• 締切済み

奨学金の返済

大学生のときに奨学金を借りていて今年から支払いが始まります。 月々13000円程度なのですが、就職したところが思っていたより 給料が少なくひかれものも多いので手取りで12万くらいです… 今は実家から1時間かけて通っていますが、一度大学のときに家を出ているので部屋もなく寝る時も親の部屋だし私の荷物は物置にいれてあります。就寝時間も家族が遅いので寝付けず、秋から一人暮らしをすることにしました。 そうすると少し生活が厳しく月々の支払いを少なくしてほしいと育英会に問い合わせたところ、生活困窮での返還猶予願いをだすようにとのことでした。 ●大体どのくらいの収入と支出で認められるのでしょうか?検索したら 年収300万以下とでてきました。(年収とは基本給での計算でしょうか、手取りでの計算なんでしょうか?)基本給で計算しても240万ほどです… ●猶予願いに支出を書かなくてはいけませんが、医療費は今歯医者と体調が悪くて内科行ってますがそれを書いていいんですか?服飾費も毎月じゃなくバーゲンの時に買っているのでだいたいでいいのでしょうか? 交際費はどのくらいが妥当ですか?

みんなの回答

回答No.1

すいません、お問い合わせの質問の答えではないのですが、客観的に思った事を書きますね。 今後、支払える状況になるということは想像できますか? 大幅に給料が上がる、給料のいい別の会社に転職する、金持ちと結婚する… このような状況になるのは、結構難しいのではないでしょうか。 であれば居候状態でも、そのまま実家に住まって返済をするほうが理にかなっていると思います。 アパート家賃 対 返済金額プラス家に入れるお金で見ても、アパート家賃の方が多くかかるでしょう。 社会人になった今、お取りになる方向で、お金を見方につけて人生を歩けるようになるか、 自分の要求を満たしているようで、実はお金に振り回される人生を送るかが分かれるような気がしています。 借金はきちんと返す、不確定な自分の将来を楽観しないという気持ちがないとダメです。 この掲示板で困っている人は、本当に運が悪い人はほんの一握りで、 実はその人が持っている考え方のせいで自分を不幸に陥れています。 借金が払えないと言っている人に限って、携帯をやたら使っていたり、新車を買ってみたり、 辛抱できずに会社を辞めたりしているのです。 旦那が会社をクビになった人に限って貯金はなく、みんな車を買うことに当ててしまい、子供はいないのに専業主婦だったりします。 そして、急にこんな風になるとは思わなかった、収入は毎年上がっていくと思っていたというわけです。 ここで客観的に答えている人は、失業リスクを減らす工夫をしたり、万が一の貯蓄に励んだりしています。 そこから見ると、状況が困らせているのではなく、その心構えが生き方全てに派生していって、 現在をダメにしているというのが見えているのです。 そんな暗い穴に質問者さまがはまってしまわないよう、お祈りしています。

関連するQ&A

  • 奨学金の猶予願について

    奨学金の支払いが難しいため、猶予願を提出しました。 年収が300万を超えるとのことで審査に落ちてしまいましたか、どう考えても超えないと思います。 手取りではなく支給額で計算なのは理解していますが、会社から支給の交通費も含まれるのでしょうか? 計算に使った年度が残業が多かったような気もするのですが、納得が行きません……。

  • 奨学金返済猶予について質問します。

    奨学金返済猶予について質問します。 大学時代に法人から奨学金を100万円借りていて今年7月から10年間で返済しなければなりませんが、返済猶予届を出そうと思っています。 理由は他の奨学金が700万円残っている(月々35000円を国と銀行に返済、猶予不可)、年収が250万円以下(4月から働いたので源泉徴収なし)、持病のための受診料金、薬代金(月々1万円)がかかり生活がキツイため 1、上記の理由で返済猶予届を提出するのは大丈夫だと思いますか?また、どのような理由で記入すれば、無難なのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いいたします

