首都圏から田舎に戻ってから人間関係が上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • 数年前母親が病気になり介護の為首都圏から田舎に戻り、職業も変わりました。
  • 親戚の者から村八分にされると宣言されており、人間関係がうまく築けていません。
  • どうしたら職場や近所や知り合いなど、周囲の人々と仲良くやっていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

首都圏から田舎に戻ってから人間関係が上手くいかない

数年前母親が病気になり介護の為首都圏から田舎に戻り、職業も変わりました。 昔からの知り合いもいますが、以前の様にはお付き合いしてくれません。 新しく知り合う方とも、なかなか上手くお付き合い出来ていません。 母親はもう亡くなりましたので、介護の必要はないのですが 仕事の状況も芳しくなく、人生迷っています。 親戚の者から村八分にしてやると宣言されました。 本当に村八分になっているのかは、わかりませんが。 服装がかっこつけてるとか言われたりします。 普段はユニクロの服を着たりして、そんなに派手にはしていません。 子供の頃育った頃とは、違う土地に住んでいるかの様です。 首都圏や海外にも知り合いはいますし、交流もあるのですが 田舎で新しく人間関係が上手く築けていません。 なかなか人付き合いのコツが上手くつかめません。 家族もいますが、とても孤独です。 どうしたら職場や近所や知り合いなど、周囲の人々と仲良くやっていけるでしょうか? アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

言葉じゃないでしょうか。昔のように土地の方言を使って喋っておられるでしょうか。生まれ育ったときの言葉は絶対に忘れませんからちゃんと使える筈ですから、そこから始められてはどうでしょうか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉はもう地元の言葉に戻っているみたいです。 以前職場が一緒だった方と電話で話していて、言葉が違うって言われましたから。 方言は忘れてしまっていますね。 そこがネックかも知れません。 言葉が原因とは全然気が付きませんでした。 御指摘頂き大変感謝致します。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

貴方がいない間に 田舎でも田舎なりの濃い付き合いが 連綿となされているわけで 急に帰ってきたからといって その間の埋め合わせが一気にできるわけでは ありません。 地道に地域の活動とか町内の集まりとかに 参加して積み重ねるしかないでしょう。 都会暮らしには思いもよらない 濃い付き合いが煩わしくなっても 貴方が望んだことということになります。 >親戚の者から村八分にしてやると宣言されました。 貴方が帰ってきたということとは別に それはその理由があるのではないですか。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域の活動や町内の集まりですか。 苦手なんですよね。でもそこから始めないと駄目ですね。 村八分にしてやるという人の理由がわかりません。