• 締切済み

彼女と寄りを戻したいです。

彼女と寄りを戻したいです。 自分は25歳、中学校教員サッカー部顧問で彼女は同い年の小学校教員です。1年交際して、8月末にプロポーズし、OKの返事をもらっていました。しかし10月に急に別れを告げられました。 理由は部活がいそがしく休日に会えないことでした。 今は家族や友達がいて、寂しくても大丈夫だけど、将来、結婚して2人になった時が不安だということでした。 別れて1か月色々考えて、一人暮らしをはじめ、(元々2人とも実家暮らし)部活がない、小学校教員を目指すことを決意しました。 小学校は全科目なので、平日の負担は今より増えるし休日出勤もあると思いますが、自分のためにも、決意しました。 彼女との別れをきっかけに、自分の将来の考えの甘さや、自分も彼女と同じように部活より、家族と一緒に居たい人間であることを自覚しました。 何より、これから先、誰と付き合ったとしても、土日や休日がほとんどない、自分がその人を幸せな生活を送らせてあげれる自信がなことに。。  それに、それほど魅力がある男でもありません。 一人暮らしを始めた事と小学校教員を目指すことを、 会えるなら会って、だめなら、電話で、それもダメならメールで伝えようと思いますが、 女性のみなさん、こんな男をどう思いますか? どのように伝えるのがいいのでしょうか? 伝える時期はいつくらいがいいんでしょうか? ・・・・彼女は復縁してくれるでしょうか? 備考 付き合い始めたころは、仕事の都合で部活は持っていなく、毎週ドライブに出かけていました。 別れてから一切連絡は取っていません。 嫌いになったわけではないと言っていましたが、将来を考えると、気持ちが冷めたそうです。 メールは毎日していました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

あなたに対する気持ちが一旦冷めているので、条件さえかなうならすぐまた気持ちが高まるかといったら、それはわからないですね。 もし本当に、その件だけが問題であったなら、あなたへの気持ちがまだあるならば、復縁もありうると思いますが。 小学校教員を「目指す」ということですが、目指すと決めただけで、具体的に何か動かれているのでしょうか。 計画として、いつ頃かないそうなのでしょうか。 「目指す」だけ聞いても、女性の心は動かないのではないか、と思います。現実的な計画を実行するのでないと。 数年単位であれば、彼女を待たせることになりますから、今回が無理なら、小学校教員になれてから、再度申し込みもありだと思います。

bobtatta
質問者

お礼

確かに目指すと言われだけでは、、、ですね。 小学校学校教員になれてから伝えないと復縁の材料として効果はありませんね。。 現実、最短でなれるのが 再来年の春です。 現時点で、教育委員会や大学に問い合わせ、物理的に用意できる物と情報は、すべて用意しました。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

