離婚後の女性の籍の行方

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の女性の籍の行方について、娘が結婚して新しい相手と籍を作る場合、離婚しても娘の籍は変わりません。
  • もし、娘が離婚した場合、以前の夫婦の娘として籍に戻すことはありません。
  • 離婚して籍を外れた場合、名乗る姓は自由に選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の女性の籍の行方

娘Aが結婚によって新しい相手と籍を作りました。未成年ではありません。 その娘が離婚したら籍はどうなりますか? 以前の夫婦の娘として籍に戻すのでしょうか? 又、その夫婦が離婚しました。(仮定) そうすると娘はどちらかの籍に入りますか?もし、父の籍に入るとして、その父にはすでにもう女性がいてその女性との間に女児がいます。そうなると、で戻った娘が長女で現在の女性との間の子が次女になりますか? これはあくまでも籍の問題で、扶養とか健康保険とかとは 関係ないですよね。 それから、離婚して籍を外れた場合、名乗る姓はどの範囲で選べますか? 興味があるので教えてください。 そのようなことが書かれてあるサイトがあったら教えてください。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.3

こちらのHPなどいかがでしょう? http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/

その他の回答 (2)

• natu77
回答No.2

結婚した時、ご両親の戸籍から除籍され、新しい夫婦の戸籍になります。 その後、離婚してももう元の親の戸籍には入りません。本人だけの戸籍が新しく作られます。 ちなみに住民票は入れますよ。 離婚後の性は、結婚前の性と結婚後の性と好きな方が選べますけれど、一度選ぶと変えるのは大変なようです。

• anjash
回答No.1

×1になるんが嫌なら、実家から分籍、しちゃえばいいんですよ・・・