• 締切済み

私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。どうなんでしょうか。同じような経験者いませんか?親の話では昔はどこでも田や畑でゴミを燃やしていたらしいのですが。

noname#128006
noname#128006

みんなの回答

回答No.1

焼いてるんですから空中に出て行って田んぼには残ってないんじゃないですか? 水も大量に出入りしますし、なにをどの規模で焼いてるのか知りませんがふつうのゴミ焼き程度ならいちいちいうのはどうでしょう。 霜除けにゴムタイヤ焼いたりする地方もありますしね。 ほとんどのダイオキシン類は生成直後自然分解するという話もありますよ。 あきらかな塩ビ類とか石油製品を焼くんじゃなきゃいいんじゃないかと私は思っていますが。

関連するQ&A

  • 私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

    私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。同じように田や畑でゴミを燃やしてきた家とかないでしょうか。その後体に影響とかなかったですか。

  • 私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

    私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。今育児中なんですが,子供に母乳をあげるのも大丈夫なのかと心配になってきています。もし普通の人よりも何十倍もダイオキシンが入り込んでいたらと思うと,ものすごく心配になってきました。昔は田舎では,どこでも家庭ゴミを家で燃やしていたとは聞くのですが,私と同じような境遇で育った方いませんか?それと,子供への影響は大丈夫なんでしょうか?

  • 前にも質問したのですが,私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やして

    前にも質問したのですが,私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。プラスチックも全てです。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。今育児中なんですが,子供に母乳をあげるのも大丈夫なのかと心配になってきています。もし普通の人よりも何十倍もダイオキシンが入り込んでいたらと思うと,ものすごく心配になってきました。昔は田舎では,どこでも家庭ゴミを家で燃やしていたとは聞くのですが,私と同じような境遇で育った方いませんか?それと,母乳,子供への影響は大丈夫なんでしょうか?

  • 資産家とは?畑、田んぼを持っている人

    友達の甥が結婚をしたという報告を受けました。 友達が相手の女性の家は資産家なのよ~!!と自慢げに話していたので私は不動産(貸家やビル、駐車場など)があり 不動産収入があるのだろうと思っていました。 詳しく聞くと畑と田んぼ持ちでした。 女性の親がお米と野菜を作っていたけれど父親が亡くなってからは作ることができず人に貸しているとの事でした。 資産家なのよ!!と言うので畑と田んぼと聞いて拍子抜けしてしまいましたが、世間では資産家というのでしょうか? 田舎に住んでいるのであちこちに畑、田んぼがあります。 町の中心部にある畑、田んぼは資産価値があると思いますが、郊外ですと売ることも出来ないと思うのですが、、

  • 田んぼをどうしよう

    家から車で30分ほどのところに親戚の田んぼが0.3haほどあります。 もう高齢化で人に米を作ってもらっていますが、その人も年齢と持病のために今年限りで止めたいと言うのです。 でも放置してしまうと草や木が生えて隣接の田んぼにも迷惑がかかるので、私になんとかしてくれないかと話しがありました。 米でなくても畑にしても何でも良いから放置するのだけは避けたいと言うのですが、米作の経験や技術、機械もなく仮に畑にしたとして作物をさばくルートも知りません。 売れるような土地でもないし道路沿いで便利な土地というだけで、途方に暮れています。 何か良いアイデアはないでしょうか。

  • 田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか?

    田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか? 僕は東京に住んでるんですけど、親が群馬の高崎というところの出身です。 なので親について高崎に行ったことがあるんですけど、とんでもない糞田舎でしたね。 人はいないし駅前はしょぼくて死んでるし、家はぼろいし店とか何にもないし。 畑や田んぼばっかりで。 新宿や渋谷なんかの足元にも及ばないと思うんですけど。 それに言葉もなんかおかしいし。 あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?田舎の人って一体どこで遊んでるんですか? よく田舎なんかに住めるなと思って、不思議で仕方ないんですけど。 何でですか?

  • 昔はどうやって田んぼを作ったのですか?

    みなさん、こんにちは。 質問は、題名の通り、 「どうやって田んぼを作るのか?」 です。 私の家には家庭菜園があります。 その畑は、土を掘り起こして、砂利や石を取り除き、堆肥等を入れて作りました。 そこで、。昔の人はどうやって田んぼを作ったのか?と思いました。 ネットで検索して見ましたが、全くわかりませんでした。 この質問は、 (1)新しい土地に、初めて田んぼを作る場合 (2)できれば、機会を使わない江戸時代あたりの方法 ということでお願いします。 どうか皆さん、よろしくお願いいたします。

  • 名字の田中の由来。昔、田んぼを持ってた家は少なく、

    名字の田中の由来。昔、田んぼを持ってた家は少なく、田中の由来は田んぼの中にあった家ではなく、田んぼを持っていた家という意味の田中ってことで昔は富豪の家だった。 名字に田が付く家は農家という意味ではなく田んぼを持つ地主という意味だった。 これって本当ですか? 田村とか中田とか田中とかの名字の人をどうせ祖先は農家出だろとバカにしてきたんですがどう何ですか?

  • 田舎=農家?

    ド田舎の家には必ず畑や田んぼがあり、農家なのでしょうか?

  • 近くの家の方が家庭ゴミを燃やし続けていて困っています。

    近くの家の方が家庭ゴミを燃やし続けていて困っています。 こんにちは。 タイトルの通りの内容なのですが、自宅から道路と畑を挟んだ借家で、週1~2回程のペースでゴミを燃やす方が居ます。 そのゴミが可燃物であればまだ良いのですが、家庭ゴミを全て燃やしているようなのです。 つまり、大半はビニールゴミで、その証拠に異臭と黒煙が風下へ流れています。 また、朝方に燃やし始めると、どこからか木の枝や大量の草を運んできては燃やし続けていて、終には1日中燃やしている始末です。 勿論時期によりますが、今の季節うちは風下なのでとても困っています。 一度注意に行くべきだと思いますが、変わった方ですし(苦笑) 「止めて欲しいものの個人的に関わりたくない」というのが本心です。 他のご近所さんも嫌々ながら我慢しているようです。 (もしかしたら注意に行ってる方がいるかもしれませんが) 「週1~2回、ビニールゴミを燃やされ、風下に住んでいるため困っている」 文章だけ見るとささいな事かもしれないですが、私の家はモロに煙を受ける事もあり、窓をあけると異臭が家に漂ってしまうため、休日にやられてしまうととてもきついです。 何よりもうずっと続いてるため参っています。 こうした事は、警察への通報で対処してもらえる物でしょうか。 また、どう対処するのが一番なのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう