• ベストアンサー

前にも質問したのですが,私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やして

前にも質問したのですが,私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。プラスチックも全てです。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。今育児中なんですが,子供に母乳をあげるのも大丈夫なのかと心配になってきています。もし普通の人よりも何十倍もダイオキシンが入り込んでいたらと思うと,ものすごく心配になってきました。昔は田舎では,どこでも家庭ゴミを家で燃やしていたとは聞くのですが,私と同じような境遇で育った方いませんか?それと,母乳,子供への影響は大丈夫なんでしょうか?

noname#128006
noname#128006
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.4

http://www.mhlw.go.jp/topics/0012/tp1228-1.html 厚生労働省「母乳中のダイオキシン類濃度等に関する調査研究」の総括 >(2)廃棄物処理場との関係 >居住地の最寄りの廃棄物処理場からのダイオキシン類の排出濃度と >母乳中ダイオキシン類濃度には関連はないという結果が示された。 この研究は総括以前の中間報告もありますので、納得いくまでごらんになると良いと思います。 Wikipediaにて、ダイオキシンを検索。 >過去のこれらの農薬に不純物として含まれていたダイオキシン類が >海に運ばれ魚を通じヒトに影響しているという推定を述べた。 >益永らによれば、この過去の排出の影響は現在の焼却過程によるものの4倍ほどとなっているという。 生物濃縮は動物からが主に問題となり、植物・作物からの濃縮は程度が低い為問題となりにくいです。 少しでもご心配が晴れれば、と思います^^

その他の回答 (3)

noname#159916
noname#159916
回答No.3

全然詳しくないですが。 ダイオキシンは常温では固体だそうです。 燃やしてる最中は微粒子となって空中に放出されますが、やがて 動植物の表面に付着したり地面に落ちたりします。もちろん田畑にも。 ダイオキシンは水には溶けないので、 「土中のダイオキシンを、農作物が根から吸収することはない」との事です。 土などの付着物によって口から入いれば体内に蓄積されたりします。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/wasedanomori/5-1-6Tcdd.html 土中のダイオキシン分は他の場所より多いんでしょうけど、 だからって農作物も比例して含有量が多いってことはないし、 よく洗ってれば大丈夫みたいですよ。 油分には溶けるので、食べてしまえば他の油分に溶けて一緒に吸収される、 ってことでしょう多分。 その他検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ei=277TTOyUKYufcaHbwPYE&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3+%E8%BE%B2%E4%BD%9C%E7%89%A9&start=10&sa=N ダイオキシンの毒性っていうけど実は大した事ないんじゃないの?という声もあるとか、 いろいろ言われててよくわかりません。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

その米を食べた人は他にたくさんいますよ。 米ははるか遠くまで出荷されます。 自分だけが心配ですか。 社会問題なのに、自分さえ安全ならそれで終わりですか。 良識がありませんね。 ついでにいうと、 煙は上昇して拡散するので近所の田んぼが特に 影響されるのではありません。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

心配ならゴミを燃やすのをやめればいいだけです。

関連するQ&A

  • 私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

    私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。今育児中なんですが,子供に母乳をあげるのも大丈夫なのかと心配になってきています。もし普通の人よりも何十倍もダイオキシンが入り込んでいたらと思うと,ものすごく心配になってきました。昔は田舎では,どこでも家庭ゴミを家で燃やしていたとは聞くのですが,私と同じような境遇で育った方いませんか?それと,子供への影響は大丈夫なんでしょうか?

  • 私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

    私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。同じように田や畑でゴミを燃やしてきた家とかないでしょうか。その後体に影響とかなかったですか。

  • 私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育っ

    私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。どうなんでしょうか。同じような経験者いませんか?親の話では昔はどこでも田や畑でゴミを燃やしていたらしいのですが。

  • 家庭でゴミを燃やすのって禁止ですよね?

