに八つ当たりしているのではないでしょうか。 私もあなたの友達と同じようなことをしてしまうことがあるから・・・ 私の友達に、すごく優しくて性格の良い友達がいるんですけど、自分がイライラしているときとか、 その人にすごく冷たい態度をしてしまうんです。ほかの人にはそんな態度がとれません。 その人だったら冷たい態度をしてもいいかという甘えだと思います。 そんな冷たい態度をしてしまった後は、ものすごーーく自己嫌悪におちいってしまいます。 しかし素直に謝ることもできないのです。 自分にコンプレックスがあるから、とてもいい人である友達に対して何か素直になれないところがあるのです。 あなたの友達に私と似たようなものを感じたのでつい書かせていただきました。 もし今後も仲良くしていきたいという気持ちなのであれば、冷たい態度をとられてもあまり気にせず少し距離を置いてつきあってみるのはどうでしょう? 

psso
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに似ているかもしれないですね。自己嫌悪とまでは言いませんが罪悪感程度の気持ちは自分としては持っていてほしいです。 距離取りたいんですが離れたら寄ってくるんですよ。かと言って寄ったら離れるんです。

noname#116110
noname#116110
回答No.1

単純に相手の性格が悪いんでしょうね。 仲良くというのは、おそらく相手の辞書にはない言葉です。 友達やめるレベルの害ではあると思いますが、 あなたがやめたくないのであれば、距離の取り方を考え直したほうがいい。 ひとつ忠告しておくと、性悪というのはおじんおばんになっても治りません。 友達がおじんになるのかおばんになるのか分かりませんが、 「そんな意地悪だと、将来嫌われおじん(おばん)になってしまうよ。」と忠告してあげたら?

関連するQ&A

  • 仲のいい人ほどうまく話せない

    こんにちは。 最近自分の性格で困っています。 それは友達と仲良くなればなるほどうまく喋れなくなることです。友だちと仲良くなればなるほど、好きになるほど喋るのが難しくなります。 多分原因は好きな人ほど嫌われたくないからだと思います。 わたしは本当に友達に恵まれていてみんなとてもいい人ばかりだと最近特に実感するのですが、そう感じれば感じるほど、自分が仲良くなるにつれて友達に対し傲慢になってしまいそうで怖いです。その結果、言葉を選びすぎるのか上手く喋れません。 むしろ、それほど仲良くない人の方が喋れるんじゃないかというくらいです。 その友達たちといるのが気まずいとか、嫌だとかではなく、むしろ大好きなのです。 だからこのままの状態が続くのは嫌だったので質問しました。 何か、普通に話せるようになる解決策教えてください。

  • 私は普通?

    ある宗教を信仰している両親をを批判している自分その一方で、 両親の宗教に肯定的な物(本や掲示板の書き込み)を 嬉々として両親に教える自分がいます。 飼い犬を処分したAさんや、あることが原因でBさんのことを嫌悪している自分、その一方でAさん、Bさんにお土産買ったり クッキー焼いている自分がいます。 理不尽なことに言い返したい自分、その一方で理不尽なことを 受け入れてしまいニコニコ笑っている自分がいます。 飼い犬の吠え声にカッとなり、激しく罵倒するし、時には暴力を振るってしまう自分、その一方でその犬をとても可愛がる自分がいます。 人の言うこと(陰口など)を鵜呑みにする自分、その一方で 人に「あそこは危険だからやめなさい」といわれても 反発してしまう自分がいます。 差別はいけないことだと分かっている自分、その一方で 差別してしまう自分がいます。 他にも疑われると何故か笑ってしまいます。 人にお金貸してと言われると、快く引き受けてしまい、 一昨日は雨の中を郵便局まで行ってほぼ全財産おろしてきました。 文書を書くと必ず些細なミス(誤字など)を起こします。 昨日はとても眠いのに、眠ってしまったら、このまま死んでしまうんじゃないかと思ってしまい、とても怖かったです。 何とか眠れて、無事眼はさめましたが・・・。 人がリンチや拷問を受けるシーンをみると性的興奮が起こります。 また、それをみながら自慰をしています。 私は普通ですか?

  • 普通にこんな人っていますか?

