日本の田舎暮らしは実際どうなの?

このQ&Aのポイント
  • 日本の田舎暮らしは人や車も少なく、自然豊かな環境です。都会のイライラやストレスから逃れたいという人が増えており、6割以上の人が田舎に移住したいと考えているそうです。
  • アマゾンなどのオンラインショッピングや近くのイオンモール、病院の存在により、田舎暮らしでも生活に困ることはありません。また、田舎にもイオンモールが多く存在しています。
  • 田舎暮らしは自然に囲まれ、ゆったりとした生活が送れるため、ストレスから解放されることが多いです。都会の過密度と比較すると、田舎では心地よい生活環境が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はマジで人多すぎ、田舎暮らしは実際どうですか?

田舎暮らしは人や車も少ないし自然豊かですし実際どうでしょうか? 都会人の2/ 3ぐらいの人 は都会は人が多くてイライラして、会社の人間関係でもイライラして 車や電車も渋滞や満員、住宅密度も過密でイライラ 、どこもアジアの都市は人だらけでストレスだしコンクリートジャングルで汚い。 だから田舎に移住したいという人が6割以上という結果がでているみたいです。日本の都会の過密度は欧米と比較してもずば抜けて高いですからね。 今の時代でしたら、アマゾンなどでなんでもそろうので、特に自宅の近くに店がなくても困らない。 イオンモール一つあって病院が一つあれば何も困らないような気がしますけど。 実際に田舎でもイオンモールだけはある所が結構多いですし。

noname#228297
noname#228297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.7

田舎は人は少ないが虫や爬虫類が多いし、田舎の香水や草払いの焚火や野焼きの煙なども平気でやることが問題になっている地域も少なくなく、いろんな天然記念物人間やそれこそ虫や爬虫類やタヌキやクマやご老人のご主人が亡くなった後の野良猫や野ヤギや色々いましてアマゾンです。 都会のコンクリートアマゾンも疲れるけどです。

noname#228297
質問者

お礼

ありがとうございます。どっちもどっちですか。 テレビとかでみるオーストラリアとかの広い大地に隣近所までもかなり離れていて、休みの日は自分の庭で騒げる、普段も近所が離れてるので、騒いでいても、家でギターやパーティーしても近所迷惑にならない。 そういう田舎に憧れてたんですが・・・日本だと田舎いっても無理なのかな。日本の都会は、あまりに人や建物が過密すぎて嫌ですし、田舎はのんびりしてそうで良いと思いましたが。

その他の回答 (10)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.11

娯楽が無い、買い物が不便、病院や役所などの公的機関が遠い、自然が豊かということは、自然の猛威も直撃するということ。 事実上、自動車がないと身動きすらできない。都会では公共交通機関が整備されているので自動車が無くても問題は無い。 ガソリン、タイヤなどの消耗品から車検、税金などが絶対必要になってくる。 ある程度はネット通販などでカバーはできるでしょうが、洗剤1個買うのにまでアマゾンや楽天に送料を払わなきゃならない。 逆にいえば、ネットインフラが整備されていない場所では通販も出来なくなります。 ヘタに辺鄙なところに家を用意したりすると、水道や電気を引いてもらうのにすら別料金がかかります。 都会なら必要ない経費が田舎では発生することもあるのです。

noname#233747
noname#233747
回答No.10

確かに田舎は都会に比べ、実行密度が低いです ですが、低いには低い成りの悩みがあります 以前、子供達が通う学童保育の父母会役員をやっていたのですが 過疎化から児童数減少により入所児童が減った事により、保育費が減少となり 運営は火の車で、色々と苦労させられた事があります また、同じ町内の別の学童保育では、逆に児童が多すぎて、保育施設を二つに分けなければならず 新しい入所施設を探すのに四苦八苦してた様で、同じ田舎の同じ町内においても格差が有ります ですので、田舎暮らしと、一括りにされても一律では無いと言う事です とりあえず、それを抜きにしたら、過ごしやすいのは事実ですね 自宅の裏側は一面田んぼですので、ヒートアイランド現象は皆無で 真夏でも窓を開ければ夜間は涼しく過ごせます 難点と言えば公共の交通機関は皆無ですので、自家用車は必須 一家に一台では無く、一人一台ですね また、イオンモールは近くにありますが、他にそう言った施設が無いせいか 土日祝日には、人で溢れかえり、駐車場の空きスペースを探すのが大変なほど人が集まります この地域には、こんなにも人が居たのか?ってくらいね・・・ あと、雑誌類は都会に比べ1日遅れとなります 昔はそうでも無かったのですが、今ではインターネットの発展で 先日摘発されたネタバレサイトどころではなく、普通にネタバレの危険が潜んでいます また、映画にしても作品によっては、公開時期が遅れたり公開そのものが無かったり・・・ (THE ORIGINにしても、5作目にして、ようやく公開です) そう言った事が許容出来るので有れば、地方暮らしはお勧めですね

