家計簿を付けている家のプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 家計簿を付けている家のプレゼントについて考えてみました。
  • 家計簿を付けている家のプレゼントにお悩みの方へ、解決策をご紹介します。
  • 家計簿を付けている家のプレゼントを考える際のポイントについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿を付けている家のプレゼントは?

家計簿を付けている家のプレゼントは? 我が家は家計簿を付けています(未婚、同棲一年半、共働き、子無し)。 去年の彼の誕生日には私は何もプレゼントを上げませんでした(パーティーをしました)。 私の誕生日には彼はシャンパンを買って来てくれましたが、家計簿のためいつも通りレシートを渡されました。 お互いあまり祝い事をしないので、クリスマスや記念日は何もしていません。 彼はお小遣い制でもなく、財布の中身が少なくなると私にお金を貰います。 自分の給料は好きに使っていいよと言ってありますが、彼は無駄遣いするのが嫌なようで、給料はすべて私に渡し、いつも財布には3000円程度しか入れていません。 彼が個人的な買い物をするのは一、二度しか見た事がなく(服も買いません)1000円を切ると追加する感じです。 よって、彼が私に高額のプレゼントをするのは難しく、また、すべてのレシートを提示するため私に値段がバレバレです。 家計簿は彼も見れるので、私が彼に買うプレゼントの値段もバレバレです。 なんか…色気が無くないですか? 私へのプレゼント代を渡すのも、私へのプレゼントのレシートを回収するのも何だか忍びないですが、きちんと収支が合わなくなるのも嫌です。 家計簿を付けている皆様はどうされていますか? お小遣い制にすべきなのでしょうか? 彼が稼いだお金なのに制限を付けるのも嫌なのですが…。

noname#194784
noname#194784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.5

私の所もそうですね。 彼もお財布に入っているのは免許証と小銭くらいです(^^; 普段からあまり持たない人ですね。 千円ちょうだいって言われるのがたまにです。 私も煙草を吸うので、買い物の時に一緒に買ってます。 確かにプレゼントとかって初めは困ってました。 だから記念日には金額を決めて、一緒にショッピングに行きます。 花を買う時も、一緒に決めたり・・・ 家計簿の欄にはデート代と書きます。この時は細かい金額は書きません。 彼が今の状態の方が管理しやすいなら今のままでいいのでは?

noname#194784
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 同じような方が居て嬉しいです。 あまり関係ないですが、彼がたまーに仕事帰りに職場の人間と飲みに行った時など、彼はお金を持っていないので、「ヒドイ嫁だ」と思われていそうで嫌です…。 やはり一緒に買い物が良さそうですね。 サプライズなプレゼントとか、ラブラブ感は損なわれますが仕方ないのかも知れません。。

その他の回答 (4)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

お小遣いを渡すと使いすぎてしまうことがわかっているなら、 今の状態がベストでしょう。 色気は我慢するしかないんじゃないですか。 家計を同一にしているなら、財布の中身がわかってしまうのは しかたがないし、それが健全な状態です。 「シャンパンを買って来てくれる」という、その発想と行動が プレゼントでしょう。優しいじゃないですか~。 また、お金を遣わない事で色気が出せないかどうか 考えてみてはどうでしょう。 例えばお互いに手紙を書き合ってみるとか、 その日だけはお姫様だっこで寝室に連れて行ってもらうとか…(笑) あと、当日の分のレシートは後日にもらって、 その日は数字は見ないようにするとか。

noname#194784
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 そうですね、シャンパンはケンカ中だったので尚嬉しかったです。彼はとても優しい人です。 手紙をお互い書こうと言っていた事もあるのですが、なんだかなぁなぁになってしまいました。 お姫様抱っこは体格が変わらないので無理だと思いますが(笑)、何か考えます。 って、私が何か考えて提案しても色気が無いな。 彼は自分で考えて喜ばそうとしたりサプライズしたりする人ではないので、彼に元々色気が無い人なのかも知れません(笑)。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

