• 締切済み

彼女と寄りを戻したいです。

彼女と寄りを戻したいです。 自分は25歳、中学校教員サッカー部顧問で彼女は同い年の小学校教員です。1年交際して、8月末にプロポーズし、OKの返事をもらっていました。しかし10月に急に別れを告げられました。 理由は部活がいそがしく休日に会えないことでした。 今は家族や友達がいて、寂しくても大丈夫だけど、将来、結婚して2人になった時が不安だということでした。 別れて1か月色々考えて、一人暮らしをはじめ、(元々2人とも実家暮らし)部活がない、小学校教員を目指すことを決意しました。 小学校は全科目なので、平日の負担は今より増えるし休日出勤もあると思いますが、自分のためにも、決意しました。 彼女との別れをきっかけに、自分の将来の考えの甘さや、自分も彼女と同じように部活より、家族と一緒に居たい人間であることを自覚しました。 何より、これから先、誰と付き合ったとしても、土日や休日がほとんどない、自分がその人を幸せな生活を送らせてあげれる自信がなことに。。  それに、それほど魅力がある男でもありません。 一人暮らしを始めた事と小学校教員を目指すことを、 会えるなら会って、だめなら、電話で、それもダメならメールで伝えようと思いますが、 女性のみなさん、こんな男をどう思いますか? どのように伝えるのがいいのでしょうか? 伝える時期はいつくらいがいいんでしょうか? ・・・・彼女は復縁してくれるでしょうか? 備考 付き合い始めたころは、仕事の都合で部活は持っていなく、毎週ドライブに出かけていました。 別れてから一切連絡は取っていません。 嫌いになったわけではないと言っていましたが、将来を考えると、気持ちが冷めたそうです。 メールは毎日していました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

あなたに対する気持ちが一旦冷めているので、条件さえかなうならすぐまた気持ちが高まるかといったら、それはわからないですね。 もし本当に、その件だけが問題であったなら、あなたへの気持ちがまだあるならば、復縁もありうると思いますが。 小学校教員を「目指す」ということですが、目指すと決めただけで、具体的に何か動かれているのでしょうか。 計画として、いつ頃かないそうなのでしょうか。 「目指す」だけ聞いても、女性の心は動かないのではないか、と思います。現実的な計画を実行するのでないと。 数年単位であれば、彼女を待たせることになりますから、今回が無理なら、小学校教員になれてから、再度申し込みもありだと思います。

bobtatta
質問者

お礼

確かに目指すと言われだけでは、、、ですね。 小学校学校教員になれてから伝えないと復縁の材料として効果はありませんね。。 現実、最短でなれるのが 再来年の春です。 現時点で、教育委員会や大学に問い合わせ、物理的に用意できる物と情報は、すべて用意しました。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

今そう決めた、という貴方の宣言だけで彼女の心がグッと動いていくのかどうか。 既に色々粘っても彼女は別れを選択してる。 貴方が変わる事だけでは解決しないと感じてる。 彼女にも彼女の考えがあるからね。切り替えてる部分も大きい。 目指す決意なんて誰でも出来るじゃない? 変わろうとするのと、実際に「変わる」のとは全く違う。 尚且つそれが直ぐに復縁に結びつける材料としての提示なら。 余計にバタバタ急いだ小さな対応にも映ってしまう。 目指すのではなくて、実際にそこまでたどり着くんだよ。 その意思は敢えて彼女には伝えずに。 貴方は貴方の場所で、その目標にたどり着く。 たどり着いて、不言実行の貴方として新しい立ち位置を創って。 その上で貴方の確固たる決意と、それに伴う行動を含めて彼女に感じてもらって。 貴方は臥薪嘗胆を期すしかないんだと思う。 途中経過を淡く語る形では彼女は戻らない。 そして皮肉だけど。 貴方が部活にも小、中学生にも拘らないと。 その選択は、貴方自身が自分の魅力を自ら放棄しているようなものなんだよね。 スポーツを軸にして、快活に生徒と向き合える、コミュニケーションしていける姿に 貴方の魅力があった筈。 その貴方が。彼女の為に、働く場所はどこでも良いと。 尚且つ部活への拘りも無いと。 その方向転換は、逆に今までの貴方は何だったんだ?という事になるんだよ。 彼女からしたらね。嬉しいよりも先に?が付く。 貴方はまだ若いじゃない?彼女もそうなんだよ。 もっとお互いの足元を大切にしていく時期であるという自覚。 彼女はそういう原点に還った部分もあったんだと思う。 貴方との交際期間の中でね。 だからこそ、気持ち良く繋がっていけない、結びついていけない関係を 無理に成立させて、自分を不安定にさせる位なら。 自分は自分の場所で、公私を共に充実させていきながら。 自分らしく将来を切り開いていきたいと。 その気持ちが貴方との関係を解消する後押しにもなってるんだよね。 先の事を、将来の二人の事を~という部分まで受け止めきれない彼女が居る。 その彼女に、無理に戻る戻らないという部分を押し付けても。 彼女は余計に心を閉ざすんだと思う。 まだ一ヶ月でしょ? 一人暮らしを始めた。 そして貴方なりに環境を変えていく覚悟も出来た。 それはそれで別れを前向きに受け止めた姿なんだと思う。 ただ、直ぐに人って変われない。 貴方も彼女も。 その二人の間に直ぐに復縁云々は挟めないんだよ。 本当に彼女とやり直す「強い」気持ちがあるなら。 貴方は未知数の部分をハッキリさせて。 結果を出して。環境を創って。 その状態で再び向き合う位の覚悟が必要なんだと思う。 なんとなく寂しさや戻りたい焦りから、復縁という「形」に急いでしまう。 口約束でも繋がる事に急いでしまう。 それは中身無く結びつこうとしているようなもので。 彼女が欲するものではないんだよ。 これも良い機会なんだと思う。 貴方は貴方の場所で、貴方なりの活路を丁寧に切り開いていく。 まずはそこまで。 そこまでたどり着いた段階で。 改めて彼女とのこれからの向き合い方、繋がり方を考える。 尚且つ、今も貴方は先生なんだよ。 彼女とのもやもやで目の前の生徒との関係、コミュニケーションが雑にならないように。 足元を大切にね☆

bobtatta
質問者

お礼

現実、最短でなれるのが 再来年の春です。 そんななかで、彼女が他の男性と。。。と考え、 気持ちが焦り、口約束でもと、焦っている状況には 確かにあると思います。 足元を固めるのに後一年半とにかく頑張ってみます。 ただやはり不言実行とは… 彼女にはご回答いただいた内容に留意して そこまで強く復縁を求めず、その時がきて彼女がフリーだったらと言う流れで話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。