• 締切済み

他の人には普通だし自分より仲良い人にも普通に接しているんですが、自分に

他の人には普通だし自分より仲良い人にも普通に接しているんですが、自分にだけ時々反応が冷たい友人がいます。 それが差別みたいで嫌で不機嫌になるんですが、毎回ごめんごめんと言われ結局許してしまいます。 先日も遊ぶ約束してましたが、時間になっても来ないし連絡もなしメール送ったのに返ってきません。それで夏休み中、学校に行ったら偶然会いましたが気まずい雰囲気でした。ごめんの一言あっても良いのではと思いました。 他にも色々あるんですが本当この友人とは、いざこざ多くて疲れてきました。 冷たく接してくるのに、どうして仲良くしようとしてくるんでしょうか?本当に友達なのかわからないです。 何故自分だけ冷たいのか聞いても話反らされたり、無視されます。不安が溜まる一方です。 ※友達やめれば等の回答は遠慮してください。あくまで仲良くしていきたいです。

• psso
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

• nyandaful
回答No.6

私の意見ですがたぶんその人は貴方の事が苦手か嫌いなのではないのでしょうか? でも共通の友達も多いし完全に突き放す事もできない…けど時々それが表に出るのだと思います。 私もそういう友人が何人かいるのでなんとなく気持ちがわかる気がします…

• eroero1919
回答No.5

相手の人も10代ですかね。それなら、思春期だからしょうがないと思いますよ。思春期ってそういうもんです。山の天気みたいにくるくる変わりやすくて気まぐれなもんなんですよ。 私の親友のひとりも学生時代にそんなことがありました。ある日突然不機嫌になって口もきいてくれません。しばらくたつと、ケロッと機嫌が直ったりします。 今、そいつは2児のパパで、そういうふうになることはありません。長い付き合いですがそうだったのは思春期のときだけです。 だから、あと何年か、遅くとも10年後くらいには治っていると思います・笑。 え、どうすりゃいいかって?うん、だから彼が精神的に成長するのを待つしかないんですよ・笑。

• aymhfgy
回答No.4

冷たい対応をされた時、嫌だという感情を持ったことを相手に伝えていますか。ひょっとしたら貴女の悲しい気持ちは理解していないかもしれませんよ。 親しい人には何をしても良いのだという思い込みがお友達の心に深く、根をおろしています。 友達であれば何でも許されるんだという枠の中で思いっきり我儘をしているだけです。意地悪をしているという意識は相手にはないはずです。 このままではいつまでも彼女が増長するだけです。いつでもいつでも受け入れることが友情ではありません。 貴女にも感じる心があると相手に知らしめることもお互いの成長に役立ちます。 一度、不愉快なことは不愉快だときちんと伝えましょう。 そこから真の友情が生まれるのではないかという気が致します。

psso
質問者

お礼

回答ありがとうございます 伝えても無視されたり話反らされたりするので、どうしようもないです。

• jam-23
回答No.3

友達って何ですかね? 自分の事も相手の事も深く理解していて、平均点以上に楽しい気持ちになれる…そんな感じかな。 もちろん、もっといろいろな定義はあるでしょう。 人の性格は色々だし、友達との付き合い方だって色々です。 それをどれだけ受け入れられるかによって友達との付き合いの「深さ」に差が出ます。 友達をやめたくない…の気持ちは分かります。確かに簡単に「アカの他人」にするべきではないですね。 ですが、友達になるためにはあなたの気持ちだけではなく、相手の気持ちもなくてはならないものです。 あなたがトライする価値があること。 それはその相手の性格をしっかりと見つめて見る事です。 その中でも特にマイナスの部分をよく見る事です。 それらを受け入れられるのであれば「そういう人だ」と割り切りましょう。 難しければ依存しない(腹が立たない程度)の友達として付き合えばいいでしょう。 年を重ねるごとに「友達」と呼べる人は減って来るものです。しかしその「濃さ」は逆に深くなっていくものです。そしてそれを「親友」と呼びます。同時に「知り合い」なんていうカテゴリーも増えますが(苦笑) きっとあなたのような年ごろは多くの人を見て、自分との違い(価値観・好み・嗜好性etc…)を感じ取りながら、自分とは違う人が実は沢山いる事、そして自分の考えが必ずしも正しいとは限らない事、正しい事は一つだけではない事、法律と道徳の違い…そんな事を学んでいく時期なのだと思います。 あなたがそれについて悩めることはストレスに感じて辛い事かもしれないけれど、とても素晴らしい事です。 キーワードは「受け入れる気持ち」ですね。

psso
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応受け入れてるつもりなんですがね…。ただ相手が受け入れてくれないのが、どうも不安になってしまうんです。

回答No.2

それでも仲良くしていきたいなんて、あなたはとても優しい人ですね。 友達はあなたを嫌いなわけではないと思います。 ただイライラしているときとかあなたに八つ当たりしているのではないでしょうか。 私もあなたの友達と同じようなことをしてしまうことがあるから・・・ 私の友達に、すごく優しくて性格の良い友達がいるんですけど、自分がイライラしているときとか、 その人にすごく冷たい態度をしてしまうんです。ほかの人にはそんな態度がとれません。 その人だったら冷たい態度をしてもいいかという甘えだと思います。 そんな冷たい態度をしてしまった後は、ものすごーーく自己嫌悪におちいってしまいます。 しかし素直に謝ることもできないのです。 自分にコンプレックスがあるから、とてもいい人である友達に対して何か素直になれないところがあるのです。 あなたの友達に私と似たようなものを感じたのでつい書かせていただきました。 もし今後も仲良くしていきたいという気持ちなのであれば、冷たい態度をとられてもあまり気にせず少し距離を置いてつきあってみるのはどうでしょう? 

psso
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに似ているかもしれないですね。自己嫌悪とまでは言いませんが罪悪感程度の気持ちは自分としては持っていてほしいです。 距離取りたいんですが離れたら寄ってくるんですよ。かと言って寄ったら離れるんです。

noname#116110
noname#116110
回答No.1

単純に相手の性格が悪いんでしょうね。 仲良くというのは、おそらく相手の辞書にはない言葉です。 友達やめるレベルの害ではあると思いますが、 あなたがやめたくないのであれば、距離の取り方を考え直したほうがいい。 ひとつ忠告しておくと、性悪というのはおじんおばんになっても治りません。 友達がおじんになるのかおばんになるのか分かりませんが、 「そんな意地悪だと、将来嫌われおじん(おばん)になってしまうよ。」と忠告してあげたら?