  • 奨学金一部繰上げ返済について教えてください

    私は育英会(日本学生支援機構)から高校時代に1種、 大学時代に2種(きぼう21)で、合計500万円ほど 借りていまして、現在月々約27000円返済しております。 就職して3年目、なんとかやりくりして100万円ほど貯金が 貯まったのですが(普通預金)、定期預金にいれようか一部返済 にあてようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、3年分(約100万円)を一部繰上げ返済 すると3年間は支払いが猶予になりますでしょうか?  12345678910年  ●●●●●●●●●●・・・       ↓  ○○○●●●●●●●・・・  繰り上げた3年分は猶予されるイメージ もし  1234567 ←●●●●●●●・・・ のように折角3年繰り上げてもあとの支払いが前のほうに 押してきて次の月から利子を払う必要があるのであれば 無意味かなと思いご質問させていただきました。 できたら3年分払って次の3年分は猶予していただいて、 その間に次の3年分を貯めるというような返し方が出来ると 定期預金に入れてわずかな利息を得るよりは利子分を節約 できて良いと考えているのですが・・・。 残念ながら一括返済できる額ではありませんので、少しでも 負担の無い返し方ができればと考えております。 もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 奨学金をいくら借りるべきか

    来年度大学に進学希望のものです。(現在高三)  親族からの資金援助が一切ないため、学費・生活費を全て自分で支払わなくてはいけません。アルバイトもするつもりですがそれだけでは到底足りません。そこでJASSOがもうすぐ予約採用をはじめるので申し込もうと思っています。一種・二種を併用して借りれるだけ借りれば(規定の成績・収入は満たしています)やっていけるのですが、それだと総額700万を超え、貸与終了後の月々の支払いが4万前後になってしまい、それが20年も続くので生活できるか不安です。そこで奨学金の借入額を見直そうと思うのですがどれだけ必要なのかわかりません。平均的な大学生の収入・支出から見てどの程度必要でしょうか? (ちなみに学費の免除・学生寮に入るなどの不確定要素はすべて排除して考えています) ちなみに大学は都内(23区外)の国立大を目指しています。

  • マンション購入しますが、返済に無理はありますか?

    新築マンションを5,000万円で購入します。 頭金6~700万円と諸費養分、引越代などは現金で用意してあります。 残りを借り入れし、35年ローンを組もうと思っています。 主人は33歳 年収1000万円ちょっと。 私は専業主婦でもうすぐ出産予定です。 マンションの管理費などは月々2万円ほど。 車は持ちません。 返済が再来年からなので、金利にもよると思いますが、 大体17万円/月くらいの支払いになるんじゃないかと思います。 ボーナス分で繰り上げ返済の予定です。 以上の様な返済方法は無理がありますか? この年収で住宅関連費だけで月々20万円近い支出はきついでしょうか・・・

  • 大卒2年目の貯金額

    こんにちは。 私は大卒で、社会人2年目です。 私の以下の月々の収支では、どのくらいの貯金額が妥当でしょうか? もし、よろしければご意見を頂きたく思います。 ※現在は月々40,000円~45,000円貯金しています。 ※実家暮らしです。 ※大まかな数字ですが、だいたいどの月も同じくらいです。 【収入】 給与(手取り) 220,000円 ※参考までに、賞与は夏冬合計で手取り400,000円程。その内の250,000円は貯金に回しています。 ※年収は約350万円。 【支出】 実家への家賃 25,000円 奨学金返済 15,000円 昼食代(外食) 20,000円 携帯代 5,000円 新聞代 4,000円 スカパー代 4,000円 以上、毎月変わらない固定支出に関しては、合計で73,000円です。 交際費や服飾費、隣県に住む彼女とのデート代、娯楽費、などは特に決めていません。(どのくらいに抑えるべきでしょうか?) 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ローンの返済額

    新しくマンションか戸建てを購入しようと検討してますが、いくらくらいまでにしたらいいのか悩んでるので相談させて下さい。 夫(30歳):月の手取り52万 妻(29歳):月の手取り20万 まだ子なしですが、近いうちに予定しています。 今は、家賃(月11万)込みで月の生活費が大体25万前後です。 それに、それぞれの小遣いは決めてませんが、合わせて5~7万使ってます。 今は、残りを貯蓄に当てています。 子供を予定しているので、妻は働けない前提として 月の収入は52万になってしまいます。 ローンの返済額は年収の1/4がいいと聞いたのですが、それだと14万程度になってしまいます。 生活費があまりかかってないので、もう少し増やしても大丈夫かなと思ってるのですが、どうでしょう? 月20万の支払いではきついですか?