noname#228297
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.9

田舎ぐらし・・・ 公共交通機関ほぼ死亡ですよ。近所付き合いはハードで、あれこれ首を突っ込まれますよ。 濃密だからストレスも半端ないですよ。 アマゾンもすぐには、届かないですし。 病院も1つだけだと長時間、待たないといけないし、田舎の病院だと すぐ、ちょっとした病気でも、「うちじゃ無理だね。都会の大きな病院に 行って。」って言われるんだよ。 自然が多いということは、虫とかも多いし。 都会に住んでる人の妄想です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

eiki_osaka さん、こんばんは。 田舎暮らしといったって、あいまいな表現ですよ。私が言うところの田舎っていうのは不便なところというのが一番当たっている意味ですね。 築100年前後の古民家に住むといったって、仕事したいことは様々、農作業がしたいのか、会社勤めと農業をしたいのか、あるいはその他なのかもわからない。それとも地方都市郊外で自動車で30分のところにスーパーがあるのか、それとも1時間2本の電車しか来ない無人駅が一時間のところにある程度なのか、周りはくさぼっこと山林、田んぼが舞台といっても、隣家まで歩いて15分が当たり前、税金が安くても、ガソリン代と燃料費がかさむようなところだとすると、果たして生活できるかどうかが問題です。どの道自動車は生活必需品ですね。

noname#228297
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

田舎だと公共交通機関がほぼないに等しいので自家用車は必須ですけど、免許がなければかなりしんどいですよ。 自動車学校に通う人は、学校が出している送迎バスを利用することになります。 歩いて通える距離なら徒歩ですけど。 病院も駅に近いわけでもないし、電車も1日に数本ってのも珍しくなくバスも停留所は近くにあっても自宅方面へは1日数本で朝昼晩に1本ずつというペース。 スーパーなんかも校外にあることが多いから家から歩いてというのもちょっと… とは言っても、不便なところはたくさんあるけど食べ物は安くて美味しいし済むところを借りるにしても首都圏のボロアパートの賃料で一軒家が借りられたりするから生活費はかなり安く済ませられますよ。 車が必須なので毎年の自動車税と、車検の費用を考えると軽自動車が割安ですけどね。 雪国だと冬の間は暖房費がかかります。 エアコンだけの暖房なんて全く役に立ちません。 どうしても石油ストーブや石油ファンヒーターは必要です。コタツは電気だと電気代が高くなりがちなので豆炭コタツが良いですね。 ガスも都市ガスではなくLPガスがほとんど。 不便を楽しめる人じゃないと田舎暮らしはキツイと思いますよ。 その代わり、家庭菜園をやるくらいの場所をタダで貸してもらえたり良いこともありますけど、自分で何でもやりたいというバイタリティのある人じゃないと…ほんと、すぐに挫折してしまいます。 地域によっては町おこし協力隊という取り組みもあり、期間内は自治体から給料?が出ます。 たいてい田舎で実施されているので、2年とか3年ではありますが田舎暮らしを体験してみたいという人には良いかも。 気に入ったらそこに住んでも良いんですからね。 うちの近所にも神戸から地域おこし協力隊でやってきて気に入って住み着いた人もいます。

noname#228297
質問者

お礼

全体では自動車や免許離れは加速しているみたいですが、 田舎の都道府県限定で見ると人口比での18歳以上の免許所有率は ずっとほぼ横ばいで9割以上なので、車がないと無理だとおもいますね。 よくあこがれの田舎への移住とかみたいに田舎ってのびのびできないのかな。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.5

