• ベストアンサー

女性の割合

女性の割合 私と友人は共に、職種は違いますが転職活動をしています。 そこで友人に聞かれたのですが「経営企画職ってなんで女性がほとんどいないの?」 っと言われました。私も2社経験があり、人材営業もしていたので他の企業などよく拝見 させて頂くのですが、確かにそういた経営企画的なお仕事は女性がいないな・・・・っと思いました。 ※逆に経理や人事の方は女性も多いように思うのですが・・・ 客観的なご意見でも結構ですし、実際の会社での内容でも結構ですので、なぜ女性が少なくなる もしくはいない現状が多いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.1

私も、転職活動中です。 経営企画職は、"マネジメント職"という感じですかね。 求人の募集では、男女関係ないと思いますが、ある程度、会社でマネジメントや企業全体の管理をやっているのが前提条件なので、今そういうことをやっているのは、男性がおおいと思いますよ。(部長とか、) ネットで"経営企画職"としらべるとどういう仕事をするのかわかりますよ。 参考まで。

noname#151215
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 とても参考になりました。有難うございます。