• 締切済み

経理職の女性の割合について

経理職の女性の割合はどれくらいのものでしょうか?? 個人的には、入力やチェック作業などの基本的な経理業務は女性の方が向いていると思うので、一定数は女性がいると思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• teahyun9
回答No.3

No2です。いえいえ、ご質問者様の質問の核心に迫れれば、補足等で教えて頂ければ、焦点をさらにあてやすくなりますよ。 契約社員さんの割合は、今は4割ほどです。 女性のほうが細かいことに向いている、とはいえるかはわかりませんが、 計算とか入力とかは、単純作業の部類になります。 会社的には、誰でも出来る、という考えなのかとは思います。

• teahyun9
回答No.2

会社によりけりでしょうが、 私の会社は、男性のほうが多いです。 入力やチェック作業は、最近では社員でなく、派遣社員・契約社員になっております。 もともと単純な作業も社員がやっていましたが、 会社の方針で、社員は契約・派遣社員の作業の統括、という流れになりつつあります。 私は女性です。テンキーは得意ですが、ブラインドタッチは苦手。 そんな私以上にテンキーうちが早い男性を何人も見てきました。 男性でも、細かい作業に向く人もいます。 女性よりも男性は、自立をしたり、家族を背負ったり、という経済的に背負うものかと思います。 世の中の流れが変わり、男性だから、女性だから、という概念は薄れつつあります。 一方で、男性同士の権力闘争を今でも横から見ておりますし、ましてや女性がその中に入るとなれば、辛いものがあります。(ぎりぎり入らないようにしてますが) 総合職なんだけど、人に甘えながら仕事をする女性社員もいて、 総合職とは何ぞや?、と考えてしまいます。 蛇足も入れましたが、会社により、総合職の位置づけが違うのかと思い、付け加えてみました。

chitose1984
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、自分の質問の言葉足らずでした。総合職とか役職的な仕事ではなく、単純作業担当の女性スタッフ(契約社員 アルバイト含む)の割合です。別に女性じゃなくてもいいと思うんですが、細かいのは女性の方が向いているのかなあと思いまして。

• sadami10
回答No.1

仕事そのものは男女変わりはありませんが,女性は結婚等で折角一人前になった頃退社する人が多いので一般的に男性が多いのです。