• ベストアンサー

私は学校の担任の先生が好きです。

私は学校の担任の先生が好きです。 彼は独身で28歳なのですが、何かもう他の人の事 以外考えられないです。 単に先生に対しての憧れかもしれません。 仲良くなるだけでもいいのでなにかいい方法はありませんか? あと、この気持ちはどうすればいいでしょうか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.4

あんた賢いな。 「単に先生に対しての憧れかもしれません。」 この悩みの原因に気付いてる。類似の相談者に比べれば、あんたはずっと賢いよ。 そういうことだ。 大抵こういうのは恋じゃない。父親的兄貴的なものへの憧れなんだ。その原因は、おそらく説明するまでもないと思う。自分の家の中を見回せばわかることだよ。 あんたが幾つなんだか、おそらく中学生か高校生だろうが、同級の男の子と一緒に歩むことを考えた方がいいな。幸い「他の人の事 以外考えられない」そうなので、諦めつつあるか勘違いに気付いたのだろうが、そうであればなおのこと、後ろを振り返る必要はない。同年代の人との恋の方が、余程あんたを人として成長させるし、楽しいよ。 それから他の回答者はあんたの背中を押すような回答を多分する(している)だろう。 だが経験者として言うが、生徒と教師の恋愛なんて頭で考えるほど甘っちょろいものじゃないよ。俺は、今そういう恋愛をしている人の背中は押すが、これからそうなろうとする人には「やめろ」と言うことにしている。 悪いことは言わん。やめておけ。

その他の回答 (4)

回答No.5

ものすごく客観的な意見を述べるのであれば~ 仮にあなたが在学中に先生と恋人関係になり、その事が露見した場合、その先生は仕事をなくすことになるでしょう。 「恋愛は自由だ」とは言っても、(肉体関係がなくとも)教え子に手を出したと見られてしまいます。 あなたが「憧れかも」と懸念なされているように、学生のころは年上の異性に夢中になることは多々あることです。 「好きな気持ち」と「恋愛する」ということは、必ずしもイコールにならなかったりします… とはいえ、その気持ちがどのように進展していくかは、誰にもわかりません。 まずは先生の担当の授業を頑張って、話す機会を増やして見るのがよいのでは?

回答No.3

担任ということですから一緒にいれる時間は長いですよね。 その先生の授業は特に頑張るとか、よく話かけてみたり、 行事で実行委員みたいなものになれば話す機会も自然に生まれてきます。 ただ学校を卒業するまでは告白とかはしない方がいいと思います。 もし告白しても先生ですから当然在学中は断ると思います。 そうなると先生から避けられてしまうということになるので・・・ ↑ 好きな人に避けられる学校生活なんてイヤじゃないですか。 だから在学中はとにかく仲良くなること重視で 頑張ってみればいいんじゃないでしょうか? でも仲良くなりすぎると、媚を売っているだとか、 先生に気に入られててひいきされているとかいろいろ文句を いってくるひともいるのでそこは上手く調整してください♪笑 気持ちを伝えられないからツライことも あると思いますが、質問者様が先生との良い思い出が増えていくことを 祈ります。 頑張ってください★

  • yuan26
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

私が通っていた学校では、今までに何組か元生徒と先生から結婚した人がいましたよ。 在学中は、あまりアピールしすぎても、先生の迷惑になるといけませんから、 ・授業でわからないとこを聞く ・すれ違う時、笑顔で挨拶する ・先生が顧問をしている部活があればちょっとだけ見に行ってみる(迷惑にならない範囲で)。もし質問者さんが部活をしていないなら、入ってみてもいいかも ・先生が顧問をしている委員会に入る あと、先生の誕生日なんかに、軽い手作りクッキーをあげるとか、調理実習で作ったものを 「作ってみたから、味見してください」とか、言ってあげてみてもいいかもしれません。 告白は、卒業後の方がいいです。やはり、生徒だとなかなか相手にしてもらえませんから。

回答No.1

その先生の教科でわからないところとかがあったら ひたすら聞きに行くのが良いと思います!!☆ 担任の先生ということなので、 放課後とかにでも聞きに行けるのではないでしょうか(^^) 独身ということなら、可能性はあると思いますが まともな先生なら、在学中に恋愛は発展しません。 卒業してしばらく経っても、先生の事が忘れられないなら、その時に 想いを伝えるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • 小学校の担任の先生

    5年生の子供の小学校の担任の先生(女性)たぶん独身。 まだ、新しく持たれた先生なので直接話をした機会はないのですが、 勉強の教え方は良いと子供は言っていましたが、 給食の時間の態度を子供から聞いて驚きました。 給食の準備がスムーズにいかないときに、 先生が「早くして!こっちはお腹すいてんの!」や、 盛り方に失敗すると、「何やってるの!」と 子供を威圧するらしいのです。 子供たちの間では、「お腹が空いてるからって、自己中だよね」と、 言っているらしく、 先生の自己紹介で「自分は食いしん坊」と言っていたらしく 給食に関しては態度が子供からみても嫌な感じとの事。 それって、小学校の先生としてどうなんでしょうか? 学校の先生はよく、子供と親の前で態度が違うとは聞きますが、 子供しかいない教室で食べ物を前にしたボス猿のようだなと 思いました。 これに対して、たとえば校長などに言ったとして、 自分の子供がぞんざいな態度を取られると思うと嫌ですし、 子供自身は「先生は食い物に自己中」と思っていますが 勉強の教え方には不満はないそうです。 参考意見お聞かせください。