田舎 個人が いつどこでなにをしたのか 全ての人に知られている。 それが毎日続く。 都会  集合住宅のフロアが違うと 顔も名前も知らない赤の他人。

noname#228297
質問者

お礼

これは都会のメリットの事でしょうか。 東京の近隣トラブルは半数ぐらいが抱えているとか。 あれだけ建物だらけ、一軒家あっても相当な金持ちが大半 庶民で広々した所なら奥多摩や秋川とか相当な山奥いかないとないです。 結局集合住宅いると大なり小なり隣や上の生活音や子持ちなんていたらなき声なんかもかなり響いてくるでしょう。のびのびはできないですね自宅なのに。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.4

たまに、田舎でのんびりするのはよいですよ。 心の洗濯が出来ます。 生活するとなると、難しい。 働くところが少ない、所得が低い。 人は、自分が持っていない物にあこがれる。 きっといい物に違いないだろうと。 危険である。

noname#228297
質問者

お礼

やはりその仕事とお金の問題なんですよね。 おそらく東京にいても半数以上が田舎の方が良いといっているみたいですが、なんで田舎に移住しないのですか?ととうと おそらく 「仕事がすくない」 「給与が少ない」 この2つの理由が大きいと思います。

noname#228297
質問者

補足

やはりその仕事とお金の問題なんですよね。 おそらく東京にいても半数以上が田舎の方が良いといっているみたいですが、なんで田舎に移住しないのですか?ととうと おそらく 「仕事がすくない」 「給与が少ない」 この2つの理由が大きいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

先日私の取引先銀行の担当が、とある島に行った話をしてくれました。 たまたま宅配便のトラックの荷台が開いて、中を見たらほぼ全部Amazonだったらしいです。 実際、私は八丈島で夕食食材の宅配システム業者を見かけたことがあります。店が遠い家では便利ですね。 隣の家に行くのに弁当がいるような田舎もあれば、取りあえず車で移動するならどこへでも・・・という田舎もあれば。デパートもイオンモールも映画館や娯楽施設もそこそこある新幹線駅があるような田舎もあります。 どのようなところならばあなたのお気に召すのか知りませんが、田舎は田舎なりの苦労もあります。人が多くていやだというのは分かりますが、周りの人が全員自分の事を知っている恐怖は?耐えられますか?ならば田舎暮らしに向いています。都会と言われるところで全く自分を知らない人に囲まれていても怖くはないけれど、(多少うざいだけで)、周りにに数件しかないのに、家族の歴史まで知られているのとどっちがいいですか? 一長一短なんですよ。だから交通網が発達している。日本ではね。 用事があるときには都市部に行き、寝るときには田舎の家に帰る。もしくはバカンスに行く。 日本は極端なのです。あなたの考えのように。二極化しているだけ。 多いか少ないか、そのどちらかで、「適当」というところがない。 でも、私が住んでいるところはその「適当」なところだと思っています。 病院もあるし、イオンモールもある。ドラッグストアも多いし。なによりアニメイトがある!ここ重要! でも、ちょっとでも雑草があると町内会から注意が来る。 ゴミ出しのやり方が悪いと家まで来て直接文句を言う。あー問題は私宅にあったのではなく、持っていく場所の問題だったんですけどね。 引っ越してきて一年目で町内会の班長になるとか・・・・。 自然が豊かということは、その自然と共存しなければならないんです。 虫が多くても、田舎の香水が漂っていても「ああー田舎っていいなあ」と思っている人はどのくらいいると思います? 人工が少ないよりも多い方が何かといいかも・・と思い始めている今日この頃。 交換しますか? 私の適度な田舎暮らし。最高ですよ。 近所がうるさくなければ・・・ね。

noname#228297
質問者

お礼

ありがとうござました。

noname#228297
質問者

補足

都会人のアンケートすると現実に多少の誤差があっても 都会と田舎のどちらに移住したいかだと田舎の方が多くなります。 また都会(特に東京圏)で嫌いな所をあげろというと 人の多さ、会社の人間関係この2つは必ず上位にはいってきますよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

