日本の田舎暮らしは実際どうなの?

このQ&Aのポイント
  • 日本の田舎暮らしは人や車も少なく、自然豊かな環境です。都会のイライラやストレスから逃れたいという人が増えており、6割以上の人が田舎に移住したいと考えているそうです。
  • アマゾンなどのオンラインショッピングや近くのイオンモール、病院の存在により、田舎暮らしでも生活に困ることはありません。また、田舎にもイオンモールが多く存在しています。
  • 田舎暮らしは自然に囲まれ、ゆったりとした生活が送れるため、ストレスから解放されることが多いです。都会の過密度と比較すると、田舎では心地よい生活環境が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はマジで人多すぎ、田舎暮らしは実際どうですか?

田舎暮らしは人や車も少ないし自然豊かですし実際どうでしょうか? 都会人の2/ 3ぐらいの人 は都会は人が多くてイライラして、会社の人間関係でもイライラして 車や電車も渋滞や満員、住宅密度も過密でイライラ 、どこもアジアの都市は人だらけでストレスだしコンクリートジャングルで汚い。 だから田舎に移住したいという人が6割以上という結果がでているみたいです。日本の都会の過密度は欧米と比較してもずば抜けて高いですからね。 今の時代でしたら、アマゾンなどでなんでもそろうので、特に自宅の近くに店がなくても困らない。 イオンモール一つあって病院が一つあれば何も困らないような気がしますけど。 実際に田舎でもイオンモールだけはある所が結構多いですし。

noname#228297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.7

田舎は人は少ないが虫や爬虫類が多いし、田舎の香水や草払いの焚火や野焼きの煙なども平気でやることが問題になっている地域も少なくなく、いろんな天然記念物人間やそれこそ虫や爬虫類やタヌキやクマやご老人のご主人が亡くなった後の野良猫や野ヤギや色々いましてアマゾンです。 都会のコンクリートアマゾンも疲れるけどです。

質問者

お礼

ありがとうございます。どっちもどっちですか。 テレビとかでみるオーストラリアとかの広い大地に隣近所までもかなり離れていて、休みの日は自分の庭で騒げる、普段も近所が離れてるので、騒いでいても、家でギターやパーティーしても近所迷惑にならない。 そういう田舎に憧れてたんですが・・・日本だと田舎いっても無理なのかな。日本の都会は、あまりに人や建物が過密すぎて嫌ですし、田舎はのんびりしてそうで良いと思いましたが。

その他の回答 (10)

• DESTROY11
回答No.11

娯楽が無い、買い物が不便、病院や役所などの公的機関が遠い、自然が豊かということは、自然の猛威も直撃するということ。 事実上、自動車がないと身動きすらできない。都会では公共交通機関が整備されているので自動車が無くても問題は無い。 ガソリン、タイヤなどの消耗品から車検、税金などが絶対必要になってくる。 ある程度はネット通販などでカバーはできるでしょうが、洗剤1個買うのにまでアマゾンや楽天に送料を払わなきゃならない。 逆にいえば、ネットインフラが整備されていない場所では通販も出来なくなります。 ヘタに辺鄙なところに家を用意したりすると、水道や電気を引いてもらうのにすら別料金がかかります。 都会なら必要ない経費が田舎では発生することもあるのです。

noname#233747
noname#233747
回答No.10

確かに田舎は都会に比べ、実行密度が低いです ですが、低いには低い成りの悩みがあります 以前、子供達が通う学童保育の父母会役員をやっていたのですが 過疎化から児童数減少により入所児童が減った事により、保育費が減少となり 運営は火の車で、色々と苦労させられた事があります また、同じ町内の別の学童保育では、逆に児童が多すぎて、保育施設を二つに分けなければならず 新しい入所施設を探すのに四苦八苦してた様で、同じ田舎の同じ町内においても格差が有ります ですので、田舎暮らしと、一括りにされても一律では無いと言う事です とりあえず、それを抜きにしたら、過ごしやすいのは事実ですね 自宅の裏側は一面田んぼですので、ヒートアイランド現象は皆無で 真夏でも窓を開ければ夜間は涼しく過ごせます 難点と言えば公共の交通機関は皆無ですので、自家用車は必須 一家に一台では無く、一人一台ですね また、イオンモールは近くにありますが、他にそう言った施設が無いせいか 土日祝日には、人で溢れかえり、駐車場の空きスペースを探すのが大変なほど人が集まります この地域には、こんなにも人が居たのか?ってくらいね・・・ あと、雑誌類は都会に比べ1日遅れとなります 昔はそうでも無かったのですが、今ではインターネットの発展で 先日摘発されたネタバレサイトどころではなく、普通にネタバレの危険が潜んでいます また、映画にしても作品によっては、公開時期が遅れたり公開そのものが無かったり・・・ (THE ORIGINにしても、5作目にして、ようやく公開です) そう言った事が許容出来るので有れば、地方暮らしはお勧めですね

