• 締切済み

派遣元からの不当解雇

派遣元からの不当解雇 非常に悩んでいるのでよろしく御願いいたします。 私は9月中旬から入院しております。 入院の間に関しては派遣元の上司も理解しております。 実際、退院し復帰する話しもしておりました。 しかし話しは一転し、『本社より退職するように話が来たので自主退社してくれ。』と言われました。 もちろん納得出来ないので『自主退社はしない!』と断りました。 妥協点の話しとして私の要望を伝えました。 私の要望を伝えると上司は『月曜日に連絡する』と言いました。 要望は以下の3点です。 (1)元々復帰するという話しなので復帰する。 (2)健康保険関連と雇用保険は今迄通り継続する。 (3)最悪一時退社したとしても、健康保険関連と雇用保険は新規扱いにしない。 しかし、本日連絡が来ました。 内容は以下の通りです。 (1)健康保険は8月と9月の労働時間が120時間に達していないので切れる。 (2)やはり自主退社になる。 (1)(2)に関しては以下の内容で反論しました。 (1)⇒8月が終了した時点で9月に一定時間働かないと健康保険が切れる旨を前もって告知すべきではないのか!! (2)⇒自分からは絶対退職はしない。 結局、再度本社と話すということで折電待ちです。 私も納得がいかない部分が多々ありましたので、思わず労働基準監督署と知人の弁護士に相談していることは言ってしまいました。 労働基準監督署からは、会社から解雇になった場合は解雇予告手当は請求できる。支払いを拒んだ場合は労基法3、19条、20条、104条の違反になり6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金。になると聞きました。 又、法の場で争うならば民事では不当解雇に対する精神的苦痛における損害賠償請求と合わせて解雇取消の請求が出来るとも聞きました。 知人の弁護士には実際は相談していません・・・いざとなれば勿論しますが出来れば避けたいところです。 私の会社に対しての言動・行動が正しいのか現段階で判断が出来ません。 皆様からの貴重なご意見を頂ければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

もう電話があって解決しているかもしれませんが >雇用形態は3ヵ月毎の更新です 3ヶ月の有期雇用契約なんですね。 それでは何ヶ月もの休職制度は無いでしょう。 労働基準監督署に相談されたときにも 3ヶ月の有期雇用契約を2年にわたって更新したということと 契約期間内に入院して1ヶ月半以上にわたって欠勤したということを 監督官に告げて相談されましたか? 有期契約の契約社員は契約によって 契約期間中の解雇はやむを得ない理由で無い限りできませんが 契約期間が終了すれば雇用関係も消滅します。 ただ1年以上更新を繰り返しているとすれば 次の更新はしない旨の通告は30日前にしなければなりませんね。 契約期間は何時までなのでしょうか? そもそもその約束した上司が 就業規則や雇用契約を理解していないということはありませんか? 契約行為なのでまったく勤務しない期間があるというのは やむを得ずとはいえ貴方の契約違反で 派遣元は派遣先に対して他の人員を手配して その分の損害を負ったという主張も会社はできますよ。 期間の定めある契約は労働者の拘束性の強い労務提供の義務の期間なので 厳しい内容だと思います。 主張できることとしては 一年以上継続して契約を更新しているので 契約を更新しない旨を前もって告げる必要があるということですが 契約書に予め記載されていればその必要もないので 契約期間満了とともに雇用契約終了となって 解雇でも自己都合退職でもないでしょう。 貴方の欠勤で会社が負った損害の賠償責任もないわけではありません。 雇用契約書と就業規則が手元にないと 弁護士にお金を払って相談するのも無駄になりそうです。 (正式に依頼するなら別ですが) 欠勤は無給だったのでしょう。 欠勤4日目から健康保険の傷病手当金の申請はしなかったのでしょうか? 無給の場合の社会保険料は天引きする給料がありませんから 貴方が会社に支払わなければなりませんよ。 就業規則に休職がなく欠勤2週間で解雇するとなっていれば 私傷病での欠勤も該当するでしょう。 (労災では解雇できませんが) その取り扱いもいい加減な会社のようですが その期間の保険料は誰が払ったのですかね。 週30時間以上勤務は社会保険の加入条件ですが 欠勤で週30時間をきれば資格喪失するわけではありません。 退職すれば退職日の翌日が資格喪失日です。 となれば 欠勤2週間を過ぎて就業規則に従って雇用契約解除し 保険料も支払っていないと考えられますが 貴方の上司がその連絡を怠っただけなのではないでしょうか。 再度事実関係を整理確認して、雇用契約書の内容を確認して 3ヶ月の有期雇用契約を2年以上更新しているが 現契約期間は何時から何時までで 今回、契約期間中に私傷病で入院し約1.5ヶ月の欠勤をした。 就業規則には欠勤2週間連続すれば解雇の項目がある。(就業規則の確認が必要) 休職の制度はない。(就業規則の確認が必要) 上司は以前復職できるとしていたが 今、会社からは労働者側からの契約解除を求められている。 これは適法かと 労働基準監督官に聞いてみてください。 会社の就業規則に 私傷病での欠勤による休職や解雇の猶予の項目がないと 貴方の主張を認めさせるのは困難だと思います。

• saltmax
回答No.1

貴方がその派遣会社に就職してからの期間は何年ですか? 雇用形態は期間を定めない雇用契約ですか? 会社の就業規則に休職はありますか? 就業規則の長期欠勤の扱いはどうなっていますか? 現在は有給ですか、休職中ですか?病欠でしょうか? 入院の原因は私傷病でしょうか、労災でしょうか? 医師の復職可能というコメントはもらっていますか? 質問文では 以上のことが書かれていないので 閲覧している人も答えようがないと思います。 補足してください。

dokidoki864
質問者

補足

入社して間もなく丸2年です。 雇用形態は3ヵ月毎の更新です。 就業規則に関しては・・・スイマセン調べていません。 ただ2週間以上出社しないと退職扱いになると聞いております。 現在は病欠です。 私傷病で休んでいます。 主治医からは復職可能と言われています。 ご丁寧に有難うござ増す。 これでいかがでしょうか?