今そう決めた、という貴方の宣言だけで彼女の心がグッと動いていくのかどうか。 既に色々粘っても彼女は別れを選択してる。 貴方が変わる事だけでは解決しないと感じてる。 彼女にも彼女の考えがあるからね。切り替えてる部分も大きい。 目指す決意なんて誰でも出来るじゃない? 変わろうとするのと、実際に「変わる」のとは全く違う。 尚且つそれが直ぐに復縁に結びつける材料としての提示なら。 余計にバタバタ急いだ小さな対応にも映ってしまう。 目指すのではなくて、実際にそこまでたどり着くんだよ。 その意思は敢えて彼女には伝えずに。 貴方は貴方の場所で、その目標にたどり着く。 たどり着いて、不言実行の貴方として新しい立ち位置を創って。 その上で貴方の確固たる決意と、それに伴う行動を含めて彼女に感じてもらって。 貴方は臥薪嘗胆を期すしかないんだと思う。 途中経過を淡く語る形では彼女は戻らない。 そして皮肉だけど。 貴方が部活にも小、中学生にも拘らないと。 その選択は、貴方自身が自分の魅力を自ら放棄しているようなものなんだよね。 スポーツを軸にして、快活に生徒と向き合える、コミュニケーションしていける姿に 貴方の魅力があった筈。 その貴方が。彼女の為に、働く場所はどこでも良いと。 尚且つ部活への拘りも無いと。 その方向転換は、逆に今までの貴方は何だったんだ?という事になるんだよ。 彼女からしたらね。嬉しいよりも先に?が付く。 貴方はまだ若いじゃない?彼女もそうなんだよ。 もっとお互いの足元を大切にしていく時期であるという自覚。 彼女はそういう原点に還った部分もあったんだと思う。 貴方との交際期間の中でね。 だからこそ、気持ち良く繋がっていけない、結びついていけない関係を 無理に成立させて、自分を不安定にさせる位なら。 自分は自分の場所で、公私を共に充実させていきながら。 自分らしく将来を切り開いていきたいと。 その気持ちが貴方との関係を解消する後押しにもなってるんだよね。 先の事を、将来の二人の事を~という部分まで受け止めきれない彼女が居る。 その彼女に、無理に戻る戻らないという部分を押し付けても。 彼女は余計に心を閉ざすんだと思う。 まだ一ヶ月でしょ? 一人暮らしを始めた。 そして貴方なりに環境を変えていく覚悟も出来た。 それはそれで別れを前向きに受け止めた姿なんだと思う。 ただ、直ぐに人って変われない。 貴方も彼女も。 その二人の間に直ぐに復縁云々は挟めないんだよ。 本当に彼女とやり直す「強い」気持ちがあるなら。 貴方は未知数の部分をハッキリさせて。 結果を出して。環境を創って。 その状態で再び向き合う位の覚悟が必要なんだと思う。 なんとなく寂しさや戻りたい焦りから、復縁という「形」に急いでしまう。 口約束でも繋がる事に急いでしまう。 それは中身無く結びつこうとしているようなもので。 彼女が欲するものではないんだよ。 これも良い機会なんだと思う。 貴方は貴方の場所で、貴方なりの活路を丁寧に切り開いていく。 まずはそこまで。 そこまでたどり着いた段階で。 改めて彼女とのこれからの向き合い方、繋がり方を考える。 尚且つ、今も貴方は先生なんだよ。 彼女とのもやもやで目の前の生徒との関係、コミュニケーションが雑にならないように。 足元を大切にね☆

bobtatta
質問者

お礼

現実、最短でなれるのが 再来年の春です。 そんななかで、彼女が他の男性と。。。と考え、 気持ちが焦り、口約束でもと、焦っている状況には 確かにあると思います。 足元を固めるのに後一年半とにかく頑張ってみます。 ただやはり不言実行とは… 彼女にはご回答いただいた内容に留意して そこまで強く復縁を求めず、その時がきて彼女がフリーだったらと言う流れで話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノとヨリを戻したい…(長文です)

