• 締切済み

奨学金の返済

大学生のときに奨学金を借りていて今年から支払いが始まります。 月々13000円程度なのですが、就職したところが思っていたより 給料が少なくひかれものも多いので手取りで12万くらいです… 今は実家から1時間かけて通っていますが、一度大学のときに家を出ているので部屋もなく寝る時も親の部屋だし私の荷物は物置にいれてあります。就寝時間も家族が遅いので寝付けず、秋から一人暮らしをすることにしました。 そうすると少し生活が厳しく月々の支払いを少なくしてほしいと育英会に問い合わせたところ、生活困窮での返還猶予願いをだすようにとのことでした。 ●大体どのくらいの収入と支出で認められるのでしょうか?検索したら 年収300万以下とでてきました。(年収とは基本給での計算でしょうか、手取りでの計算なんでしょうか?)基本給で計算しても240万ほどです… ●猶予願いに支出を書かなくてはいけませんが、医療費は今歯医者と体調が悪くて内科行ってますがそれを書いていいんですか?服飾費も毎月じゃなくバーゲンの時に買っているのでだいたいでいいのでしょうか? 交際費はどのくらいが妥当ですか?

みんなの回答

回答No.1

すいません、お問い合わせの質問の答えではないのですが、客観的に思った事を書きますね。 今後、支払える状況になるということは想像できますか? 大幅に給料が上がる、給料のいい別の会社に転職する、金持ちと結婚する… このような状況になるのは、結構難しいのではないでしょうか。 であれば居候状態でも、そのまま実家に住まって返済をするほうが理にかなっていると思います。 アパート家賃 対 返済金額プラス家に入れるお金で見ても、アパート家賃の方が多くかかるでしょう。 社会人になった今、お取りになる方向で、お金を見方につけて人生を歩けるようになるか、 自分の要求を満たしているようで、実はお金に振り回される人生を送るかが分かれるような気がしています。 借金はきちんと返す、不確定な自分の将来を楽観しないという気持ちがないとダメです。 この掲示板で困っている人は、本当に運が悪い人はほんの一握りで、 実はその人が持っている考え方のせいで自分を不幸に陥れています。 借金が払えないと言っている人に限って、携帯をやたら使っていたり、新車を買ってみたり、 辛抱できずに会社を辞めたりしているのです。 旦那が会社をクビになった人に限って貯金はなく、みんな車を買うことに当ててしまい、子供はいないのに専業主婦だったりします。 そして、急にこんな風になるとは思わなかった、収入は毎年上がっていくと思っていたというわけです。 ここで客観的に答えている人は、失業リスクを減らす工夫をしたり、万が一の貯蓄に励んだりしています。 そこから見ると、状況が困らせているのではなく、その心構えが生き方全てに派生していって、 現在をダメにしているというのが見えているのです。 そんな暗い穴に質問者さまがはまってしまわないよう、お祈りしています。