”空気が、美味しい:周囲が、のんびり・あくせく等しない”快適です。! だから”首都圏集中から”地方へ”鋭意分散、本社移転等、すれば良いでしょう。 ”小川の”水が、すごく澄んでいて、浄水器ナシでも、美味しいです。 ”田園風景を見ながら、PC等を、動かす”のんびり、ゆったり、仕事でも ”インターネット利用:E-コマース”電子商・取引なら、あくせく、される事等、凄い大昔で有り、”過去の事なのでしょう。・・・ ”マイナンバー国民表示。・・Dataさえ有れば、提示あれば、全て、信用度高く:確実”回収モレ等”訴訟等、殆ど無い訳ですし”契約社会構築が可能です。

noname#228297
質問者

お礼

ありがとうござました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

田舎という場所をどのくらいの生活環境から考えているのかわかりませんが、イオンモールと病院が近くにあるのは田舎と思われている中でも都会です。 都会と田舎の定義が育ってきた環境によって大きく違うので、自然豊かといわれてもどれくらいから豊かと思われるのかもわかりません。 まずご自身が田舎と思う場所に住んで都会と比べてこれ位利点があるんだよという事を発信されてみてはいかがでしょう。 日常生活、仕事、生活環境が現在と比べてどれくらいご自身の満足いくものに変わったのかを伝えるために質問内容を挙げるのでしたら同調できますが、自分は便利なところに住み、他人に田舎暮らしを進めるのは。。。と思いませんか? 東京で生まれ育ち今も実家があります。駅も近く買い物も便利、病院も色々あるしバスも10分経たずに次のが来る。電車もピーク以外でも5分と待つことがない。そんな生活から真逆のような環境で現在生活しています。 一番近いお店は歩いて3分のコンビニ。それ以外は歩きではいかれない。 車がなければ買い物も病院も行かれない。具合の悪い時身動きが取れなくなる。家族がいなければ病院へすらいかれない。 そのような生活をストレスなく受け入れられる人とそうではない人、わかれるのは当然です。まずはご自身で体感し勧められてはいかがでしょうか。

noname#228297
質問者

お礼

ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 日本は、あまりにも車が多すぎでは?人も多すぎだけど

    どこもかしくも車だらけ、渋滞だらけで流通の妨げにもなっているし、 環境汚染もしてるし。 国土面積に対する自動車数で出す自動車密度が世界一過密だそうですが。 まぁ人も世界で9番目か10番目に多いので人も多すぎと言えるのだけど。 なにしろ関東って、ほんと~~~に、あまりに車と人が多すぎてイライラしますよね。 100万人以上もうつで通院しているのが、本当に日本にいるとわかるような気がします。 自殺数が年に約3万、自殺未遂が年に約40万と言われているけど、 何で自殺しようとするんだろうと疑問に思うけど、疲れるんだろうね、日本って。 ほんと、車と人と高層マンションやビルだらけで、田舎いったらいったら仕事も限られ、 何もない、両極端なんですよね。 アジアは似たような国が多いけど、極端なコンクリートジャングルに人口過密で 自動車だらけ。電車も満員電車ばかりで。実に混雑する駅のトップ10が全て日本の駅らしいですし。 もっとヨーロッパとかカナダとかニュージーランドみたいにゆったりして景観も良い国になんないのでしょうか?

  • 日本の人口は多すぎます!田舎住みたい派は多数派に!

    高齢者数 3600万 世界4位(多い方から) ちなみに1位 中国 2位 インド 3位 アメリカです。 出生数 100万 世界17位 (多い方から、少子化といっても世界中の 9割以上の国が日本よりも少ない) 人口数 世界10位(多い方から) 平地での人口密度 世界5位(高い方から) 国土を人口で割る人口密度 世界17位(高い方から) 世界の混雑が酷い駅 上位10駅が全て日本の駅 世界一人口過密地 渋谷駅前のスクランブル交差点 でもって、反論で地方はスカスカという回答がたまにくる。 それならなおさら都会の密度は過密という事になる。 平地での人口密度が世界5番目に高いのに、さらに地方にスカスカの所があるという 事はそれだけ都会に集まっているので、都市部の過密度はさらに酷い。 ちなみに東京にいる人の48%は地方に移住したいが仕事とお金がないから出来ないと答えている。また都会生まれの人にきいた都会と田舎にどっちに住みたいかも田舎派の方が多数派になっている。

  • 日本の人口は多すぎますか?

