• ベストアンサー

田舎の人は人間関係に厳しいって言うけどどういうことですか?

田舎の人は人間関係に厳しいって言うけどどういうことですか? よく田舎(どのくらいが田舎かよくわからないけど)の人は人間関係に厳しいとか聞くけどこれは仲間意識が強い部分の裏返しといった感じでしょうか? それと他県から移住してきた人に対して都会と比べて警戒しやすい傾向にあるんでしょうか? 特に警戒心が強い地域、逆に温かく受け入れるちゃう地域などあったら教えて欲しいです。地域といっても人それぞれ違うでしょうが、移住の経験ある方の体験談など教えてくれたらうれしいです。

noname#115362
noname#115362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153598
noname#153598
回答No.2

厳しいという表現が私の感性ではちょっと誤った表現に見えます。 田舎は何しろ近所付き合いが当たり前です。 家は家という考えだと周りから批判的に見られます。 マンションでもある様に掃除の日がありますね。 田舎ももちろんありますよ。 田舎だとお宮.公園. 側溝.の掃除もあるしね。 年数が経てば村の消防員.村の組合費を個人宅へ行き集めたり.村の祭り での役割.お寺の催しものがあれば役割がきます。 でもそれほど頻繁にある訳ではありませんからね。 ただ今まで都心住まいの人が田舎へ来て村の 集まりがちょっと違和感になると思います。 風習ですからね。 私はやっぱり田舎の方が良いですね。 

noname#115362
質問者

お礼

地域での自分の役割をきちんとしないといけないわけですね。 >私はやっぱり田舎の方が良いですね。 前述の話の後にやっぱり田舎の方が良いと言えるのがなんか素敵だなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

とりあえず、都会の感覚とは違います。 その土地その土地でルールがありますので、それに習って下さい。 馴染めばそんなに困らないと思います。 最初に感じを掴めないと、仲間外れにされる可能性はあります。 よそものを警戒するのは日本人の特徴ですからね。 比較的新しく来る人が多い土地ではあまり気にしないで大丈夫だと思いますが、 本格的に田舎だと割ときっちりやった方がいいと思います。 噂とかが広まりやすいので、仲間にならないと辛い思いをするかもしれません。 東北は内に入れば暖かいですが、外に出ると厳しいと個人的には思います。 それほど経験がありませんのであくまで参考として下さい。

noname#115362
質問者

お礼

いままでの自分を一旦忘れてその土地のルールに馴染もうとする心が大事ですよね。 ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

地方の都市部から郊外の田舎に移住して30年になります 仲間意識は強いですが、移住者を特に除外する風潮は有りませんでした 日常の挨拶と、その地に伝わる習慣・風習に慣れる必要が有ります(時間は掛かりますが) 「向う三軒・両隣」の気持ちと「遠い親戚より、近くの他人」の付き合いが必要です  当初は警戒していますが気持ちが通じると暖かく迎えて呉れます

noname#115362
質問者

お礼

>日常の挨拶と、その地に伝わる習慣・風習に慣れる必要が有ります(時間は掛かりますが) 「向う三軒・両隣」の気持ちと「遠い親戚より、近くの他人」の付き合いが必要です その土地の習慣・風習を尊重することと近所のつながりが大事なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都会から田舎へ

    もし、都会から田舎へ移住することになれば、一番気になるのが地域性の違いです。 たとえば、都会生活のドライな人間関係に慣れているため、田舎での人間関係に自信がもてません。 でも、緑豊かな環境の中で生活することはあこがれています。 都会から田舎へ移住された方は、どのような点でメリット・デメリットを感じておられますか? よろしくお願いいたします。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎の人達とのコミュニケーション

    僕は田舎生まれの田舎育ちで高校卒業後、都会の学校に行き、都会で生活してきました。親の面倒などがあり十数年ぶりに田舎に帰ったのですが、田舎の生活と田舎の人達と相性が合いません。自分の地元なのですが好きになれません。都会の生活、都会の人との付き合いの方が相性が合います。田舎は地元の人間ばかりで他の土地の事をほとんど知りません。だから話しの幅がとても狭いのです。話題は車やパチンコ、カラオケばかりです。全国的に何が流行しようが田舎では関係ありません。人間関係でとってもストレスが溜まります。たまに都会に行くとほっとしてしまいます。付き合いたくなる異性などもいません。友達になりたい人もいません。このままでは一生、孤独なままかなと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 田舎移住失敗した人いますか?

