• 締切済み

担任を持たない学校の先生

担任を持たない学校の先生はどのようなものがありますか?(文系)

みんなの回答

noname#209414
noname#209414
回答No.7

こんばんは。 > (文系) ということなので、国語科や社会科の教科担任の事かとお察しします。 公立校では、 他の自治体はよく知りませんが、 某県では非常勤講師(時間講師)・常勤講師(正規職員と職務は同一)は学年団の総担任(場合によっては指示されたクラスの副担任)、そして正規教員(学級担任を持たない教諭)は学年団全体の総担任や副担任(担任教諭の欠勤時など)を持つ教師もいます。 つまり、非常勤・正規を問わず、全教員に何らかの形で担任が任されています。

  • rutot
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

「公立学校であれば」との前提ですが。。。 小・中・高・特別支援学校・特別支援学級設置校など学校の種類は色々あります。公立の場合、非常勤などはじめからの契約ではっきりしているものはともかく、「担任をもたない正規教員はない」と考えてよいのではないでしょうか。また、もちたくないと考えて教師になっている人がいるとすれば、公立学校の正規教員にはふさわしくない方と判断されるでしょう。なぜなら、子供とのふれあいは、担任だからこそ深く・強くなるからです。(早くお辞めいただくのが一番かと) とくに最近は、学校長の権限を拡大しようという方向性が全国的ですので(校長の土下座問題や自殺問題などが一因)自分の思い通りにならないことは多々あります。つまり、校長が「担任になってね」となったら断れません。また、学校全体としてもそうした自己本位な方は来てほしくないと考えるでしょう。今、公立学校は教育改革で多忙を極めており、一丸となって対応しなければならない時代となっています。(例:モンスターペアレンツの出現など)実際、「でもしか」で採用された時代の先生方がついてこられず、どんどん辞めていっています。また、専科の教員でも、担任事務以外で相当量の事務仕事を担っているのが一般的です。

  • hiro7495
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は表記の一人ですが、100人以上でプラス一人加配されます。

参考URL:
http://userwww.aimnet.ne.jp/user/pjbekh/sankou/13haitou.htm
回答No.4

こんにちは。 小学校ですと、専科の先生がその条件にあたるかと思います。 例えば算数少人数・図工・音楽・家庭科などです。 (もちろん管理職もそうですが・・・。) 参考になれば幸いです。

noname#35013
noname#35013
回答No.3

特別な存在でなければ、 担任になることは避けられないと思います。 役職や非常勤以外などで担任になっていない場合、 何かしらの問題があると聞いています。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

(文系)の意味がよくわからないのですが 小学校だと、新卒教員が担任を持った場合のサポートの教員(どういう名称かしりませんが) 産休・介護休暇代替教員 非常勤講師(時間的にフルにいるわけではない先生) 補助教員(障害があるなどの子どもにつく先生) 校長、教頭 養護教諭(保健の先生) 司書教諭(図書室の先生) などがいらっしゃいます 中学では 小学校のときのような教員のサポート教員とか補助教員はいなかったですがそれ以外は小学校と共通 副担任(教科はいろいろ。芸術系とも限りません) ALT 高校でも中学と同じような感じです 芸術系科目や体育は講師や非常勤であることがあって、当然担任は持ちません あと、前年学級崩壊したクラスの担任だった先生がクラスをもたなかったことがありました

hiro_skying
質問者

補足

ありがとうございます! ただ小中高以外でも学校があると思うんです そちらの方も知っていらしたら教えてください。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

学校と言っても、小学校、中学校、高校等がありますが・・・ 非常勤講師なら、学級担任にはならないでしょう。(文系、理系を問わず)

関連するQ&A

  • 中学校の担任の先生の決め方

    中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は学校の担任の先生が好きです。

    私は学校の担任の先生が好きです。 彼は独身で28歳なのですが、何かもう他の人の事 以外考えられないです。 単に先生に対しての憧れかもしれません。 仲良くなるだけでもいいのでなにかいい方法はありませんか? あと、この気持ちはどうすればいいでしょうか? 意見をお願いします。

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 中学校の先生が担任になるのは何年目くらいですか?

    中学生の先生が、大学を出て中学校に赴任して、クラスの担任になるのは何年目くらいでしょうか?

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 担任

    4月から高2になります。 担任の先生についてなのですが 絶対なりたくない先生がいる場合どうしたら良いのでしょうか? 私は文系なので 2分の1の確率でなってしまうかもしれません。 あと英語って 文系ですか? 担任に聞いても わからないと言われたので↓

  • 中学校の担任の先生との関係を良くするには?

    こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

  • 小学校の担任の先生

    5年生の子供の小学校の担任の先生(女性)たぶん独身。 まだ、新しく持たれた先生なので直接話をした機会はないのですが、 勉強の教え方は良いと子供は言っていましたが、 給食の時間の態度を子供から聞いて驚きました。 給食の準備がスムーズにいかないときに、 先生が「早くして!こっちはお腹すいてんの!」や、 盛り方に失敗すると、「何やってるの!」と 子供を威圧するらしいのです。 子供たちの間では、「お腹が空いてるからって、自己中だよね」と、 言っているらしく、 先生の自己紹介で「自分は食いしん坊」と言っていたらしく 給食に関しては態度が子供からみても嫌な感じとの事。 それって、小学校の先生としてどうなんでしょうか? 学校の先生はよく、子供と親の前で態度が違うとは聞きますが、 子供しかいない教室で食べ物を前にしたボス猿のようだなと 思いました。 これに対して、たとえば校長などに言ったとして、 自分の子供がぞんざいな態度を取られると思うと嫌ですし、 子供自身は「先生は食い物に自己中」と思っていますが 勉強の教え方には不満はないそうです。 参考意見お聞かせください。