• ベストアンサー

まだ少し先の話なんですが、家を建てたいと思っています。

まだ少し先の話なんですが、家を建てたいと思っています。 普通に一軒家ではなく1階部分、または地下部分を喫茶店にしたいのですが、そういった設計に強い会社やオススメの会社があれば教えてください! ちなみに愛知県に建てる予定です。 今回は値段とかそうゆうスタイルの店は失敗する、成功するなどの回答は求めてません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

いわゆるハウスメーカーはやめた方が良いです。 ○○ハウスなどで診療所付きや店舗付きの工事をされた物を良く見かけますが、デザインが住宅と同じです。 つまり店舗の設計経験の無い設計者に住宅以外の設計は出来ません。 外壁も内装やドアも住宅使用のままです。見た目も耐久性も問題です。 普通の住宅は住宅メーカーや工務店でも良いですが、店舗付きの場合はそのデザインなどで売り上げ自体が 変わりますから、店舗専門かその経験豊富なセンスのある設計者を探し設計は別にして、何社かの工務店で見積もりをとり、工事もその設計者に監理をしてもらって建てる方が良いと思います。 問題は設計者探しですが、無料で設計者を紹介してくれるサイトもありますし、最近はホームページを立ち上げている事務所も多いですから、メールでも送って問い合わせ、何社か面談してはめる事はできます。 プランの作成までして比較する場合は費用を頂く事務所と無料でする事務所がありますが、意外と費用を請求される事務所の方が信頼性はあるかもしれません。 単なる面談まではすべて無料です。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

私もHMはやめた方がいいと思います。こちらは、設計施工という形になります。 気に入った設計事務所を見つける事が一番の早道でしょう。 設計事務所と契約するという事は、設計管理を契約するという事で施主の味方です。 設計管理の費用が発生すると高いように感じますが決してそうではないと思います。 私もまず、設計事務所と契約しましたが、素人の私には施主側に立って工務店を選び、工事を見てくれる設計事務所の先生には感謝しています。勿論素敵な家が出来上がりましたよ!! こんな所から気に入ったところを探して問い合わせてみたらいいと思います。 http://www.freedom-shop.com/

• honjin
回答No.1

愛知県という事でトヨタホームは如何でしょう。 鉄骨ユニット工法ですから、店舗部分に余計な柱を立てずに済みます。 あとは三井ホームの展示場を見に行った時、その様な店舗併用住宅のサンプルプランなどを多数見ました。 参考程度にどうぞ。