• ベストアンサー

娘が結婚して 旦那の籍に入ったのですが 旦那の両親が(詳しくは言えませ

娘が結婚して 旦那の籍に入ったのですが 旦那の両親が(詳しくは言えませんが)あまりよくない人と解ったので 娘の籍に移動することと 姓を娘の姓に変更することは できますか?娘の旦那も同意してます。(ただ 旦那のほうの両親には 言ってません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

成人しているなら娘の夫が了解すれば、娘の旧姓である貴方と同じ名字を「娘夫婦が名乗る」こと自体は出来ますが「あまり良くない人」である娘の夫の親が「同意していないのに」と乗り込んでくる可能性はありませんか? 名字を娘姓にしたところで夫の親との縁は切れません。 もしも娘の夫が貴方達夫婦と養子縁組したとしても「親が増えるだけ」で向こうの親と縁を切れる訳ではありません。 あまり良くないの内容が分からないので何とも言えませんが名字くらいでは、縁切り出来ないので娘さんを離婚させるしか、あちらの両親との縁切りは無理だと思います。

saibougu00
質問者

お礼

よくわかりました   ありがとうございました

saibougu00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 乗り込んでくる可能性は 多分にあります。 ただ、娘と娘の夫が 別れたくないといっています。 すこしでも 相手の血縁を薄めるのに 分籍ということを聞いたのですが どうでしょう?

その他の回答 (5)

• -yo-shi-
回答No.6

まず、娘さん夫婦は結婚されて二人の戸籍を作っているはずです。決して旦那側のご両親の戸籍に入っているわけではありません。 また、氏を変えても血縁関係を薄めることは出来ません。娘さんの旧姓にしたところで、旦那さんとご両親の関係は変わらないし、お子様(お孫さん)との関係も変わりません。 一つだけ言いたいのは、結婚して独立した娘さん夫婦に親が口出しする問題では無いと思います。娘さん夫婦に任せて、相談された事にアドバイスしてあげるのが良いかと思います。 最後に質問の回答ですが、離婚し即日、再婚が一番簡単な方法だと思います。

saibougu00
質問者

お礼

法律的にはそうだということが よくわかりました。 また、娘かわいさに すこし口を出しすぎていた感もあります。 一歩ひいて 見守るように 夫婦ともども 気をつけたいと 思います。 ありがとうございました。

• saregama
回答No.5

娘婿とあなた方が養子縁組すればできます。もしくは一旦離婚して婚姻しなおすことですね。 でも何の意味もないばかりか、娘婿の親が余りよくない人ならなおさら、養子縁組などしない方がいいでしょう。 氏を変えることは、相手の親との関係を少しでも弱めたりすることには繋がりません。むしろ相手の反感を買うだけ。

saibougu00
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました。 冷静に考えれば そのとおりです。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.4

夫婦別姓ってできましたよね。市役所にきくのが一番

saibougu00
質問者

お礼

そういう手もあるんですね、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#129155
noname#129155
回答No.2

私も、そんな単純な事で何が変わるのか… ちょっと疑問ですね。 籍を移動するのは簡単なことなので いつでも可能だとは思います。 でも、縁が切れる訳じゃなく繋がりはありますよね。 調べれば直ぐに分かることですし。 良くない人の内容は分かりませんが、 籍を変えても余り意味は無いような…

saibougu00
質問者

お礼

やはり自分だけで考えていると 考えがひとつの 方向にばかりいってしまうので 籍をかえれば 縁も切れると単純に考えすぎてました。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

氏を変えるとは、簡単な離婚、再婚をするか? 娘の旦那と娘の親と縁組をするか、養子縁組届けで氏変更をするかです。  旦那の親の素性が悪いと言うだけで氏に変更で完結しますか?  親族郎等付き合いあるんです、氏変更だけで終わるとは思えませんけど・・・・・

saibougu00
質問者

お礼

私もすこし単純に考えすぎてました。 参考になりました。 ありがとうございました。