• ベストアンサー

奨学金と年収について

奨学金と年収について 私は現在大学院生で、利息を含め800万円ほど奨学金を借りております。 今後奨学金を返還するに、普通の生活(家族三人を養えるくらい)を送るためには最低どれくらいの年収であれば可能でしょうか。大まかにでも構いませんので、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

利率によって違いますが、大体30年で2%前半の利率で借りたとして。30年で返済する元金の倍になります。 ということは30年で1600万円を返済、年で53万円、月額44千円程度です。 独立行政法人労働政策研究研修機構の調査による「ユースフル労働統計」の2008年発行のデータによると、大学および大学院卒の男性の生涯賃金は2億9千万円とのことです。 手取りをこの70%とすると約2億円です。 平均年手取り額570万円、月額47万円くらいが平均ということになります。 これで上記の1600万円の返済の負担をどう感じるかということです。 でも恐らくその奨学金で大学院を出られたからその年収の可能性があるので、そうでなければもっと低いでしょう。 常識的には十分返せる金額なので、どうか学業を頑張って少しでも良い待遇の所に仕事を見つけるように頑張りましょう。

mihyo
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

すんでいる地域や家族構成などわかりませんが、家族4人なら最低300万くらいでは

mihyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

mihyo
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 すいません、情報が不足しておりました…。 地域についてですが、今は地方に住んでおりますが、上京し東京で働きたいと考えております。 家族構成については私と妻、子一人と考えております。(まだ結婚はしておりませんが) 東京は暮らすのにお金がかかるとよく聞くのですが、それでも300万程度で大丈夫なのでしょうか? お時間がありましたら、ご返信いただけると嬉しいです。