仲のいい人ほどうまく話せない

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい人ほど話せない理由とは
  • 仲良くなるにつれて喋れなくなる原因とは
  • 普通に話せるようになる方法は
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のいい人ほどうまく話せない

こんにちは。 最近自分の性格で困っています。 それは友達と仲良くなればなるほどうまく喋れなくなることです。友だちと仲良くなればなるほど、好きになるほど喋るのが難しくなります。 多分原因は好きな人ほど嫌われたくないからだと思います。 わたしは本当に友達に恵まれていてみんなとてもいい人ばかりだと最近特に実感するのですが、そう感じれば感じるほど、自分が仲良くなるにつれて友達に対し傲慢になってしまいそうで怖いです。その結果、言葉を選びすぎるのか上手く喋れません。 むしろ、それほど仲良くない人の方が喋れるんじゃないかというくらいです。 その友達たちといるのが気まずいとか、嫌だとかではなく、むしろ大好きなのです。 だからこのままの状態が続くのは嫌だったので質問しました。 何か、普通に話せるようになる解決策教えてください。

  • twor_
  • お礼率17% (16/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

貴方が書いている通りなんじゃない? 貴方は寂しい人なんだよ。 何かを得たら、 それを失う怖さを得た事「以上」に気にしてしまう。 その結果、 貴方は恵まれている友人たちに対して、 当たり障りの無い無難な対応を続けている。 周りの友達は、 貴方との友人関係を鋭意「育んでいる」つもりなんだよ。 貴方は違う。 育むという進行形の丁寧な目線よりも、 今ある関係(感情)が失われる事を怖がってしまう。 当然怖い貴方は微調整したくなるんだよ。 なるべく嫌われないように、失わないように。 それって育んでいるという感覚よりも「維持」に近い。 実際に貴方の印象もそうなんだと思う。 良い人だけれど、良く分からない。 自分を曝け出しているようで、しっかり守っている。 一緒に居る時は確かに楽しそうだ。 (現に貴方の心は仲の良い人たちの事を好きだから)。 でも、 貴方には不思議と心の壁(殻)を感じる。 それがどこから来ているのか? 周りの友達はよく分からないんだと思う。 そして、 そういう壁越しの貴方を否定もしないんだよ。 貴方は「そういう」人だ、と。 貴方は、 友達と付き合いながら、自分自身とも付き合っている感じがする。 自分との付き合い方があまり上手くなさそうな印象なんだよ。 実際にそうでしょ? 笑顔の裏側に悩みがある。 自分の「好き」という気持ちとの付き合い方が下手だからこそ、 親しい相手に「上手さ」さえ頭で考えてしまう不器用な貴方。 気持ちが高まれば、強まれば。 その分結果的にお人よし対応を「選ぶ」貴方。 人の良さは貴方の長所でもある。 ただ、 どこかで貴方には触れられない部分を感じている。 そういう友達もいるんだと思う。 でも、 貴方の周りにいる友達は、 そういう貴方を「評価しない」んだよ。 こういう貴方が好き⇔こういう貴方は嫌い。 貴方を分断したり、切り取ったりしないんだよ。 全部をひっくるめて貴方。 だからこそ、 貴方は友達として受け止められている。 貴方に少し分かり難さを感じていても。 それ「だけ」で貴方を切り取らない。判断しない。 皆それぞれ個性があるじゃない? 心の寄せ方も、求めたい距離感も違うじゃない? 貴方は貴方「なり」のコミュニケーションをしている。 周りの人たちはそう思っているんだよ。 それはそれで、 貴方「なり」の楽しみ方であり、分かち合い方なんだろう。 貴方の個を認めている。 たとえそれが自分(友達)と違っていても、 違いのある相手を否定したり、優劣を付けない。 そういう友達に貴方は恵まれている、という事。 貴方はどう思う? 好きだから「こそ」、 私も相手にとっても心地が良い存在になりたい。 好きだから「こそ」、 私も友情(感情)の育み手として、 こちらからも心地が良い風を送っていきたい。 優しい人はそう思うんだよ。 貴方はどうか? 貴方の考えって凄く内向きだよ? 自分の為に必死になっている感じ。自己完結している。 そういう貴方の姿も既に、 沢山の友達の大きな懐の中で受け止めて貰えている。 それに対して貴方はどう思うのか? 改めて私自身良い友達に恵まれているな♪ 再確認出来たからこそ、 私も私なりに友達の輪を大切に担っていきたい。 私「から」も良い風を届けていきたい。 ○○(貴方)と友達になって良かった♪ 少しでもそう感じてもらえるような私でありたい。 そう思える貴方がいても良いよね? 周りの友達は、 貴方から「好き」感情を被せられたいとは思っていない。 好きだと思ってくれる事は別に構わないけれど。 それによって自分自身の身動きを取れなくして、 心地が良い筈の関係に悩んだり、力んだりしてしまうのって・・・ それは凄く勿体無いんじゃないかな? 今の貴方の状況を知ったらそう思うんだよ。 誰も貴方を困らせてなんて「いない」よ? 改めて深呼吸を。 春からの人間関係を心地良く分かち合っていく為にもね☆

