• ベストアンサー

前にも質問したのですが,私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やして

前にも質問したのですが,私の家では田舎なので家庭ゴミを田んぼで燃やしています。プラスチックも全てです。その田んぼで育った米を食べて育ったのですが,今更ながらダイオキシンが体内に大量に入り込んでいるのでは?と心配になりました。今育児中なんですが,子供に母乳をあげるのも大丈夫なのかと心配になってきています。もし普通の人よりも何十倍もダイオキシンが入り込んでいたらと思うと,ものすごく心配になってきました。昔は田舎では,どこでも家庭ゴミを家で燃やしていたとは聞くのですが,私と同じような境遇で育った方いませんか?それと,母乳,子供への影響は大丈夫なんでしょうか?

noname#128006
noname#128006
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.4

http://www.mhlw.go.jp/topics/0012/tp1228-1.html 厚生労働省「母乳中のダイオキシン類濃度等に関する調査研究」の総括 >(2)廃棄物処理場との関係 >居住地の最寄りの廃棄物処理場からのダイオキシン類の排出濃度と >母乳中ダイオキシン類濃度には関連はないという結果が示された。 この研究は総括以前の中間報告もありますので、納得いくまでごらんになると良いと思います。 Wikipediaにて、ダイオキシンを検索。 >過去のこれらの農薬に不純物として含まれていたダイオキシン類が >海に運ばれ魚を通じヒトに影響しているという推定を述べた。 >益永らによれば、この過去の排出の影響は現在の焼却過程によるものの4倍ほどとなっているという。 生物濃縮は動物からが主に問題となり、植物・作物からの濃縮は程度が低い為問題となりにくいです。 少しでもご心配が晴れれば、と思います^^

その他の回答 (3)

noname#159916
noname#159916
回答No.3

全然詳しくないですが。 ダイオキシンは常温では固体だそうです。 燃やしてる最中は微粒子となって空中に放出されますが、やがて 動植物の表面に付着したり地面に落ちたりします。もちろん田畑にも。 ダイオキシンは水には溶けないので、 「土中のダイオキシンを、農作物が根から吸収することはない」との事です。 土などの付着物によって口から入いれば体内に蓄積されたりします。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/wasedanomori/5-1-6Tcdd.html 土中のダイオキシン分は他の場所より多いんでしょうけど、 だからって農作物も比例して含有量が多いってことはないし、 よく洗ってれば大丈夫みたいですよ。 油分には溶けるので、食べてしまえば他の油分に溶けて一緒に吸収される、 ってことでしょう多分。 その他検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ei=277TTOyUKYufcaHbwPYE&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3+%E8%BE%B2%E4%BD%9C%E7%89%A9&start=10&sa=N ダイオキシンの毒性っていうけど実は大した事ないんじゃないの?という声もあるとか、 いろいろ言われててよくわかりません。

• silolo
回答No.2

その米を食べた人は他にたくさんいますよ。 米ははるか遠くまで出荷されます。 自分だけが心配ですか。 社会問題なのに、自分さえ安全ならそれで終わりですか。 良識がありませんね。 ついでにいうと、 煙は上昇して拡散するので近所の田んぼが特に 影響されるのではありません。

• SaKaKashi
回答No.1

心配ならゴミを燃やすのをやめればいいだけです。