彼との関係を修復する方法 - アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼から突然の別れを告げられ、ショックを受けています。彼は結婚について複雑な気持ちを抱いているようです。私たちの関係を修復し、彼の心を変える方法はあるでしょうか。
  • 彼の家族の事情や仕事の忙しさも関係しているようです。彼のサポートが必要な状況で、私たちの将来について考える余裕がないかもしれません。
  • 彼の周りからのプレッシャーや、自身の結婚に対する不安も影響しているようです。彼の心を理解し、彼との関係を再構築するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とよりを戻したいです。アドバイスください。

私はこの間彼に突然別れを告げられました。彼はバツイチです。最後にあったのは2人での旅行で、いつもと変わらない様子だっただけにショックが大きく、立ち直れません。彼の別れの理由です。 1 付き合いだした頃は、もう一度誰かと結婚して、幸せになりたいと思っていた。(確かに初めの頃は一緒に暮らしたいとしきりに言われていました。)でも、仲が深まり、結婚について考えるようになったら、前の結婚生活の苦しさ、離婚の悲しさがよみがえってきて、どうしても結婚する気になれない。自分はこれから一人でいる決意をした。 2 今実家が大変なことになっている。仕事も忙しくなっている。これ以上他のことは考えられない。 (去年の夏から彼のお父さんの癌が分かり、兄弟で病院に送迎するなど協力しあっています。今月からお父さんが再入院して、車のないお母さんが実家から看病に通うのは大変なので、交通の便のいい、彼のマンションに泊まっています。彼は以前からお父さんの病気ではかなり心を痛めていました。また、仕事でも部署が変わり苦労しているのも本当です。) 3 実家の人たちから、もう結婚はしないほうがいい。一人で生きていけといわれた、実家、特にお父さんには結婚なんて心配をかけることはできない。この間お母さんにも「結婚する気もないくせに女と付き合うなんて中途半端なことはするな。」と怒られたそうです。  彼は私と別れたほうがいいかどうか、前から考えていたそうです。確かに、「結婚はまだ分からない。決意できない。」とは言われていました。でも、時々は結婚したときのこと、二人で過ごす老後の夢などを語っていたのですが・・・。今回いろいろあったことをきっかけに言い出す決意をしたようです。  もちろん、単に私に愛情がなくなったという可能性が高いのも分かっています。でも、彼の生活、性格を考えると他に好きな人ができたという可能性はないと思います。  彼の言うことが本当で、私への愛情がまだあるとしたら、結婚したくない、もうこりごりだと考えている彼の心を変え、もう一度やり直す方法はないでしょうか。なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy0307
回答No.2

質問者様は、彼との結婚を希望しているのでしょうか?であれば、彼が結婚しないという決意をした以上説得するのは難しいのかなと思います…彼にとっても、結婚を望まれれば辛いでしょうし。もし、結婚できなくても付き合っていきたいというのであれば、「結婚前提のお付き合いでなくても私は全く構わないし、好きだから一緒にいたいと思う」ということを言ってみるのはアリだと思います。 ただ、彼が今、実家や仕事の事情でいっぱいいっぱいなのだとすれば、別れたくないとゴネてややこしくするのは、得策ではないと思います。今は素直に引き下がり(とても悲しいけど、今までありがとう、というスタンスで)、しばらく時間を置いてから、「仕事はどう?」とか「お父さんの具合はどう?」「何か手伝えることがあったら言ってね」など、彼を気遣うことをきっかけに、もう一度友人としてでも付き合いを持つことができれば、彼を支えることで、彼も質問者様の存在の大きさに気づくかもしれません。

ranranranko
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様がおっしゃること、とてもよく分かります。時間がかかることも・・・。私は彼と結婚したいと思っています。もう若くもないし・・・(笑)それに、彼だって今は仕事もあるし、忙しいので一人でも大丈夫なのかもしれませんが、定年退職を迎えた後に、いったい誰と人生を楽しむのでしょうか・・・一人でカップラーメンでもすするのでしょうか・・・。そんなことを考えても胸が痛くなります。  しばらく時間をおいたほうがいいのも分かっていますが、その間・・・辛いんですよね・・・。付き合っているときは1週間なんて早かったし、辛い仕事だって、「週末に彼と会える☆」と思えば頑張れたのですが、今は、どんなに頑張っても、あの癒しの時間がありません・・・。彼に会いたいです・・・。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

あなたへの気持ちの問題ではなく、彼の心の問題だと思います。 あなたと親しくなり、結婚のことを本気で考えたからこそ、起こりうる現実問題も見え、あなたを自由にするのがあなたのため、と思ったのでしょう。 彼の心の中では、まだ整理がおわっていなかったのでしょうね。 離婚のあと、心の整理をしないままに結婚して、また同じようなことに....という人も、すくなくありません。 なので、この彼氏さんは、気づくのが少し遅かったですが、あなたを大切に思うからこそ、手放そうと思ったのだと思います。 こんな自分では申し訳ない、と。 好き=結婚、ではないのですよ。 結婚=生活、です。彼はそれをよくわかっています。 あなたが、結婚を一生あきらめてもいい、と決断できるなら、いま彼と復縁できるかも知れませんが... そうでないなら、これは彼の心の問題なので、いつか気が変わったら連絡ちょうだいね、と言って、手放すしかないのだと思います。

ranranranko
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様がおっしゃっていたことは、彼が言っていたことそのままです。好きだけでは結婚できないと・・・。まだ私は結婚経験がないので分からない、見えない部分があるのですが、彼は恋愛感情はいつか消えることを知っているのだと思います。  まだ、諦めきれずに、復縁・結婚を夢見ています。今度彼のマンションにあるものを引き取りに行く予定です。楽しみでもあり、悲しくもあり・・・。辛いです