twor_
質問者

お礼

回答者様の回答で私はみんなから色々なものをもらっているのにそれを返せていないことに気づきました。 自分がこういうことをしたら嫌われるんじゃないかと心配するのは信用してくれている友達に対して逆に裏切るようなことをしてしまったなと反省しています。 自分で悩まなくていいことを悩みすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210680
noname#210680
回答No.2

自分が何を考えているのか、それを知られることを怖がっていますよね。自覚できるかどうかわかりませんが、自分の本音のようなもの、自分が好きなものや、自分の理想のようなもの、それを知られるとこが怖い。 人付き合いは表面的なところから始まって、だんだんと内面的なところに迫ってきます。それは相手を理解したいという気持ちがあるからです。 ところがそれを怖がっているから言葉を選んでしまう。 そこに自分を隠す殻のようなものがありますから、その殻を壊していかないと人付き合いがうまくいかなくなります。それは理解できない相手を怖いと感じてしまうからです。 自分のことを理解してもらえることは楽しいことですから、殻を壊して少しずつでも出していきましょう。 理解しあえる友だちが、一緒にいて心地好い友だちですよ。

twor_
質問者

お礼

自分を隠す殻ですか…確かにそうかもしれません。 もしかしたら自分に自信がないのかもしれないです。 回答者様の書いてくださったように理解されるのは楽しいことという気持ちでこれから頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#197657
noname#197657
回答No.1

そのままの気持ちを素直に話してみたらいいのにとおもいます。 私もそんなような気持ちを感じてたころもありますが、 なんかみんなそんな相手のことや周りのこと気にしてないですから 私も気にしないことにしました。 まぁ、多少は気にするのですが 気にしすぎて話せないより 気にしないで話したほうが絶対楽しいし、周りもわらってくれますからね。

twor_
質問者

お礼

そうですね。 考え過ぎなのかもしれません。 気楽に考えてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人付き合いと気が強い人が苦手

    小学生のころから気の強い人に目の敵にされることが多かったです。 キモイ、クソバハァなど言われたりパシられたり。 でもそれは自分がハッキリ言葉を伝えられずビクビクしてしまうことが原因です。 気が強い人もそういう性格だし、私の性格も嫌だろうし、傷つかないためにも関わらないようにすればいいと思い気が強そうな方は避けてきました。 ですが、ここ何年かバイトをするうちにそういう性格の人と関わっても、気が強いorもしくはそう見えるだけで普通の人なんだって思えるようになってきました。 やはりまだ苦手ですが・・・。 社会にでた時、少しでもレッテルを張らずに済むように・・・ある程度はビクビクしないではなせるようになりたいなと思います。ですが、怖いという気持ちが拭えません。怖い人だなとかきつい人だな、と嫌でも思ってしまいます。 どうやったら少しずつでも改善出来るかアドバイスがあれば教えて下さい。 あと、もともと人間関係が苦手です。 これは私自身人を裏切ったことがあるから、自分なんて・・・と思い、人に自分のことが話せません。こんな人間と関わらない方がいい、そう思う反面自分ひとりで友達もほとんどいない状態は寂しいしずっと自信をなくした自分が嫌いです。 そのことについても反省という反省をしっかり出来ていないと思います。 人は容姿でしか人を決めないんだ、と卑屈になったり、周りのこのように友達と仲良く話したり騒いだりすることが出来ません。 本当に羨ましいです。 この悩みを3年ほど持っていて自分ではどうにもうまく解決出来ないと思い相談しました。 自分に甘い自分が嫌です。 何かアドバイスがあれば、厳しいお言葉でもお待ちしております。 読んでくださったことに感謝します。