  • 親が公務員である場合の奨学金

    今年の四月から、実家(大阪)を離れ、東京で大学生活を送る予定になっている高3女子です。 通う大学は国立大学です。が、東京で一人暮らしをするのは、経済的に親にとても負担がかかるので、できれば奨学金の貸付を受けたいと考えています。 ただ、当方の問題は、 ・私が一人っ子であること ・母は専業主婦だが、父は地方公務員で年収が800万円近くあること です。ただ、父の実際の手取りは、税金などの関係でもう少し低くなります。 3年前に引越しをしたのですが、前に住んでいたマンションは古すぎて買い手がつかないし、祖母の老人ホームの費用も両親が払っているようです。加えて、今住んでいるマンションのローンも残っています。 このような私の状況で、育英会の奨学金を借りることは可能でしょうか。因みに私の高校の評定は4.3です。 どなたか、回答をお願いします!!

  • 奨学金返済 借り換えのほうが得?

    奨学金の返済について教えてください。 大学在学中に日本育英会から奨学金(第2種)を毎月4万ほど借りていました。 その当時は家庭の生活が厳しく、親から頼まれてそうしたのですが、卒業するころになり自営業もうまくいき出したため親から「自分たちが奨学金は返済していく。」と言われたためその後は親任せにしておりました。 その後何年か経ち、結婚もし、奨学金の事はすっかり払ってるものだとおもっていましたが、 姉(保証人)の所に督促状が行ったとのことで私に連絡が入りました。 親に確認すると「払うつもりだったが、払っていなかった。」と言うので残高を日本学生支援機構に確認した所180万くらいあり、延滞金も50万近くついておりました。 親任せにした私が一番悪いのですが、聞くところによると今奨学金は年10%利息がつくと言うことです。 返済方法は相談に応じますとのことでしたが、猶予申請を出して通るかどうかで残金も変わってくるそうです。 別の金融機関で借りて奨学金を一括返済しようと考えています。 いま問い合わせした金融機関は年3%と書いてありましたがそちらで借り換えた方が得ですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 奨学金審査から落とされてしまいました

    はじめまして。 タイトルの通り、日本育英会の奨学金で第1種、希望プラン21の両方とも審査から落とされてしまいました。 だからといって決して裕福なわけではなく、私は3浪して大学に入り(現在1年生)、親には負担をかけてきたこと、妹・弟の進学にお金がかかること、父が単身赴任していてその生活費もバカにならないこと、第1種の基準よりはぎりぎり年収は多いけれども希望プラン21の基準は十分範囲内で、奨学金希望者が多いため育英会への推薦からもれてしまったこと、・・・、とほとんど現在仕送りゼロ状態でやっているのですが、これから6年間、特に後半は実習や実験でとても忙しくなるため、とてもじゃないけれども今のような生活は続けられません。本当にヤバイです。 大学の奨学金担当に話を聞いても、大学が管理している奨学金募集は全て来春からしかないらしく、1年のときより判定基準が厳しくなるため、今年よりさらに可能性が低いのではないか、と手厳しく言われました。 そこで銀行等がやっている学資融資を挑戦してみようかと考えているのですが、学資融資についての情報、その他今からでも挑戦できる奨学金(各種新聞会社のやっている奨学金を除いて)があれば、是非詳しく、もしくは参考HPを教えていただけないでしょうか? ちなみに私は現在三重在住(一人暮らし)です。 よろしくお願いいたします。