質問者

お礼

ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

田舎ぐらし・・・ 公共交通機関ほぼ死亡ですよ。近所付き合いはハードで、あれこれ首を突っ込まれますよ。 濃密だからストレスも半端ないですよ。 アマゾンもすぐには、届かないですし。 病院も1つだけだと長時間、待たないといけないし、田舎の病院だと すぐ、ちょっとした病気でも、「うちじゃ無理だね。都会の大きな病院に 行って。」って言われるんだよ。 自然が多いということは、虫とかも多いし。 都会に住んでる人の妄想です。

• ithi
回答No.8

eiki_osaka さん、こんばんは。 田舎暮らしといったって、あいまいな表現ですよ。私が言うところの田舎っていうのは不便なところというのが一番当たっている意味ですね。 築100年前後の古民家に住むといったって、仕事したいことは様々、農作業がしたいのか、会社勤めと農業をしたいのか、あるいはその他なのかもわからない。それとも地方都市郊外で自動車で30分のところにスーパーがあるのか、それとも1時間2本の電車しか来ない無人駅が一時間のところにある程度なのか、周りはくさぼっこと山林、田んぼが舞台といっても、隣家まで歩いて15分が当たり前、税金が安くても、ガソリン代と燃料費がかさむようなところだとすると、果たして生活できるかどうかが問題です。どの道自動車は生活必需品ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bardfish
回答No.6

田舎だと公共交通機関がほぼないに等しいので自家用車は必須ですけど、免許がなければかなりしんどいですよ。 自動車学校に通う人は、学校が出している送迎バスを利用することになります。 歩いて通える距離なら徒歩ですけど。 病院も駅に近いわけでもないし、電車も1日に数本ってのも珍しくなくバスも停留所は近くにあっても自宅方面へは1日数本で朝昼晩に1本ずつというペース。 スーパーなんかも校外にあることが多いから家から歩いてというのもちょっと… とは言っても、不便なところはたくさんあるけど食べ物は安くて美味しいし済むところを借りるにしても首都圏のボロアパートの賃料で一軒家が借りられたりするから生活費はかなり安く済ませられますよ。 車が必須なので毎年の自動車税と、車検の費用を考えると軽自動車が割安ですけどね。 雪国だと冬の間は暖房費がかかります。 エアコンだけの暖房なんて全く役に立ちません。 どうしても石油ストーブや石油ファンヒーターは必要です。コタツは電気だと電気代が高くなりがちなので豆炭コタツが良いですね。 ガスも都市ガスではなくLPガスがほとんど。 不便を楽しめる人じゃないと田舎暮らしはキツイと思いますよ。 その代わり、家庭菜園をやるくらいの場所をタダで貸してもらえたり良いこともありますけど、自分で何でもやりたいというバイタリティのある人じゃないと…ほんと、すぐに挫折してしまいます。 地域によっては町おこし協力隊という取り組みもあり、期間内は自治体から給料?が出ます。 たいてい田舎で実施されているので、2年とか3年ではありますが田舎暮らしを体験してみたいという人には良いかも。 気に入ったらそこに住んでも良いんですからね。 うちの近所にも神戸から地域おこし協力隊でやってきて気に入って住み着いた人もいます。

質問者

お礼

全体では自動車や免許離れは加速しているみたいですが、 田舎の都道府県限定で見ると人口比での18歳以上の免許所有率は ずっとほぼ横ばいで9割以上なので、車がないと無理だとおもいますね。 よくあこがれの田舎への移住とかみたいに田舎ってのびのびできないのかな。

• nagata2017
回答No.5

田舎 個人が いつどこでなにをしたのか 全ての人に知られている。 それが毎日続く。 都会  集合住宅のフロアが違うと 顔も名前も知らない赤の他人。

質問者

お礼

これは都会のメリットの事でしょうか。 東京の近隣トラブルは半数ぐらいが抱えているとか。 あれだけ建物だらけ、一軒家あっても相当な金持ちが大半 庶民で広々した所なら奥多摩や秋川とか相当な山奥いかないとないです。 結局集合住宅いると大なり小なり隣や上の生活音や子持ちなんていたらなき声なんかもかなり響いてくるでしょう。のびのびはできないですね自宅なのに。

• qwe2010
回答No.4

たまに、田舎でのんびりするのはよいですよ。 心の洗濯が出来ます。 生活するとなると、難しい。 働くところが少ない、所得が低い。 人は、自分が持っていない物にあこがれる。 きっといい物に違いないだろうと。 危険である。

質問者

お礼

やはりその仕事とお金の問題なんですよね。 おそらく東京にいても半数以上が田舎の方が良いといっているみたいですが、なんで田舎に移住しないのですか?ととうと おそらく 「仕事がすくない」 「給与が少ない」 この2つの理由が大きいと思います。

