家計簿を付けている家のプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 家計簿を付けている家のプレゼントについて考えてみました。
  • 家計簿を付けている家のプレゼントにお悩みの方へ、解決策をご紹介します。
  • 家計簿を付けている家のプレゼントを考える際のポイントについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿を付けている家のプレゼントは?

家計簿を付けている家のプレゼントは? 我が家は家計簿を付けています(未婚、同棲一年半、共働き、子無し)。 去年の彼の誕生日には私は何もプレゼントを上げませんでした(パーティーをしました)。 私の誕生日には彼はシャンパンを買って来てくれましたが、家計簿のためいつも通りレシートを渡されました。 お互いあまり祝い事をしないので、クリスマスや記念日は何もしていません。 彼はお小遣い制でもなく、財布の中身が少なくなると私にお金を貰います。 自分の給料は好きに使っていいよと言ってありますが、彼は無駄遣いするのが嫌なようで、給料はすべて私に渡し、いつも財布には3000円程度しか入れていません。 彼が個人的な買い物をするのは一、二度しか見た事がなく(服も買いません)1000円を切ると追加する感じです。 よって、彼が私に高額のプレゼントをするのは難しく、また、すべてのレシートを提示するため私に値段がバレバレです。 家計簿は彼も見れるので、私が彼に買うプレゼントの値段もバレバレです。 なんか…色気が無くないですか? 私へのプレゼント代を渡すのも、私へのプレゼントのレシートを回収するのも何だか忍びないですが、きちんと収支が合わなくなるのも嫌です。 家計簿を付けている皆様はどうされていますか? お小遣い制にすべきなのでしょうか? 彼が稼いだお金なのに制限を付けるのも嫌なのですが…。

noname#194784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyisan
回答No.5

私の所もそうですね。 彼もお財布に入っているのは免許証と小銭くらいです(^^; 普段からあまり持たない人ですね。 千円ちょうだいって言われるのがたまにです。 私も煙草を吸うので、買い物の時に一緒に買ってます。 確かにプレゼントとかって初めは困ってました。 だから記念日には金額を決めて、一緒にショッピングに行きます。 花を買う時も、一緒に決めたり・・・ 家計簿の欄にはデート代と書きます。この時は細かい金額は書きません。 彼が今の状態の方が管理しやすいなら今のままでいいのでは?

質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 同じような方が居て嬉しいです。 あまり関係ないですが、彼がたまーに仕事帰りに職場の人間と飲みに行った時など、彼はお金を持っていないので、「ヒドイ嫁だ」と思われていそうで嫌です…。 やはり一緒に買い物が良さそうですね。 サプライズなプレゼントとか、ラブラブ感は損なわれますが仕方ないのかも知れません。。

その他の回答 (4)

• clover0707
回答No.4

お小遣いを渡すと使いすぎてしまうことがわかっているなら、 今の状態がベストでしょう。 色気は我慢するしかないんじゃないですか。 家計を同一にしているなら、財布の中身がわかってしまうのは しかたがないし、それが健全な状態です。 「シャンパンを買って来てくれる」という、その発想と行動が プレゼントでしょう。優しいじゃないですか~。 また、お金を遣わない事で色気が出せないかどうか 考えてみてはどうでしょう。 例えばお互いに手紙を書き合ってみるとか、 その日だけはお姫様だっこで寝室に連れて行ってもらうとか…(笑) あと、当日の分のレシートは後日にもらって、 その日は数字は見ないようにするとか。

質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 そうですね、シャンパンはケンカ中だったので尚嬉しかったです。彼はとても優しい人です。 手紙をお互い書こうと言っていた事もあるのですが、なんだかなぁなぁになってしまいました。 お姫様抱っこは体格が変わらないので無理だと思いますが(笑)、何か考えます。 って、私が何か考えて提案しても色気が無いな。 彼は自分で考えて喜ばそうとしたりサプライズしたりする人ではないので、彼に元々色気が無い人なのかも知れません(笑)。