  • 仲良かった周りの人がどんどん離れていってしまいます。もう学校になんか行きたくありません。

    昔は、わがままな所とかあったけれど、それでも皆からは好かれていたようで…(実際の所は分かりませんが)中1、中2の頃は皆と楽しく過ごしていました。しかし、中3になってからは一転して、ひょんな事で友達の事をばらしてしまい、その上、仲の良かった友達(前のこととは別の人)としょっちゅう喧嘩をしてしまい、そんなことはもうしたくないということから、どんどん自分の本来あるべき性格が良かったものだけがひっこんでいき、悪い性格だけが表面に出始めてしまいました。やがて、他の仲良い人達をみると、憎たらしくてしょうがなくて、思わず睨んでしまっていたようです。それでも、諦めたくなくて、出来るだけいい人演じて振舞っていました。しかし、それには必ず人を裏切る事もあり、その人によく思われたいからって、人の秘密や悪口などを言ってしまうこともありました。その結果、仲良かった人みんなに嫌われてしまい、友達はいるけど、いつ嫌われるか分からなくて、信じ切れません。だから、残りわずかな中学校生活がすごく長く感じます。こんな自分が憎たらしいし、悔しいです。なのに、性格を直そうと思うと、いつも挫折して、だんだんおかしな方向へと性格が変わってしまいます。ぶっちゃけ、死ねるもんなら死にたいです。なぜなら、自分が誰からも必要とされていない気がするから。生きていたって、悪口言われるだけ無駄です。だったら、性格変えてみせようと思うのですが、今の自分の精神状態ではとても無理です。でも、出来ればスクールカウンセラーの方には相談したくないです。でも、なんとしてでも、再び昔の輝きのあった自分に戻りたいです。そして、高校生からは輝きのある高校生活を送りたいです。人を信じて、裏切らず…愛して、愛されて…そんな友達関係を築きたいです。もう中学校生活は残り少ないので、半分諦めていますが、やっぱり最後はすっきり卒業したいです。ちなみに卒業式は3月10日です。こんな私には、高望みが許されないのでしょうか?それはやっぱり甘えているからでしょうか?できれば、その甘えも高望みも取り除きたいです。なにか手段はないでしょうか?やっぱり自分自身を高める努力の他ないのでしょうか?誰か本当に助けてください。どんなアドバイスでもいいからお願いします。長文失礼いたしました。良回答お待ちしています

  • 仲良かった周りの人がどんどん離れていってしまいます。もう学校になんか行きたくありません。

    昔は、わがままな所とかあったけれど、それでも皆からは好かれていたようで…(実際の所は分かりませんが)中1、中2の頃は皆と楽しく過ごしていました。しかし、中3になってからは一転して、ひょんな事で友達の事をばらしてしまい、その上、仲の良かった友達(前のこととは別の人)としょっちゅう喧嘩をしてしまい、そんなことはもうしたくないということから、どんどん自分の本来あるべき性格が良かったものだけがひっこんでいき、悪い性格だけが表面に出始めてしまいました。やがて、他の仲良い人達をみると、憎たらしくてしょうがなくて、思わず睨んでしまっていたようです。それでも、諦めたくなくて、出来るだけいい人演じて振舞っていました。しかし、それには必ず人を裏切る事もあり、その人によく思われたいからって、人の秘密や悪口などを言ってしまうこともありました。その結果、仲良かった人みんなに嫌われてしまい、友達はいるけど、いつ嫌われるか分からなくて、信じ切れません。だから、残りわずかな中学校生活がすごく長く感じます。こんな自分が憎たらしいし、悔しいです。なのに、性格を直そうと思うと、いつも挫折して、だんだんおかしな方向へと性格が変わってしまいます。ぶっちゃけ、死ねるもんなら死にたいです。なぜなら、自分が誰からも必要とされていない気がするから。生きていたって、悪口言われるだけ無駄です。だったら、性格変えてみせようと思うのですが、今の自分の精神状態ではとても無理です。でも、出来ればスクールカウンセラーの方には相談したくないです。でも、なんとしてでも、再び昔の輝きのあった自分に戻りたいです。そして、高校生からは輝きのある高校生活を送りたいです。人を信じて、裏切らず…愛して、愛されて…そんな友達関係を築きたいです。もう中学校生活は残り少ないので、半分諦めていますが、やっぱり最後はすっきり卒業したいです。ちなみに卒業式は3月10日です。こんな私には、高望みが許されないのでしょうか?それはやっぱり甘えているからでしょうか?できれば、その甘えも高望みも取り除きたいです。なにか手段はないでしょうか?やっぱり自分自身を高める努力の他ないのでしょうか?誰か本当に助けてください。どんなアドバイスでもいいからお願いします。長文失礼いたしました。良回答お待ちしています