    こんにちは!大学3年生21歳の♂です。 4ヶ月ほど前、10ヶ月ほど付き合ってた彼女に「男として好きじゃなくなっちゃった」と告げられ別れてしまいました。別れる前の2ヶ月間彼女は部活の練習で忙しくなり、その間にだんだん冷めてしまっていたようです。別れた当日、二人で飲みに行って色々と落ち着いて話し、「俺はやっぱりまだ好きだから、いつになるかは分からないけどまた想いを告げる時が来るかもしれない」と伝えました。 以後は友達としての関係を続けています。はじめの1ヶ月間は自分が積極的に色々と誘ったのですが、引いてみることも大切だと思いここ3ヶ月間は自分からはほぼアプローチをしていません。すると相手から頻繁までとは言えないもののたまにメールがきます。また、二人きりでの飲みにも誘われ昨日行ってきました。そこではすごく楽しく自然に、付き合ってる時あるいはそれ以上良い雰囲気で話せました。また、先日家族と沖縄に行ったらしく自分にお土産を買ってきてくれました。帰り際彼女を送ってった際は、すぐに「じゃーね」ではなんだか心残りということで、しばらく話してから「じゃーね」をしました。全体的に非常に良い感じだったと思います。また飲みに行こうという約束もしました。 友達の関係のままというのがどうしてももどかしく、ここ最近何とかして彼女を忘れるためにも新たな出会いを求めて居酒屋のバイトを始めました。しかし、彼女からたまにメールが来たり、飲みに誘われたといったこともあり、もしかしたら…と心が揺さぶられてしまってます。彼女は全く積極的なタイプの性格ではないので、なおさらです。 はっきり言って、自分はまだ彼女のことが好きです。多分、今後彼女より好きになれる人には出会えないような、そんな気さえします。色々と想いが巡ってはいましたが、できれば彼女とまたヨリを戻したいという想いにたどり着きました。そこで皆様に、 (1)彼女はどんな想いで自分にメールしたり飲みに誘ったりしているのか?(推測でかまいません) (2)上記の様な状況から、彼女とヨリを戻すことのできる可能性はあるのか? (3)今後どのようなアプローチが必要となっていくか?想いを告げるのはいつ頃がいいか? といった点についてお聞きしたいなと思います。ちなみに、自分は一人暮らし、彼女は寮住まいで、自転車で5分程の距離とお互い結構近くに住んでいます。ヨリを戻すなんてことはそんな簡単なもんじゃないということはよく理解しています。 質問数が多くなってしまったのですが、皆様の意見・助言等をぜひお願いいたします。長文読んでいただき、ありがとうございました!!

  • 寄りをもどしたいです

    先日彼女と別れました。 理由は自分の束縛です。 束縛は男と遊ぶのはダメ。メール、電話ダメ。 仕事関係はオッケー。 携帯のチェック。 以上です。 なぜ自分が束縛をするのかは、過去に裏切られた経験があるからです。 だから彼女と付き合う時にも、了解してもらいました。 携帯のチェックは 彼女が自分がいる隣で、男にメールをしているのが、発覚して以降、定期的にしてました。 そんな理由が重なり、別れることになりました。 さらに別れる際に、無理矢理にエッチをしてしまいました。 そんな酷いことをしておきながら、寄りを戻したいと思っています。 寄りを戻す可能性はありますか?またあるとすれば、どうしたらいいでしょうか?

  • ヨリを戻したいんです。

    10月に2年間付き合った彼に「好きという気持ちが分からなくなった。」と言われてふられました。しかし、彼は私のことを嫌いになったわけではないようで友達としてメールしたり会ったりしていました。そして、11月後半に、前から仲のよかった女の子に告白されその人と今付き合っているみたいです。付き合ってからもメールはしてくれていて、この前は一緒に買い物に行ってくれました。でも買い物のことをその彼女に話したら彼女は落ち込んだらしくまた、「メールしないで」と言われたそうです。彼も悪いことしたと思ってるみたいで、もう会ったりメールしたりできなくなると思ったのですが、でも彼は私に「パソコンにメール送るようにして」と言ってくれました。 私は彼のことがまだ好きなのでどうしてもヨリを戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?私との関係を切らないということはまだ可能性があると考えていいのかなと少し期待しているのですが…彼は私と今の彼女どちらが好きなのでしょうか?やはり彼女ですかね?? また、彼の今の彼女の行動が許せなくて私は二人の別れをとても望んでいます…その彼女、とっても時間にルーズで待ち合わせに間に合ったことがなくいつも彼を待たせているみたいなんです。最低でも3時間、最高7時間…しかも待った挙句来ないことも多く、彼女の気持ちを疑ってしまいます。しかも理由は「ほとんど寝ていた」からなんです。彼はこの行動に対して私のほうがいいと言ってくれました。でも「治す気があるから」「すぐには治らないと思う」などと言って彼女をかばい、別れようとしません。この二人長く続くと思いますか? 私はヨリを戻すためにどうこの二人に関わっていけばいいのでしょうか?