結婚10年目です。家計簿は独身のころからつけています。 うちの夫はお小遣いせいではないのですが、1カ月でいくら使ったか(銀行からいくら引き出したか)を家計簿につけますが、その内訳までつけません。 家計簿はエクセルで自作したものなので、夫小遣いの欄があります。 いつ、いくら渡したか、が分かれば、レシートは不要にしてはいかがでしょう。 渡した総額がその月のお小遣い、というのでも問題はないように思います。 ちなみに私はプレゼントらしいものはもらった記憶がないです。

noname#194784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、食費がはっきりしなくてもさほど問題ないようにも思います。 ただタバコだけは量を把握したいです(放っておくと健康を害するほど吸うので…)。 タバコは私が買い、他は彼の小遣いとしておくのが良いかも知れません。 ただ、あまり体が強くない彼なので、子供でないといえども飲みに行く回数などは把握したいと思ってしまいます…悩みますね…(私と暮らしてから彼はとても健康になりました)。 私もすべて公にしていて、お互いそれで不満は全く無いのですが、普通はやはりプライバシーというか、自由になるお金を持っておきたいでしょうね。 悪い事に使う訳でなくとも、貯めてサプライズしたりも出来ますし。彼はそういうタイプではありませんが…。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 家計簿は 生活費の家計簿として続けたらどうでしょうか? 彼の小遣いとして 今迄 一ヶ月どの程度渡していたのか、、、は 今迄の家計簿を見ればわかりますよね? 彼も大人ですし、3000円持って仕事に行くのは、厳しく無いかな? 例えば 彼に 3万円の袋 を作り、渡して、彼自身に管理してもらうのです。 家計簿としたら 小遣い30000円になりますよね。 若干 3万円の枠から はみ出る月もあると思います@年末年始等

noname#194784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は趣味がお酒とタバコしか無く、その他の嗜好品を買ったり一切しません…。 3000円程度というのは私は決めていないのですが、彼がその程度しか財布に入れておこうとしません(他の方のお礼に書きましたが、持っていると飲み歩いてしまう為だと思います)。 彼は夕方から仕事に行き、賄いを食べて夜食を買って帰って来るので、夜食分にしか使っていません。 タバコは基本的に私が買い、酒はネットで注文し、家計から出しています。 私以外と飲みに行ったりも滅多にしません(行く時はお金を渡しています)。 小遣いの内訳が食費しか無いなら、食費に入れたいと思ってしまうのですが…食費だけだとしても干渉されない自分の金があるのは嬉しいものでしょうか。 彼に以前お小遣い制を提案した時は「その方がいい?俺はどっちでもいい」と言われ、なぁなぁにしてしまいました。

回答No.1

一応、お小遣い(家計簿つけているなら、彼が毎月どの位出費するか、わかりますよね??)を決めて、別に分けておいては? 彼のお財布の中身がなくなったら、そこから追加するようにして、 その中身は、細かく追求しないとか。 お小遣い、として処理するとか。 質問者様も、同じようにお小遣い制にしたら、プレゼントできますよね。 制限するのが、嫌ならば、お小遣いとして避けた分がなくなっても、また追加できるようにしたら? 無駄遣いが嫌いな彼さんならば、有る程度、予測がつけば、追加なんてなさそうですが^^; 一応、分けておく。というのはどうでしょうね?

noname#194784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、彼個人の出費はタバコ以外ゼロに等しいです。 趣味は酒くらいなのですが、酒はネットで注文して家計から出しています。 一度、たまたま彼に3万円ほど持たせていたら何日も連続して飲んで帰って来て、「やっぱりお金を持たせてはダメだ」と思いました。。 彼もその自覚がある為、お財布にお金は入れておきたくないようです。 で、彼の3000円は何に使っているかというと、夜食分(私の方が帰りが遅いので、彼は先に食べています)とタバコ代のみ。 タバコは彼のタバコの量を把握する為、家計簿に付けたいです。 夜食分は食費なので付けておきたかったのですが、これはやめた方が良いでしょうか? 無駄遣いはしないのですが、それは建設的というより欲が無いだけで、本来だらしがない彼です…。