    職場に変わった人がいます。 皆関わらないよう距離をおいていますが、あまりの変わりようにもしかしたら人格障害や脳の障害ではないかと思うようになってきました。 特徴として ・あまり人と喋らないが一人だけ喋る対象がいる。 ・仲良くなったかと思えば翌日は超不機嫌だったり無視したりする。 ・一人だけ喋る人にも機嫌が悪いと嫌な事を言ったり無視したりする。 ・作り話が多い ・朝から夕方まで誰とも喋らない時がある ・雑談は普通にできる ・仕事は丁寧すぎるほど丁寧で時間がかかっているという自覚がない、自分の失敗は無言でなかった事にする。 ・他人の失敗は大袈裟に騒ぎ立て大問題にする。 ・機嫌が悪い時は何日も孤立している。一言も喋らない。 ・逆に機嫌が良いと朝から自ら話しかける。とにかくギャップがすごい。 ・朝と昼で機嫌が違う時がよくある。 ・人の誉め言葉を社交辞令と思えない。 ・自分に甘すぎ他人に厳しすぎ。 ・他人の事には的確にアドバイスや第三者の目でもっともらしい事を答えられる。 ・集団行動ができない。 色々書きすぎましたが、抜粋するとこんな感じです。 言葉は悪いですが、宇宙人のような存在なんです。 人格障害や脳の障害だとしたら何が近いのでしょうか?

  • 自分の話す 声 と 他の人が 聞く 声とでは、違って聞こえると聞いたのですが、本当でしょうか?

    友人が、自分の声は、他の人から聞くと、よわよわしく聞こえる らしい と言っていました。 本人は、自分では、普通にしゃべっていて、自分でも、 特に よわよわしいとは 思ってはいないようなのですが、 どうも そうらしいと言うのです。 以前、ビデオで、撮ってもらったときがあり、 ビデオで写っていた自分がしゃべる声を 聞いたとき、自分のしゃべっている声とは 違い、たしかに、なんとなく、他の人が いうように、よわよわしく聞こえたそうです。  友人の私も、いつも意識はしていなかったのですが、 言われてみると、そんな感じがしました。  友人は、声の印象で、いつも損をしているような 気がするそうです。 友人は、老人福祉施設で働いており、 やさしい人柄なので、聞く人にも、 よると思うのですが。 相手に、自分の声の印象を良くするには、 やはり、もっと意識して、はっきり発音するように 心がけたほうがいいのでしょうか? 友達が、なんだか、とてもかわいそうです。

  • 自分に気のある人に対して冷たくしてしまう自分が嫌です

    30代女です。 男友達がいますが、そのうち何人かとは普通に友達としてつきあえていますが、そのうち何人かは、私に気があるようなことを言います。でもはっきりとはいいません。こちらにはその気はなくて、ただの友人なので、そのことをことごとくやんわり伝えるのですが、時々彼女みたいな扱いをされたりもします。 一度は完全に断って、ぎくしゃくしたことがありましたが、また友人としてつきあいはじめた人も、口説こうかなぁとか言い始め、私としては折角の友人だったのなぁという感じです。 あなた何様?と思われるかもしれませんが、結構うっとおしくなってきています。でも、私が片思いしてる人は、振り向いてくれないので、もし自分がそこまで邪険に思われていたら、すごく悲しいなぁと思うと、自分がすごくひどい人間に思えます。 こんなことを思いながらつきあいをしていて失礼な気がします。でも、長年のつきあいなのでその人たちがいなくなったら寂しいと思っている自分が本当に嫌です。私の場合、好きな人に友人としてつきあいたいといわれたら、辛いので身をひくので、彼らの気持ちがよくわかりません。最近、すごく自己嫌悪です。彼らとどうつきあっていけばよいのでしょうか。ご意見おねがいします。

  • 自分から電話をしない人

    はじめまして。 私の友達に自分から電話してこない人がいます。 私が電話すると普通に話します。 最後に私が「また電話するね」と言うと、 彼女は「絶対してね。」と言います。 収入的に見て、電話代をケチらないといけないというわけではないと思います。 彼女はとても大人しいです。 私は他の友達とはお互いに電話したりするので、普通に仲良く楽しくやってるので、どうしてもこの友達に比重がいってしまします。 電話を掛けない事ぐらいを気にするなんて自分は心が狭いなとも思います。 どうなんでしょう?電話代関係なく、自分から電話を掛けないが相手からは掛けて欲しい人は、ただ単に電話が苦手とか遠慮しがちとか凄い受身と言うことだけなのでしょうか? そういう事ならドンドン電話を掛けて誘おうと思っているのですが。