  • ヨリを戻したい…

    ヨリを戻したい… 昨日2年4ヶ月付き合っていて2年間同棲していた彼女に振られました。ちなみにその間二人で猫一匹を買いました。 私は24歳で彼女は20歳です。 別れの原因は彼女に好きな人が出来たということでした。 彼女は4月から美容師として働くので、3月末からそのお店に近い家に引越しも決まっていて、契約金も払い、後は片付けをして引っ越すだけの状態でした。 好きな人は同じ専門学生で、前から冗談っぽくかっこいい人がいると言っていたその人でした。 ただその人とは前から二人で話したりとかはなく、告白されて決断したようです。 そんなすぐに人を好きになれるんでしょうか… 彼女からはその人の所に住んで(事実上もう交際している)、契約した所は解約すると言われました。契約金も彼女の祖父、私の母は借金して出してもらい、仲介手数料は二人で借金して払っていくことになってました。 彼女の心変わりの原因と思うのは、私が会社の女友達と二人で会って食事をしたり、家に行ってハムスターを見たということを内緒にしていて、不信感を持ってしまったこと。2、3ヶ月前ですが、その時は元に戻りました。 あとは4月から働くというプレッシャーと2、3月は二人で会える日は基本家探しで遊べなかったこと。 彼女の休日と私の休日が合わなくなること。 その他にも思い返せば色々ありますが、大体はそんなところだと思います。 こんな状況で別れを告げられ、私は拒みました。 私にとって彼女は今までの人生で親兄弟含めてただ一人弱い自分を見せられる存在でしたし、一生一緒にいたいという人でした。 私は今の会社は普通よりも忙しく辛い所ですが、彼女と猫の為に頑張ってこれましたし、昇進すれば休みの日も合わせれるようになる目標も目指していました。 だから必死で拒みましたが、彼女の気持ちを動かすことはできませんでした。 今は辛すぎて一、二時間に一度発作のようにいきなり悲しい気持ちが込み上げてきて涙が止まらなくなります。 彼女にはずっと待っていると伝え、終わりました。 私は彼女とヨリを戻したいです。 同じ様な状況でヨリを戻した方や、アドバイス、指摘ありましたら頂けませんでしょうか? 私はとりあえず連絡は取りつつ、間を空けてからヨリを戻したいと伝えるつもりです。 長い文章読んで頂きありがとうごいました。 宜しくお願いします。

  • ヨリを戻すには..

    ヨリを戻すには.. はじめまして。 先週、付き合っていた彼女からイキナリ別れを告げられました。 旅行から帰ってきて、東京駅で別れてからすぐにメールでフラれました... 当時は本当にテンパっていて、彼女の実家に押しかけてみると別の男性が.. どうも新しい彼氏とのこと。 という流れから先日、やっと彼女と電話でコンタクトすることが出来、 自分の気持ち、思っていることを全てぶつけました。 彼女からの返答は、 ・まだ自分のことが好き。 ・正直、電話での内容を、付き合ってた時から話してくれていれば、こうならなかった。 ・今の彼氏が好きだったから付き合ったわけじゃない、寂しかった。でも今は好き ・ヨリを戻したいという気持ちはある、でも今すぐは無理、彼のことも好きだし。 今回の別れの原因は、自分が仕事で多忙だったこと、 そして自分の仕事を理解してもらおうとしなかったこと。 (勘違いされやすい職種なので) これに尽きます。自分のミスでした。 ボク自身としては、初めて本気になれた女性ですし、 なんとかして彼女ともう一度お付き合いしたいのです! 彼女からは、好きなときに連絡して良いと言われてます。 女性から見て、どんなアプローチをして貰えたら嬉しいですか? どうやったらヨリを戻せますか? 正直、ヨリを戻したり、、フラれた人に食い下がるとか今までしたことなかったです、 でも今回ばかりは彼女を何とかこっちに引き戻したい一心です。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 今の状況で元カノとヨリを戻したい....無理でしょうか?