関連するQ&A

  • プレゼントをくれない彼にあげるプレゼント

    こんにちわ^^ いつもお世話になっています。 今回またご相談したいことがあるので、よろしくお願いします>< 私は7月の終わりに誕生日を迎え21歳になりました。 誕生日の当日には彼と一緒にポニョを観に行き とても楽しい一日を過ごしました♪ でも…待てど暮らせどプレゼントはもらえませんでした…涙; 私はモノが欲しかったわけではなく、 付き合ってはじめての私の誕生日だったので… それなりに彼からの愛情?にわくわくドキドキしていたのですが… そこで本題なのですが… これから私は彼へのプレゼントをどうしようかと悩んでいます! 彼に喜んでもらいたい気持ちはいーーーーーっぱいあるので 自分がもらえないからって「じゃあ私もあげない」とかはないです。 でも、今度卒業と就職を迎える彼に、ちょっと奮発して 社会人が持っててカッコイイような素敵なお財布をと思ってたのですが… そこまでするほどのものかどうかでモヤモヤしています。 私も給料がいいほうではないし、 私しか車を持っていないので出かけるときのガソリンは私持ち。 ご飯を食べに行ったりホテルに行ったりしたら、ほぼ割り勘だし… これからお金貯めないといけない年齢にもなりました>< 彼に「次からプレゼントなしね!^^笑」とふざけて言ってみたところ 「ああ。」とふっつーうに返されてしまい、別にいいみたいでした。 欲のない人です。。 ちなみに私から今までプレゼントしてきたものは… ・バレンタインに手作りケーキとお揃いのミサンガ ・就職活動の面接の日に手作りのお守り ・誕生日に彼の大好きなバイクのキーリング 私の仕事が早く終わった日には、バイトお疲れさま☆の差し入れを 必ず彼のバイト先の自転車のかごに入れて帰ります(たまに手紙も) 私のあげてるものはそんなに値段高くないものばっかり… 次の財布は!と、もう買う財布も探していましたが… 今までと同じくらいの安いプレゼントに落ち着かせてもいいのかな?? くだらない質問なのですが… よろしかったらアドバイスをお願いいたします><

  • 異性にプレゼントを贈る予定ですが何を贈るべき?

    3月27日に誕生日になる男性の友達がいます・・・。 ですが何が欲しいか聞いたところ、 何でもいいし私がくれるのなら何でもいいと言っています・・・。 友達に相談したら、 「財布なんかどう?」と言われました。 どんな財布がいいかもわからないし・・・。 プレゼントには一つ一つ意味があるみたいですし・・・。 あと私は中学生でして、 おこずかい調整もあるのであまり高いものは買えないので・・・。 何か程よい値段で、それなりの意味をもつものでいいものはありませんか? 23日までに回答が来るとありがたいです。

  • おこづかい制の夫の妻へプレゼント

    素朴な疑問なのですが、 よく「旦那からのプレゼント」とか「旦那に買ってもらったの。」とか聞きますが、 おこづかい制の場合、どこからそのお金を出費しているのでしょうか? 私は新米主婦でおこづかい制です。(しかも主人いはくギリギリ(^_^;)) やはりおこづかいをやりくりしてプレゼントを買ってあげてるのでしょうか?? 独身時代は誕生日・クリスマスとプレゼントを貰っていました。 主人は結婚してからもプレゼント贈りたいけど・・・とは言ってくれますが、 現実おこづかいからは無理らしいのです。(それは私もよくわかります。) おこづかいを増やしたら家計にひびくし・・・ 例えば、会社から給与以外の支給やパチンコで勝ったお金、オークション等で何か売ったお金からなんでしょうか? 疑問です(?_?) ちなみに私から主人へのプレゼントは家計からです(^▽^;)>゛ (あっ、でも一応働いてるので、そこから!?) 皆様のお宅はいかがですか?

  • 誕生日プレゼント

    27歳の彼氏がいます。 誕生日当日は誕生日覚えてもらってなかったのか、おめでとうも言われず、 翌日になって「実は昨日誕生日だったんだ~」って言った反応が、え!そうだっの? みたいな感じで、本当に忘れてた様です。 お金無いから給料入ったら誕生日プレゼント買うね、と言われたので、しばらくは楽しみに 待ってました。ですが、 給料日前にデートしたんですが、お金無いって私に言っておきながら彼は 自分の欲しい物はどんどん買っていました。(しかも結構いい値段) 頭の中は文句だらけでしたが、まあ給料日後と思い、特に何も言いませんでした。笑 給料日すぎて、デートしたのですが、特に何も無く、普通のデートで終わりました。 昨日メールで、このペアリングかわいいなー欲しいなー、って少し匂わせて送ったんですが、 またもや、手元のお金少ないからなー、と言われ、ちょっとカッとなってしまい、今は 既読スルーで返事してません。 誕生日プレゼントに、こだわりすぎなのでしょうか… でも誕生日プレゼントあげるって、言っておきながら金無い金無いって言いますし、 自分の買う余裕があるなら、プレゼントは?て思ってしまいます。 別に高い物が欲しいだなんて思ってないですし、形としてなにか欲しいなと思ってます。 彼のこの感じ、どう思いますか?既読スルーしてていいでしょうか…(笑) よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    付き合っている彼氏が、今月誕生日を迎えます。 誕生日のプレゼントとして、私はお財布をプレゼントしようと思っています。いつもポッケにお金などを詰込んでいる様なので^^; しかし、お財布といっても様々なデザインがありますし、私が使う財布でもありませんし、どんなものにすればいいか悩んでいます。 それに、私はまだ学生であって、バイトもできない学校に通ってるので、お金も全く無いに等しい位です。 高価なブランド品には手が届きません…。 もしいいお財布が見付からなかったら、お財布でなく、他のものでもいいかなとも考えています。 プレゼントする物は、付近に良いお店が無いのでネットで買おうと思っています。 皆さんなら、もらう・プレゼントするとしたらどのようなお財布が好ましいでしょうか? また、お財布以外でもどのようなものをプレゼントされたら嬉しいでしょうか? (参考になるURLも貼って頂ければ嬉しいです。) 見難い文章で申し訳ありません。 たくさんの御意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 家計について