  • わがままな自分

    はじめまして。今回初めて質問をさせていただく、高校2年生の女です(・ё・) 私は自分の意見をずばずば言ってしまったり、機嫌が悪いとあまり友達と話せなくなるような、いわゆるわがままなんです。自分では意見を言ったあとに他の人の意見も聞いたりするよう心がけていたのですが、友達が「わがままの度が過ぎて一緒にいると疲れる」とHPで言っているのを偶然見て、そんなに嫌がられていたんだなと(自分が悪いのですが)すごく悲しくなってしまいました。 その子のHPには、「Aちゃん(私のことです)は機嫌が悪くなると本当大変」とか、「Bちゃん(私とHPを持ってる子の両方の友達)もずっとAちゃんと一緒にいさせられて大変だろうな・・・;」とか書いてあって、本当に正直つらかったです。 私は中学生のときも一回そう思われたことがあって、自分でも気をつけようとしたのですが、どこをどう治せばよいのか、そういった友達がまた私と仲良くしてくれるのかが不安で結局何がかわったのかが自分でもよくわかりません。 直接言われると「そこを治せばいいんだな」とわかるのですが、今回のように私の知らなかったHPで言われていたり、友達に悪口として言われているとどうすればいいのかわからなくなってしまいます。 どうすれば友達や周りの人から好かれるのか、どこからどこまでがわがままなのかもわからなくなってしまいました。 ぜひみなさんの意見を書き込んでくださると嬉しいです(´・д・`) こんなに長くなってしまってごめんなさい。そして読んでくださってありがとうございます。

  • 被害者ぶるのがうまい人とのイザコザ

    2ヶ月ほど前にあまり好きでは無い友人から腹立たしい事をされたのでメールで「いいかげんにしろ」的な事を送信しました。 私も友人も女で、友達の多い私の跡にその友人がくっついて来るような関係でした。で、私とギクシャクし始めてからその友人は、私に近い女友達2人に事の顛末(多分、事実そのままでは無く)を話したらしいのです。 最近では私が誘われない場合や、私がこの件について女友達2人に言うと影で嫌いな友人に伝えられたり、でも女友達2人は私にも遊ぼうと言ってくるので嫌われている様子でもなく…。 パッと見、私の方が気が強そうで、その友人は自分から被害者タイプに見せるのがうまいので周囲がそれに騙されて、今後は私が一方的に悪いとされてしまう気がします。被害妄想かもしれないし、仲間達は私の事ちゃんと分かってくれていると思いますが、そんな気持ちも揺らぐほどツライ思いで自分からはナニも裏工作せず毎日過ごしています。 このように、被害者ぶるのがうまい人とのイザコザは、どう回避すれば良いのでしょうか?「もともと、あなた嫌われているのでは?」みたいな書き込みは遠慮します。よろしくお願いします!

  • 好きな人の家族や仲の良い友達が・・

    好きな人の家族や仲の良い友達が・・・?(国際・遠距離恋愛) 日本に住んでいないアメリカ人に、5カ月以上会っていないのにも関わらず片思いをしています。 帰ってきてからはメールすることもほとんどなし、電話することもなく、SNSだけでつながっている状態です。 そのSNSでは、足跡機能(誰がどれぐらい自分のページを訪れたかをみれる)のようなものがあり、一番多く訪れた人には好きな人、好きな人の家族や友達もよくみていると出ていて、それだけを頼みの綱のように、もしかしたら好きな人が自分のことをまだ気にしてくれているんじゃないかとすがってしまっている自分がいます。 変な質問でごめんなさい(T-T) それでいいのでしょうか?それ以外には全く望みがあるとは言えない状態です。 彼や彼の家族・友達が自分のページをみている、他の考えられる理由はありますか? 状況としては、(長文申し訳ありません、読まずに答えてもらって大丈夫です) SNSでもコメントしたりいいねしてくれることはありません(誰ともあまりしない人です)。 メールするだけでもしようかと一度してみた時は返信せずのままです。 彼とは同じ学校の友達で(私がアメリカへの交換留学生でした)、昨年の冬頃からお互いに相手のことが気になるようになり彼の態度が変わってきたのですが、私はずっと自分の気持ちを隠すように頑張って、最後に手紙で”ありがとう”と”冷たくしてごめんね”とだけ伝えて帰国しました。(自分がすぐに帰国しないといけなかったこと、自分に自信がないこと(人種差別などもあり)、仲の良い友達が同じ人のことが好きだと知ってしまったことなどの理由から) そして、その内好きな気持ちも薄れるだろうと思っていたのですが薄れることもなく、このままだと自分の日本の生活を大切にしなくなってしまうと思い、二週間ほど前に全部を伝えて告白をしました。 びっくりした様子で何が起こっているの?と他にいくつかの社交辞令がかえってきただけで、その返事はもらっていません。これから来ることもないと思っています。 いつまた会えるかもわかりません。二人とも夢があり、恋愛だけを大切にすることはできません。またコミュニケーションを取れたら取れたで、相手のことがもっと恋しくなって耐えられなくなってしまうような気もします。 どうすればいいでしょうか?