    私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。 しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。 聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。 なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

  • 近くの家の方が家庭ゴミを燃やし続けていて困っています。

    近くの家の方が家庭ゴミを燃やし続けていて困っています。 こんにちは。 タイトルの通りの内容なのですが、自宅から道路と畑を挟んだ借家で、週1~2回程のペースでゴミを燃やす方が居ます。 そのゴミが可燃物であればまだ良いのですが、家庭ゴミを全て燃やしているようなのです。 つまり、大半はビニールゴミで、その証拠に異臭と黒煙が風下へ流れています。 また、朝方に燃やし始めると、どこからか木の枝や大量の草を運んできては燃やし続けていて、終には1日中燃やしている始末です。 勿論時期によりますが、今の季節うちは風下なのでとても困っています。 一度注意に行くべきだと思いますが、変わった方ですし(苦笑) 「止めて欲しいものの個人的に関わりたくない」というのが本心です。 他のご近所さんも嫌々ながら我慢しているようです。 (もしかしたら注意に行ってる方がいるかもしれませんが) 「週1~2回、ビニールゴミを燃やされ、風下に住んでいるため困っている」 文章だけ見るとささいな事かもしれないですが、私の家はモロに煙を受ける事もあり、窓をあけると異臭が家に漂ってしまうため、休日にやられてしまうととてもきついです。 何よりもうずっと続いてるため参っています。 こうした事は、警察への通報で対処してもらえる物でしょうか。 また、どう対処するのが一番なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 隣の家でゴミ燃やされて、臭くて困ってます。

    タイトルの通りなのですが、隣の家でゴミを週3回くらい庭で燃やしているのですが、煙と臭いが大量に出てるので困ってます。 気付くのが遅れると、部屋中がコゲ臭くなりモノスゴク嫌です。 2時間くらい煙が出てますので、洗濯物の取りこみが遅れると、もう一度洗う必要があるほどです。 もちろん直接文句を言うのが一番早い解決方法だとは思うのですが・・・ 子供が誤って隣家の庭に入れたボールを取りに言っても文句を言うくらいの人で、 近所でも評判のよろしくない方なので躊躇してます。 自分だけなら問題ないのですが、子供が小さいのであまり表立って事を構えたくないのです。 確か家庭でのゴミの焼却は基本的に禁止されたんですよね? 効果的な対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 できるだけ匿名で対応したいのですが・・・

  • 田舎の方に質問です。

    結婚三年目、子供一歳半、別居の長男の嫁です。 ちなみに旦那の実家は次男が継ぐことになっています。 旦那の実家は兼業農家です。結婚後、種まき・田植え・草刈り(5月~10月に月2回ほど)稲刈りなどなどはお手伝いに旦那だけ帰っています。手伝いは旦那だけ帰ってきてくれたらいいと義両親に言われています。 昨年子供が生まれ、2ヶ月から一歳前まで乳児湿疹がひどく、お薬も効かず、痒くてずっと泣いていました。抱っこしてるときとおっぱいすってるときだけぐずらなかった感じです。 旦那も育児にとても協力的で、できる限り抱っこをしてくれていました。 ところが、義母から田んぼや畑の手伝いに帰ってこいと旦那に連絡があったようで、旦那は子供の状態を説明して行けないといったみたいです。だいぶあとになって聞いたのですが。。。去年は草刈りに1度帰っただけで、あとは育児に二人で追われていました。私も旦那も体調がよくなかったのもあります。 すると義母から「あなたたちは子供を言い訳にてつだわないのですね!」と旦那にメールがありました。 二人ともびっくりするやら悲しいやら・・という感じでした。義父はまた手伝える時にはよろしく!と言われています。 前置きが長くなってしまいましたが、田舎の方は子供が病気でも田んぼや畑を手伝うのが普通なのでしょうか? 田んぼや畑ってそんなに大切なのでしょうか?

  • 母乳とダイオキシンについて

    数年前だと思いますが、母乳にはダイオキシンが含まれていて、母乳を飲んだ子供たちは将来様々な健康障害がでるということを耳にしました。当時は随分騒がれたようで、従姉はそのことを心配して、母乳育児をあきらめたと聞きました。 赤ちゃんには母乳が一番の栄養と信じて、母乳育児を頑張ってますが、この問題はどう決着したのでしょうか。母乳もミルクも一長一短あるということでしょうか。

  • ダイオキシン 環境問題

    田舎です。近所中が家庭ゴミまたは、落ち葉などを焚き火します。ダイオキシンは、発生しませんか。家庭ゴミは、発生すると確認できました。落ち葉や、木などは、どうですか?

  • プラスチックごみについて

    田舎に住んでいる田舎者です。近所ではよく野焼きをしています。 木や草、その他家庭がら出るゴミもよく燃やしています。 そう言う、わたしの家でも燃やすことがあります。 プラスチック系のゴミは燃やすと、異臭がでることが多く、 また、プラスチック系のゴミは燃やすと人体に良くない物質が発生したりするそうですが、 では、どんなプラスチックなら燃やしても良くて、どんなプラスチックはいけない のでしょう。 見分け方とか、ありますか。 その区別の仕方が、わかりません。 教えてください。