    こんにちは。タイトルの通りなんですが、1か月前に1年ちょっと付き合って別れた元カノとヨリを戻したいです。    別れた原因はお互い友達・家族みたいな感じで恋愛感情が無くなったということ。馴れ合いみたいな関係になってたからです。お互い別れを切り出して、友達に戻ろうって、本当にさわやかでイイ別れになりました。  でも嫌いになって別れたわけじゃなっかたので、  それからもお互い頻繁にメールや電話したり、学校であっても仲良くしゃべったり、2人で遊んだりもしました。もちろんいちゃいちゃとかはしてませんが。 でもやっぱり元カノといると、楽しいし気もあうし何でも話せるし、幸せ感じてしまいます。もっと一緒にいたいと感じてしまいます。別れたこと後悔してます。。。    ただ元カノは、一度決めたことは貫く子で、「うちらヨリ戻したら絶対ダメだよー」とか「しばらく彼氏は作らずにフリーを楽しむんだ」って言ってます。   元カノは本当に後悔してないらしくて、今の関係が一番イイとキッパリ割り切っているんです。   二人で遊びに誘ったら、普通にOKはしてくれると思うんですが、今の元カノを見てると、また彼氏彼女として付き合うのは難しい気がします。  でもやっぱり好きなんでもう一回付き合いたいです。  この状況で素直に今の気持ちを伝えてもイイんでしょうか?  アドバイス欲しいです。お願いします。     

  • 寄りを戻したいけれど、相手の気持ちは・・・。

    こんにちは。  6月頃に、とっても好きだと言ってもらえていた人に、別れを告げられてしまいました。私はその人のことが大好きで正直告白されたとき、信じられない嬉しさで一杯でした。(生まれて初めて両思いで信じられない程、趣味やその他活動などが同じだったんです。)  その後も夜中にメールのランプが点滅しているのに気づき、それを見てみると、いきなり「大好きだ」の一言。とっても嬉しかったのを覚えています。彼は私のために色々な事をしてくれました。バイクが大好きなのに、私が親にバイクに乗るのは危ないと言われてるので、どこに行くにも車だったり。ハンドメイドでチョーカーなどを作ってくれたり、その他、私の何倍もの事を私にしてくれていました。  別れる時は「このままでは、二人とも受験に失敗するのが目に見えてる。ここまで好きになった人は、はじめてだ。ほんとうに、つらいけど別れてほしい。」 とメールで告げられました。私達は浪人生で正直、平日は電話などをする時間が、全くなかったのです。10時に帰ってきて1時間位電話をして11時。それから予習と復習、私はあまり気にしなかったのですが、彼には耐えられなかったのです。  私は約3ヶ月経とうとしている今でも彼の事が忘れられません。自分勝手で格好ばっかり気にしてて・・・とも思うのですが、やっぱりまだ好きで、次の恋を見つけようなんて気持ちにはなれません。(良い男の人は友達にたくさんいるのに)  男の人は、好きになった人はもう全く過去の人なのでしょうか。興味を示さないのでしょうか。寄りを戻すという事は難しいことなのでしょうか。また、別れを告げた側から寄りを戻そうと声を掛けるのは、めったにないらしいのですが、本当にそうなんでしょうか。

  • 元カノとヨリを戻したい・・・・・

    中学三年の終わりか高一の秋まで付き合ってた彼女が居ました その子とは小学校6年間から中学3年間ずっと同じクラスでした。 高校の部活が忙しかったうえに高校も違ったので なかなか会ったりできずに結局自分から別れてしまいました。 その一年後くらいに急に好きになりヨリ戻そうとしましたが断られました。 その後メアド変更したのですがなぜか元カノのアドレスには届かずに そのまま連絡とれずに大学へ・・・・・ 先日の成人式の後の小学校の同窓会で会ったのですが 変わらずに可愛いままでした(会ったのは多分3年ぶり) 話を聞いたところ、お互いメアド変えた時に向こうに送れなかったので 元カノが機種変してる最中に俺がちょうどメアドを変えたらしいです。 んでそこでアド交換したのですが、話を聞いたら 地元(俺も地元で一人暮らし)で一人暮らししてて、 3月で一年目になる彼氏がいるそうです。(その人の事は全く不明) 自分は大学生で相手はもう就職して2年目です。 この状況でメールからどんどんアタックして行って 再びヨリを戻したい(略奪愛ですかね?)んですが、 どうやってもうまくいくことはないでしょうか?? 周りからは「無理だ」としか言われてないんですが(;^ω^)

  • 寄りを戻した彼女は戻るのか?

