• ベストアンサー

野菜ジュースに生姜を入れたいのですが、カットした生姜をそのままジューサ

野菜ジュースに生姜を入れたいのですが、カットした生姜をそのままジューサーに入れてはダメなのでしょうか? いつも野菜ジュースを作って飲んでいるのですが、これからの季節、冷え対策のために生姜を加えようかと思います。 ジュースの本を見ると、「生姜をすった搾り汁を加える」とあるのですが、そんなことをしないで他の野菜と一緒にジューサーに入れて作ってはダメなのでしょうか? ちなみにジューサーは低速ジューサーのベジフルを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

やってみるとよろしいと思います。 本で「すった絞り汁を」となっている理由は、生姜は繊維質が多いのでジューサーに直接入れたのでは砕けきれずに破片が残り、口当たりが悪くなる可能性が高いことを考慮しているからだと思います。 本当に砕けきれずに破片が残るのかどうかは使うジューサーによるでしょうし、口当たりが悪いと感じるかどうかは、個人の感じ方次第です。 一度やってみて、なんともないと感じたのであれば、その方法でずっと作るとよいと思います。

avignon201
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことを考慮して、「すった絞り汁」となっているんですね。 納得しました。 とりあえず今はすって使っていますが、一度、ジューサーでも試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.3

生しょうがは量間違えると辛くて飲めなくなるけどいいの? ジューサーであれば繊維質が多かろうが、搾りかすになるんで直接口には入らないだろうケド 絞り汁であれば、ちょこっとづつ足して飲めば自分の好みの味に出来るが いきなり入れてしまうと調整が聞かない。 味の好みなんて本当に分量としたら微妙なもんだから

avignon201
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに量を間違えると大変なことになりそうですね。 調整しながら入れようと思います。

• dondoko4
回答No.2

量を間違えると大変なことになります。味を見ながら適度な量を決めればよい。 しぼり汁のほうが調整できると思いますが。

avignon201
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。面倒がらずにすろうと思います。