    都会から田舎暮らし したくて田舎に移住したものの戻ってしまった人いますか? また田舎はどんなとこが 無理ですか?

  • (1)田舎の人間関係について (2)田舎暮らしで大変なことはなに?

    自然の多い田舎や小さな島に住みたいと考えてます ただ人間関係があまり得意ではありません やはり田舎や島は人間関係が得意でないひとは あまり住まない方がいいのでしょうか? 近所付き合いが大変ときいたことがあります 実際はどうなのでしょうか? あと田舎暮らしで大変なことはなんでしょうか?

  • 田舎暮らし

    田舎の過疎地域で移住をすると住まいが提供されたり、補助金が出たりするという話を聞いたことがあります 小生、都会におりますが、失業が長期に渡り、都会生活を諦めようかとも考えております 家族(妻+子供1人)おります 移住プランご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい

  • 田舎への移住について

    主人の希望なんですが、都会から離れて田舎で暮らしてみたいと以前から考えてるみたいなんです。 よく聞いてみると、田舎といっても車で20~30分ほどいけばある程度の設備(病院・学校・役場・商店街等)があれば尚いいとの事。 私は田舎暮らしは理想よりも相当厳しいように思うのですが、移住をするのなら町おこしを積極的に活動しているような移住に対して受入態勢があるような地域がいいのではないかと思うのですが…。 そういった地域をご存知の方教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 都市部からいなかへ移住した/検討中/あきらめた方へ

    団塊の世代が定年を迎えるにあたって、田舎暮らしを検討する方が多いそうですが、問題も多いようです。 環境が違いすぎた / 不便すぎた 農業は簡単ではなかった 地域に溶け込めない / 職が無い 家族の事情で2地域居住 奥さんがまいってしまってもう一度都会にUターンということもあるとか。 うまく移住を果たした方は何で成功したか、検討中の方は何が気になるのか、あきらめた方は何が障害となったのか、体験談・ご意見をお聞きしたいです。 年代や元の住所、移住先なども書いていただけるとうれしいです。 (ちなみに私は「そこそこ便利ないなか」で暮らしてます。移住歓迎です)

  • 日本はマジで人多すぎ、田舎暮らしは実際どうですか?

    田舎暮らしは人や車も少ないし自然豊かですし実際どうでしょうか? 都会人の2/ 3ぐらいの人 は都会は人が多くてイライラして、会社の人間関係でもイライラして 車や電車も渋滞や満員、住宅密度も過密でイライラ 、どこもアジアの都市は人だらけでストレスだしコンクリートジャングルで汚い。 だから田舎に移住したいという人が6割以上という結果がでているみたいです。日本の都会の過密度は欧米と比較してもずば抜けて高いですからね。 今の時代でしたら、アマゾンなどでなんでもそろうので、特に自宅の近くに店がなくても困らない。 イオンモール一つあって病院が一つあれば何も困らないような気がしますけど。 実際に田舎でもイオンモールだけはある所が結構多いですし。

  • 田舎暮らしに必要な能力

    月刊誌『いなか暮らしの本』などで、地方移住の成功体験談を読むと、平凡な人間には難しいのか、と考えてしまいます。 普通のサラリーマンやOLをやってきた人ではなく、特殊な専門分野でキャリアを積んでいたり、海外を飛び回っていたり、アントレプレナーシップに富んだ、非凡な人々が、地方に移住して起業する、という例が多い。 田舎暮らしには、起業のセンスがないと厳しいのでしょうか?