  • 仲良かった周りの人がどんどん離れていってしまいます。もう学校になんか行きたくありません。

    昔は、わがままな所とかあったけれど、それでも皆からは好かれていたようで…(実際の所は分かりませんが)中1、中2の頃は皆と楽しく過ごしていました。しかし、中3になってからは一転して、ひょんな事で友達の事をばらしてしまい、その上、仲の良かった友達(前のこととは別の人)としょっちゅう喧嘩をしてしまい、そんなことはもうしたくないということから、どんどん自分の本来あるべき性格が良かったものだけがひっこんでいき、悪い性格だけが表面に出始めてしまいました。やがて、他の仲良い人達をみると、憎たらしくてしょうがなくて、思わず睨んでしまっていたようです。それでも、諦めたくなくて、出来るだけいい人演じて振舞っていました。しかし、それには必ず人を裏切る事もあり、その人によく思われたいからって、人の秘密や悪口などを言ってしまうこともありました。その結果、仲良かった人みんなに嫌われてしまい、友達はいるけど、いつ嫌われるか分からなくて、信じ切れません。だから、残りわずかな中学校生活がすごく長く感じます。こんな自分が憎たらしいし、悔しいです。なのに、性格を直そうと思うと、いつも挫折して、だんだんおかしな方向へと性格が変わってしまいます。ぶっちゃけ、死ねるもんなら死にたいです。なぜなら、自分が誰からも必要とされていない気がするから。生きていたって、悪口言われるだけ無駄です。だったら、性格変えてみせようと思うのですが、今の自分の精神状態ではとても無理です。でも、出来ればスクールカウンセラーの方には相談したくないです。でも、なんとしてでも、再び昔の輝きのあった自分に戻りたいです。そして、高校生からは輝きのある高校生活を送りたいです。人を信じて、裏切らず…愛して、愛されて…そんな友達関係を築きたいです。もう中学校生活は残り少ないので、半分諦めていますが、やっぱり最後はすっきり卒業したいです。ちなみに卒業式は3月10日です。こんな私には、高望みが許されないのでしょうか?それはやっぱり甘えているからでしょうか?できれば、その甘えも高望みも取り除きたいです。なにか手段はないでしょうか?やっぱり自分自身を高める努力の他ないのでしょうか?誰か本当に助けてください。どんなアドバイスでもいいからお願いします。長文失礼いたしました。良回答お待ちしています

  • 人と喋ってておもしろくない

    ここ最近このことで非常に悩んでおります。年齢は十七歳です。 人と話していてまったくおもしろくないのです。おもしろくないということは、続けて言葉も出てこないし、詰まってしまいます。 結果友達彼女は皆無です。 いま好きな人もいるのですが、話してもおもしろくないしw 相手に興味をもてないし、共感することもできない自分の性格は病的ではないのか?っておもいはじめてきました。どんな考え方をもって話しに挑めばいいのでしょうか。というか好きな人と会話盛り上がることはこれから可能でしょうか。お願いします。。。

  • 中途半端おかしい人

    私性格も体格もなんでも中途半端いつも変な人と言われます耐えられなあい解決策ありますか?美人でもなくブスでもなく普通でもないとゆうか…楽しく生きれてますがちょう孤独(ToT)友達ほしいよおこんな私友達できるにはどうしたらよい