質問者

補足

やはりその仕事とお金の問題なんですよね。 おそらく東京にいても半数以上が田舎の方が良いといっているみたいですが、なんで田舎に移住しないのですか?ととうと おそらく 「仕事がすくない」 「給与が少ない」 この2つの理由が大きいと思います。

• E-1077
回答No.3

先日私の取引先銀行の担当が、とある島に行った話をしてくれました。 たまたま宅配便のトラックの荷台が開いて、中を見たらほぼ全部Amazonだったらしいです。 実際、私は八丈島で夕食食材の宅配システム業者を見かけたことがあります。店が遠い家では便利ですね。 隣の家に行くのに弁当がいるような田舎もあれば、取りあえず車で移動するならどこへでも・・・という田舎もあれば。デパートもイオンモールも映画館や娯楽施設もそこそこある新幹線駅があるような田舎もあります。 どのようなところならばあなたのお気に召すのか知りませんが、田舎は田舎なりの苦労もあります。人が多くていやだというのは分かりますが、周りの人が全員自分の事を知っている恐怖は?耐えられますか?ならば田舎暮らしに向いています。都会と言われるところで全く自分を知らない人に囲まれていても怖くはないけれど、(多少うざいだけで)、周りにに数件しかないのに、家族の歴史まで知られているのとどっちがいいですか? 一長一短なんですよ。だから交通網が発達している。日本ではね。 用事があるときには都市部に行き、寝るときには田舎の家に帰る。もしくはバカンスに行く。 日本は極端なのです。あなたの考えのように。二極化しているだけ。 多いか少ないか、そのどちらかで、「適当」というところがない。 でも、私が住んでいるところはその「適当」なところだと思っています。 病院もあるし、イオンモールもある。ドラッグストアも多いし。なによりアニメイトがある!ここ重要! でも、ちょっとでも雑草があると町内会から注意が来る。 ゴミ出しのやり方が悪いと家まで来て直接文句を言う。あー問題は私宅にあったのではなく、持っていく場所の問題だったんですけどね。 引っ越してきて一年目で町内会の班長になるとか・・・・。 自然が豊かということは、その自然と共存しなければならないんです。 虫が多くても、田舎の香水が漂っていても「ああー田舎っていいなあ」と思っている人はどのくらいいると思います? 人工が少ないよりも多い方が何かといいかも・・と思い始めている今日この頃。 交換しますか? 私の適度な田舎暮らし。最高ですよ。 近所がうるさくなければ・・・ね。

質問者

お礼

ありがとうござました。

質問者

補足

都会人のアンケートすると現実に多少の誤差があっても 都会と田舎のどちらに移住したいかだと田舎の方が多くなります。 また都会(特に東京圏)で嫌いな所をあげろというと 人の多さ、会社の人間関係この2つは必ず上位にはいってきますよ。

• tknkk7
回答No.2

”空気が、美味しい:周囲が、のんびり・あくせく等しない”快適です。! だから”首都圏集中から”地方へ”鋭意分散、本社移転等、すれば良いでしょう。 ”小川の”水が、すごく澄んでいて、浄水器ナシでも、美味しいです。 ”田園風景を見ながら、PC等を、動かす”のんびり、ゆったり、仕事でも ”インターネット利用:E-コマース”電子商・取引なら、あくせく、される事等、凄い大昔で有り、”過去の事なのでしょう。・・・ ”マイナンバー国民表示。・・Dataさえ有れば、提示あれば、全て、信用度高く:確実”回収モレ等”訴訟等、殆ど無い訳ですし”契約社会構築が可能です。

質問者

お礼

ありがとうござました。

• yumi0215
回答No.1

田舎という場所をどのくらいの生活環境から考えているのかわかりませんが、イオンモールと病院が近くにあるのは田舎と思われている中でも都会です。 都会と田舎の定義が育ってきた環境によって大きく違うので、自然豊かといわれてもどれくらいから豊かと思われるのかもわかりません。 まずご自身が田舎と思う場所に住んで都会と比べてこれ位利点があるんだよという事を発信されてみてはいかがでしょう。 日常生活、仕事、生活環境が現在と比べてどれくらいご自身の満足いくものに変わったのかを伝えるために質問内容を挙げるのでしたら同調できますが、自分は便利なところに住み、他人に田舎暮らしを進めるのは。。。と思いませんか? 東京で生まれ育ち今も実家があります。駅も近く買い物も便利、病院も色々あるしバスも10分経たずに次のが来る。電車もピーク以外でも5分と待つことがない。そんな生活から真逆のような環境で現在生活しています。 一番近いお店は歩いて3分のコンビニ。それ以外は歩きではいかれない。 車がなければ買い物も病院も行かれない。具合の悪い時身動きが取れなくなる。家族がいなければ病院へすらいかれない。 そのような生活をストレスなく受け入れられる人とそうではない人、わかれるのは当然です。まずはご自身で体感し勧められてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうござました。