• ベストアンサー

スドー サテライトの効果的な使用法

スドー サテライトの効果的な使用法 こんにちは。 スドー サテライトLを購入しました。 稚魚育成に使いたいのですが、私は稚魚を体の大きさで2グループに分けています。 サテライト内を2分割するなら入水側・出水側にそれぞれどちらのグループを当てるべきでしょうか? 小さなグループのほうが水流に弱いでしょうから入水口から遠い出水側半分にするべきかなと考えてはいます。 ちなみに小さいグループは流出防止を考え入水側なら出水側との境に、出水側なら排水口に台所用ネットをもちいるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> サテライト内を2分割するなら入水側・出水側にそれぞれどちらのグループを当てるべきでしょうか? ・入水量と排水量は同じです。 入水口の方が、排水口よりも小さいので、排水口の周囲については、理論的には水流が強いと言えます。 ですが、それは排水口のごく近い周辺部だけ。 それよりも、孵化直後の自力で泳ぐこともままならない仔魚は、排水口に張り付く可能性の方が大きいと思います。 (中仕切りを流れる流量よりも、排水口を流れる流量の方が速い) エアポンプ駆動の極弱い流量なので前室、後室のどちらでもあまり問題無いと思いますが、どちらかと言えば、泳ぎの下手な仔魚は吸水口側の前室の方が良い気がします。 ・台所の排水口ネットの使用は良い方法だと思います。

yoshichy
質問者

お礼

有り難うございます。 吸水口側の前室に仔魚でやってみます。