• pantaron_
回答No.3

結婚10年目です。家計簿は独身のころからつけています。 うちの夫はお小遣いせいではないのですが、1カ月でいくら使ったか(銀行からいくら引き出したか)を家計簿につけますが、その内訳までつけません。 家計簿はエクセルで自作したものなので、夫小遣いの欄があります。 いつ、いくら渡したか、が分かれば、レシートは不要にしてはいかがでしょう。 渡した総額がその月のお小遣い、というのでも問題はないように思います。 ちなみに私はプレゼントらしいものはもらった記憶がないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、食費がはっきりしなくてもさほど問題ないようにも思います。 ただタバコだけは量を把握したいです(放っておくと健康を害するほど吸うので…)。 タバコは私が買い、他は彼の小遣いとしておくのが良いかも知れません。 ただ、あまり体が強くない彼なので、子供でないといえども飲みに行く回数などは把握したいと思ってしまいます…悩みますね…(私と暮らしてから彼はとても健康になりました)。 私もすべて公にしていて、お互いそれで不満は全く無いのですが、普通はやはりプライバシーというか、自由になるお金を持っておきたいでしょうね。 悪い事に使う訳でなくとも、貯めてサプライズしたりも出来ますし。彼はそういうタイプではありませんが…。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 家計簿は 生活費の家計簿として続けたらどうでしょうか? 彼の小遣いとして 今迄 一ヶ月どの程度渡していたのか、、、は 今迄の家計簿を見ればわかりますよね? 彼も大人ですし、3000円持って仕事に行くのは、厳しく無いかな? 例えば 彼に 3万円の袋 を作り、渡して、彼自身に管理してもらうのです。 家計簿としたら 小遣い30000円になりますよね。 若干 3万円の枠から はみ出る月もあると思います@年末年始等

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は趣味がお酒とタバコしか無く、その他の嗜好品を買ったり一切しません…。 3000円程度というのは私は決めていないのですが、彼がその程度しか財布に入れておこうとしません(他の方のお礼に書きましたが、持っていると飲み歩いてしまう為だと思います)。 彼は夕方から仕事に行き、賄いを食べて夜食を買って帰って来るので、夜食分にしか使っていません。 タバコは基本的に私が買い、酒はネットで注文し、家計から出しています。 私以外と飲みに行ったりも滅多にしません(行く時はお金を渡しています)。 小遣いの内訳が食費しか無いなら、食費に入れたいと思ってしまうのですが…食費だけだとしても干渉されない自分の金があるのは嬉しいものでしょうか。 彼に以前お小遣い制を提案した時は「その方がいい?俺はどっちでもいい」と言われ、なぁなぁにしてしまいました。

回答No.1

一応、お小遣い(家計簿つけているなら、彼が毎月どの位出費するか、わかりますよね??)を決めて、別に分けておいては? 彼のお財布の中身がなくなったら、そこから追加するようにして、 その中身は、細かく追求しないとか。 お小遣い、として処理するとか。 質問者様も、同じようにお小遣い制にしたら、プレゼントできますよね。 制限するのが、嫌ならば、お小遣いとして避けた分がなくなっても、また追加できるようにしたら? 無駄遣いが嫌いな彼さんならば、有る程度、予測がつけば、追加なんてなさそうですが^^; 一応、分けておく。というのはどうでしょうね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、彼個人の出費はタバコ以外ゼロに等しいです。 趣味は酒くらいなのですが、酒はネットで注文して家計から出しています。 一度、たまたま彼に3万円ほど持たせていたら何日も連続して飲んで帰って来て、「やっぱりお金を持たせてはダメだ」と思いました。。 彼もその自覚がある為、お財布にお金は入れておきたくないようです。 で、彼の3000円は何に使っているかというと、夜食分(私の方が帰りが遅いので、彼は先に食べています)とタバコ代のみ。 タバコは彼のタバコの量を把握する為、家計簿に付けたいです。 夜食分は食費なので付けておきたかったのですが、これはやめた方が良いでしょうか? 無駄遣いはしないのですが、それは建設的というより欲が無いだけで、本来だらしがない彼です…。