• 締切済み

担任の先生からの暴力

担任の先生からの暴力 僕は担任の先生から、暴力を受けました。 何をされたのかと言うと、 ・プラスチックの定規(長さは1mです。)で10回近く叩かれた ・肩を力一杯叩かれた ・押し転ばせられた です。 怒られる私にも非はありますが、 物で叩いたり、お尻、頭、ほっぺ以外の所を叩く、押し転ばせる事もおかしいと思います。 私は、担任の先生が大嫌いです。 憎たらしいです。呪ってやりたいぐらい嫌な思いをしました。 他の学級の先生が怒っても、私の学級のように頭を叩く、ビンタをする、お尻を叩く以外をしたのは、見たことがありません。 この事で、先生がおかしくないと言う人に聞きます。 愛があれば、物で人を叩く事は、よい事ですか? 愛があれば、肩を力一杯叩くのは、よい事ですか? 愛があれば、押し転ばせるのはいい事ですか? 長文すみませんでした。

みんなの回答

• bbkuma
回答No.7

先生がおかしいとか、あなたがおかしいとかは別にして、 今のこの理不尽な仕打ち(とあなたは思っている)に耐える力がつけば、 社会に出ても立派な大人になるでしょう。 社会に出れば、自分が悪くなくても自分の責任にされたり、嫌な上司から 理不尽な仕打ちを受けたりするかもしれません。 不幸にもそうなった時にうまくスルーできるがけの強い心を今のうちに つけときましょう。 最近の人たちは嫌なことがあると、すぐうつ病だ、なんて折れてしまう 弱い心の人が多いです。 担任の先生なんて人生の今だけで、もう2度と会うことない人ですよ。 あなたが悪くなくても世の中そういうこともある、修行だと思いスルーしましょう。 でも、怪我までしたら出るとこに訴えましょうね。

• key00001
回答No.6

> 愛があれば、物で人を叩く事は、よい事ですか? 良いか悪いかは別として、「愛があれば」と言う前提なら、許容されるコトは多いと思います。 先生が、憎しみや怒りなどで叩いたなら、ソレは正しいコトじゃないから、許すべきじゃないです。 教師であろうが総理大臣であろうが、法律に照らして、正々堂々と戦えば良いです。 でも先生が質問者様に対して、「立派な大人になって欲しい」とか「正しい教育を授けたい」と言う思い(≒愛情)で叩いたのなら、それは感謝すべきコトですよ。 叩く手だって痛いし、愛情があれば、叩いた人の心は、もっと痛みます。 現実的にも、先生が生徒を叩くコトは、問題になるかも知れないと言う、リスクがある行為です。 それでも質問者様を思って叩いてくれたのなら、恨むべきじゃないと思います。 今は判らなくてもいいです。 でも質問者様が大人になった時には、自分が過ちを犯した時に、厳しく叱ってくれた先生に、感謝の気持ちが持てる様な、大人になって下さい。

• angel0331
回答No.5

もしあなたが義務教育を受けている方なら 教師は、体罰をしてはいけないとなってますので 教師である前に大人としての守るべき最低ルールは守らないとなりません。 あなたの受けた三種の指導は行き過ぎた指導であり これは、教師に非があります。 全ての体罰は、指導ではなく暴力です。 ただ教師という肩書きと学校という閉鎖空間のため守られているに過ぎません。 わたしも学校に勤めていたので 今の教師の中に指導と体罰の区別 躾というものは何かが全く判っていない人がいるのは見てきました。 相手の心に反省の念を芽生えさせない躾け体罰は、単なる憎悪をもたらす暴力に過ぎません。 今の若い教師の多くにその違いを判るものがいるのか 難しいでしょう。 打たれたこともない痛みを知らない者に 人の痛みを知ることは出来ないのです。 今回あなたが納得できないなら まず体罰の立証として医師の診断をうけ 傷が治る前に診断書という証拠をいつもでも用意できるようにして 教育委員会に訴えるべきです。 聞き入って貰えないなら 教育関係の市(区)議などに相談すると良いです。 たぶん議員から事実確認をされたら 教育委員会も 学校長も急いで対応するものです。 とても簡単にことが運ぶと思います。 わたしは学校の事務をしてましたけど 議員からの話で教育委員会が動き 学校に連絡してくる案件は、学校長と教頭が一番慌てた案件でした。中身は大したことない物だったのですが 事後の処分のことまで報告してました(笑) 私が納得できないのはね 教師が物差しを使って打った事ですね。 物差しは 人を打つ道具ではなく勉強に使う道具です。 一メートルもあれば十分武器にもなるでしょう。 だからといって それで人を打って良いという話は、支持できません。 そこはその教師は、反省し悔い改めるべきところだと思ったから あなたに学校という平気空間での問題が起きた時の話のもつて行き方を教えました。 最近は 教師は減りましたね。 先に生まれただけの先生と呼ばれて浮かれている人ばかり目立ちます。

rikiki0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を見て、安心しました。 私も、教師に非が有ると思いました。物で叩くことは教育に悪いことだと私は、思います。