    こんにちわ。 付き合って1ヶ月程度しか経過したころ、突然、彼女から 元カレの事が気になると言われて振られました。 僕と付き合う1ヶ月前ぐらいに、彼氏がいたんですが 結構ダラダラと付き合っていたとようで、彼女がそれに耐え切れず 別れを決意したみたいです(彼は分かれたくなかったようですが。。。) それで僕と付き合ってくれました。 それなのに、突然そんなことを言われビックリしました。 きっかけは、彼女が平日に会いたいと言っていたのに 僕が仕事の関係で週1ぐらいしか会えくて寂しかったときに たまたま、元カレから忘れものがあったらしくて、それを返してほしい というメールが来たことらしいです…。 それで、向こうに彼女がいないっていう話をしたりして なんとなく気になってしまったようです。 付き合っていた期間が1年以上ですし、タイミング的に 悪かったってのもありますが。。。 でも僕は、付き合ってからの時間が短いですが、忘れられないって ことなんです…。嫌いにもなってないし、想い出も少ないけど、 すごく気になってしまい、ヤバイくらいです。 今でもすごく好きで、存在は大きかったって思っています。 戻ってきて!!って思っていますし、彼女にもそれは伝えています。 ダラダラと書いていますが、質問ポイントというか意見を 聞かせて欲しいのは、そうやって寄りを戻した場合に また分かれるのでしょうか?それとも更に絆が強くなるのでしょうか? ケースバイケースですが、どうなんでしょうか? ほんとにくだらない質問ですが、たくさんの意見をください。 よろしくお願いします。

  • 彼女に「別れたくないけど、元彼とも寄りを戻したい」と言われました。

    初めまして。初投稿です。真面目に悩んでます。 私(25歳未婚男)には付き合い始めてまだ3ヶ月の彼女(25歳未婚)がいます。その彼女と付き合い始めたときは、彼女には付き合って5年になる彼氏がいました。当時の彼女はその彼とうまくいってないようで、私が相談にのったり食事しに行ったりというような関係から始まり、休日は恋人同士のように手をつないで遊びに行ったりもました(このときは体の関係はありません)。そのまま微妙な関係を続けていくのが嫌だったのである日、私から「彼と別れて俺とつきあって」と告白をしました。結果はOKだったのでその時から付き合いことになりました。 そしてこの先も順調に行くと思ってはいたんですが、先日彼女から「やっぱり元彼と寄りを戻したい」と言われました。さらに彼女は私とも別れたくはないようで、いわゆる二股を希望しています。当然、納得できないので「幸せにしてやるから元彼じゃなくて俺一人のことだけ見てくれ」みたいなことははっきり言いました。正直、彼女のことが大好きです。でも二股されるのだけは絶対嫌です。別れたくはありませんが、彼女には「元彼と寄りを戻すなら、俺は身を引く」と伝えました。それを聞いた彼女は泣き出しそうな表情で「(私とも)別れたくない」と言ってきます。彼女曰く「元彼のことは好きかは分からない。でも情みたいなのがあって離れなれない。両方大切な存在だし結婚してる訳じゃないのだから二人同時に付き合っても別に変なことじゃない」なんだそうです。今のところとはお互い少し時間かけて考えようという感じです。 二股でも付き合っていくべきでしょうか?それとも、別れのリスクを負ってでもどちらかを選ばせるべきでしょうか? おそらく彼女にどちらかを選ばせたら元彼を取るでしょう。不仲だったとはいえ5年間築きあげたモノは大き過ぎます。でも、とにかく別れたくないんです。どうしたらいいでしょうか?