    高齢者数 3600万 出生数 100万 人口数 世界10位(多い方から) 平地での人口密度 世界5位(高い方から) 国土を人口で割る人口密度 世界17位(高い方から) 世界の混雑が酷い駅 上位10駅が全て日本の駅 世界一人口過密地 渋谷駅前のスクランブル交差点 でもって、反論で地方はスカスカという回答がたまにくる。 それならなおさら都会の密度は過密という事になる。 平地での人口密度が世界5番目に高いのに、さらに地方にスカスカの所があるという 事はそれだけ都会に集まっているので、都市部の過密度はさらに酷い。 ちなみに東京にいる人の48%は地方に移住したいが仕事とお金がないから出来ないと答えている。また都会生まれの人にきいた都会と田舎にどっちに住みたいかも田舎派の方が多数派になっている。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎暮らしの方、お仕事は?

    私は都会に暮らしていますが、田舎暮らしにあこがれています。 でも移住するにもお金が必要ですよね。田舎に住んでいる方、田舎に移住した方に質問です。仕事はあるのでしょうか? やはり家業の農家や牧場などを継ぐということになるのでしょうか? ちなみに、農家の人と結婚して移住というのは考えていません。 生計の立て方を教えてください。

  • 日本の田舎はオーストラリアみたいな所ではない?

    別の質問をさせて頂いた者ですが、 日本も都会人は6割以上は移住できるなら都会より田舎の方が良いと答えているみたいです。理由も人や建物(マンションなども含む)の過密さによるストレスや仕事などの人間関係で疲れてるので 肉体的、精神的にどちらも疲れたからという理由が大きいようです。 私も同じです。 あとオーストラリアも住みやすい国の1位みたいですね、カナダが2位? 住んだことがないので、わからないのですが 田舎やオーストラリア(首都以外)というのは土地が安いので安い値段で大きな一軒家が買える。隣の家までもそこそこ離れている。人口密度もかなり低い。 だから家で大声出しても、音楽していても、隣の近所には迷惑かからない。 庭で騒いだり、頻繁に庭でバーべーキューみたいな事をしたりしても問題ない。 さらに自然も豊か。さらに今の時代ならアマゾンという便利なサイトがありますので、 周辺にお店などなくても何も困らない。 こういうのを妄想していたのですが、 田舎は近所付き合いが濃いとか、いろんな騒音などがないけど、集まりが多い、 人との関係が濃密とかいう意見が多かったのですが、日本の田舎ってそんな感じなのでしょうか?

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 田舎移住失敗した人いますか?

    都会から田舎暮らし したくて田舎に移住したものの戻ってしまった人いますか? また田舎はどんなとこが 無理ですか?

  • 都会生まれの若者の約半数が地方や田舎に移住したい

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23032_X20C12A3000000/ 田舎だと渋滞とか、人ゴミのストレスとかは全くないですか? でも東日本大震災では車が渋滞して逃げ遅れ津波に巻き込まれ結構死んだと記憶してますが。 田舎(ど田舎でなく、マンションなどはほぼ皆無、交通量が少ないが、コンビニ、スーパー、総合病院などは半径2km圏内に1,2個はあるぐらいの田舎) ではどういったストレスがありますか? 首都圏の人だらけ、交通量や住宅の過密さ、満員電車のストレスなどからは解放されそうですが。

  • 日本は人口減少社会に対応した社会にしないのはナゼ?

    どうして日本は欧州のように人口減少社会に対応した社会にしないのでしょうか? 日本の都市は欧米と都市と比較してはるかに人口過密なので、人口減少は 良い事の方が良いと感じます、実際に都会ではほとんどのエリアで住人の 保育園建設反対者が圧倒的に多く、保育園不足も深刻だし、 満員電車や渋滞、住宅過密度も異常だし。 ヨーロッパのほとんどの先進国も人口減少社会に入っていますが、 あちらは日本みたいにコンクリートジャングル化せずに、 人口減少社会に対応して都市部では使われなくなった建物は 壊していき、広い公園や草地にかえっていっているらしいですが、 日本のようなストレス社会の国こそ、景観だけ悪くする高層マンションやマイカー乱立なんかより、ヨーロッパの都市のように広い公園や草地増やし、建物の高さ制限とかして景観維持、 都市通行税とかかけてマイカー減らした方がよほど住みやすくなって良いと思いますけど。

専門家に質問してみよう