親族企業の社長の問題点

このQ&Aのポイント
  • 親族企業の社長の問題点とは?
  • 社長の借り入れと給料支払いの問題
  • 制裁方法の模索と苦悩
回答を見る
  • ベストアンサー

親族企業の社長の問題点

親族企業の社長の問題点 弊社の社長は昨年金融機関から約1億の借り入れをしたのですが、会社はこの一年間特に大きな損失も無くすごしてまいりました、銀行への返済も約十ヶ月でストップしました、ここ数ヶ月利益が上がっていないのが実情ですが、会社に金が無いので給料の支払いが出来ないと言っています。 社長個人の経済的将来を見越して借り入れた金銭を出したくないのだと思いますが、何か制裁を加える良い方法はないでしょうか。決算上は借り入れた金銭は上手に処理していると思いますが、そこのところは私の立ち入れない分野です。 私は、約10年間苦労をともにして運営してきたつもりですが、すでに退職の意思を固めています。今まで一緒に苦労してきたことがばかばかしくなっています。 補足決算上は借り入れた金銭は上手に処理と言う意味は、会社には金がなくなったと言う処理をしていると言うことです。 又、会社の銀行口座には数千円しか入っておらず取引先から入金があると経理(社長の女房)が全額おろしてしまっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

どういう状態か、質問文から読み取れないので・・ 労働債権の問題はとりあえず置いておいて、銀行からの借入についてはいくら[決算上上手に処理した」としても、借りた事実は消えないし、恐らく社長が個人保証しているでしょうから、最終的に返済出来ないと会社も社長も破綻します。 夜逃げするか、偽装倒産でもしてお金をこっそり隠さない限り、結局社長自身もアウトです。

herospring2000
質問者

補足

個人で保有して占有していた、場合社長の所得にならないのでしょうか? 所得税法違反くらいにはならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>会社に金が無いので給料の支払いが出来ないと言っています。 とりあえず、労働基準監督署に相談に行ってください。 是正勧告くらいは出してくれますから。