  • 別れた後も仲が良いけど、すぐ他の人を好きになってしまいました。

    ずっと一緒にいた上、嫌な部分が前より増えたとはいえ、自分のことを一途で愛してくれたり、好きな部分も多く可愛いと思えるような女性で、それに実はお互い一人目の恋人でした。 だから、もっと重大な理由でもないと、今は別れるべきではないのか?とか 長く付き合っていれば、そういうイヤな部分が見えてイヤになる時期もあるのだろうとか、 色々考えて2ヶ月近くずっと悩みましたし、しばらく自分自身も相手に対しても様子を見ました。 距離を置く、という案も考えましたが、相手はそういう状況では塞ぎ込むタイプであることはわかっていたし、距離を置いた後、わだかまりを残して別れるのもイヤだったし、何より中途半端に相手も自分も束縛したくありませんでした。なので結局別れることにしました。 しかし、別れ話をしたとき二人で泣いたりはしましたが「友達として仲良く」というように、わだかまりもなく別れたので今でもメールや電話はしています。 それに、付き合っていた頃から、とても仲の良い友達のような感じでお付き合いしていました。 なので、デートや身体の関係こそ、勿論無くなりましたが、二人の間に雰囲気としてあるものが前とあまり変わらないんです(前と比べて悲しさはありますが)。 ただ、別れる前悶々としていたものが、スッキリした気分になれたのも事実です。 しかし友達として普通に接せられる面は嬉しいのですが、メール等では、相手は 「また振り向かせてみせるから待っててね!」というような文面を送ってきます。 自分もまるっきり嫌いになって別れたのではないので、イヤではありませんが、友達以上という雰囲気があるのは事実だと思います。未練という意味ではないのですが。 ここでかなり話が飛びますが、1ヶ月半ほど前の話です。 私はかなり悩んでいた時期に、友人の女性に恋愛相談しました。その時はその女性も付き合っていた彼氏とうまくいっておらず、お互いに相談しあうという感じでした。 そして私が別れる少し前に、彼女も彼氏と別れました。 その女性には前々から好感をもってはいましたが、いざ自分が別れると、自分でも不思議なんですが、結構すぐその女性が気になり出してしまいました。出来ることなら付き合いたいとも思います。 しかしここで、前の彼女とこんなに仲が良くては、前の彼女にも、好きになった女性にも失礼ではないかとも思ってしまい、何も出来ません。 …というのが今まに至るまでの状況なのですが私が主にお聞きしたいのは ○別れたのにこんなに仲が良いのはおかしいでしょうか? ○別れてすぐ他の女性を好きになってしまうのは、やはりいけない事でしょうか? ○別の人を好きになったのに、前の彼女と仲が良い(友人としてでも)のは失礼なことでしょうか? ○自分のその女性に対する気持ちが本物だと意識しているなら、前の彼女に打ち明けるべきでしょうか? また、 ○女性は別れて寂しくなったから他の人を好きになりやすいと聞いたことがありますが、男性にも当てはまるのでしょうか? ちなみに別れた理由に、その時から例の相談をした女性の事を好きになったから、ということはありませんでした。 こうなった原因も、今ここに書いた事も、全て自分勝手な感情や、矛盾点があるというのは分かっていますが… 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。