    新婚なのですが、これからどのように彼と生活費をやりくりしていこうか悩んでいます。 ざっくりとした質問かもしれませんが、アドバイスお願い致します。 彼の収入は約20万、私はいまは働いていませんが13万くらいは稼ぐ予定です。 彼は以前、借金をしていました。飲み代やパチンコ代などです。いまは完済し、パチンコも行かなくなりましたが、(たまには行ってるかもしれませんが)やはり金銭感覚は信用できないので、おこずかい制にしようと言ったところ、嫌だと言われました。 とは言え、家計は私に任せると言ってくれているのですが、やり方としては彼がおこずかいを残した給料を私に渡すとの事です。キャッシュカードを私に握られることや、彼が稼いだお金なのに、おこずかいにすると嫁からもらっているというのが嫌みたいです。 彼がいうようなやり方にすると、彼の収入が把握できない気がして不安です。給料明細を見せてもらえばいいのでしょうか。 家賃、光熱費、ガス代、電気代は彼の口座から引き落としなので、それだけで給料の大半はなくなってしまいますが。 私はもらったお金と自分の収入で食費やその他の生活費を管理すると言うのでいいと思いますか? あと、彼は営業マンで電車移動なので月によって交通費が違うことや、会食などの付き合いで飲食代を立て替えなければならないので、あまりにも財布にお金がないと困るそうです。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 家計管理について、旦那と喧嘩しました。

    家計管理を任されている専業主婦です。妊娠中のため働いていません。 毎月、ぎりぎりで生活しているのでお友達とランチするお金も美容院行くお金もありません。 ですが旦那は自分の親からもお小遣いをもらい遊んでいます。なのに、小遣いじゃ足りないとかあれが食べたい、これが欲しいだのお金を使うことばかり言ってきます。 「だったら自分で家計管理してよ」と、言いました。「それがいやならわがまま言わないで欲しい」と。 すると旦那は「俺が言うことは流せばいい。それも言ってはいけないなら、しゃべれない。だいたい小遣い以上のお金をもらっていないのに、そんなこと言われたくない。給料は増えないんだから、しょうがない。家計に余裕をもたせるにはどうしたらいいんだ?」と… いろいろ我慢しているのに旦那ばかり遊んでるのにイライラすることがあるので、たまにご飯をおごってくれると言われれば遠慮なくおごってもらったりします。それについても「ご飯おごってもらっといて文句言うな」と。 「じゃこれからは外食なしにしよう」い言いましたが返事はありませんでした。 なんだか解らないけど涙が出てきて泣いていたら、旦那は何も言わず出かけていきました。 家計簿見るなりして一緒に考えてほしいのに家にいても遊んでばかりで話を聞いてくれません。 どうしようも無いにしてもちゃんと家計のことを解ってくれれば、小遣いが足りないなんて言えないと思います。ましてや親からお金もらっているんですから… 旦那は私に家のことは全部任せて家事はまったくやりません。たまにご飯をおごったりお菓子を買ってきてくれたり、結婚記念日にはプレゼントをくれました。そういうことで、なにもやらないことをチャラにしているんだと思います。あまり怒らずやさしい旦那だとは思います。 それに感謝して私は黙って節約をがんばるべきなのでしょうか。旦那が遊ぶことにイライラするのは間違っているのでしょうか?