  • 女友達ではなく 仲の良い気になる人に

    男子とは、特別努力しなくても下心のない仲の良い友達になれるのですが、 仲良くなりすぎてしまって、気になっていた人でも お互い良い友達になってしまいます。(結果それで良かったのですが) 最近学校で気になる人ができ 段々お互い話せるようになりました。 彼は話しやすく友達としても仲良くできる人が良い と言っているのですが、やっぱりまた友達として仲良くなりすぎてしまうのが何となく怖いです。 こういうところがあると女友達としてしか見えなくなるとか 逆にこういうところがあると仲良いだけではなく"気になる"など、 個人差があって漠然としていて申し訳ありません。教えて頂けたら嬉しいです。 (補足として相手は今まで彼女ができたことがないひとです。 私は決してしおらしいとは言えませんが、男勝りな性格ではありません。)

  • 好きな人が死んでしまうとわかっていて…

    大学2年生の♀です。 一緒にいて一番楽しく、良い意味で気を遣わないし、お互いのことをお互いがよく理解していて、 信頼できて、一番安心できる男友だちがいます。 最近、この人となら付き合いたいかも…と思い始めました。 でも、その人は、詳しくは知らないのですが病気で、 今は普通に生活して、普通の人と全く変わらない生活をしているのですが、短い命らしいのです。 どれくらい短いかはしっかりわかりませんが、色々話を聞いたところから考えてみると、 あと10年持つのかな、ぽい感じなのです。 付き合う付き合わないはわかりませんが、気持ちは伝えたいとは思っています。 (傲慢かもですが、なんとなく、今の私たちの感じから言っても付き合える気はします) でも、 その別れが、本当に、 怖くて怖くて どうしていいのかわからなくなってしまいました その人が死んでしまうことは、周りの人に広めるべきでは無いので(私しか知らないようなので)友人に相談できません。 もし、自分が愛することができると思った人が死んでしまうとわかったら、 どうしますか? 人の意見を聞いてみたいです。お願いします…

  • 仲がいいけど嫌い?

    人間関係について悩んでいるので相談させて下さい。 最近嫌いと言う感情がわからなくなっています。 バイトの友達から仕事内容で私の愚痴言われてる所に居合わせてしまい、私に気づいた同僚や先輩が「お前ちゃんと仕事しろ」とか「嫌―い!」って言ってきました。 あと性格正反対の同僚がいるんですが(前述の悪口を言っていた子)、 その子とは個人的に遊びに誘われたりして プライベートでの付き合いはストレスなくできていました。 でもバイト先仲がいいので、その雰囲気を壊さないためかなと思ってしまいます。 その他にも仲がいい人から「ちゃんと空気読め」とか「言葉のキャッチボールしろ」とか言われるんですが、 そこの部分が嫌なら何で友達やめないんだろう?って思っちゃいます。 高校の時はその部分だけでアウトな人が多くて、嫌われたこともありました。 こういう指摘をしてくれるのはありがたいんですが、 本当に性格の根っこの部分に問題があったりして 簡単に直せそうにないです。 こういう発言をされるのは何故でしょうか? 嫌いな人にもこういうことしますか? そもそも嫌いならどうでもよくなっちゃわないでしょうか? 友達だから言う悪口と大嫌いだから言う悪口の境目がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 仲が良くも悪くもない職場の人との接し方

    お世話になります。 自分の人との接し方について、ご相談させて頂きます。 私は、家族・友人とはそのまんまで接する事が出来てると思います。 そうでもない、仲が良くも悪くもない人と接する時、例えば仕事関係の人と接する時は、物凄く気を遣ってしまいます。 多分、自分の発言・行動によって、相手にどの様に思われるかをとても気にしてしまっている結果だろうなーと思っています。 相手を嫌な気分にさせない様にとか、相手に勘違いされない様に…と考えながら話をしている自分がいて、話し終わった後で疲れている自分を感じるからです。 その結果、仕事関係の人と接する時は、仕事を進める上での最低限必要な会話は出来るのですが、それ以上のプライベートな会話は出来ないでいます。 それが出来ていそうな人を見ると、羨ましく感じる時もあります。   (1)その様な状態は普通なのか、それともやっぱりある程度のプライベートな会話も職場で出来た方が良いのか?   (2)もしプライベートな会話も少しは職場で出来た方が良いのであれば、上記の様な状態でどの様に改善して行けば良いのか? その2点について、何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。