• 締切済み

私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。どうなんでしょうか。同じような経験者いませんか?親の話では昔はどこでも田や畑でゴミを燃やしていたらしいのですが。

noname#128006
noname#128006

みんなの回答

回答No.1

焼いてるんですから空中に出て行って田んぼには残ってないんじゃないですか? 水も大量に出入りしますし、なにをどの規模で焼いてるのか知りませんがふつうのゴミ焼き程度ならいちいちいうのはどうでしょう。 霜除けにゴムタイヤ焼いたりする地方もありますしね。 ほとんどのダイオキシン類は生成直後自然分解するという話もありますよ。 あきらかな塩ビ類とか石油製品を焼くんじゃなきゃいいんじゃないかと私は思っていますが。