  • 年上の彼へのプレゼント

    私は18歳で22歳の彼がいるのですがもうすぐ彼の誕生日なんです。 今アタシは受験生なので毎日塾に通って多忙な日々なのでもちろん バイトもしていないのでお小遣い程度のお金しかありません。 前々からケーキを作ってあげようと思っているのですがそれだけじゃ 物足りないかな~。。。と不安です↓ しかもアタシの誕生日に七、八万ほどの財布をもらっているので 余計不安です、、、、、、 やっぱりケーキと何かプレゼントしたほうがいい気がするんです。 何をあげたらいいでしょうか?? 男性の意見、女性の意見どちらもほしいです↓ お願いします。

  • 家計簿つけてますか?

    先日友人が仕事で電卓が必要になり、スマホの電卓を使うのは不可なので電卓を買ったと言ってました。 普段はスマホの電卓使ってるの?と聞くとあまり使わないと言うので、家計簿つけるときとかどうしてるの?と聞くとつけてないとのこと。 逆に家計簿つけてるの?と聞かれてしまいました。 私はキチンとした家計簿をつけているわけではなく、ノートにいつ何にお金を使ったかをメモする家計簿と言うよりお小遣い帳に近い感じでつけてます。 そうしないと無駄遣いばかりして、給料日前にドキッとしてしまうおそれがあるからです(笑) そして私の母が家計簿をつけていて、子供の頃からお小遣い帳や家計簿をつけることを勧められてたので、何も考えず当たり前みたいな感じでした。 一方友人は手元の予算がなくなればそれで終わりだから、最初から使いすぎないよう一ヶ月の収支のバランスだけ気をつけて何に使ったとか気にしないらしいです。 皆さんは家計簿やお小遣い帳みたいなものはつけてますか? 年代や性別、独身と家庭がある人だとお金の使い方も違ってくるので、できればやだいたいの年齢や性別や未婚か既婚かも教えてくれると嬉しいです。 ちなみに私も友人も30代半ばの女で未婚です。 よろしくお願いします。

  • 彼への初のクリスマスプレゼント 4万は重い?

    付き合って3ヶ月の彼氏へのクリスマスプレゼントに悩んでいます。 私は24歳、彼は28歳で、遠距離ですが、月に2回~3回ほど、 週末を使って会いに来てくれてます。 クリスマスも会いに来てくれるのですが、プランはすべて彼におまかせ状態です。 なので、せめてプレゼントは私も頑張って喜ばせたい!と思う反面、 クリスマスだし、あまり高価になっては重いかな?とも思って、 ネットの情報と相談して1~2万で考えていました。 クリスマスに男性にプレゼントを渡すのは初めてです。 また、誕生日にお財布をもらっていたので、お財布返しも考えていたのですが、 あげるなら恥ずかしくないものを!とすると、そこそこの値段が張るため、 目星はつけたものの、誕生日にあげようと思ってそれは別で温めていました。 ところが、先日、たまたま彼とデートでウィンドウショッピングをしていたら、 私があげようと思っていたお財布にピンポイントで彼が食いたうえ、 予想以上に気に入り、今にも自分で買おうとしてまして…。 帰ってからも電話で、ネットから買おうとしてたことを知り、 どうせなら次来た時に現物見て買いなよ!と、ひとまず止めましたが…、 誕生日はまだ先、彼は暫く財布を買い換えてないのもあり、 早々にでも買い換えようとしているようで、そこまで持ちそうにありません。 有名ブランドってわけでもないのに、思わぬ合致に焦ってしまってます…。 いっそクリスマスに先にあげてしまえ!と思ったものの、予算的にも、 ここで頑張ると、一番頑張ってあげたかった誕生日が少しランクダウンしてしまうので、申し訳なくて… (お財布は4万を超えるので、誕生日はそれ以上の予算!となると厳しいです) でもあげたかったお財布を自分で買われてしまうのは寒いし… 因みに、デートの度にかかる食事代や宿泊費(私のトコまで来てくれてますが、私が家に泊めるのを嫌がるのでいつも2人で外泊。)は全ていつも出してくれていたりなので、この金額が辛いとかは全くないし、予算に差があっても全く気になりません。(むしろここで少し差をつけないと、出すタイミングがないので…) ただ、クリスマスプレゼントを男性にあげたことがないので、もらう側は、重いのかな?返って、頑張らなきゃってプレッシャーになったりしないかな??と思って考えてしまいます。 要点もあやふやで、長くなってしまい、すみません。 初めて一緒に過ごすクリスマスのプレゼントにこの金額のものをもらったら、重いですか? 事情が事情ならアリですか??嬉しいですか…? また、ランクが クリスマス>誕生日 だったら期待はずれですか?? あげるからには喜んでほしいのですが、すごく悩んでます。 アドバイスやご意見、お待ちしています(><)