• 締切済み

どっちの経歴を書く方がマシでしょうか??

どっちの経歴を書く方がマシでしょうか?? 1 ●●会社 3年 退職 ××会社 3ヶ月(在籍中)          以上 2 ●●会社 3年 退職 空白1ヶ月          以上 (××会社は退職して履歴書には書かない) (短い職歴をあえて書かないのは詐称ではないから)

みんなの回答

• krevamayu
回答No.3

No.1で回答させて頂いたkrevamayuと申します。 すぐ辞めなければいけない理由をきちんと話せば面接官も分かって貰えると思いますよ。 辞めた理由が例えば「ただ上司が嫌で~」とか「前職があんまり肌に合わなくてぇ」とか言い出したら 「ふざけてんのか!」となるでしょうけれど(笑) ご質問者様が仰る様に収入・スキルアップだって立派な退職理由になりますよ。 ご結婚を機に、と言う事だって十分通用します、 日本はまだまだ伝統社会ですから結婚していらっしゃる方が社会的信用にも足りますしね。 要は言い方1つではないでしょうか。 私が挙げた理由であっても「上司とトラブルがあり解決に向けて何度も話し合ったが難しかった」、 「前職の様な仕事で無くこれこれこう言う仕事をやりたいと言う欲が出て来た」・・・何となく説得力ありませんかね? 最後になって申し訳ございません、ご多幸をお祈りしております!

• santonino
回答No.2

1の場合3ヶ月で転職しようとする理由を訊ねられる思いますし、 2の場合空白期間はどうしていたのかを訊ねられます。 面接担当者は、あなたの答えで判断するでしょう。 ただ、現在在職中の会社があるとすれば、短期間でも履歴書には記載するほうが良いと思います。 要するに3ヶ月で転職したいと思った理由がはっきりしていて、聞く人がその理由に理解を示してくれればよいのです。 短い経歴を書かないのは詐称ではありませんが、面接時、採用後にその事実が判明すると採用したほうは記載しなかったという事実を決して良い方には取らないでしょう。 もし記載しないとしても、面接時には正直な現状を話したほうが良いと思います。

• krevamayu
回答No.1

初めまして! 空白にしておくよりは埋めた方が私は良いと思います。 弊社でも面接を行って履歴書を拝見しますが、空白の時間があると「ここは何してたんだろう?」と言う話になりますし。 もちろん応募された方をバカにしたり見下したりしている訳では無いですが、受ける側はやはり疑問に思いますよね。 辞めたり転職活動をしている理由はたとえ嘘でも筋が通っているものであれば相手も納得してくれると思いますし、空白にしていても気になる会社様だと結局言わざるを得なくなるかも知れません。 頑張って下さい!!

012212
質問者

お礼

質問です ですが、入って3ヶ月で転職する方が問題あると思えませんか? 「入ってすぐに辞めるヤツ」と思われる方が 危険ではないでしょうか?

012212
質問者

補足

今度結婚するので 1度転職してアレですが もっと年収を上げるために 専門職で他をさがしているのです