• debukuro
回答No.4

そんなの暴行にはなりません 私たちは授業中にチョークを投げつけられたり巨大三角定規でたたかれたり往復ビンタ三連発を食らったり そんな物生徒たちは暴行などとは思っていません 悪事には罰則、これを身につけましょう

rikiki0402
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は、義務教育を受けています。 何で、国が定めた義務教育を受けているのに何でこんな事をされなきゃいけないのかと私は思います。 私立の学校なら、話は別ですが。

• R48
回答No.3

君の親の年代で、おかしいと思う人からの回答で申し訳ない。 愛があれば、と書いていますが愛なんかありませんね。 私が中学の時の担任(女性)は「悪いことしたらこうするよ」とルールを予め決めていました。 それも”頭をグリグリする”か、”おしりを物差しで叩く”のどちらかを本人が選べるものです。 こういうのはルール化しており、怒りに任せて行うのではなく、ワンクッション置くので体罰には当たらないと思っています。 むしろ愛です。 逆に質問者さんが受けた仕打ちはすべて体罰ですね。 しかも重大な怪我、場合によっては生死に関わる危険なことです。 愛なんかない、憎しみだけのものです。 親御さんに話して、教育委員会を通じて教育長へ抗議してもらうようお勧めします。 校長では握りつぶしますよ、教育長は校長からの出世の椅子なので部下(教師)の不祥事は上にあげません。

rikiki0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体罰を選べるなんてびっくりです。 私の件では多分、先生が怒りに任せてやったとしか私は思えません。 げんこつ程度では、怒りに任せてやるとは言えないと思いますが、 物で叩くので、怒りに任せてやっているとしか思えません。 私は、定規とか物で叩く=物を大切にしていない と私が思うからです。 私が、親に話すと、「あんたも悪いけれど、先生も酷い」といって居ました。

• toshipee
回答No.2

自分の不始末を言ってから言え。君の行為は侮辱罪や校務を執行するのを妨害したなど法に触れてないのか?

• einn
回答No.1

あなたが自分で答えを出しているではないですか。 「怒られる私にも非はありますが、」と。 っていうか根本的な理由から目を背けてどうするの。 怒られるようなこと、はじめからしなきゃいいだけですよ。 もしもなにか学校生活にそぐわない行動、態度をしたのなら、あなたに原因があります。 質問がバカバカしくて、あきれてしまいますね。 さて、愛があれば、についてお答えしましょう。 愛があったとしてもたしかに暴力はいけないことですが、 ブッ飛ばさないと調子に乗り続けるバカはいますので、 一概に先生方を責めることは出来ない、というのが社会の考え方です。 まぁ、半数以上の暴力教師が、ストレス解消なのは間違いないんですがね。 大人的には「まぁ殴りたくもなるわ」と思うわけです。 もちろん教育委員会的には問題行動なので、複数の親が行動を起こせば、 もしかすると先生のボーナスが少し減るかもしれません。 椅子に座ってただけで殴られたとか、息をしてたら首を絞められたとか、 そういう理由のない暴力をするのなら、どうぞ警察に突き出してください。 過剰な暴力という部分に対して不満な気持ちはわかるんですよ。 ただ、最初の前提として、怒られるあなたに非があってなんぼの現象ですよね。 あなたの学級がみんないい子ちゃんなら、暴力振るわなくなるのでは? それまで自分がしてきた事や、怒らせるような態度に目を背け、 自分の主張だけを通らせるようなのはアホのすることです。 昔はよかったですね。常識があって。親に「殴られたよ~」というバカはいなかったし、 親だって「それだけでなぐられたのか!これは教育委員会だ!」というバカもいませんでした。 まずは、怒られないようにすることからはじめましょう。 あと、自分に非があるのなら自分をまず責めること。話はそれから。 今後もし、いわれの無い暴力を受けたら、それは傷害事件にしてやればいいだけです。

rikiki0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何で怒られたのかというと、 定規の件では、係の当番を忘れて、しっかり発表出来なかった事で、みんなの前では、忘れるのは良くないねと話していましたが、放課後、工作をするので先生に定規を借りた時に、定規で打たれました。この事を、親に話すと、「あんたも悪いけれど、先生も酷いね。」と言って居ました。 肩を力一杯叩かれたのは、学級の工作で宿題が出て、切り間違えた物を捨てたからで、授業中に切り間違えても先生に怒られないのに、このときばかりは怒られました。 押し転ばせられたのは、他の人に片付けを押し付けられ、腹が立って切れたからです。 結構クラスは怒られる方です。 僕は、3つの中で一番許せなくて憤りがあるのは、定規で打たれたことです。なぜかというと、物で叩くのは、物を大切にしていない事と、長い定規は、凶器になるからです。