• ベストアンサー

担任

4月から高2になります。 担任の先生についてなのですが 絶対なりたくない先生がいる場合どうしたら良いのでしょうか? 私は文系なので 2分の1の確率でなってしまうかもしれません。 あと英語って 文系ですか? 担任に聞いても わからないと言われたので↓

• ujagbl
  • お礼率92% (266/287)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

>英語って 文系ですか? 大学での学問で「英文科」は文系です。 「外国語学部」も「国際関係論」も文系です。 しかし学問を離れた「英語」は言語の一つです。 「日本語」に文系も理系も無いように、英語自体には理系も文系もありません。 理系に進学するにあたっても「英語」は入試で必須です。 担任の先生について。 第三者が聞いても当然だと思えるような明確な理由があるときには、(例えば、何らかの要因で、その担任に接するとパニック発作を起こすというような症状があれば)医師の診断書など、専門家の意見書を添えて学校側に提出する事で配慮をしていただける可能性はあるでしょう。 「絶対に」の強さの問題です。 その担任になったら、高校を辞めるという選択もあります。~決して悪いことではありません。そういう理由は有り得るでしょう。 担任からセクハラを受けているときには、なかなか人には言えないですしね。~証拠も提示し難いですし。 それほどの「絶対」なのか?という事です。  それほどの絶対なら、ご両親に相談をしましょう。 今の時期なら転校もできると思います。

その他の回答 (3)

• sss09
回答No.4

英語は文系教科ですよ。 担任を生徒が選ぶというのはかなり難しい話だと思います。 どうしても自分の精神状態がムリだというのであれば、一度教育部長などの上の地位の方に相談するのも一つの手でしょう。。 ただ、厳しいことを言いますがこれから大人になるにつれて、そりが合わない人と付き合っていくのは仕方のないことですよ? 会社の上司に100%自分の味方なんて人はまず居ません。 そう考えると、嫌いな先生や友達ともなんとかうまく過ごし、嫌なことが合ったときはそれを発散する何かを見つけていくいい機会ではないでしょうか? なぜ嫌いなのか? どうして自分と合わないのか? その原因は相手だけにあるのか? 高校2年生ならそういうことを考えて答えを出せる年頃になってきてるのではないでしょうか。 大丈夫です。 きっと、思っているよりもいい経験になると思います。 また心配なことがあったらいつでもここで人に質問してみるといいと思います。 がんばれ!!若者!!(笑)

noname#158490
noname#158490
回答No.3

(1)退学する。 (2)気にしない。 (3)自分の心を改める。 社会に出たら、そんなこと言ってられません。 嫌な取引先、嫌いな上司、問題のある後輩。。。 尽きることなく、嫌だと思う相手と過ごすことになります。 今から、嫌な人と思える人とも上手に付き合う方法を身につける。 それから、自分のことをもっと大切にしてください。 自分を甘やかし過ぎてますよ。(たぶん)

• 284429
回答No.2

文系にも理系にも両方あるので担任の先生は分らないと答えたと思います。 高校生活先生を嫌いになること多々あると思いますが、社会人になるとうざい人だらけになります。 自分自身、高校のときは好き嫌いで分けてしまっていたので説得力無いと思いますが、 一生その方といるわけじゃないとおもいますので、うざいなと思うていどでいいじゃないでしょうか? 最終的には自己の判断になると思います。。。 不平不満はあっていいとおもいます