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 担任を持たない学校の先生

    担任を持たない学校の先生はどのようなものがありますか?(文系)

  • 担任の先生が好き過ぎて辛いです

    高1女子です。 長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。 私は今、担任の先生に恋しています。 入学式の時から気になっていて、 4月の時点で既に大好きでした。 先生は30代前半独身で、 彼女は居ません。 全然カッコ良くないんですが、 優しくて面白くて、 生徒に慕われる人気者です。 最初の頃は話すだけでも幸せで、 先生に会えると思うと、 学校に行くのが凄く楽しみでした。 先生に褒めてもらうために、 定期考査の勉強もたくさんして、 苦手だった先生の教科で、 良い点数をとることが出来ました。 私は悩みやすい性格なので、 度々先生には相談に乗ってもらったり、 雑談に付き合ってもらったりしていました。 6月の中旬くらいに、 メールアドレスを聞いたら、 「良いよ」と快く教えてくれました。 しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、 毎日とても辛いです。 四六時中先生のことしか考えられなくて、 先生のことを思うと泣いてしまいます。 先生が他の生徒と喋っているところを見たり、 メールが返ってこなかったり、 上手く話しかけることが出来なかったり、 そういう些細なことでも、 「私のこと嫌いなんじゃないか」 「迷惑なんじゃないか」 と考えてしまいます。 先ほども書いたように、 私はよく先生に相談に乗ってもらっています。 長い時は2時間以上、 放課後二人で喋っています。 勿論、相談以外の話題にもなるので、 面白いことで笑ったり、 お互いにからかったりして、 それは、凄く楽しい時間です。 でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、 私と喋っている時より楽しそうに見えたり、 私だって先生とたくさん喋っているのに、 その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。 先生と二人の時は普通に会話できるのですが、 周りに人が居ると、意識してしまって、 言葉が出てこなくなって、 せっかく先生と話せるチャンスなのに、 全然上手に会話が出来ません。 本当はもっとたくさん、 周りに人が居ても喋りたいし、 毎日でもメールしたいです。 流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、 メールしたい気持ちを抑える時もありますが、 そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。 先生が来年担任じゃなくなってしまったら、 先生が結婚してしまったら、 先生が私と喋ってくれなくなったら、 先生が転任してしまったら (先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、 と、考えてしまうと本当に辛いです。 先生は私の気持ちによく気づいてくれて、 私が思ってることを、言わなくても、 「○○って思ってるでしょ?」 と当ててしまいます。 だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、 私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、 「先生が居ないとダメです」とか、 言ったことがあるので、 愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。 先生を好きになって、 成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、 良い面もたくさんありますが、 毎日何時間も泣いたり、 執拗にケータイを開いて、 先生からのメールが来ていないか確認したり、 精神的に不安定になってしまったり、 今は先生に依存し過ぎている状態で、 他のことが手につかなくなってしまいました。 先生を嫌いになりたいわけではないのですが、 こんなに辛い状態が続くのは嫌です。 どうしたら、先生のことを考え過ぎず、 依存しないで生活できるのでしょうか。 ちなみに告白したいという気持ちは、 全くありません。 するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。 まとまりのない文章でごめんなさい。 回答、よろしくお願いします。

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 担任の先生からの暴力

    担任の先生からの暴力 僕は担任の先生から、暴力を受けました。 何をされたのかと言うと、 ・プラスチックの定規(長さは1mです。)で10回近く叩かれた ・肩を力一杯叩かれた ・押し転ばせられた です。 怒られる私にも非はありますが、 物で叩いたり、お尻、頭、ほっぺ以外の所を叩く、押し転ばせる事もおかしいと思います。 私は、担任の先生が大嫌いです。 憎たらしいです。呪ってやりたいぐらい嫌な思いをしました。 他の学級の先生が怒っても、私の学級のように頭を叩く、ビンタをする、お尻を叩く以外をしたのは、見たことがありません。 この事で、先生がおかしくないと言う人に聞きます。 愛があれば、物で人を叩く事は、よい事ですか? 愛があれば、肩を力一杯叩くのは、よい事ですか? 愛があれば、押し転ばせるのはいい事ですか? 長文すみませんでした。

  • 中学校の担任の先生の決め方

    中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

  • 次の担任の先生のことで

    次の担任の先生のことで 小さい中学校なのですが、いま中学2年生がこの春進級すると3年生になりますよね。 で、次の担任について今の担任が引き続き3年生の担任をお願いしようとして、保護者の間で、署名??みたいな物をとって学校側に渡そうとしています。(その先生は体育の先生でなにも問題も起こしていません。当然ですが。。) こんなことをしてもいいのでしょうか?すごく僕はこのことについて怒っています。 小さい1クラスしかなく18名で、僕は何に怒っているかというと好き嫌いで決めていることです、しかも それは保護者の意見だけ。ということに腹が立っています。 本当にこんな事あっていいのでしょうか??またやってもいいのでしょか??