• ベストアンサー

EXCELで、家計簿をつけてます

EXCELで、家計簿をつけてます そのシートに、メモ欄として 甥っ子とか姪っ子の あかちゃんが、生まれた日、ご祝儀をいくら上げたかメモしてます 1年1年、フォルダを作り 例えば 昨年は、21年のフォルダ 今年は、22年のフォルダです 確定申告も、連動して作成出来るようになってます 今度、甥っ子に赤ちゃん(3番目)が誕生したんです で 2番目の子に、ご祝儀はいくら上げたか忘れた 何日、産まれたのかも忘れた 年数を、追って1年1年フォルダを確認するしか、方法はないのでしょうか? 簡単に、検索出来る方法はないものでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.2

簡単と感じるかどうかは判りませんが キーワードを含むエクセルファイルの検索 で ファイルを絞り込み エクセルでファイルを開いて、編集-検索 で 探してはどうでしょうか? 我が家はXPでエクセルファイルは".xls"なので スタート-アクセサリ-エクスプローラを使い 検索したいフォルダ(「家計簿」とか「D:」)の上で 右クリック。「検索」をクリックして ファイル名 "*.xls" 含まれる単語 "(姪の名前など)" オプション 「サブフォルダの検索」にチェック 検索ボタンを押せばファイルが絞り込めます。 普段使わないのですが 「マイコンピュータ」からもできるはずです。 Vistaや7でも同様の機能はあると思います。 含まれる単語はファイルの種類によっては 検索できませんが、エクセルはMSの製品なので 他のバージョンのファイルでも 拡張子を間違えなければ探せると思います。

aumu
質問者

お礼

やってみました! 私の、意図する答えが簡単に出ました あなたは、偉い!!! その前に、ウイルスバスターPCサポートに相談したんですよ その答えは 「フォルダ別には、検索は出来ません!」とのこと あなたに、相談する方がよっぽど益し! Excelを、今のままで使えそう あなたの、おかげです 本当に、ありがとう!!! これからも、ヨロシク!!!

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

各bookのシートを 1つの bookにまとめるくらいしか思いつきません。 まとめる事ができれば普通に検索からbook全体を検索すれば良いんでしょうけど… できますか?

aumu
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます! Excelの設計を 最初から、作り直さなければダメ? ご助言、ありがとうございます! これからも、ヨロシク!!!